よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

猫の日

ひとり休み

8時半頃に、会社に出かける嫁に声をかけられたような

かけられてないような、そんな夢うつつな記憶がありつつ、

ちゃんと起きたのは10時頃でした。

もう、嫁はとっくに会社に着いて働いている時間です。

私は私で、しっかりと土曜日を満喫せねばなりません。

とりあえず今日は猫の日ということで、

猫成分を多めにせよとの指示が出ていますので、

従っていきたいと思います。

 

まず、リビングに来てみたら、椅子のクッションの上で

よつばがお休み中でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162435j:plain

 

リンさんは座椅子の上。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162438j:plain

ちょっとだけ目が開いてます。

私が近づいたら、少し丸くなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162442j:plain

平和な朝ですな。

 

ウィッチャー

さあ、今日も元気にウィッチャー3をプレイしていきます。

先日アップデートが適用されたため、おそらく今後エラーは出ないはずです。

張り切ってプレイしていきましょう!

って思ったんですが、なんだかゲームが重いっす。

これは気のせいじゃないと思うんですが、アップデート後から

確実に動作が重くなりました。

いろんな操作がワンテンポ遅く反映される感じで、

レスポンスの悪さがすげえ。

一番感じるのは、武器屋(鍛冶屋)でガラクタを分解するときです。

対象のアイテムを選んでAボタンを押すと、

個数と価格を決めるダイアログが出るのですが、

そのダイアログが表示されるのがすごく遅い。

もう分解したくなくなるレベル。

+ボタンを押してからメニューが開くまでの時間もちょっと遅くなったような。

エラーが出なくなったのは嬉しいですが、

このもっさり加減はいただけないですなあ。

これは、もうひとアップデートあるんじゃないかと思ってしまいます。

ていうか、してください!

 

ちょっと気になってネット上の声を探してみたのですが、

アップデートで重くなったって言ってる人は見つからなかったです。

おかしいな。

ただ、今回のアップデートで画質が向上して、

グラフィックオプションもいろいろ選べるようになったという記事を発見。

automaton-media.com

画質がよくなったから重くなったんですかね。

でも、試しにオプションで画質向上系の設定を全部切っても、

分解の遅さとかは改善されませんでした。

通常の移動中とかは少し快適になった気がしないでもないですが、

よく分かりません。

もう疑心暗鬼になっちゃってるので!

 

昼飯

例によって、11時くらいになると昼飯をどうするかという悩みが湧いて出て、

外食するかをひとしきり考えます。

 

よつばは、ちょっと体勢を変えて、引き続き椅子の上。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162448j:plain

 

リンさんもまだ座椅子の上にいて、ジトーっとした目をこちらに向けてきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162451j:plain

 

寝落ちしそうな顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162454j:plain

 

そして鳴く。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162457j:plain

すごいやさぐれた顔になっちゃいました。

でもすぐに戻ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162500j:plain

綺麗な顔のリンさん。

 

その後、リンさんに呼ばれリビングから玄関を往復。

 これ、リンさんよくやるんですが、なにが望みなのか未だ分からず。

1:24 くらいで鳴ってる「ゴオ」という低い音は、

たぶん私のお腹が鳴ってる音です。 

 

そして私は、いつも通りの思考ルートを辿った結果、

シーチキンどんぶりを食べるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162504j:plain

思考するだけ無駄なのですから、考えなくていいのにね。

 

雑に海苔を切ったらこのざまですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162507j:plain

こうなってくると、もはや千切るに近いですね。

 

昨日の忘れ物

昨日の朝、我が家の庭先に置いてあった一対の手袋。

果たして持ち主は取りに来たんでしょうか。

外の空気を吸いがてら表に出てみると

f:id:yoreyoreshogun:20200223162510j:plain

片方しかない!

なんでやねん!

持ち主が片方だけ回収しに来たんでしょうか。そんな馬鹿な。

これはなにかの儀式でしょうか。

庭先に手袋を置いて、一定の手順を踏むと、その家の主人を呪い殺せる的な。

というウィッチャー的思考を楽しみつつ、外は強風が吹いている事実にも

気づいておりますゆえ、片方はどこかに飛んでいったのかなと。

しかし、左右を見回しても、手袋は落ちてません。

おかしいな。

もしやと思い、上から覗き込んでみたら、

f:id:yoreyoreshogun:20200223162513j:plain

ありました。奥に落ちてました。

レスキューしておいて、持ち主さんが帰ってきたときに備えませんと。

 

家事

今日は、14~16時で嫁宛の ZOZOMAT とやらが届く予定なんです。

実は、数日前にZOZOから嫁宛の不在票が入っており、

嫁「再配達いつがいいかな。
 土曜の18~20時くらいにしておく?」

私「でもその時間だと、嫁が帰ってきてから
 ご飯を食べに行こうと思って、荷物がまだ来てないから
 出かけられないっていう事態に陥る可能性があるではないか。
 もっと早い時間にしたらいいんじゃない」

嫁「だって、16~18時とか、将軍よく寝てるじゃない?」

私「いや! 寝てない!
 それに、時間指定してくれればちゃんと起きてる!」

というやりとりがありまして、

今日の14~16時に指定したのです。

 

13:40 頃。

飯も食べ終わって、荷物が来るまでもう少し時間があるなあ、と

思いながらウィッチャーをプレイしていたものの、

目も脳も疲れてしまって、ひと休憩。

やばい。そろそろ荷物が来るかもしれないのに眠い。

と思ったが最後、私は椅子の上で意識を失っており、

チャイムが鳴る音で目覚めました。

はっ! 時計を見ると14時半。

急いで応答して、荷物を受け取ります。

ヤマトのお兄さんが、ちょっと微妙な表情で荷物を渡してきます。

なにかあったのかと思いつつ、受け取ると

ヤ「すみません。他の段ボール箱と擦れてしまったみたいで、
 ちょっと(側面が)傷んじゃったんですよ。
 中が大丈夫か確認してみてください」

言われて箱の側面を見たところ、ちょっと凹みがあるくらいで、

中に影響があるほどとは思えませんでした。

ZOZOからの荷物ですしね。

しかしまあ、お兄さんも仕事でしょうし、確認しないとまずいのかと思い、

一度家の中に入り、カッターでテープをピピッと切って開梱。

中にはよく分からない布が入ってまして、

嫁はこんなものを買ってたのか、とか思いつつ玄関から出て

私「中身、全然大丈夫でしたよー」

と受領証にハンコを押して一件落着。

 

このまま椅子に座っているとまた寝てしまいそうなので、

頑張って家事をすることにします。

まずは掃除。

先週掃除機がけをサボったおかげで、実は我が家はえらく汚れているのです。

特に廊下の隅に転がるわたぼこりはひどくて、

西部劇のタンブルウィードばりに、タンブルダストが転がっているのです。

ダストっていうか、大半は猫の毛なんでしょうけどね。

というわけで、掃除機がけしました。

途中で、猫砂の箱も潰し、嫁から言われたミッションを着々とこなします。

実生活でも、分かりやすいクエストがあると、

生活にリズムが出ていいですね。

いつものように階段に避難するちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162516j:plain

しかし!

皆さんには分からないかもしれませんが、

ちよがいる段が、いつもより一段低いのです。

ちょっとだけ掃除機への恐怖を克服しつつあるのかもしれません。

ちょっとだけね。

 

確定申告

今日という今日は確定申告の準備を進めます。

ひとつ感動したのは、確定申告のサイトがChromeに対応していたことです。

やったぜ! 税務署頑張った。

いままでは IE しか使えないとかいうクソ仕様でしたが、

ちゃんと仕事してくれましたね。

基本的にやることは、ふるさと納税と医療費の申告です。

ふるさと納税を10ヶ所くらいにしちゃったから、

全部登録するのが面倒だなあと思っていたら、

「件数が多い場合はまとめられます」

と書いてあり、よくよく読んでみたら、私の場合は1件だけ書いて、

金額に総額を入力し、寄付先を「A市 ほか」とか書けばOKみたいで

とっても楽ちん。助かりました。

条件が合っているものはひとまとめにしてしまっていいというルールだそうで、

条件というのが

・寄付の時期が平成か令和か
 (去年の5月以前か、6月以降か)

・大臣の認定を受けてるか

の2つで、私の場合は年末近くにまとめてやったので全部令和。

大臣の認定を受けてるかについてはよく分からなかったのですが、

例の泉佐野市とかが、ふるさと納税の対象から外されたアレでした。

一部のならず者市区町村は、アグレッシブ過ぎて対象から外されてしまったので、

対象内と対象外は分けろよ、ということでした。

 

医療費はまあいいとして。

 

ここで私はある事実に気づいてしまいました。

実は、給与以外の雑所得がほんのちょっとだけあるんです。

よく「給与以外の所得が20万以下の場合は確定申告不要」

とか言うじゃないですか。なので申告しないでいいと思ってたのです。

でも、調べたら違いました。

「給与以外に20万以下の所得がある人は、
 そのためだけにわざざわ確定申告はしなくていいよ」

というだけで、

「確定申告をする人は、たとえ20万以下でも所得は全部書けよ」

というルールだそうで、私の場合は書かなきゃいけないやつでした。

面倒くさいな。

結果、追加で取られる税金はなく、3,000円くらいだけ還付される感じになりました。

 

確定申告の準備に2時間は覚悟していたのですが、

1時間ちょっとでできました。

ふう。

 

夕方ウィッチャー

夕方クインテットみたいなノリで。

いろいろやることはやったので、リビングで再びウィッチャー三昧。

メインクエストの霧の島は進めずに、

サブクエストをひたすら消化する感じで進めております。

今までは、クエストの消化スピードより

追加スピードのほうが速くて、このゲームいつ終わんねんって感じだったのですが、

段々と消化スピードが勝ってきており、

なんとなくゲームが終盤に向かってる感じしました。

実際、どこで終わるのか知らないんですけどね。

 

隣ですやすやのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162519j:plain

 

寝顔アップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162522j:plain

 

伸びる。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162525j:plain

 

晩飯

嫁が19時半頃会社を出るとの連絡があり、

嫁「なに食べようねー」

私「任せる! 嫁セレクションで!」

嫁「困るー」

というやりとりののち、

20時半頃、嫁は両手に松屋の袋を提げて帰ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162528j:plain

お気づきかと思いますが、肉が2皿ある!

嫁「ちょっと調子に乗っちゃった!」

多いわ。

これらの肉を、家にあるポン酢や、チャンピオンのタレで食べるのは

なかなか美味しかったです。

 

嫁ウィッチャー

ささっと食べて、ウィッチャータイム。

私はちょっと疲れてしまったので、嫁にテレビでウィッチャーをプレイしてもらい、

それを鑑賞するスタイルに切り替えます。

ぼへーっと画面を眺めてましたら、右足にポフンと感触がありまして

見てみたら、またちよが私の右足を枕にして寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162532j:plain

私の足めがけて倒れ込んだんでしょうね。

 

嫁「はまったー」

という声が聞こえて、画面を見てみると、

ゲラルトさんが透けてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162611j:plain

壁と屋根の隙間みたいなところに入ってしまったようで、

ジャンプができず、脱出不可能な状態。

私も触らせてもらいましたが、狭い範囲を緩やかに歩くことしかできず、

瞑想も不可。なにもできませんでした。

私「なんでこんなところにはまるんだ」

嫁「屋根づたいに脱出経路を探していたら、すぽっとはまっちゃったw」

開発者が意図してないプレイは控えて欲しいです。

 

猫質

よつばが、ひにゃあひにゃあ鳴いて、

寝てるリンさんやちよにちょっかいを出して

安眠妨害しようとするので

私「よつば!」

と忠告も込めて呼ぶと

ひにゃあ! と嬉しそうにこちらに走ってくるのです。

そして、まんまと乗られて私は占拠されました。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162537j:plain

 

頭をぐりんぐりん擦り付けてきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162541j:plain

 

甘えモード最高潮。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162543j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200223162548j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200223162550j:plain

 

ひとしきり甘えて満足した様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162553j:plain

私は、他の猫のために我が身を捧げたのです。

 

私の犠牲によってまもられたちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162614j:plain

 

とリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162617j:plain

 

その後、ちよはすくっと起き上がり、なにを見るわけでもなく

右のほうを向いて佇みます。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162623j:plain

 

虚空を見つめるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162625j:plain

 

リンさんは、背もたれ越しに嫁を見てるんですが、

下半身がやばいくらい太い。

f:id:yoreyoreshogun:20200223162628j:plain

これはさすがにいかんですね。

ひょうたんみたいになっちゃって。

 

おまけ猫動画

昨日はたくさん動画を撮ったので、雑に編集した動画を載せておきます。

ちよが私の足元でコテンとなる動画。

ちよのだみ声をお楽しみください。

 

こちらはひたすらリンさんを愛でる動画。

寝てるところを延々映しただけです。

たまになでたりしてます。

 

張り切って動画をいっぱい撮ってGoogleフォトにアップし、

スマホ本体から早々に削除してを繰り返していたんですが、

夜になってブログに動画をアップしようと思ったら、

Googleフォト側でまだ処理をしてるとかで

動画のダウンロードができなくて、

私「もういい! ブログ更新しない! もうなにも更新しない!
 ムキー!」

とやけになった午前2時、という感じです。