よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

牛厚切りタン祭り

置土産

昨夜、寝ようとしたら私のベッドの端っこに、

猫からの置土産がありました。

あいやー。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212749j:plain

餌がそのまま出ちゃったかのような感じです。未消化。

吐くときは大抵3箇所くらいに同時に吐いてるので、他を探すも見つからず。

珍しくここ一箇所だけだったようです。

なんでピンポイントでここで吐くんや。

という、若干ネガティブなネタも、しっかり皆さんに共有していく次第です。 

 

明日から一応三連休

8時半頃起床。

少し早めに起きられました。

昨夜、寝た時間がそれほど早かったわけでもないのですが、

精神が弛緩しているためか、なんだかすっきり起きられました。

精神が身体に及ぼす影響は大きいです。

時間があるからといって、朝からカレーを食べるような愚は犯さないのです。

プロテインを飲みます。

カーペットの上のリンさん。 

f:id:yoreyoreshogun:20200319212751j:plain

 

接近して撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212753j:plain

真ん丸お目々になっちゃって、あざといですね。

これぞ寸胴ですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212756j:plain

この銅のまっすぐぶり。

「おろろろろろろろろ」とでも言ってそうな顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212759j:plain

悪そうな顔してるなあ。

直後にはこの顔でこのポーズ。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212801j:plain

今日も平和でなにより。

で、あんまり撮ってると、かまってもらえると思って起きちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212804j:plain

 

道が空いてた

今日はなんだか道が空いてました。

いつも、ぎちぎちに詰まってて、ナビ上で真っ赤(渋滞の意)に表示されてる道が、

あまり赤くないの。

たまに赤いところがあっても、全然混んでなくてスイスイ進めるの。

みんな今日は休みを取って四連休にしたりしてるんですかね。

 

歯医者

急遽、今日、歯医者に行こうかと思った次第です。

私は、会社近くの歯医者に行ってまして、

本当は先々週くらいに予約を入れていたのですが、

なんせ先々週から在宅勤務に突入してしまったので、

歯医者のためだけに会社のほうまで出てくるのは面倒なので、

キャンセルさせていただいて、それっきりだったのです。

前回、マウスピースを作ってもらって、次回はそれがちゃんと合ってるかを

確認しましょうということだったのですが、

その確認をしないまま、だいぶときが流れてしまいました。

10時半頃、歯医者に電話をしまして、

もし空いてるなら11時から行ってもよいかと聞くと、快諾していただけたので、

11時に歯医者へ。

 

持参したマウスピースを見せたところ

歯「うん。いいですね。
 奥歯のところがすり減ってて、前歯部分はすり減ってないので
 理想的な当たりかたをしてるみたいです」

とのこと。

歯「なにか気になることありますか?」

私「いいのかわるいのか分からないのですが、
 夜マウスピースをはめて寝て、朝起きて外すと、
 左の歯が高くなったような感覚があります」

歯「それが、リラックスしてる状態のときに
 本来噛むポジションなんです。
 普段は、そこからずれたところで噛んでいて
 それに慣れてしまってるので、本来のところで違和感が出るんです。
 なので、それはいいことです」

と言いくるめられました。

 

今日は、右上の奥歯の、詰め物の下の虫歯を治す予定です。

歯「詰め物を削って、外してから治療をします。
 たぶん結構痛むんで麻酔しますね」

と言われ、

私「え、そんなに痛むんですか」

と問うたのですが、なんだか分からない内に、

歯茎に針を刺されており、いつの間にか麻酔を注入されておりました。

先日、親知らずを抜くときに麻酔をしたものだから、

もうこいつにはどれだけ麻酔を注入してもよいだろうと

軽く見られているに違いありません。

そして、歯茎に針が刺さってる状態で

歯「やっぱり、在宅ワークだったんですか」

などと質問され、喋っていいのかどうかもよく分からないまま、

曖昧な発音で肯定の旨を伝えると

歯「在宅ってどうなんですか」

と、次々と質問をしてきます。

私は口をあんぐりと開けて、中に手を突っ込まれて、

歯茎に麻酔銃のようなものを刺されているのです。

歯「家で働いてたら、5分おきに休憩取りたくなったりしませんか。
 Netflix観ながら仕事しちゃったりとか」

歯「みんなと会えないの寂しくないですか」

などなど、いろいろ聞かれました。

ちなみに、別に2週間、同僚と顔を合わせなかったからといって、

寂しいという感覚は別にないんですが、普通の人って寂しいものなんですかね。

 

そんな無駄話をしていると、右上の歯茎や、頬、唇までが麻痺してきます。

その後、チュインチュインと詰め物を削られ、

歯「一回起こしまーす。よく口をゆすいでください。
 銀歯取れましたんで」

と言われ、私が紙コップの水で口内をゆすいで、

排水口的なところに吐き出すと、そのタイミングで、

私の口から取れた銀歯がポイッと排水口に放り込まれ、

私の吐いた水に流されてゆきました。

取った銀歯って、こんな扱いなのかしら。

その後、再度椅子を倒され、

歯「虫歯が小さかったら、プラスチックを詰めて終わりにしようと思ったんですが
 虫歯が結構大きいんで、今日は型取りをして、新しい詰め物を後日作ります」

とのこと、そしてここからが問題。

歯「詰め物はなににしますか。
 金属か、白いのか、長持ちするやつか、いろいろあるんですが」

と言われ、一通り説明を受けました。

話としてはこうでした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【金属】

メリット

・保険が利くので安くできる。2,000円くらい
・頑丈。そうそう壊れない

 デメリット

 ・貴金属と、非貴金属(字が合ってるのか分からん)の合金を入れるのだが
 その性質上、周囲の歯が黒くなったりする
・金属なので錆びる。すると、その錆を体内に摂取することになり
 身体によくない

 

【セラミック】 

メリット

・白いので見た目がいい。周囲も黒くならない
・特殊な接着剤を使うので、詰めたところの下が虫歯になりにくい

 デメリット

・保険が利かず、少々お高い
・金属ほど頑丈ではないので、割れたりする場合がある
 特に私が噛むちからが強いので、リスクは高い
 5年保証はあるのだが、壊れても無料で全直しということでもない

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

とまあ、こんな感じでした。

金属は身体に悪いという点を少し押された印象もあり、

値段次第ではセラミックも考えるか、と思っていたところ

歯「セラミックの場合は
 6万円プラス消費税がかかります」

たっけえ!

私「金属でお願いします」

歯「はい」

私に迷いはありませんでした。

こんなところで6万も払えないわ。

6万あったら、バーミヤンに30回くらい行けますよ。

別にね、今まで数十年金属を詰めて生きてきましたし、

今さら身体に悪いとか言われてもね。

 

その後、右上の歯の型取りをし、今日は仮のフタということで、

消しゴムみたいな材質のものを雑に(?)に詰め込まれて終了。

ちゃんとした詰め物をするまで、マウスピースをするなとのこと。

プラスチック同士がくっついちゃうんだか分かりませんが、

仮の詰め物が取れちゃうんだそうです。

来週金曜に、本詰め物を入れるんですが、

一週間マウスピースをしないって、結構長いですね。

 

19日

今日は、19日ということもあり、16時に仕事を上がることを

早々に宣言しました。

それを聞いた隣の同僚が

同「どうせ帰りにどんどん行くんでしょ」

私「そりゃ行くよ」

同「やっぱりなあ」

と、完全に私の行動パターンは把握されているのでした。

嫁も私も、この2週間くらいはそこそこ長時間働いたので、

今日くらいは早く帰ってもいいだろうというのと、

私は、この三連休中に家でやらないといけない仕事があって、

どうせそっちで時間を取られるので、今日はもういいやという、

半ばヤケのようなところもあります。

そして、ちょっと仕事をしてたら、16時はあっという間にやってきて

思った以上に仕事が進んでねえー、と思いながらも

さっさと退社しました。今日はもう終わり終わり。

 

感激どんどん

本当に順調に行っていれば、16時半くらいにはどんどんに着いてしまい、

17時の開店を待つことになるくらいの想定でいたのですが、

会社を出たのが、もはや16時半近く、さらに道がやたら混んでいて、

どんどんに着いたのは17時半でした。

今日はポイント3倍デーなこともあり、もしや混んでいるかと思いましたが、

さすがに平日の17時半からどんどんに大挙して来る民衆はおらず、

ガラガラでした。

さあ、いつものように、適当に肉の質について語っていきます。

 

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212806j:plain

いいですよ。これはいいものです。

理想的なサシの入り具合と言えるでしょう。

味も大変美味しく、これはもう、今日は厚切りタン祭りかと

期待に胸が膨らむのでした。

 

テーブルに備え付けの、ニンニクの小袋が残り少なくて、

すぐなくなってしまったので、店員さんにそれを告げたところ、

皿いっぱいに入れて持ってきてくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212809j:plain

多すぎてちょっと笑ってしまいました。

でも、思う存分、使えるので助かりました。

残りは、本来のストック場所に置いておけばいいですからね。

 

牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212813j:plain

これもなかなかいいですね。

上タン塩を名乗っても許される質でしょう。

味もよかったです。

 

壺漬けカルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212816j:plain

今日もまた壺には入ってきませんでしたが、

味はちゃんとそれっぽい味でした。

 

上ハラミ。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212818j:plain

こちらは、普通な感じ。

特別美味しくもなかったです。

 

特選カルビ(手前)と、ロースステーキ(奥)。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212821j:plain

今日は、両方ともしっかり脂が乗ってて、最高に美味かったです。

毎回これなら本当に素晴らしい。

 

思い出したように、焼いてるところも一応撮る。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212824j:plain

 

見て見て見て見て。この厚切りタンの出来映えを。f:id:yoreyoreshogun:20200319212827j:plain

いいですなあ。

本当に、このレベルのタンが食べ放題って、私が学生の頃とかは

多分なかったと思うんですよね。

食べ放題の店の肉って、見るからに食べ放題じみた風貌をしていたものです。

 

さくらユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212830j:plain

今日はちゃんと玉子がありました。

身が、やたらと角ばってますが、こういう個体はちょくちょくあります。

別に凍ってるわけでもないのです。

 

さくら刺し身。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212832j:plain

安定の美味しさ。

おろしニンニクで食べるのが美味しいと思ってずっと食べてたんですが、

ここ最近は、おろしショウガに戻りつつあります。

でも、どっちも美味しい。両方喰ったらええんや!

 

2皿目の牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212843j:plain

これもいいですね!

やっぱり、今日は厚切りタン祭り開催です。

私が実行委員長です。

実行委員長権限で、3皿目。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212845j:plain

ひゃっほう!

手前の真ん中はちょっと怪しいですが、ほかはよいです。

4皿目。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212851j:plain

これが本日最後の牛厚切りタンだったのですが、

最後の最後で、すげえでかいのが出てきました。

そして、質もよし。

どれも美味しくて本当に満足でした。

特選カルビもなんかいかおかわりしましたが、

全部美味しかったです。

素晴らしい!

 

〆に、明太子茶漬けを。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212854j:plain

お茶ではなく、出汁がかかってました。

明太子が合ってるのかと言われるとよく分かりませんでした。

鮭のほうが合うかも。鮭茶漬けもあったんですけどね。

 

魔が差して、最後にベビーホタテを注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212857j:plain

メニュー改定により、バターコーンやニンニクのホイル焼きが

なくなってしまったので、ホタテのバター焼きもできなくなってしまったのです。

仕方なく、網の上で普通の焼きます。

このさまを見ながらふと

私「ホタテって、ここが貝柱なんだよね」

嫁「うん」

私「アサリとかって、端っこにちょろっと貝柱があるだけだけど、
 アサリでいうアレが、ホタテの場合はコレということなのか?」

嫁「そうだね」

ホタテはもはや、貝柱を中心にして生きてるかのような感じですね。

嫁「貝の形態が違うからね。
 はまぐりなんかは、アサリと同じような形してるし」

私「そう言われればそうか」

さらに言えば、貝って、種類によって結構中身の形が違うなっていうことに

思い至りました。

カキとかはまた独特のフォルムしてますもんね。

 

今日は注文するタブレットの広告画で、

どんどんがインスタを始めたという旨の知らせを見まして、

この広告自体は前から見てたんですが、

今日はなんとなくフォローをしてみようと思い、やってみました。

で、フォローして、どんどんがアップしてる画像を見ていくと、

「インスタキャンペーン
 フォローすれば 20%OFF!
 フォローした画面を会計時に見せるだけでOK」

みたいなものを発見し、今日はこれをやってみることにしました。

 

満腹になったので、19時過ぎくらいに会計へ。

さて、いつもはそんなに混まないどんどんですが、

今日はスタンプ3倍デーということもあってか、

私が支払いをしている横には長蛇の列が出来ていました。

危ない危ない。普段通りの時間で仕事を上がってから来てたら

めっちゃ待たされるところでした。

 

さて、レジで会計をしてもらおうとすると、

胸に「研修生」のプレートを付けた女の子が対応をしてくれることに。

私は、こんな子にインスタキャンペーンなんて見せても

絶対に対応方法が分からないだろうなと思いつつ、

見せてみたところ、案の定その子は店長にヘルプを求めました。

しかし店長もどうしたらいいか分からず硬直。

私のスマホ画面を凝視し

店「このキャンペーンは……たぶん中部の……」

私「あ、関東ではやってないんですか?」

店「いえ、関東でもやってはいると思うんですが……。
 ちょっとお時間をいただければ調べられるんですが」

と、大変歯切れが悪い。

なんか面倒な感じになってきたので

私「あ、無理なようでしたら大丈夫です」

と引っ込めようとすると

店「いえ、大丈夫です」

と、店長権限なのかなんなのか、無事20%OFFしてくれました。

店「今まで、このを使ったかたが居なかったので」

みたいなことを言ってまして、

私が記念すべき一人目となったようでした。

 

帰りの車中にて

嫁「他のお客さんは、あのキャンペーンの割引を
 使ったことがなかったんだねえ」

私「たぶん、普通の人は、キャンペーンの存在に気づけない。
 表立っては、どこにも書いてないからね」

嫁「でも、インスタ始めましたってのは、
 強調してたじゃない?
 割引キャンペーンくらいやってそうじゃん。
 って思うのは、私たちくらいかな」

私「いや、別に俺も割引キャンペーンをやってるとは思ってなかった。
 ただ、どんどんがどんな写真をアップしてるのかが気になって
 アップされてた画像を適当に見ていったら、
 その中の一枚にインスタキャンペーンのお知らせががあっただけ」

そうなんです。キャンペーンをやっていることは、

インスタの中の画像の一枚にひっそりと書いてあるだけなんです。

普通は、キャンペーンやってるから登録してね、という形で

誘導するものだと思いますが、どんどんは違うのです。

なにも期待せずに登録して、さらにアップされてる画像に

自発的に目を通す、どんどん愛に溢れる者だけが

キャンペーンを享受できるのです。

でも、私が今書いちゃったんで、もうみんなインスタ登録しちゃいますね。

私のブログを読んでる人で、どんどんに行ってる人は

ひとりも居ない説がありますけど。

 

出待ち

帰宅。

家に着いたのは20時ジャストくらい。

嫁「すごい! あれだけ食べて帰っても、まだ20時!」

16時退社のパワーはすごいですね。

 

我が家でよくある光景ですが、嫁の洗顔中、

洗面所の前で出待ちをする猫たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212859j:plain

ちよは、こうやって、寝転がりながら、壁に手を突くのが好きみたいです。

私がそこで写真を撮ってるものだから、リンさんも来ちゃって。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212903j:plain

実のところ、こいつらは、嫁を待ってるというよりも、

出てきた嫁から餌をもらうのを待ってるんですけどね。

 

私は、リビングでちょっとだらだらしてましたら、

嫁が出てきて、2階へ。

嫁「うわー、大変だー」

と、危機感のない感じの声が聞こえたので、

これは、また猫が吐いてるとかだろうなと思いつつ

私も2階へ。

案の定でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200319212906j:plain

昨夜、私のベッドにあったのと同じ感じのやつ。

食べた餌を、直後にそのまま出してるような。

 

弛緩

なんせ20時に帰れたのだから、

今日はさっさとブログを書いて、小説もささっと書いて

早めにアップするぞーとか思ってたんですが、

まだまだ時間はあるとか思い始めたら

PCで遊んでしまいました。

昨日の私のブログに書いた、ゲラルトの声優さんの話関連の動画を

Twitterで紹介してくださったかたがおりまして、

その動画を見に行ったら、2時間超もあって

私「これは気軽に見られんなあ」

などと思いながら、序盤を見ていたら

「この先はネタバレ上等な人が見てください」

的なアナウンスがあったので、

これはまだ私が見てはいけないやつだと思い停止。

その後、リビングに下りていき、嫁のウィッチャーを見ながら

ダラダラとしてたらそのまま寝てしまい、

結局23時くらいに覚醒して、いつもと変わらないタイムスケジュールで

これを書いている始末です。

でも、明日休みだからね。気は楽。