よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

豚汁祭り終演

昼起き

今日も一応10時くらいに起きようと、スマホのアラームをセットしておいたのですが、

そんなものでは全然起きることができず、

嫁「そろそろ起きなさい。
 豚汁温まってるやで」

と起こされたのはもう12時過ぎでした。

眠い眠い。昨日の筋トレが効いて、胸やら足やらが筋肉痛です。

 

リビングに下りてきたときの猫たちの様子。

リンさんは今日も嫁の座椅子の上。

f:id:yoreyoreshogun:20200308122342j:plain

 

よつばは嫁の椅子の上。

f:id:yoreyoreshogun:20200308122347j:plain

 

ちよは段ボールの中。いまいちリラックスしてない様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200308122355j:plain

 

 

お尻が痛い

リビングの椅子に座った瞬間に、変な違和感が。

お尻が痛いのです。

皮膚とか肉が痛いんじゃなくて、骨盤が痛い感じ。

在宅勤務のせいで、会社に行ってるとき以上に座りっぱなしなのが

効いてるのでしょうか。

椅子の上でうつらうつらしすぎたのもよくなかったのかもしれません。

これが悪化したら

私「今日はお尻が痛くて座れないので仕事を休みます」

なんていう宣言をしなければならなくなります。

それもまた一興ですが、ずっと横になってなきゃいけないのはちょっと嫌。

 

昼飯

さあ、今日の昼飯も豚汁ですよ。

また新しい豚肉を追加します。

f:id:yoreyoreshogun:20200308123113j:plain

卵も入れちゃうぜえ。

豚肉が美味い! 卵が美味い!

 

豚汁を食べてる間に、ちよは落ち着いた模様。

f:id:yoreyoreshogun:20200308124219j:plain

また変な顔になっちゃってます。

私は豚汁おかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200308125427j:plain

肉いっぱい!

これで、さっき追加した300gくらいの豚肉全部なくなっちゃいました。

 

このあと、私は嫁のウィッチャープレイを鑑賞し、

14時過ぎくらいから、ひと仕事をするためにPC部屋にこもりました。

 

仕事

金曜に早上がりしたこともあり、いくつか残っていた仕事があったので、

今日中にさくっと終わらせてしまいたい所存。

月曜の朝までにできてれば大丈夫なので、これで問題ないのです。

各種資料から情報を集めながら、スプレッドシート上で資料を作ります。

Chromeさえあれば仕事ができてしまうのは楽ちんですね。

本当にもう世界はGoogleに支配されてしまいました。

一昔前は、

Excelって本当すげえな。もうこれに取って代わるようなものは
 出てこないんじゃないか。」

とか思ってましたが、スプレッドシートが取って代わって来つつありますね。

今やもうGoogleの天下のように思えますが、10年後くらいにはまた

別の覇者が現れるのでしょうね。

一応18時くらいで仕事は終えられました。

 

休息

健全な生活リズムで行くならば、そろそろ晩ご飯を喰っておいたほうが

よさそうなのですが、昼に山盛り豚肉の豚汁を2杯も平らげてしまったせいで

またお腹が空いておりません。

晩ご飯をあとにするなら、先にお風呂に入ってしまおうということで、

急遽、湯船にお湯を張り、19時くらいから入浴。

足が冷えていたので、湯船に浸かる瞬間は絶品でした。

お湯に浸かった瞬間って、なんとも言えない気持ちになりますよね。

私は、遠い昔のなにかを思い出しそうになって、少し切なくなりつつ、

湯の温かさに癒やされる、そんな気持ちになります。

前世では湯で溺れて死んだのかも知れません。

 

風呂から上がり、リビングの椅子に座ろうとしたところで、

ふと気になってヘッドレストのにおいを嗅いでみたら、

そこそこくさかったため、アルコールタオルでみっちり拭いておきました。

やっぱり、おっさんになってくると、しょっちゅう頭を付けているところが

くさくなるのですよ。

嫁が風呂から上がるのを待ちつつ、ウィッチャーを少々プレイ。

久しぶりにまとまった時間プレイできました。

と言っても1時間くらいですが。

しかし、全然クエストが進みません。

そろそろ嫁に追いつかれそうです。

 

隣の椅子では、今日はちよがずっと寝てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200308180342j:plain

スマホを向けると目を開けてしまうちよ。

あと、シャッター音でも起きますし、音に敏感です。

しばらく待って目を閉じたところを撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200308181022j:plain

 

そして、ウィッチャーをプレイしている私の背後から、

カチャカチャと音が聞こえてきます。

なにかと思い振り返ると、リンさんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200308191810j:plain

これは、嫁が子どもの頃に使っていた学習机なのですが、

現在はリビングで収納棚のような使いかたをしております。

猫たちは、この椅子と机の隙間に入るのが好きなようで、

なにかというと入りたがるんです。

が、ホットプレートが置いてあると入れなくて、

このように隙間からなんとか入れないかと画策するのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200308191728j:plain

伸び上がって隙間を確認。

それが駄目と分かると、下の隙間を確認。

f:id:yoreyoreshogun:20200308191746j:plain

そも駄目と分かると、椅子の上のクッションに爪を立てて

引っ張り始めます。

f:id:yoreyoreshogun:20200308191818j:plain

これが、ホットプレートを動かそうという知略によるものなのか、

八つ当たり的にやっているだけなのかはよく分かりません。

両手を出しちゃうあたりは、半分やけになっているようにも見えます。

f:id:yoreyoreshogun:20200308191816j:plain

 

再び伸び上がって確認。あきらめきれない様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200308191832j:plain

 

なんとか入れないかとゴリゴリやってると、

よつばも気になって様子を見に来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200308191905j:plain

 

普段だったら、よつばが近付いてきただけで嫌がるリンさんですが、

隙間に夢中なので気づきません。

f:id:yoreyoreshogun:20200308191911j:plain

 

まだあきらめきれずに、下の隙間にチャレンジするリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200308191913j:plain

よつばはそのうしろから、上の隙間を確認してるんでしょうか。

ホットプレートをよけてあげればいいのかもしれませんが、

毎回そんなことやってられないのでやりません。

 

晩飯

嫁も風呂から上がり、そろそろ晩飯にするか、という20時頃の猫たち。

ちよは変わらず私の隣の椅子。

f:id:yoreyoreshogun:20200308201413j:plain

 

リンさんは、今度は私の座椅子。

f:id:yoreyoreshogun:20200308201421j:plain

 

よつばは嫁の椅子。

f:id:yoreyoreshogun:20200308201430j:plain

とにかく人間の椅子という椅子を占拠してきますね。

なんだかんだで、大量にあった豚汁も残りわずかになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200308201546j:plain

今夜は豚汁うどんにします。

またかよ、と思われるかも知れませんが、

豚汁うどんなら一週間続いても大丈夫でしょう。

昨日はうどんを作る際に、小さな鍋を使ったのですが、

もう豚汁の残りも少ないので、この大鍋でそのままうどんを煮てしまいます。

昼間にまた豚肉を食い尽くしてしまったので、

昨日ハナマサで買ってきたフランス産豚バラを5枚ほど投入しました。

はい。完成!

f:id:yoreyoreshogun:20200308203618j:plain

本日の豚汁うどん!

肉をフィーチャーしようと、私が上の盛り付けを行ったところ

嫁「豚肉を切ってないズボラ料理だって思われるから」

と心外な発言をされました。

豚肉に対する方向性の不一致ですね。

私「思われないよ!
 こんなにたっぷり豚肉が乗って美味しそうじゃない!」

ということで、この写真を載せることを強行した次第です。

1杯目つるりと食べ終わり、2杯目おかわりしました。

うどんや豚肉は足さずに、豚汁だけですよ。

これで豚汁が終わるかと思いきや、わずかに残りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200308210959j:plain

あと鍋底1センチってところです。

明日には終了ですね。

私「じゃあもう明日はカレーを作らないと!
 時間がないな!」

嫁「そう。家で料理してると結構時間がなくなるんだよ。
 私も仕事をしてなかった頃、料理と洗濯であっという間に1日終わってた」

とのことで、世のお母様がたは大変なのだなと、

今さらながら思ったのでした。

では、昨日買ってきた久保田で、お母様がたに乾杯!

f:id:yoreyoreshogun:20200308211324j:plain

本当は、酒を飲んである物語を作ろうとしたのですが、

それはまた今度にすることにしました。

今まで、日本酒を飲んで美味いと思ったことがなかったのですが、

もしかしたら、今日初めて美味いと感じたかもしれません。

ここへ来てようやく、私の酒センサーが開発されたのかもしれません。

でも、今から急に呑んべえになられても嫁も困ると思うので、

今まで通りに暮らします。

久保田のラベルが思った以上に毛羽立っていてびっくり。

f:id:yoreyoreshogun:20200308211337j:plain

すごいけばけば。

いい紙なのかどうかは知りませんが。

酒を飲みながら、嫁のウィッチャープレイを鑑賞。

こんな晩酌も悪くないものですよ。

ちよはまだ隣の椅子で寝てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200308221738j:plain

 

おまけ

嫁「将軍はウィッチャーやらないの?」

私「俺はもうブログやらの準備をせねばならん」

と言ってPC部屋にこもる私。

最近のパターンでは、PC部屋にて、Googleフォトの中から

ブログで使う写真を選別して、切り抜いたりサイズ調整をして、

ブログ上にアップロードだけしたあとに、

リビングに戻ってきてChromebookでブログの本文を書く、という流れで

ブログを書いております。

PC部屋のほうが集中はできるのですが、なんとなくリビングで

ウィッチャーの様子を見ながら、嫁との時間を過ごすのが心地よいのです。

そんな感じで、これからブログを書くぞーというところで、

嫁のウィッチャーのイベントが佳境に。

いいシーンで、描画がバグってこれですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200308230404j:plain

言っておきますが、これはゲラルトさんが飛頭蛮を追い詰めたシーンではなくて、

おっさんと喋ってるシーンなのです。

うう……居るぅぅ……!

嫁は画面を見ながら大爆笑でした。

ありがちなバグではありますが、不意に起こると笑っちゃいますね。

別アングル。

f:id:yoreyoreshogun:20200308230414j:plain

奥の島から首が生えてるみたい。

巨大な亀の化け物に見えないこともない。そんな不思議な光景。

陽光に照らされて神々しい。

f:id:yoreyoreshogun:20200308230417j:plain

こうして、私がブログを書く時間がどんどん遅くなっていくのです。