よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

忘れ物

TGIF!

というわけで、今日会社に行けば3連休でございます。

張り切ってまいりましょう。

しかし、実は嫁だけ、明日仕事なのです。

俗に言う休日出社というやつです。

私と違って嫁は忙しいのですよ。

 

朝のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012256j:plain

ここまではカーペットの上で寝てるいつものリンさんだったのですが、

その後、変なふうに伸びたポーズのまま寝ておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012258j:plain

リラックスできてるんだろうか。

 

忘れ物

会社に行こうと玄関を出たところで、嫁がなにかを発見。

私は気づかずに車に乗り込んでしまったのですが、

庭木ゾーンにある低い塀の上に、一対の手袋が置いてあったのです。

この写真は嫁が撮ったもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012253j:plain

人の家の庭先に、両手分の手袋を置いていく理由とはどういうものであろうか。

嫁「犬を散歩させてた人が、あそこでうんちとかさせて」

私「お詫びに手袋を置いていった?」

嫁「なんでそうなる。その発想はなかった。
 処理するときに手袋を外したっきり忘れて行っちゃったのかなと」

というわけで、推測することしかできない我々なのでした。

しかし、靴が揃えて置いてあるよりは、1対の手袋のほうがまだましかなとか

思ったりするわけです。

こんなところから飛び降りられても困るわけ。

 

ノーサバ缶

気づいたら、会社のサバ缶ストックがなくなっておりまして、

今日はサバ缶が食べられません。

コンビニ行って買ってくりゃ喰えるだろとかいう人は、

その短絡的な思考を見直したほうがいいです。

ただでさえサバ缶にうんざりしてる私が、

わざわざ昼にコンビニに行ってサバ缶なんて買ってこないんですよ!

じゃあなにを喰うかと思っていたら、

いろいろ相談事とかが舞い込んできて、

もう昼飯喰うのも面倒くさいから、まあいいかという感じになりました。

嫁が、今日こそ早く帰れるようにするぞ、と

朝気合を入れていたので、それにあやかって夜パーッと行けばいいやと。

 

撮影

昼過ぎ、隣の同僚がこんなことを言ってきました。

同「行きたいバーガー屋があるんですよ」

私「ほう」

同「1回行ってみたいと思って、この前の月曜日に行ってみたら
 定休日だったんです。
 それで、今日こそはと思って行ったら、
 なにかの撮影をしてて店に入れなかった」

私「そりゃもう縁がないんだな」

撮影してて入れないなんて、そんなレアなイベントそうそうないですよね。

私、今まで生きてきてそんな場面に出くわしたことがないです。

 

バーミヤンくじ

そうそう。スマホにこんな通知も来まして、

こりゃ夜はバーミヤンかななどと思っておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200222022025j:plain

しかし、嫁は今夜も様々な仕事に捕まり、結局会社を出られたのが

21時半過ぎくらい。明日も仕事だというのに。

いや、むしろ明日の仕事の準備に時間がかかったと言うべきかもしれません。

帰り道にて

嫁「一応終わったー。パーッとやろう!」

私「どこに行くのか!」

嫁「バミ?」

やはり他に選択肢はないのでした。

 

バーミヤンに行ってみたら、なんだかいつもと雰囲気が違います。

この時間の割に駐車場がえらく埋まっていて、

さらに向かいにある某店舗の入り口に山のように機材が積まれておりまして、

私は、改装でもしてるのかと思いました。

嫁「撮影かな?」

言われてみると、いわゆる撮影クルーっぽい人たちがいっぱい居て、

駐車場にも「○○照明」とか書かれた巨大なトラックが停まってたりで、

言われて納得。撮影をしてたっぽいです。

撮影がバーミヤンのほうじゃなくてよかったと、心底思いました。

そして、昼間の同僚の話を聞いて、撮影のせいで店に入れないなんて場面に

出くわしたことがねえよ、とか思ってましたが、

同日に自分でも目撃することとなりました。

幸いだったのは、私の目的地であるバーミヤンは無事だったことです。

 

今日はちょっと無駄遣いを覚悟で来ました。

いつも無駄遣いみたいなもんなんですが、それ以上の無駄遣いをする

覚悟があるということです。

それは、バーミヤンくじが1,000円につき1枚もらえるので、

せっかくだから3,000円分食べてやろうという思いがあるからです。

さらにやっかいなのが、10%OFFクーポンもあるので、

10%OFFされた上でぎりぎり3,000円を超えるくらいの数字を狙う必要があります。

でも、厳密に計算するのは面倒なので、肌感覚で注文しちゃいます。

 

私は迷った挙げ句の、野菜たっぷり味噌ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012301j:plain

いつもより味噌が濃い気がしました。

でも美味い!

 

嫁のイカゲソ唐揚げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012304j:plain

私「マヨネーズたっぷりでお願いします」

と言ったところ

店「別皿で持ってきますね」」

とのことで、たっぷり持ってきてくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012307j:plain

ありがたやありがたや。

今日は嫁に海老を喰わせるという思いが突如湧き上がってきたので、

海老餃子を注文しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012311j:plain

さらに海老マヨサラダも。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012315j:plain

やっぱり、明日も仕事の嫁に、好物の海老を喰って元気になってもらおうかと。

 

私はシュウマイ。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012318j:plain

ここまで頼んだところで、3,200円強。惜しい!

10%OFFしたら3,000円割っちゃうじゃん。

ということで、とりあえず今来たものを一通り食べてから、

さらに喰うかどうかを考えます。

 

私が店に入ってきたタイミングでは、ジャスミン茶とプーアル茶

すっからかんだったのですが、注文後に見たときはたっぷり補充されておりまして、

またも私のプレッシャーが店員さんを動かしてしまったのかと

少し申し訳ないやらありがたいやら。

ちなみに、たっぷり補充されたジャスミン茶とプーアル茶

両方とも飲み干してしまったのですが、

すぐさま補充されました。

監視されている! これが監視社会ですよ。

いい監視社会。

 

一通り食べたところで、私のお腹にはまだ余裕がありました。

さすが昼を食べなかっただけあります。

調子に乗って中華おこわを注文しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012321j:plain

写真を撮って違和感。

私「なんでこんなに見た目が汚らしいんだ。
 俺の開きかたがいけないのか?」

嫁「いや、そうではない」

私「あ、葉っぱを裏側に折り曲げないからか」

嫁「そうw」

私「やけに皿の外まで葉っぱが広がってるなと思ったんだ」

と、大変頭の悪いことを言ってしまいました。

 

食べている最中、嫁が小刻み咳き込みまして、

まだ風邪があまりよくなっておらず、とにかく咳が止まらないんです。

その咳の音が、あえて文字にするなら「コッ」でしょうか。

嫁が、コッ コッ コッ コッ と咳込み出して、

大変そうだなと思いながら見ていたものの、

その咳があまりに規則的なので、

ボイスパーカッションを聞いてる気分になり

私「お、なかなかいいビートを刻んでるな」

などと言って、私もバスドラの音を出して対抗しました。

深夜のバーミヤンでボイパセッションですよ。

嫁のは咳ですけどね。

 

さあ、お楽しみのお会計。

レジに向かうまで10%OFFクーポンの存在を忘れてましたが、

支払い直前にちゃんと思い出しました。あぶねえ。

10%OFFしてもらって、Tポイントもためてもらって、

支払いは3,200円強。普段よりちょっと高めですが、

ある意味計算通りの価格です。

店「支払いはEdyですねー」

と大変スムーズ。

シャリーンと小気味よい音が鳴り、レシートを手渡してくる店員さん。

一見和やかなこの一連の流れの中、私は緊張感を途切れさせることなく、

警戒していました。

そしてその警戒は無駄ではありませんでした。

レシートを渡し終えた店員さんは、これですべてが終わったかのように

奥に引っ込もうとするではありませんか。

私「すみません。バーミヤンくじが引けると通知が来てたのですが」

と強い気持ちで言ってみました。

店「あ、すみません! そうでした」

と、無事3枚渡してもらって、任務完了です。

くじを3枚もらうために3,000円分喰ったのですから!

 

結果はこんな感じでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012333j:plain

まずまず。

酢豚もエビチリも、そこそこ食べますからね。

 

帰宅

帰ってきたときも、朝見つけた手袋はまだそのまま置いてありました。

嫁「飼い主さんが、明日の朝また来て持っていくかな」

ここでいう飼い主さんとは、手袋の飼い主ではなくて犬の飼い主です。

完全に、犬の散歩に来た人と決めつけて話しておりますが。

 

リンさんが、隣の椅子で爪とぎ。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012326j:plain

本当にね、毎回寸分違わずここで爪をとぐんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012328j:plain

今まで無敵を誇っていたこの椅子の生地も、

どんどんズタボロになってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012338j:plain

 

その後、リンさんは背もたれの上に行き、

座面にはちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012340j:plain

 

リンさんとウィッチャー画面の2ショット。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012343j:plain

ローディング画面ですが。

嫁が某クエスト中にトリスと話している場面。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012345j:plain

逆向きになったリンさんとちよ。

パシャパシャ写真を撮っていたら、そのシャッター音が耳障りだったのか

ちよが起きて「あ゛ー」と濁った声で鳴きます。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012348j:plain

この微妙な顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012351j:plain

 

体勢を変えながらさらに鳴く。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012354j:plain

鳴けばかまってもらえると思いやがって!

まあ、かまっちゃうんですけどね。

f:id:yoreyoreshogun:20200222012358j:plain

今回もちょっとだけまともな顔。