よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

予想通りやー

金曜日

さあ、花の金曜日です。

花金ってやつです。もう死語ですよねきっと。

とりあえず今日行けば、土日がやってくるのではりきって行きましょう。

とか思ってましたよ。

今日はもう本当にいろいろ大変な日になったのです。

 

今朝も、ちよのかまってモードが激しくて、

足元に来たのをちょっとなでてたら寝転ばれてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200328020415j:plain

そしてこの眼。

そして寝る。

f:id:yoreyoreshogun:20200328020417j:plain

 

リビング中央付近では、リンさんがアピールしてきます。

5枚の写真を並べます。結構、どの写真も表情が違うので、

その違いをお楽しみください。

f:id:yoreyoreshogun:20200328020420j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200328020423j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200328020426j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200328020430j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200328020434j:plain

 

毒霧

今朝は、嫁が歯を磨きながら、真田紐を振って猫と遊んでたのですが、

花粉症なのかなんなのかで、

嫁「べふっ!」

とくしゃみをしたのです。

説明のためにあえて書きますと、口の中に結構な量の液体が入っている状態で

くしゃみをした、ということです。

その後、流しで、口の中の歯磨き粉を吐き出した嫁に

俺「(くしゃみで)結構、派手に吹き出しちゃった?」

と聞いたところ

嫁「大丈夫だったと思う」

と答えたのでひと安心。

嫁「グレート・カブキ(グレート・ムタでも可)みたいになっちゃった」

俺「それ、めっちゃ霧出てるじゃないの!」

というやり取りがあったのですが、そんなには出てなかったようです。

カブキの毒霧くらい出てたらえらいことですからね。

 

Chronicles of Elyria

そう言えば、昨日同僚からこんな記事を紹介されました。

kultur2.blog.fc2.com

 

なかなか切ない記事ですね。

冒頭にこう書いてありまして、

Soulbound Studiosは3月25日、「奈落の底へ」というタイトルの告知を公式サイトで公開し、同社が全社員を解雇したことを明らかにした

その同僚は、

同「ギャグみたいなタイトル名だな」

とか言っておりまして、まあたしかに、スタッフ全員が解雇されたという

お知らせのタイトルが「奈落の底へ」というのは、

日本人のセンスからしたらギャグみたいかなあ、と思ってましたら、

その同僚は「奈落の底へ」がゲームだと誤解していたというオチでした。

最近英語づいてる私としては

私「もう英語は読み慣れたから、本文を見に行ってみよう」

とか思って、実際の告知を見に行ってみたら、

とんでもねえ長文が書かれてて、うんざりして帰ってきました。

まだまだ他言語の壁は高いです。

 

在宅勤務 再び

昨日書いた通り、私の会社は来週からコロナ対策の規制も緩和し、

世の中に流されることなく我が道を行くのかと思っていたら、今日になって

えらい人から

「コロナやばそうだから、在宅勤務できるところはしてええで〜」

というお達しがあり、私はもうげんなりです。

在宅勤務体制に切り替える際には、仕事に必要な機材やらなんやらを

皆さんの自宅に送りつけるという作業が必要で、

これが大仕事なんです。

つい1ヶ月前にそれをやって、2週間前には、皆さんの自宅から会社に

諸々を返送してもらったばかり。

また同じことを繰り返すのかと思うと、げんなりなわけです。

だったら2週間前に在宅勤務を解除しなければよかったのに!

っていう感じなんですが、なんで今頃になって、

再び在宅勤務を許可しだしたのかというと、おそらくですが、

会社の偉い人が、今になってようやくコロナのことを

真剣に調べ始めたからみたいです。

いや、おそらくですよ。

今日中に諸々の手配を進めることができまして、

来週月曜からまた在宅勤務に切り替わることになりそうです。

でも私は、月火くらいは出社するんですけどね。

 

詰め物

そう言えば今日、歯医者だったんです。

在宅勤務切り替え対応に追われていて、気づいたら15時10分。

歯医者は15時30分から。

私「あぶねー。歯医者行ってくる」

ということで、対応は一時中断して歯医者へ。

 

いつもの女性歯科医が対応してくれました。

っていうか、もうその人が私の担当だと決まっているのか、

それとも私の処置に必要な技術はその人しか持っていないのか、

その人が居る時間にしか予約を入れることができず、

100% その人に治療をしてもらうことになるのです。

今日で、私の大っ嫌いな仮の詰め物をはずし、銀歯を入れます。

歯「仮の詰め物を外して、金属を入れる前に、機械で磨いたりとかするんですが、
 すごくしみると思います。麻酔しますか?」

私としては、え、そんなことで麻酔? って感じだったので

私「いえ、いいです」

歯「でもたぶん、すっごく痛いですよ。大丈夫ですか」

なおも脅してきます。

私「たぶん大丈夫です」

と、私も頑なに大丈夫だと言い張ります。

歯「じゃあ、まず風をかけるんで、痛かったら言ってください」

と言って、仮の詰め物を取ったところに、プシューと風をかけられると、

たしかに、ちょっと神経に響きました。

歯「大丈夫ですか?」

私「まあ、これくらいなら」

歯「じゃあ、次は本番と同じくらいの強さでかけます」

再び、プシュー! 

あ、結構痛い。

でも、私の小さなプライドを守るために

私「大丈夫です」

と言って麻酔なしで進めてもらいました。

歯「じゃあ、機械で磨いていきますんで、5秒くらい耐えてください」

と言われ、キュィーンと磨かれたんですが、

歯の穴の一番深いところを磨かれると、神経を直接削られてるような痛みが走り、

軽く冷や汗をかくレベルでしたが、ほんの数秒だったので、

なんとか涼し気な顔で耐えきりました。

いやあ、びっくりした。

その後も

歯「次に、金属をくっつけるためのセメントを塗ります。
 このセメントもちょっとしみると思います」

と言われ、グリグリとセメントを塗られると、たしかに痛い。

そこに銀歯を入れたあともしばらく痛くて、

この痛みが当分続くようだとたまらんなと思ってたのですが、

歯医者に居る内に収まったので、まあよかったです。

その後、噛み合わせをチェックして、高いところを削ってを数回繰り返し、

ばっちりになったところで終了。

歯「はーい。終わりでーす。
 次は、汚れを取りましょう。また来週来られますか?」

私「実は、来週からまた在宅勤務になりそうで、
 しばらくこっちに来ないと思うので、また改めて電話します」

歯「えー、在宅ですかー。いーなー。
 テレビ会議とかするんですか?」

私「そういうことをするときもあります」

歯「楽しそうー。同僚のペットがちょっと映っちゃったりするんでしょ?
 和むー」

と、やたらハイテンションで羨ましがられましたが、

現実はそうでもないのです。

でも、歯医者さんは在宅勤務できないでしょうし、

隣の芝生は青く見える的なのがあるんですかね。

 

とりあえず、正式な詰め物が入って私は満足です。

 

五寸釘

皆さんの家にいろいろ送りつけるための梱包材やらなんやらが

全然足りなそうなので、隣の同僚とともに、近所のホームセンターに買い出し。

ちょうどよさそうな段ボール箱を見つけ、店員さんに

同「これを10枚ください」

と言って、準備してもらってる間にちょっと周りを見回すと、

すぐ近くに釘コーナーがあり、数本の釘がセットで袋に入ってる商品が

ならんでました。その中に、やたらでかい釘セットを発見。

長さが15センチくらいだったので

私「あれは、もしや五寸釘というやつじゃないか」

同「五寸釘って、何センチ?」

私「15センチだったはず。一寸が約3センチで、五寸で15センチ」

同「じゃあ、まさに五寸釘だね」

よく見ると、袋に「長さ150mm」と書かれてました。

(調べたら、五寸は厳密には150mmではないみたいですね)

私「じゃあ、人殺せるね」

同「買って試してみれば?」

私「6本入ってるから、6人殺せちゃう。っていうか
 1回使ったのを引き抜いて再利用すれば、
 何人でも殺せちゃう。
 でもさ、正直、死んで欲しいほど嫌いな人って居ないよね」

同「まあ、居ないね。
 殺したいほど憎いってレベルでしょ? 居ない居ない」

私「死んでも構わないっていうレベルなら
 いっぱい居るけどね」

なんていう、本音トークをレジ横で繰り広げる私たち。

ただ、振り返ってみると、おかしなことを言ってるのは

主に私であることに少々ショックを受けております。

段ボールも用意されたので、ガムテープやら、

エアパッキンやらも購入して会社に帰ります。

 

梱包祭り

実際に梱包自体は、皆さんに各自でやってもらうのですが、

その下準備やらなんやらと、資材が足りなくなったときの対応を

する必要があるため、基本的には皆さんが梱包を終えて帰るまで

私は帰れないという状況。

今日1日、この対応にかかりっきりで、通常の作業が全然進められてないし、

もう私の予定はめちゃくちゃですよ。

嫁の作業もなかなか終わらず、会社を出たのは23時過ぎでした。

 

こんなときだからこそ

昼にサバ缶1個食べただけで、そこそこ肉体労働もしてしまったので、

もうお腹がペコペコなのです。

バーミヤンに行こうかと思ったものの、

私「そう言えば、コロナ騒ぎで、0時閉店にするとかいうニュースあったな」

と思い出し、改めてそのお知らせを見てみたら、

0時に閉店するのは、3/28(土)、29(日)の2日間だけらしいので、

今日は2時までやってる模様。

なので、安心してバーミヤンに行きます。

 

今日もクーポンを駆使して安く済ませますよ。

豆腐のバンバンジーサラダ!

f:id:yoreyoreshogun:20200328020438j:plain

今日も喰っちゃう!

ヘルシーだから、0時に喰っても大丈夫。

 

野菜たっぷり味噌ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200328020440j:plain

野菜たっぷりだから大丈夫!

0時に食べても大丈夫!

もうお腹空いちゃってるから、セーブは利きません。

 

春巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200328020444j:plain

クーポンにより200円くらいで喰えます。

 

嫁注文の五目麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200328020446j:plain

今日も安定の美味しさ!

 

0時くらいに入店しましたが、思ったよりお客さんは入ってました。

そして、今日はプーアル茶がありませんでした。

ジャスミン茶と烏龍茶のコンビ。

やはり、烏龍茶がレギュラーの座を勝ち取った様子。

 

散花

バーミヤンから帰宅。

玄関のドアを開けると猫が3匹とも揃ってお出迎え。

やっぱり、帰ってくる時間が遅いと(家を空けてる時間が長いと)

寂しさが募るのか、出迎えが豪勢になる傾向があります。

しかし嫁曰く

嫁「お腹も空いてるからね」

とのこと。

リンさんは空腹になると吐くという性質がありまして、

私「もしかして、そのへんに吐いちゃってるかな?」

なんて言いながら廊下に上がった嫁が

嫁「なんか落ちてる」

話の流れから、吐瀉物かなと思ったのですが、

なんじゃこりゃ。花?

f:id:yoreyoreshogun:20200328020503j:plain

嫁「ああー、これは!」

テーブルの上にも。

f:id:yoreyoreshogun:20200328020450j:plain

正体は、嫁が玄関先で摘んできた、ヤグルマギクの花の残骸でした。

テーブルの上に、こんな感じで挿してたんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200328020452j:plain

嫁「これ、楽しみにしてたんやでー。
 つぼみが開くの。
 もうカラッカラやー」

と、床に落ちてるつぼみを拾って、乾燥具合を嘆く嫁。

でも、猫の居る家でこれはいけません。

おもちゃにしてくれと言っているようなものです。

犯人はお前か!

f:id:yoreyoreshogun:20200328020456j:plain

っていうくらい、いい位置に来ました。

そして、とぼけるかのように視線をそらす。

f:id:yoreyoreshogun:20200328020459j:plain

嫁「絶対よつばだこれー」

花は散るさだめにあるのです。

 

その後、いつものように、嫁の洗顔が終わるのを待つ猫たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200328020505j:plain

いつもより少し時間が遅いだけ。

 

Chromebook

自分のブログのアクセス解析は毎日見てまして、

といっても、それほど真剣にアクセス数を伸ばす努力をしてるわけじゃないのですが、

たまに変わったURLから来てる人が居ると、

それを確認したりするのです。

で、先日、その変わったURLから来てる人が居まして、

いったいなんのサイトから飛んできたのかと思ったらここでした。

worpaholic.com

 

私が少し前に買ったChromebookの噛み合わせがずれてるところが

拾われたようで、あんな内容でも、書いてみるもんだなとか思いました。

でも、自分のブログの該当記事を読むと、もう余計なことがいっぱい書いてあって、

情報を収集するためのブログとしては、だいぶ実用性が低いなあと思った次第です。

そもそも実用性とか考えて書いてないので当然なんですけどね。