よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

玄関まで散歩

土曜の朝ですが

将軍家の土曜朝と言えばスシローです。

今日も9時過ぎくらいにスマホのアラームで起き、

スシローへ!

と言いたいところなんですが、一度起きたものの眠くて二度寝

起きたら11時半くらいでした。

起床時、隣のベッドの上でキリッとしてるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225428j:plain

リンは本当に凛々しい顔をする猫だなと、飼い主バカ丸出しで思います。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225431j:plain

 

私が起きると同時くらいに、嫁からこんな記事が送られてきました。 

news.yahoo.co.jp

 

例によって、記事が消えたときに備えて抜粋もしちゃいます。

気になる他人の食べた数、回転寿司店で寿司を食べた皿数の実情をさぐる(2020年公開版)

(中略) 

5~9皿が43.5%で最多回答項目、やや値は小さくなるが10~14皿が38.7%。この2区分だけで回答率は84.2%を占めており、15皿未満を算出すると82.2%と実に8割強。15皿を超える回答は少数派となる。

回答皿数が5~9皿と10~14皿でおおよそ二分しているように見えるが、これは主に男女差によるもの。男女別々に区分をし直すと、その差がはっきりと出る。

(中略) 

男性は11.1皿、女性は7.9皿。3皿強の違いが見られる。実際には食べた種類や腹具合などで変化は多分に生じるが、おおよその目安値として覚えておくと、役立つ機会もあるに違いない。

これ、なんというか、調査結果があまりに想像通りというか、

体感でそんなもんだろうなという結果しか出てなくて、

この記事になんの意味があるのかって感じなんですが、

おそらく、記事を書いた本人もそう思っているのだと思うのです。

だってもう記事の〆が

おおよその目安値として覚えておくと、役立つ機会もあるに違いない。

ですよ。

なんの役に立つのかよく分からず、具体例も挙げられないもんだから、

「役立つ機会もあるに違いない」。

これはもう逃避ですよ。

それか、わけの分からない記事を無理やり書かされたことに対する

ちょっとした反抗かもしれません。

 

さて、スシローに行くのかどうか。

これについては、嫁と話し合った結果、

やはりこの緊急事態宣言中は、ちゃんと自粛をしようという

結論に至りました。

店が開いてるなら行っていいんじゃないのか、という思いはありつつ、

ニューヨークのように、1日数百人みたいなレベルの死者が

東京でも出始めるとたまらんなという思いもあり、

そうなる前に、都民として自粛をしようと思った次第です。

都知事様もああ言ってますし。

いっそのこと店を閉めてくれればあきらめも付くんですけどね。

開いてるなら、行って利用したくなっちゃう。

持ち帰りという手もあるのですが、先日の持ち帰りで痛い目を見たので、

しばらくの間スシローは封印することにします。

くそ! コロナめ!

 

そんな不完全燃焼感を抱えつつ、今日の昼もカレーを食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225434j:plain

段々と、カレーの粘度が上がってきてる感じが分かりますよね。

ドロドロで、表面が平らになりません。

せっかくなので、ダルシムスプーンもセットで。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225437j:plain

スプーンの上縁に映っているのはスマホスマホカバーであって、

私ではありません。

今日の昼ご飯にて、カレーは終了しました。

4月7日(火)の夜に作って、8日(水)の昼から食べ始めたので、

一応3日もったということでいいんですかね。

完全に毎食カレーだったわけでもないですが。

ただ、嫁との話し合いの結果、もうしばらくカレーを作るのはやめよう

ということになりました。

理由は、カロリー爆弾だからです。

量を控えたとしても、すごいパワー持ってます。

来週からは、もう少し減量生活をしていきます。

 

段ボール箱で、すっかりリンさんが寝るようになってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225857j:plain

写真全体が白っぽいのは、レンズになにかが付いてたせいです。

縁に、ぶにっと頬を乗せちゃって。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225900j:plain

大変気持ちよさそうに寝ています。

でも、サイズ的にリンさんだともうぎりぎりな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225903j:plain

 

これが、数分後にはよつばに変わっているという不思議。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225440j:plain

お前は、またひとの寝床を奪ったんか。

よつばは本当に略奪好きで困ります。

 

カレーを喰い終わってぼへーっとしている私を見つめるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225443j:plain

ちよにしては珍しく可愛げのある顔。

このあと、私が食後の奇声を発していたところ、

「うるせえなあ」みたいな顔をされました。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225450j:plain

すごい蔑み顔。

こういう顔こそちよだと思います。

 

リンさんは嫁側の椅子の背もたれの上。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225453j:plain

 

よつばは、奪った段ボール箱の中ですやすや。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225456j:plain

 

ふと振り返ると、ちよがすごい迫力ある顔で私を見ていました。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225459j:plain

ヒルな笑みを浮かべてるようにも見えますか。

ちよは、なにかと大物っぽい顔をします。

 

猫遊び

ついさっき、あんな大物な顔をしていたちよですが、

私が椅子に座ると

「ぶるにゃん」

と言いながら下りてきて、私の足元で転がりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225502j:plain

 

すっかりくつろぐ様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225505j:plain

私が思いっきり大股にして、足が写らないようにしております。

 

足元でちよがぴゃーぴゃーうるさいので、遊んでやります。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225508j:plain

今日も、いつものピンクの猫じゃらし。

毎回、これのなにが面白いのかと思うのですが、

しかも毎日同じおもちゃを振られているというのに。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225511j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411225514j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411225517j:plain

とっても楽しそうなのでよしとします。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225521j:plain

 

背もたれの上に居たリンさんが、ちよに遠慮して下りてこないので、

背もたれの上でそのまま遊んでもらうことに。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225525j:plain

 

興奮しちゃって、両手がムキッてなってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225528j:plain

 

クワガタのように、せもたれを抱え込むリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225531j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411225534j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411225537j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411225540j:plain

多少は楽しんでくれた模様。

 

よつばは、箱の中で四角くなって寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225543j:plain

猫はたいてい丸くなって寝るものですが、これは四角ですよね。

 

ウィッチャー

実は、4日前くらいに嫁がウィッチャー3をクリアしたのです。

これで嫁は、マルチエンディングの内のひとつを見たので、

私には別のエンディングを見せてほしい、とのこと。

しかし私はというと多分、ここ2週間くらいウィッチャーをプレイしておらず、

クリアできるのは果たしていつの日か、という状態。

ただまあ、私としてもエンディングまでは行っておきたいという気持ちはあり、

今日は少しプレイしようかなという気持ち。

 

昼飯も喰ったところで、今日の夜以降の食材を買いにサミットに行こう

という話になり、嫁が出かける準備を整える間に、

ちょろっとウィッチャーをプレイ。

久しぶりすぎてなにをしてたんだか思い出すのに少し時間がかかりました。

そうそう。太陽の石をね。

リビングに戻ってきた嫁が

「ウィッチャーやってるー!」

と、とても嬉しそうにいうので、やっぱりちゃんとクリアまでやらなきゃなという

思いを強くするのでした。

その後、嫁がテーブルの横に立ったっきり動かず、支度が進まないので

どうなっとんねんと思って見てみたら

f:id:yoreyoreshogun:20200411225546j:plain

ちよに動きを封じられていたのでした。

私が近づいたらちよがどいたので、はれて買い物に行けます。

 

買い物

普通に玄関から出ようとしたら、

嫁「はい」

とマスクを渡され、マスクをしていくなんていう考えが

まったく自分の中になかったことに気づく始末。

どうしてもね、マスクをする習慣がないもので。

外に出ると、お向かいさんが親子でサッカーをして遊んでました。

お向かいさんはいつもサッカーしてんな。

ちょっと遊びを中断してもらうような形で、私たちは車を出してサミットへ。

車の量とかは普段とあまり変わらない感じがしました。

サミットの中のお客さんの数も、普段と変わらない感じ。

まあ、外出自粛していようと買い物はしなければいけないので、

サミットの客が減らないのは道理ですかね。

 

カレーの次は、また豚汁を作るかという話になり

嫁「ささがきゴボウが売ってたら豚汁にしよう」

というので、すぐさま探しに行ったところ、ありました。

3袋購入。

その後、豚汁に入れる具材を適当にチョイス。

で、大豆製品コーナーに行ったところ、豆腐のところがスカスカで

「安定供給が困難なため~云々」

みたいな張り紙がしてあったのを、なんとなく横目で確認。

コロナ騒ぎで大変なんだなあくらいに思いつつ、

納豆コーナーを物色。

嫁「ちょっと変わったのがあるよ」

と指差す先を見ると

f:id:yoreyoreshogun:20200412001149j:plain

梅風味? 黒酢たれ?

なんか美味しそうではあって興味は惹かれます。

嫁「これは、納豆……だよね?」

と、不安になる嫁。たしかに、パッケージを一見しただけでは、

納豆なのかどうかがよく分かりません。

店で見てたときは

私「どこにも納豆の文字がない!」

と思ったのですが、今写真で改めて見たら、左上に書いてあるんですね。

あとは、金のぶつって書いてあるんだから察しろってことかもしれません。

ちょっと面白そうなのでこの納豆と、

嫁が普段食べてる納豆と、計2つをカートへ。

 

その後、肉コーナーを見ておりましたら、

リーズナブルな価格のステーキがありまして、

これに大変強く心を揺さぶられたのです。

感激どんどんに行けなくなると、牛肉を食べる機会が

ほぼゼロでして、そう言えば最近牛肉食べてないな、と。

というわけで、少し大きめのステーキを購入。

そのほかもちょこちょこ買いまして、

最後に焼き鳥コーナーで皮がないかを確認。

皮がタレは3本しかなく、とりあえず3本ともゲット。

横に塩の皮もあったので、タレをつけりゃ美味いだろう理論で、

そちらも2本購入。

レジに向かおうとしたところで、トイレットペーパーも買っておこうと思い、

紙系のコーナーへ。

ティッシュよりもトイレットペーパーのほうが品薄感ありますね。

ここでもそうでしたし、薬局でもそうでした。

ティッシュは結構大量に置いてあるんですが、

トイレットペーパーはすかすか。

とりあえず、ネピアのロールが長いやつを買ってきました。

長いほうが持つだろうという短絡的な思考です。

 

たんまり買い込んでレジで会計をしていたところ、

手際よく商品をスキャンしていた店員さんが言ったのです。

店「すみません、お客様。こちらの商品の購入は1点限りとさせていただいてます」

言われたその商品とは、納豆でした。

先ほどの梅味納豆と、嫁の普段の納豆とで2個買ってたんですが、

ティッシュとかと同様、1家族1点のみの制限がかかってるんですって。

嫁のとっさの判断で、梅味のほうを買うことにしました。

会計が済み、袋詰をして帰宅。

 

店の駐車場から出て、とある丁字路に差し掛かった際、

私は一時停止線でビシッと一時停止したところ、

丁字路の左側から、自転車に乗った子供がやってきて、

おそらく車なんて来てるわけないと思ってたのでしょう。

私の車の前に飛び出してきて、車があるのを見て、

ビクッとしてあばばばってなってました。

こうして、飛び出しは危険だということを学んでくれたらいいなと思いました。

 

車で家に向かう途中、私の後ろをバイクが2台並走してまして、

信号待ちでよく見てみたところ、どうやらご夫婦の様子。

2人ともジェットヘルタイプのヘルメットをかぶっていたので、

口元が見えるのですが、口元にマイクがあるんですよ。

おそらく、ヘッドセット(インカム)のようなものを着けて、

その上からメットをかぶっており、

ヘッドセットのおかげで、バイクで走行中にも自由に会話ができる

というシステムを構築している模様。

信号待ちしている間も、2人で楽しげに話しておりまして、

そんなさまを見ながら

私「あれは、トランシーバーで話してるんだろうか?
 それとも、スマホ
 いや、でも普通の通話にしろ、LINE等の通話にしろ、
 繋げっぱなしで走るっていうのは考えづらいか。
 やっぱりトランシーバーだな」

と、車内でで独り言を言って自己解決する私。

バイクで走りながらトランシーバーで会話するとか、

水曜どうでしょうみたいだなと思いました。

 

家に帰ってから、

私「納豆も1点限りなんだね」

嫁「納豆も品薄なんて知らなかった」

私「どっかに張り紙してあったのかねえ」

とか言ってたんですが、上述のように私は、

豆腐コーナーのところで「安定供給が云々」の張り紙を見ていたことを

すっかり忘れてまして、きっとあの紙をちゃんと読んでいれば

書いてあったんでしょうね。

 

ウィッチャー

買い物も終え、とりあえず余暇なので、

気合を入れてウィッチャーを開始。

ところが、エルフの遺跡だかの洞窟を散々歩かされたところ、

なんだか大変疲れてしまい、あまり進めることが出来ませんでした。

久しぶりに本格的なゲームに触れたので、

脳のリハビリが必要なのかもしれません。

疲れてしまったところで、16時半くらいに私は

リビングでぼてーんと横になり、そのまま昼寝に突入。

 

筋トレ

18時半に目覚めました。

目覚めると、リビングは暗く、嫁も居ません。

誰も居ない廃墟で目覚めてしまったかのような、

寂しさを覚えながら、身体を起こして椅子に座り考えました。

おそらく、そう遠くない未来に晩ご飯待っているので、

その前に筋トレをしなきゃ。

でも、こんな寝起きの状態でいきなり筋トレしたら

身体が壊れそうだったので、20分ほどだらだらしたり

身体を慣らしたりして、少しずつ身体を覚醒モードに。

今日は背中の筋トレ。

前回、懸垂が1回も出来なくてびっくりだったんですが、

今日は2回半くらい出来まして、復活の効果を体感しました。

だいぶサボってたので、ちゃんとやれば、

ある程度までの復活はすぐなのです。

ただ、2日前くらいから首が寝違えたような変な痛みがずっとありまして、

懸垂の最後のひと踏ん張りをしたら、その痛みがズキンと来て、

私「いててて、なんだこれ、なんだこれ」

と筋トレ部屋で1人騒いでしまいました。

そんな感じだったので、デッドリフトも70kgほどで様子見。

普段の運動量が落ちているせいか、筋肉自体よりも

心肺機能的にきつくて、ハアハア言いながら筋トレしました。

 

晩ご飯

19時50分くらいに筋トレを終え、リビングに行くと

嫁が居ました。

夜の豚しゃぶに向けて、白菜を切っているところでした。

私「あ、白菜切ってくれててありがとね」

嫁「これね、白菜じゃないの。キャベツなの」

実は、前回買い物に行ったときに、

キャベツはなんにでも使えるから買っておいて損はないだろう

と思って買ったものの、全然使うことなく今日まで来てしまってたのです。

嫁が、キャベツと卵で卵スープを作るとも言ってたのですが、

私「豚しゃぶにキャベツも入れてしまえい!」

とか言ってたので、嫁がそれを実行に移していたのです。

そんなやりとりがあったにも関わらず、

私には、キャベツと白菜の見分けも付かなかったのです。

おかしいなあ。キャベツと白菜くらいは見分ける自信あったんですけど。

 

嫁「そろそろご飯が炊けるから撮影準備を!」

と言われ、調理場カメラマンの私はスマホを持ってキッチンへ。

昨日は私が撮ることが叶わなかった炊きたてご飯でございます!

f:id:yoreyoreshogun:20200411225552j:plain

しゃもじで混ぜます。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225556j:plain

 

ホカホカご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225600j:plain

ってこんな写真見せられても、おそらく多くの日本の家庭では

毎日当たり前のようにご飯は炊かれてますよね。

私のせいで、電子ジャーを封印なんかしてしまったから、

我が家ではご飯がこんなに取り沙汰されているだけであることを

私は自覚せねばなりません。

 

こっちがキャベツ。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225606j:plain

 

白菜も切りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225603j:plain

 

いつもの、ふるさと納税でもらった豚肉。まだ在庫が尽きません。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225610j:plain

 

いつものホットプレート。大変お世話になっております。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225614j:plain

 

こちらは主に嫁のおかず。

塩の皮。塩も美味しそう。これをタレに付けて食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225617j:plain

 

20円引きだったいか黄金!

f:id:yoreyoreshogun:20200411225620j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411225624j:plain

嫁はこういう系好きなんですよね。

 

前も載せましたが、ストラディバリの銘が入ったトング。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225627j:plain

その昔、牛角のキャンペーンみたいなやつでもらったものです。

好きな銘を入れられるとのことだったので、あえてカタカナで

ストラディバリにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225630j:plain

家でしゃぶしゃぶ系を食べるときは、毎回このトングを使っております。

一時期毎週のように通っていた牛角

感激どんどんを知って以来、ぱたっと行かなくなってしまった牛角

このトングを見ると、牛角に通っていた頃を懐かしむと同時に、

まったく行かなくなってしまったことに対する、罪悪感のような思いが

喚起され、少しだけ切なくなるのです。

 

茶碗によそわれた炊きたてご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225633j:plain

これもね、私としてはちょっと感動なんです。

我が家で、茶碗によそわれたご飯を見るのなんて久しぶりなのですよ。

今の家に引っ越して来てから初です。

昨日はカレー皿でしたし。パックご飯をどんぶりに入れたりはしてましたが。

 

霜降りの豚肉。すごい霜でしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225639j:plain

肉だけぺろっと平らげてから、キャベツを投入。

半分くらい食べた図。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225643j:plain

キャベツもぺろりと平らげてから、

今度は白菜を投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225646j:plain

これは今晩茹でるだけ茹でて、明日食べることにします。

火がしっかり通って半透明になった白菜が好き。

 

最近のちよのお気に入り

晩ご飯後、今日もよつばがちよの箱に入り、ちよのケアを始めます。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225941j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411225945j:plain

 

この辺まではちよも気持ちよさそうにしてるんですけどね。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225949j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411225952j:plain

 

唐突に始まるバトル。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225956j:plain

お互いの右が炸裂し、よつばはアゴを打たれている。

 

怪獣大戦争状態。

f:id:yoreyoreshogun:20200411230055j:plain

上から襲いかかるゴジラよつばと

下から触手を伸ばす、ゲソラちよ。

 

しばしのにらみ合い。

f:id:yoreyoreshogun:20200411230058j:plain

 

白面の者みたいな顔をしてるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200411230101j:plain

顔に殺気がこもりすぎている。

激しい攻防。

f:id:yoreyoreshogun:20200411230105j:plain

 

脱出するちよと、背中に噛み付くよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200411230109j:plain

インパラを襲ってるライオンとかで、こんな図、見たことある!

 

こうして、寝床を追われたちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200411230112j:plain

 

でも大あくび。口が歪んでる。

f:id:yoreyoreshogun:20200411230115j:plain

 

真顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200411230118j:plain

 

そんなちよが、最近気に入っている遊びがあります。

嫁が猫じゃらしで遊んでいるときに、捕まえた猫じゃらしを口にくわえ

f:id:yoreyoreshogun:20200411225654j:plain

嫁をどこかへ連れて行くのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225657j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411225700j:plain

どこに行くんだ。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225703j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411225706j:plain

 

玄関まで来たところで口を離します。

f:id:yoreyoreshogun:20200411225651j:plain

私のほうを向いて「ニャー」

と言われても、望みがよく分かりません。

今夜は、これを3往復くらいしてました。