よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

また豚汁も作る

ステキな昼ご飯

昨日、キーボードの検索とかをして、午前4時くらいまで起きていたせいで

早起きできるわけもなく、11時くらいに目覚めました。

リビングのほうへ行くと、嫁がキッチンでせっせと

昼ご飯の準備を進めていました。

嫁「昼ご飯はなににする?」

そうなんです。実は昼は2択でして、

昨日の白菜がたっぷり入った鍋を温めて、再度豚しゃぶをするか、

昨日買ってきたステーキを食べるか。

起きるなり、こんなことで結構本気で悩んでしまう私。

普通に考えるならば、白菜と一緒に豚しゃぶをするのが、

効率的な気がしたんですが、どっちが食べたいかと言われると

ステーキが食べたい。

そんな気分。

私「じゃあステーキで!」

ということで、ホットプレートのアタッチメントを変えまして、

鍋から鉄板にチェンジ。

 

今日の昼、ほぼ唯一の野菜と言えるスナップエンドウ

f:id:yoreyoreshogun:20200412192417j:plain

 

昨日スーパーで買ってきたメロカマの西京焼き。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192421j:plain

買ってきておいてアレですが

私「メロカマってなんやねん。メロっていう魚が居るんか?」

嫁「なんか聞いたことある気がするんだけどね。
 銀ムツみたいなやつじゃない?」

とのことで、少し調べてみたところ、銀ムツが改称されてメロになったんですね。

ムツという全然別の魚が居て、銀ムツと言うと、ムツと混同して

紛らわしいからといった理由で、銀ムツという名称を使うことが

禁止になったとか書いてありました。

銀ムツなら、昔何回も食べたことがあります。

久しぶりに食べましたが、すんごい美味しいの。

脂たっぷりの魚の西京焼きって、たまりませんね。

 

おなじみの焼き鳥。皮タレ。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192428j:plain

サミットの皮タレは本当に美味しいんです。

もっと大量に食べたい。

 

こちらはリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192432j:plain

オタ魂仕様のPS3の袋にくっついて、つまらなそうに寝ております。

そんなつまらなそうにされても、飯どきはかまってあげません。

よつばはWi-Fiルータに寄りかかってくつろぎ中。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192436j:plain

温かいんですかね。

 

こちらがメインのステーキ。450gくらいかな。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192424j:plain

これをホットプレートに放り込みます。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192439j:plain

本当はフライパンでビシッと焼き上げるのがいいんでしょうけど、

食べてる内に冷めちゃうので、ホットプレートで適当に温めながら

食べるのが我が家流なのです。

ひっくり返すのが少し早かったかも。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192442j:plain

 

一旦、両面焼けたんで皿に取りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192446j:plain

 

こんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192449j:plain

 

すごくレアだったので、もう少しだけ焼きます。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192453j:plain

 

こちらも、すごくレアな図。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192456j:plain

 

焼けたステーキは、スタミナ源たれゴールド甘口にたっぷり浸して

f:id:yoreyoreshogun:20200412192459j:plain

 

さらに、別皿のバターを付けて食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192503j:plain

こうしてバターを付けることで、脂身の少ない肉や、安い肉でも、

大変美味しく食べられます。

普通、ステーキといえば、肉の中央にちょこんとバターが

乗ってるものですが、あれだと、

バターがすぐに溶けてどこかへ行ってしまうので、

毎回確実にバター風味を堪能するために、

別皿バターを用意するのがお薦めです。

万人にお薦めはしませんが、大抵の人は好きでしょう!

写真を見てもお分かりかと思いますが、調子に乗って

おかずを多く出し過ぎました。

本当は、ステーキも嫁と分けて食べる予定だったのですが、

嫁が焼き鳥やメロカマを食べてる内にお腹いっぱいになってしまい、

結局、私が95%くらいを食べることになってしまいました。

久しぶりのステーキはとても美味しかったです。

先日嫁が見つけた肉屋は、国産牛のロースが100g 160円くらいで売っている

という噂があり、それが本当だったら、700円も出せば400g以上の

ステーキが食べられることになり、早く真偽を確かめねばならない

気持ちでいっぱいです。

 

段ボール箱の横でリンさんが寝ていたところ、

段ボール箱の中によつばが収まった図。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192506j:plain

普段だったら、この距離まで近づかれたら、リンさんは嫌がって逃げるんですが、

しばらくこのまま寝てました。

やっぱり、箱があって、多少なりとも区切られているのって大きいんですかね。

人間でいうところの、パーティションみたいな。

覆いがあって、他人の顔が分からなければ、

近くに居られてもあまり気にならない的なやつ。

 

その後、よつばは椅子に上り、お腹をなめながら変なポーズで固まってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192509j:plain

最近こういうだらしない姿勢を、よく取るようになりました。

よつばも結構な歳ですからね。

 

ついにそのときが来た

昼ご飯の終盤くらいのタイミングで、

ポキャポキャッと私のスマホが鳴りました。

例の、隣の同僚からのLINEでした。

見てみるとURLが添付されており

同「明日から休みだよ!
  http://www.suehiro-net.com/don2/_src/40076/kangekidondon.pdf

開いてもらえば分かりますが、感激どんどんが

いよいよ明日から休業するとのことでした。

休業となると、店長さんは家でゆっくり出来るんだろうか、

バイトの子たちはどうするんだろう、などと

踏み込んだ妄想をしてしまいます。

少し前にどんどんのスクラッチくじで2等が当たって

3,000円引きしてもらえる予定だったのですが、

コロナのせいで有効期限が切れちゃうかもしれない!

そのときは、さすがに期限切れでも使わせてくれたりするのかなあ。

なんてせこいことを今から思ってしまいました。

でも、3,000円引きですからね。

実質1人分無料ってことですから、これが大きいのです。

 

その後の会話。

同「今日は駆け込みで混むよ!」

私「混むかなぁw」

同「スタバが駆け込みですごい混んだから、どんどんも混むよww」

私「ほほう。まあ、行かないけどね!」

同「でも昨日スシロー行ったでしょ?」

私「行ってないんだなこれが」

同「マジ!
 ビックリすぎる!」

私「強い心で自粛をしている」

この同僚は、私のブログを読んではいないので、

私が断腸の思いで、スシロー断ちをしたことを知らないのです。

どんどんが休業するなら、スシローも休業するのかなあと、

なぜかどんどんとスシローを並列で考えてしまった私ですが、

スシローは持ち帰りがあるから、まだ休業はしないでしょうね。

最悪、店内での飲食禁止という手は取るかもしれませんが。

いつも利用してた店に、確実に影響が出始めてくるのを見ると、

コロナ包囲網が狭まってきた感じがします。

5/6(水)で、スパッと再開できればいいんですけどね。

 

ウィッチャークリア

※注意 ネタバレあり※

今日こそは、気合を入れてウィッチャー3をクリアします。

なぜかというと、ウィッチャー3をクリアしないと、

ほかのゲームを始めるのに、少々の後ろめたさを感じるからです。

「え、ウィッチャー終わってないのに、
 ほかのゲームやるの?」

みたいな声が、私の中に生じてしまい、

新しいゲームをプレイしても、おそらく思いっきり楽しめない気がするのです。

 

私も、メインストーリーは、クリアのすぐ手前くらいまで

来てますので、ちょいと本気を出せばあっという間ですよ。

ただ、クリア前に、嫁お薦めの「突如現れた塔」に挑戦。

このクエストは、ウィッチャー3の中でも少し毛色が

違うクエストに感じました。

嫁曰く、SFチック。

確かに、お話がすごく科学寄りというか、

SFで言う科学の仕組みの部分を魔法に置き換えてるだけという感じでした。

全編通して、少々ギャグ色が強く、

最後にゲラルトさんが飛ばされたときの

「せめて入口にしてくれよー!」

という叫びにも似たぼやきも、またちょっと面白い。

クリア後にも、すごく清々しい気分で終われるところも珍しいです。

まあ、多少の犠牲は出ましたが、ウィッチャーのクエストって、

後味悪い感じで終わるのが多いので、なんだか新鮮な気持ちで楽しめました。

 

はい。メインクエストに戻りまして、

サクサクっと1時間くらいでクリアしました。

嫁は女帝エンドだったので、私はウィッチャーエンドにしました。

私たち夫婦は、基本的に初回プレイでは攻略Wiki等は見ない派だったのですが、

ウィッチャーはちょっとした選択肢ひとつで、

とんでもないことになる上に、リカバーにかかる労力もまたとんでもないので、

ポリシーを捨ててちょこちょこWikiを見ながら進めてしまいました。

だって、さんざんやった挙げ句にバッドエンドとか嫌だもん!

2つのエンディングを見比べて見ると、女帝エンドのほうが

トゥルーエンドっぽい感じがしますね。

エンディング自体の手も込んでますし、シリの物語的にも重みがありました。

シ「寂れた村で怪物を殺しても、何も変わらない」

というセリフは、ゲラルトさんというかウィッチャーの全否定にも聞こえ、

言いたいことは分かりますが、私も少し切なくなりました。

というわけで、これにてウィッチャー3はクリアしました。

ただ、Switch版はコンプリートエディションなので、

DLCの「無情なる心」と「血塗られた美酒」が入っており、

そっちもクリアしないといけません!

どうしようかなあ、そっちはいいかなあ、みたいな感じで

今日のプレイを終えました。

 

嫁のセーブデータで、女帝エンドを見せてもらってる最中に、

ちよが私の足元で箱座りをしてまして、

そのちよを、私が両足で軽く挟むようにして遊んでいたところ、

一瞬の隙を突かれて両足を封じられました。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192512j:plain

左足は完全に枕にされております。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192515j:plain

ぐいぐい体重をかけながら体勢を整えるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200412192519j:plain

これね、数分もすると、ちよと触れてるところが

滅茶苦茶暑くなってくるんですよ。

私「あっちーな、ちよ!」

と言ったら

ち「ぶるにゃん」

と言ってどっかに行きました。

言葉が通じたわけではなく、私が少し嫌がっているのが通じたのです。

 

掃除

その後、家中の掃除機がけ。

前も書きましたが、我が家は基本的に掃除機がけは週1です。

もっと高頻度でかけたほうがいいんでしょうけど、仕事しながらだと

平日に掃除機がけはもう絶望的でしょう。 

なので、日曜にかけております。

で、会社に通っていた頃は、PC部屋の床はあまり汚れてなかったんですよ。

それもそのはずで、平日はPC部屋はほぼ使用されておらず、

私がブログの写真の編集(切り抜きとリサイズくらいですが)をしたり、

たまにそのままブログを書いてるくらいで、

嫁なんてPC部屋に入ってこない日のほうが多いくらいでしたから。

ところが、在宅勤務になって、2人とも平日は1日中PC部屋に居るものだから、

床に落ちてる髪の毛が量がすごいです。

誰のか分からない、40センチくらいある女性の髪の毛が落ちてるみたいな、

オカルト的なやつじゃないですよ。

間違いなく、私と嫁の髪の毛です。

人間って、日々過ごしてるだけで、かなり髪の毛が抜けるんだな

というのを実感します。

 

筋トレ

掃除やらなんやらが終わると、もう18時過ぎ。

晩ご飯前に筋トレをしないといけません!

というわけで、今日はスクワットとカーフレイズで、

下半身を鍛えました。

やっぱり、普段歩かなくなってしまったので、

下半身の筋トレくらいしておきませんと、衰える一方ですから。

下半身は本当に衰えていて、70kgを担いでのスクワット10x4セットで

足がヘロヘロになってしまいました。

本当に、最後のほうとか

私「ぐぅぅうがぁぁぁぁあ!」

みたいな声出てましたよ。隣近所に聞こえてないといいんですけどね。

筋トレ後はずっと腿が痛くて、椅子から立ち上がるときや、

階段の上り下りがつらい状態になり、日常生活が少々苦痛になるのですが、

それも含めて楽しむのが筋トレですよ。

 

下半身のトレーニングなんて、おそらく身体にとっては

相当なストレスで、免疫力の低下も激しいことでしょう。

筋トレ後のキッチンにて

私「完全に、家からまったく出ずに過ごしてたら
 免疫力がいくら下がっても、風邪とかには罹らないんかね」

嫁「うーん、罹ると思う。
 空気は循環してるし、食べ物とかも外から入ってくるし、
 無菌室にでもこもらない限り無理じゃないかな」

とのこと。

筋トレを頑張りだすと風邪引きやすくなるんで

気をつけてないといけません。

特にこの時期ですから、風邪ならまだしも、コロナにかかったら大変。

 

豚汁

昨日、サミットで豚汁の具材を買ってきたくらいなので、

今日は豚汁を作ります。

2人で一緒に作る予定だったんですが、

ウィッチャーやったり、掃除したりしてたら時間がなくなってしまい、

豚汁を2人で作ると、私が筋トレ出来ないという状況に。

嫁「私が作っとくから筋トレしておいで」

というお言葉に甘えて、私は筋トレ部屋で思う存分奇声を発していたのです。

こちらは、豚汁を作りながら嫁が撮ってくれた写真。

ゴボウとニンジンが入った図。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220328j:plain

 

たっぷりのしいたけ。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220333j:plain

 

えのきを追加。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220336j:plain

 

たっぷりの油揚げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220340j:plain

 

少々混ぜます。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220343j:plain

 

味噌を溶かし

f:id:yoreyoreshogun:20200412220347j:plain

 

豚肉を入れて出来上がり。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220351j:plain

我が家のいつもの豚汁です。

 

晩ご飯

さて、豚汁は出来たものの、白菜を煮込んだ鍋もあるので、

私はそちらで豚しゃぶを食べることにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220414j:plain

すっかり火が通って半透明になった白菜。

こうなった白菜は美味しいんですよねー。

こんな感じで、ちびちび冷凍豚肉を投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220417j:plain

 

解けて煮えた図。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220420j:plain

 

私が豚しゃぶを堪能していると、隣の椅子の背もたれの上から

リンさんがしきりにアピールをしてきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220423j:plain

すごい目で見下ろしてくるリンさん。

リン「にゃー(なでてー)」

f:id:yoreyoreshogun:20200412220427j:plain

今、ご飯食べてるからちょっと待って!

リン「……」f:id:yoreyoreshogun:20200412220431j:plain

リン「にゃー(なでてー)」

f:id:yoreyoreshogun:20200412220434j:plain

以下ループ。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220437j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200412220441j:plain

 

肉も白菜も全部食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220445j:plain

残った汁も、白菜の出汁が出ていて、たまらない美味しさ。

お椀に注いで、ごぷごぷと飲んでしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200412220448j:plain

8割くらい飲み干したところで、

私「残りは豚汁に入れてみるか」

と素晴らしい思いつきをして、豚汁の寸胴に投入。

普段だったら、捨てるのにひと苦労な、豚しゃぶ後の出汁を、

完全に有効利用することに成功したのです。

いやあ、でもだいぶ豚の脂を飲んだ気がしますが、

私の身体は大丈夫でしょうか。

食後のピノ

f:id:yoreyoreshogun:20200412220451j:plain

美味い!

ピノは昔から変わらず美味しいです。

 

キーボード病

先日も少し書いたのですが、ベストのキーボードを探したい欲が

メラメラと燃えてきてしまい、困っております。

やっぱり、どうしても私は、キーが出っ張ってるタイプの、

メンブレンかメカニカルのほうが手に馴染む気がして、

そっちが欲しくなっちゃう!

でも、無線で、キー配置がよくて、メカニカルでってなると

だいぶ選択肢がなくて、あったと思っても余計なパームレスト

付いていて取り外し不可だったりする始末。

PCで使うことだけを考えたら、有線の、Filcoとか東プレの

キーボードを買えば間違いないんでしょうが、

私はBluetoothを使ってスマホでもキーボードを使いたいというニーズもあり、

有線キーボードを買ってしまうのは本末転倒な感じもしちゃうのです。

ああ、困った困った。

今使ってるキーボードも、決して打ちにくくはないんですが、

なんかこう、手触りがね、物足りないんですよ。

もっとガシガシ打ちたい! タイプライターばりに!

ルパンのタイトル画面くらいのガシガシ具合で!