よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

引っ越し2周年祝

少しだるい

9時過ぎくらいに起床。

あまりたっぷり寝たとも言えないのもあり、

少々だるい感じです。

弱い倦怠感ですね。

風邪の引き始めみたいな症状がうっすらある感じです。

私が昔からよく使う表現としては、鼻息が熱くなるという状態。

自分の鼻息が熱くて、鼻の奥が不快になるみたいな感じです。

世間ではこれを熱っぽいというのかも知れません。

体温は36.47くらいで、まあ普通という感じでした。

ちなみに、血中酸素濃度は96~97%と、昨夜と同じくらいでやや低め。

とりあえず普通に働きます。

今朝のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144404j:plain

私は牛乳でプロテインをぐいっとやって、PC部屋にこもります。

 

在宅勤務

1ヶ月前に経験してるんで、在宅勤務に対してそれほど特別感もないですね。

ただやっぱり、通勤がないというのは素晴らしいです。

反面、面倒なことも増えるので一長一短というところではありますが。

 

昼ご飯

あっという間に昼休憩。

こちらは、嫁の手によりむしり取られた、ヤグルマギクの花びら。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144528j:plain

ヤグルマギクの花びらは、ハーブティーに入ってることもあるそうで、

それをやってみるつもりみたいです。

嫁「見て楽しい、むしって楽しい、飲んで楽しい」

と、ヤグルマギクを徹底的に楽しもうという嫁の貪欲さが垣間見えるわけです。

 

在宅勤務中のお昼ご飯は少々困ります。

会社だったら、すべてをあきらめてサバ缶を食べてればいいんですが、

家だとほかのものを食べたくなってしまうのです。

炭水化物系はたくさん買い込んだものの、

おかずはそんなにないので、出来るものと言ったら

結局こういうものになってしまうのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144412j:plain

今日は控えめに玉子2個にしてみました。

パックご飯をそのまま入れてるから、ご飯が四角いの。

 

そして混ぜて、ポン酢で加えます。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144425j:plain

最近は醤油よりもポン酢で食べることのほうが多くなりました。

それくらい私は、ポン酢に取り憑かれているのです。

程よい酸味が美味しい。

 

家だから、調子に乗っておやつも食べちゃうわけ。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144448j:plain

おやつは食べるけど、一応ヘルシーさも気にするという

私の心の弱さが透けて見える一品。

さつまいもは、本当におさつスナックみたいな感じで美味しかったです。

かぼちゃも、硬い天ぷらみたいって書くとイメージ悪いかもしれませんが、

ちゃんと美味しかったですよ。

ただ、量が少ない! おやつに量を求めてはいけないですね。

 

隣の椅子の上では、ちよが丸まってすやすや。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144400j:plain

相変わらず、前足が少し変な感じ。

ちよがここに寝てるなあと思いながらおやつをつまんでいると、

なんだか、隣からぴちゃぴちゃと音がしました。

なんだこの水音は!? と思って見てみたら

f:id:yoreyoreshogun:20200401144407j:plain

また、よつばがちよをなめまくっている音でした。

結構音が鳴るんですよ。

1時間経つので、仕事に戻ります。

 

LINEアンケート 

仕事に戻ってから間もなく、ポキャポキャッ! とLINEが鳴りまして、

見てみるとこんなものが届いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200401162439j:plain

私くらいにスレてしまっていると、

真っ先に「これは詐欺じゃないか?」と疑ってしまうのですが、

どうも本物っぽいです。

LINEの公式から送られて来てますし。

ということで、一応コロナ予備軍としてちゃんと回答をしてみることにしました。

ただ、現在の体調は、少々熱っぽいものの熱はない。

のどに違和感はあるけど痛みというほどはない。

弱いだるさはある。

せきは出てない。

ということで、微妙にどれも当てはまらず!

「それ以外の不調あり」

にしておきました。

このデータを基に、有効に対策が打てるならいいんですけどね。

どうなんでしょう。

 

LINEでこんなアンケートが来たことを嫁に言ったら

嫁「もうLINEがこういう地位になってるんだねー」

と少し残念そうな発言。

嫁も私も、あまりLINEが好きじゃないんです。

しかし、そのLINEが、すっかり日本のインフラのような

存在になってしまったことに対して、少し残念な気持ちなのです。

そして、このアンケートについて、どんな内容だったのかとかを

散々嫁にも見せていろいろ説明をした結果

嫁「あ、私にも来たわ」

というオチでした。

 

若干しんどい

昼以降も、鼻息の熱さと、なんとなく頭がぼーっとする感じが続き、

少ししんどいなという状況。

っていうと、少し大仰に聞こえるのですが、

そんなにきついわけではないので大丈夫。

PCさえいじれれば仕事はできるのです。

18時くらいに、ちょっと熱っぽさが増した気がして、

今度こそ熱出てるだろうという期待のもと、

検温してみると36.4℃。

むしろ今朝より下がってるー。

私「俺元気ー!」

とひと吠えして、定時の19時まで踏ん張りました。

 

お祝い

私「晩ご飯どうしようかね」

嫁「私も、ちょっと身体がだるくて、出かけたくないし
 作るのも勘弁してほしい感じ」

私「寿司取っちゃうか!
 日曜日に、引っ越し2周年のお祝いできなかったし」

ということで、普段より少しお高い寿司を取ることにしました。

 

40分ほどで到着。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144436j:plain

ひゃあー、豪華ー。

スシローの倍くらいのお値段です!

って書くと、高いのか安いのかよく分かりませんね。

 

大変美味しそうな大とろ。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144439j:plain

 

この辺は海老と穴子

f:id:yoreyoreshogun:20200401144443j:plain

右下にちらっと写ってるサーモンも、見た目に反してすごく美味しかったです。

この店、やるなあと思いました。

 

この、ぼやっとした色のビントロが、食べてみると

予想以上に美味しくてびっくりでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144452j:plain

 

この下にあるのが、たぶんトロたく巻きなんですが、これもなかなか美味。

これは大葉が入っていても、あまり気にならない不思議。

ちゃんとバランス考えて作っているのか、風味が弱い大葉なのか。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144455j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200401144457j:plain

 

この写真の上側が、私が嫁に黙って勝手に注文した、

ずわいがにのにぎり2貫です。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144501j:plain

嫁はかに好きなので、こういうときくらい、

こんなサプライズがあってもいいかなと。

手前の4貫は、おまけで付いてきた、店長オススメ4貫です。

4,000円以上の注文にもれなく付いてくるみたいです。

食べてみたところ、赤えびっぽかったです。

 

私「ここに引っ越して、もう2年経ったんだなあ」

嫁「ねえ。あっという間だねえ」

私「これで2年。これを10回繰り返したら60歳だ」

などと言いながら、引っ越し2周年をお祝いしたのでした。

2年前の引っ越しが地獄だったので、

今の平穏がとてもありがたいです。

世の中的にはとても平穏とか言ってられる状況じゃないんですがね。

 

ちなみに、前回この寿司屋から取ったときのレシートを嫁がまだ保管していて、

それを見たら、去年の3月30日にも注文をしてました。

去年の私たちも全く同じ思考でこの店から寿司を取ってたのでした。

全然覚えてませんでしたけど。

 

食べ終わって、椅子にだらしなく座っていると、

私の左足の甲になにか温かいものが触れるのです。

私「なんか、猫に触ったっぽい。誰だ?」

嫁「ちよだね」

ちよを起こさないように、ゆっくりとこたつの布をめくってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144505j:plain

足の感触からすると、ちよにしては、えらく高い位置に頭があるなと

思ったのですが、目視すると普通ですね。

 

寝落ち

晩ご飯を食べ終わって、

私「いやぁ、満腹になったー」

とか言った直後に猛烈な睡魔に襲われ、

たぶん上記発言をした数分後にはもう椅子の上で気を失っていました。

途中、何回か起きたり寝たりを繰り返した気がします。

前日の肉体疲労と寝不足と、多少の体調不良が重なり、

きっと身体が休養を欲していたのだと思います。

睡魔が強すぎて勝てません。

 

起きたらもう1時でした。

用を済ませてリビングに戻ってきた嫁に、

猫3匹が集っている図。

f:id:yoreyoreshogun:20200401144509j:plain

 

ふと、血中酸素濃度を測ってみたら

97~98%で朝よりちょっと高くなりました。

寝たら回復したのかしら、と思いつつ、熱っぽさは続いているので、

歯だけ磨いてそのまま寝ることにしました。