よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日こそ豚汁を作る

今回は冒頭から、猫のゲロとか載せていきますのでそのつもりで読んでください。

 

朝から盛大に

8:40 くらいにスマホの目覚まし音で起きたのですが、

眠くて起きられず、そのまま意識が薄れていく、

なんてことをしてましたら、足元のほうから

「うぇっうぇっうぇっうぇっ」

という猫が吐くとき特有のあの音が聞こえてきたのです。

「うぇ」という表現が適切なのか分かりませんが、

ぴったりくる文字がないのです。

結構盛大にびちゃーと水音も聞こえ

私「ああ、やったなあ」

なんて思いながらも、もうひと眠りしようとしてましたら、

また別の場所で

「うぇっうぇっうぇっうぇっ」

 と言い出し、水音が。

するとリンさんが、隣の嫁のベッドに上がってきたのが見えました。

ちなみに、嫁はとっくに起きて1階でいろいろ準備をしているので

寝室には居ないのです。

嫁のベッドの上でリンさんがまた

「うぇっうぇっうぇっうぇっ」

 びしゃー。

私「吐くなあ。まあ3回くらい連続で吐くのが常だからね」

とか思ってる内に眠気も覚めてきて、

リンさんはその後、部屋の隅にある椅子の上にのり、

椅子の端から地面に向けて最後のひと吐きをしました。

うーん、しょうがないから起きて片付けるかあと、

不本意ながら起きまして、第一の現場と思われるところを確認。

f:id:yoreyoreshogun:20200305090704j:plain

これはまた派手に出しましたね。

食べたもの全部出しちゃったんじゃないのっていう感じです。

 

なんで私がこんな写真を撮っているかというと、

決してブログにアップするためではなく、

かといって、私が夜な夜な猫の吐瀉物を見ては興奮する変態だからでもなく、

あとで猫になにかあったときに、いつ、どんなものを、何回吐いたか、

の履歴が分かるようにです。

あと、嫁に「こんなん吐いたよー」と共有するためというのもあります。

で、せっかく撮っちゃったから、ブログを読んでいる皆さまにも、

この爽やかな朝の一幕をシェアしようと思ったのです。

シェアの精神が大事ですから。

 

第二の現場。

f:id:yoreyoreshogun:20200305090717j:plain

第二波だけあって、あまり量は多くありません。

あのカーペットの上なら掃除はそれほど大変じゃないのでOKです。

 

第三の現場。

f:id:yoreyoreshogun:20200305090714j:plain

紫地のところに吐いたからすごい色になっちゃってます。

これは3回目にしては量が多い。

 

第四の現場。

f:id:yoreyoreshogun:20200305091832j:plain

なんとリンさんは、椅子の端から、ちゃんと下にあるゴミ箱の中に吐いてくれており、

掃除要らず。

いやあ、気を使ってもらっちゃって申し訳ない。

気を使うなら、4回ともゴミ箱に吐いてほしいです。

 

犯人確保。

f:id:yoreyoreshogun:20200305091803j:plain

「なに?」

みたいな顔しやがって!

吐瀉物を片付けてばっちり起きました。

 

新しい視点

2/21 に我が家の外に置かれていたこの手袋 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

まだあるんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200305095126j:plain

これはもう持ち主も取りに来る気がないか、取りに来られない理由があるか。

このときに、ひとつの可能性に思い至りました。

そもそもこの手袋は、持ち主がここに置いたわけではないのではないか。

持ち主は別の場所で紛失をした。しかし、誰かが、紛失場所とは

違う場所に手袋を置いてしまったものだから、

持ち主も取りに来たくても来ることができない、ということです。

なぜこの真相が分かってしまったかというと、

この手袋、いつまでも回収されないし、かといって捨てるのもためらわれるし、

どう対処したらよいものかと思案していたときに、悪魔の声が聞こえたのです。

「別の家の玄関先とかに置いてきちゃえばいいじゃん」

と。

そして分かったのです。すでに、別の誰かがそれを実行した結果、

我が家のここに置かれているのだ、と。

つまりこの手袋は、一昔前のチェーンメールのような感じで、

幾年もの間、様々な家々を渡り歩いてきた手袋なのです。

そろそろ私がその旅を終わらせてやるときでしょうか。

この、呪いの連鎖を!

とか言ってないで、仕事をしてきます。

 

やっぱりあれですね。在宅ワークだと、嫁としか会わないので、

仕事中のことに関しては、ブログに書くようなネタが少ないですね。

ほら、普段は隣の同僚とかが新しい風を吹き込んでくれるんですが、

それがないんで。

やっぱり、違う家に住んでる人と接するっていうのは、

だいぶ新鮮な刺激があるものなんだなと感じる今日この頃です。

 

今日の昼は、マグロすき身を食べることにします。

カチンコチンに凍ってるのでちょっと解凍します。

事前に解凍しとけよって言われるかも知れませんが、

だって食べるって今決めたんだもの!

解凍中の風景。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131300j:plain

写真だと伝わりづらいのですが、ちよのたそがれっぷりがすごかったんです。

ちょっと近付いて撮ると、振り向くリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131310j:plain

 

振り向くちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131316j:plain

なんて悲しい目をしてるのでしょう。

やがて、少し視線が落ちます。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131318j:plain

 

さらに視線が落ち、少しだけ口が開いたような。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131319j:plain

 

はい。ただのあくびでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131320j:plain

 

リンさんは隣の椅子の上にきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131555j:plain

これ、あくびの出始め。

そしてあくび終わり。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131557j:plain

また悪そうな顔してんな。

 

美しい横顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131603j:plain

 

美しい正面顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131604j:plain

 

少し物憂げな表情。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131611j:plain

 

からの大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131612j:plain

 

あくび直後。

f:id:yoreyoreshogun:20200305131613j:plain

やっぱりあくび直後ってこういう顔になるんですね。

 

まぐろすき身、いい感じに解凍できました。

f:id:yoreyoreshogun:20200305132720j:plain

美味い!

これを一杯のご飯。ヘルシーっぽい食事。

こんなヘルシーぽい食事してたらお腹空いちゃう。

 

ビデオ会議

早速、他社のかたがたを交えて、ビデオ会議を行いました。

Google Hangoutを使えば、画面の共有もできてとっても便利。

今日の会議はほぼ問題なく行えました。

もう、わざわざ他社を訪問したり、来社してもらわなくても

いいのかもしれません。

今日の会議中、うちの猫の声が聞こえて場が和むような場面があるかと

期待してたんですが、会議中に限って猫が結構静かで、

なにもおもしろハプニングにはなりませんでした。

しかしまあ、複数人でビデオ会議とかしだすと、

テレワーク!って感じしますね。

別に、ビデオ会議なんてだいぶ前からあるんですが、

外人さんと英会話の練習をしようとして全然喋れないっていうときくらいしか

使う機会がなかったものですから。

 

寸胴

ビデオ会議も終わった夕方、amazonさんからスマホの通知が来ました。

「置き配しといたでー」とのことです。

そう言えば今日Twitter上でも、

「頼んだ商品が勝手に玄関先に置かれててびっくりした」

みたいなツイートをしてる人が居たので、

私「今はamazonが、置き配の実証実験中だかで、
 勝手にデフォを置き配にされてるんや。
 注文確定画面にそういう注意文でてるやで」

と教えておきました。

そして私は寸胴を受け取るべく、玄関のドアを開け、無事回収。

寸胴とパックご飯を買ったのです。

軽く開梱すると、また空気袋タイプの緩衝材が

f:id:yoreyoreshogun:20200305161631j:plain

ながーい。

前回のより長いかも。

本当は今すぐ寸胴も開梱したいところなんですが、

今は仕事中なので、またあとにします。

 

右膝痛い

在宅ワークの注意点のひとつに、極度の運動不足になる、という点が挙げられますな。

なんせ、まったく外に出なくなるので、これは身体に悪そうです。

こんなときこそ筋トレをしなきゃ、とか思ってたんですが、

今週は本当に時間がなくて無理でした。

ブログ書いてる時間を充てればできたかも知れませんが、

今はブログのほうが優先度が高いのです。

で、今日は気づいたら、多分昼前くらいから右膝が痛くて、

階段の上り下りとかで直接痛むことはないんですが、

足の曲げ伸ばしの際に、ふとしたときに痛むのです。

明日には治ってればいいのですが、

膝が痛いと筋トレもままならないので。

 

延期

来週末、不動産屋が家にやってくるという、若干億劫なイベントがあったんですが、

コロナの影響で延期になったそうです。

少しホッとしつつも、在宅勤務中に来てくれたほうが

楽だったのになという残念な気持ちもありました。

 

20時くらいに一旦仕事終了。

お腹空いちゃったので、チーズフォンデュ風ちくわを食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200305201238j:plain

これのチーズが、獣臭くていいんですよ。

ラムを食べてる気分が味わえる不思議なチーズ。

これのラムくささが忘れられなくて、他のチーズをいくつか試したのですが、

いまいち納得いくくささが得られず、

私にはもうこれしかないのです。

 

嫁「晩ご飯これだけってわけにもいかないでしょう。
 これを食べつつ、なんか頼もうよ」

ということで、スタミナ丼的なのを頼みました。

f:id:yoreyoreshogun:20200305211658j:plain

うむ。美味い。

 

嫁は、アボカドチーズカレーみたいなやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200305211727j:plain

なんかもう盛りだくさん。

カレーは別皿でこうなっております。

f:id:yoreyoreshogun:20200305211738j:plain

ボリューム満点。

食べ終わって一息入れ、22時くらいから念願の豚汁作りに着手してしまいます。

この時間に始めるのもどうかと思ったんですが、

今作らないとまた明日もわけの分からないご飯を食べることになるから!

 

豚汁作る

これ買いました。

f:id:yoreyoreshogun:20200305222122j:plain

だんらん。

この文字を見たときに、果たして自分はこの鍋を買う資格があったのだろうかと

少し真剣に自問してしまいました。

だって、だんらんですよ。我が家にはだんらんはあるのでしょうか。

2人でもだんらんって言うんですかね。

なんか、ぎりぎり3人は居ないとだんらんにならない感じがします。

自分の資格の有無を気にしていても豚汁はできないので、

中身を出します。

f:id:yoreyoreshogun:20200305222419j:plain

思ったより高さはないものの、直径があって、シンプルにでかい!

IHコンロに置いてみます。

f:id:yoreyoreshogun:20200305223957j:plain

円の中に全然収まらん。

液晶パネルまではみ出して来やがるぜ。

でもこれでいいのです。とにかく大量のなにかができれば。

 

鍋に水を入れるものの、どれくらい入れればどれくらいの量なのかが

よく分からず適当に半分弱くらい入れました。

そんで、野菜を切って放り込みました。

久しぶりに私が調理をしました。

調理っつっても切って湯に入れただけですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200305232206j:plain

包丁で野菜切るのって楽しいですよね。 

このあたりでもう0時近く。

そして嫁は0時前後でもうひと仕事があり、PC部屋にこもります。

その間に豚汁を完成させるのが私の使命です。

ひと煮立ちしたら、スイッチを切って味噌を溶かします。

f:id:yoreyoreshogun:20200306001413j:plain

私、味噌汁作るのとか久しぶりすぎて、勝手が全然分からず、

少しずつ味噌を追加しながら味を調整。

でも、気づいたら新品の味噌がこんなに減っている。

f:id:yoreyoreshogun:20200306005613j:plain

もう、ほぼないじゃないの。

これは、水が多すぎましたかね。

私がもう少し調子に乗って

「もっと水入れちゃえー」

とかやってたら味噌が足りなくなるところでした。

とりあえず今日はここまでやって、明日食べる直前に一度煮立たせて、

豚肉を入れて完成とします。

豚汁でご飯を食べてもよし、豚汁うどんを食べてもよし。

豚汁だけで3日くらい暮らせますね。

豚汁がなくなったらカレーを作ります。

 

そんなインチキ自炊生活に備えてパックごはんも追加で買いました。

f:id:yoreyoreshogun:20200305234438j:plain

24パックで2,300円!

そこそこお安いかなと。

メーカーは、なにかと耳にするアイリスオーヤマ

アイリスオーヤマさん、多ジャンルに手を広げ過ぎじゃないですかね。

ちょっとした家電とか、昆虫の餌とか、猫グッズとか、

いろんなもの出してますよね、

ただ正直、あまりにいろんなジャンルで見るものだから、

どれも二流なんじゃないかという印象があって、

あまり手を出したくないイメージがあったりします。

もう本当に私個人のイメージですよ。

でも、このご飯が美味しければ、しばらくこれを買い続けるかもしれません。

 

PayPayキャンペーン

嫁からURLが送られてきまして、見に行くと某ニュースサイトで

興味深いタイトルが書いてありました。

本当はそのサイトへのリンクでも載せようかと思ったのですが、

ああいうサイトって数日くらいですぐ記事が消えたりするので

あえてリンク載せません。

で、書いてあったタイトルとはこれです。

バーミヤンなどがスマホ決済対応。4月のPayPay20%還元対象に

私の愛するバーミヤンが20%還元対象と言われては、

熟読せざるを得ないというものでしょう。

読んでまず少し驚いたのは、Edy等のいわゆる電子マネーは、

スマホ決済」の枠に入らないんですね。

QRコードやバーコードで決済をする系のものが

スマホ決済なんですね。

 

で、肝心のPayPayのキャンペーンをちゃんと読むと

「PayPay残高で支払った額の20%」と書いてあるではありませんか。

クレカ支払いでは対象外なのです。

PayPay残高を増やすにはチャージするしかないのですが、

チャージの方法が結構ハードル高いんですよね。

手軽に出来そうな手段としては、7銀行からチャージできるというものがありました。

結構面倒なんですが、バーミヤンが20%OFFで食べられるなら、

頑張れるかもしれないと思いました。