よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

感激どんどんに行くのか問題

亀リン

昨夜、ブログを書き終えたあとにリビングに行ってみたら、

嫁が紐を振って猫と遊んでました。

コットンハウスの中で寝ていたリンさんも、紐が気になってこうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209233956j:plain

入口から頭がにょきっと出ちゃって、亀のよう。

真剣な眼差し。

f:id:yoreyoreshogun:20200209233959j:plain

動く紐を見るだけでなにが楽しいねん、と思わなくもないですが、

猫たちにとっては、私にとってのウィッチャーくらい楽しいんですかね。

 

トイレのドア

昨夜、寝る前にトイレに入りドアを閉めた際に、変な違和感がありました。

が、とりあえず優先すべきことを優先し、トイレから出た際に、

ドアを閉めたらまた違和感が。

閉まる直前に、「ガッ」と音がして、 なにかにぶつかっているようす。

よく見てると、ドアの左下のかどがドア枠にぶつかってました。

すぐさまそのことを嫁に報告。

嫁「寒すぎて家がゆがんだか!」

そんなバカな。

でも、実際ドアだかドア枠だかがゆがんでいるので、

一概に否定もできませんね。

ドアさんの一時的な気の迷いで、すぐ直ってくれるといいんですけどね。

 

どんどん問題再び

9時半頃起床。

この9時半という時刻は、朝飯をどこかに食べに行くための時刻です。

9時半に起きればどこにでも行ける!

とりあえずリビングへ

 

朝日を浴びて、絨毯の上でごろ寝するリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234003j:plain

やっぱり朝の日差しを浴びてると、猫も気持ちよさそうに見えますよね。

 

こちら朝日を浴びながら、床の上でごろ寝するちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234007j:plain

リンに比べると目つきが鋭いです。

そして、すぐホラーな顔になる。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234011j:plain

朝の日中でこんなホラー顔はそうそうできませんよ。

 

その近くで、半香箱座りのよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234014j:plain

よつばは普通。

 

さて、先週と同じ問題が浮上します。

今日、感激どんどんに行くのかどうか。

移動で往復2時間弱、飯喰うのに2時間弱、計4時間弱を費やして

昼飯を喰うのかという問題です。

私「どうする? 行く?」

嫁「うーん、どうしよう。どうしたらいいか分からない」

私「食べたいは食べたいよね」

嫁「それはそう。でも時間がねえ。将軍に任せる!」

熟慮する振りをしてから私は言いました。

私「行っちゃおう」

熟慮する振りに必要以上に時間を費やしてしまい、

家を出るのが少し遅くなってしまいました。

11時頃に車に乗り込み、ただ昼飯を喰うにしては長いドライブを始めます。

 

久しぶりの昼どんどん

朝日(もう昼かしら)を浴びながらのドライブはそこそこ気持ちよくて、

まあたまにはこんなのいいかと思いました。

お気に入りの歌を歌いながら運転してれば、1時間なんてすぐですからね。

 

11:50 頃にどんどんに到着。

駐車場に意外と車が停まっていました。

そして、入店すると、さらに意外なことに待ちができている!

この瞬間、私は軽く絶望してしまいました。

希望が絶たれたのです。もう生きていくことはできません。

そんな気分。

だって、開店直後のこの時間でテーブルが埋まっていたら、

あと2時間くらいはどのテーブルも空かないということですよ。

いったい、どのような方法で今回の人生をリセットしようかと

途方に暮れていたところ、待っている人たちが

案外テンポよく案内されてはけていきました。

どうやら、店が上手く回ってなくて、入店案内が追いついていないだけのようです。

10分くらいで私たちも案内されました。

早まらなくてよかったです。

顔なじみの店長が

「バタバタしててすみません」

と言ってました。

そして、顔なじみだけあって

「いつものコースでいいですか」

と聞いてくれるので話が早いです。

 

しかし、3年前くらいに、私がこのどんどんに通っていた頃は、

スタンプ3倍デー(当時はスタンプ3)だろうと、

昼からこんなに混むことはなかったのですが、

ここ最近はちょくちょくこういうシチュエーションに遭遇します。

これは、どんどんの知名度が高くなってきたということでしょうか。

私も微力ながら布教活動をしてきた甲斐がありました。

その結果、自分が不利益を被ろうとも!

ゆくゆくは、近所のしょうもない店がどんどんに取って代わられるのを

夢見て、今後も布教活動を続けていく所存です。

 

さあ、宴の始まりです。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234017j:plain

とは言うものの、店の回ってなさ具合を考えると、

注文してから肉が来るまでに結構時間がかかりそうだなと身構えてしまいます。

が、思ったよりは早く、ファーストアタックの馬刺しが来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234021j:plain

ひゃっほう!

美味い美味い。おろしショウガとおろしニンニクを駆使して、

味を切り替えながら食べます。

 

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234026j:plain

質はまずまず。

中の上といったところでしょうか。

でも、しっかり美味しかったです。

 

牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234030j:plain

いいですね。

特性のネギを巻いて食べます。

 

特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234033j:plain

見た目では判別がつきにくいのが特選カルビ。

食べてみると、今日のはいまいち!

脂がすごく甘いやつと、そうじゃないやつの差が激しい。

 

戯れに頼んでみた、国産牛ロースステーキ。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234035j:plain

これが意外にも当たり。すごく美味しい!

いい感じでサシが入っていて、しっかり甘みのある脂で

絶妙なバランスでした。

これならおかわりしたいです。

 

ふと、メニューの中におかしなものを見つけてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234054j:plain

赤身カルビとはなんでしょう。

カルビといえば、脂が乗った肉の代表みたいなところあるじゃないですか。

そんなカルビなのに赤身なのです。

寿司で言えば、赤身トロってことです。

ううむ。ただの赤身じゃないんでしょうか。

こういのって言ったもん勝ちなところありますよね。

とりあえず釣られて頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234039j:plain

たしかに赤身である!

名前に偽りなし! いや、カルビ成分がどこにあるのかは確認できませんが。

とりあえず、これはもう頼まないぞ!

 

たまには焼いてるところを。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234042j:plain

以前に載せた写真とほぼ変わらないと思います。

私たちが食べるものが、毎回ほぼ変わらないですからね。

嫁のオクラも含めて。

網の、右上部分に乗ってるのは薄切りのほうのタンなのですが、

私たちはこのように半分に折って焼きます。

利点が2つあって、網の面積をあまり使わずに済むことと、

内側がとてもジューシーで美味しくなる気がするんです。

 

壺漬けカルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234047j:plain

今日はちゃんと壺に入ってきました。

相変わらず、少し味噌寄りの不思議な味付け。

 

さくらユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234051j:plain

今日のはちょっと解凍が間に合ってない感じではありました。

 

一通り肉を食べつつ、追加を注文したところ、

そちらはなかなか運ばれてきませんでした。

私「全然肉が来ないな!」

嫁「さっきまでは案内が遅かっただけで空きテーブルがいっぱいあったけど、
 今は満席になっちゃったから、厨房が大変なのかもね」

なるほど。

そんな話を聞きながら、牛ホルモンを注文。

その直後店員さんがこんなものを運んできたのです。

店「壺漬けホルモンでーす」

f:id:yoreyoreshogun:20200209234100j:plain

あ、そう言えばこんなの頼んでた。

最初の注文の際に頼んでいたのですが、全然運ばれてこないので

すっかり忘れてしまってました。

注文してから運ばれてくるまでに30分くらいかかりましたよこれ。

以降は、追加注文がなかなか運ばれて来ず、

待ち時間に満腹中枢が刺激されていき、いつもより量を喰ってないのに

お腹がいっぱいになっていくという状況。

 

美味しかった国産牛ロースステーキが忘れられず、

おかわりしてみたんですが、運ばれてきたのは低品質のやつでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234103j:plain

右下3つがロースステーキなのですが、さっきのと全然違うでしょう。

ガチャで言えば N ですよ。★1 でも可です。

これが、どんどんが肉ガチャの異名を持つ所以です。

私以外に言ってる人が居るのかは知りませんが。

 

サラダバーコーナーにキャベツがなかったので、

メニューのほうでやみつきキャベツを注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234106j:plain

これがね、キャベツが新鮮ですごく美味しいの。

どんどんは野菜でも手抜きしてない感じが好印象です。

最後に頼んだ厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234110j:plain

ううむ。これもいまいちか。

今日は「これは絶品だ!」というほどの厚切りタンに巡り会えませんでした。

残念。

 

どんどんで喰ってる最中にスマホに通知が来まして、

amazonからの荷物が配達完了した、と。

ポストにでも入れたのかと思ったら、玄関先に置いていったそうで、

「置き配」なんか頼んでないのに、なにを勝手に置いとんねん!

と思いましたが、まあ配達員さんも忙しいのでよしとしましょう。

中身も、置き型ファブリーズの詰め替え用だったので、

最悪盗られても痛手は少ない。

嫁「しかも、うちの玄関はちょっと奥まってて、
 通りからは見えないからいいよね」

私「そうだね。それはうちの玄関のいいところだ」

 

100分くらい食べたところで、もうお腹いっぱいになったので帰ります。

少し頑張って遠出した割には、満足感が低かったと言わざるを得ません。

うーん。ポイントデーの昼にここに来るのは、今後控えたほうがいいかもなあ、と

そう思わせる経験でした。

 

帰りは40分で帰れました。

車で少し自宅前を通過してから、バックで駐車場に入れるのですが、

通過するタイミングで

嫁「あ、荷物あるね!」

私「見えるんかい!」

嫁「見えたねw」

ということで、我が家の玄関の利点などなかったのです。

 

車を停めていたら、ちょうど配達の人が来て、

さらに荷物を1個受け取りました。

ナイスタイミング! すでに1回来ちゃったそうなので、

ご迷惑をおかけしました。

 

クリアしました

 先日からプレイしていた、

あの日は燃えるゴミの日だった をクリアしました。

最後はもう掃除するゴミもなく、

町のクエストをこなすだけで、どんどんで喰ってるときも

密かにクエストを進めておりまして、

帰宅してすぐにクリアしました。

エンディングシーンがなぜかスムーズに動かず、

アニメーションが飛んだり、音が鳴らなくなったりする

ファッキンな不具合がありましたが、まあいいです。 

f:id:yoreyoreshogun:20200209234142j:plain

ばっちりトゥルーエンドにたどり着きました。

ふう、終わった終わった。

これのおかげで、ここ数日GardenScapesをプレイできてませんよ。

 

温めすぎた小説

上述のアプリをクリアしたあとは、半年以上前に書き始めて、

8割方できたものの、なかなか完成させられずにいたショートショートを、

「もうこれでいいや!」と完成させたことにしてアップしました。

サクッと読めるで、よろしければどうぞ。

 

kakuyomu.jp

自動運転の目指すところは、事故ゼロなんでしょうが、

現実的にそうはいかないと思うので、

実際のところは、人間が運転するより安全っていうところが

合格ラインなんでしょうね。

技術の進歩とともに、安全性は少しずつ高まっていくんでしょうけど。

そんなことを思いながら書きました。

もうちょっとコントっぽく面白いものになると思ってたんですが、

すごくシニカルな感じになってしまい、

何回も書き直したんですが、もういいや、と。

 

そうそう。去年の10月くらいから、

カクヨムに広告が表示されるようになって、

PV数等に応じて、作者にお金が払われる仕組みが入ったんですよ。

去年の11月の私の収入は、42円でしたー!

3,000円からしか使えないらしいので、

私が使えるようになるのに10年くらいかかりそうです。

いつか、カクヨムで稼いだ3,000円でバーミヤンに行くのを、

夢のひとつにしてみます。

 

休憩

小説もアップしたので、掃除やらなんやら家事をこなして、ひと休憩。

また段ボールの中で寝るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234113j:plain

真田紐が、段ボールに巻き付くようにして置いてあり、

ちよが遊び疲れて寝たかのように見えて微笑ましいです。

が、真田紐を巻きつけたのは嫁だそうなので、微笑みは台無しです。

真田紐と言えば、サナダムシの名前の由来になった紐として有名ですが、

皆さん、真田紐の実物ってそうそう見たことないんじゃないでしょうか。

この真田紐は、猫に遊ばせる用に10年前くらいに買ったものです。

うちの猫は紐系のおもちゃが好きなんですが、すぐ噛み切っちゃうんですよね。

そこで真田紐の出番です。

分厚くて頑丈で、そうそう噛み切られません。

10年間使っていて、数カ所ダメージは受けているものの、

切れたことは1回もないです。

すごいぞ真田紐

ただ、こんな使われかたをしてると知ったら、

生産者のかたはがっかりするでしょうか。

 

椅子の上で美しいリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234118j:plain

リンさんの美しい写真を積極的に載せていこうと思います。

美は一瞬にして崩れるものだからです。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234121j:plain

美しくはなくても、かわいいですかね。

 

配達ラッシュ

今日の昼から夕方にかけて、やたらたくさんの荷物が届きました。

全部で5個くらいあったんじゃないでしょうか。

それが、異なる運送会社から別々のタイミングで来るもんだから、

少しなにかしてるとすぐにチャイムが鳴って

私「なんやねん!」

と、毎回語気荒くツッコんでしまいました。

しかも、最近は受取の際にハンコが要るときと要らないときがあって、

ハンコを持って出ると

「ハンコ要らないので」

と言われ、山をはってハンコを持たずに出るとハンコを要求され、

翻弄されっぱなしです。

もう統一してほしいです。

 

 

さあ、そんな配達ラッシュの最後を飾ったのは、

昨夜注文した私の電動歯ブラシ

f:id:yoreyoreshogun:20200209234123j:plain

左が新、右が旧。

ほぼ間違い探しレベルで似てます。

一番の違いは、本体の上部、変えブラシを装着する金属棒の根本に、

プラスチックの土台みたいなやつがあるかないかです。

新のほうにはないのですが、ないことでなにかメリットがあるのかは

よく分かりません。

新しいほうを試しに動かしてみたら、耳障りな音がしなくて安心。

世代交代です。

 

晩飯

昼をどんどんで食べたものの、肉が来るのが遅かったせいで、

いつもより量を食べられていなくて、夕方には小腹が空いてしまいました。

なんとなくカレーが食べたくなり、

レトルトパックのココイチのカレーを食べることにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234126j:plain

簡単! 美味しい!

ちゃんと食べすぎないことに成功しました!

大人ですから!

デザートに、嫁が用意してくれた柑橘づくし。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234129j:plain

ジャムおじさんアンパンマンセミの顔が混ざったようなものに見えます。

食後のウィッチャーをプレイしながら、

もぐもぐといただきました。

ビタミンの宝庫やでー。

 

クッションの上で、海老スタイルのよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234133j:plain

よつばは海老スタイルが好きですね、

かっぱえびせんのパッケージの海老ってこんな形じゃなかったですか。

 

ちよは相変わらず段ボール。

f:id:yoreyoreshogun:20200209234138j:plain

 縁に顔を乗せる、得意の「なんでも枕」の術。

 

髪を切る

髪の毛が伸び放題でいい加減やばいので切ります。

耳の上の毛とか、耳に当たってびにょーんと横に飛び出ちゃうので。

数カ月に1回、ジャーヘッドになります。

さっぱり。

 

Weblio 

Weblioというサイトをご存知でしょうか。

日本語でも英語でも、ちょっとした単語を検索するとまず出てくるので、

ほとんどのかたがご存知かと思います。

そして、英語熱の高い私としては非常に使用頻度が高いサイトなのですが、

困ったことに家のデスクトップPCでのみ、

このWeblioが開けない問題がずっと続いていたのです。

開こうとすると、ページが真っ黒に表示されて、

なにも見えないのです。

もう半年以上前くらいからこれが発生してまして、

地味に困ってました。ググっても解決策が出てこないし。

「Webio 真っ黒」とかでググると、

真っ黒の英訳とか表示されちゃって、もう全然話にならないの。

 

で、今日Twitterで検索してみたら、同じ問題に遭遇してるかたが

わずかながらいらっしゃいまして、

「真っ黒の画面が表示されたあとに、アドレスバーでEnterを押すと
 表示される」

と書いてあり、試しにやってみたら表示されました。

やった! これで表示されるならそれでいいや、と大変喜んだ私なのですが、

本当にその数時間後に別の人がツイートしてるのを発見してしまい、

この問題の原因がKasperskyであることを解明していました。

解決法も載っていて、その通りにやってみたら表示されました。

ああ、長かった。

そうか。Kasperskyだったのか。

とりあえず、このお二人には感謝の言葉をお送りしました。

感謝の言葉は、言って損はないのでどんどん言おうと思います。