よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

カレー皿を使うとき

朝はカレーじゃない

9時過ぎに起床。

起きてトイレに行こうとすると、廊下のいい位置で

よつばが休んでました。

おはようございます。

今日も爽やかな朝ですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231234j:plain

 

昨日コンビニで買ってきたパンがあるので、

朝はそれを喰いつつ、プロテインを飲むことにしました。

メープルシロップがたっぷり入った、めっちゃ甘いパンを食べてしまい、

朝から若干気持ち悪くなりました。

甘いパンって、すごく美味しそうに見えて、ひと口目は美味しいんですけど、

それ以上要らないんですよね。

それが分かっているのに、ちょくちょく甘いパンを買ってしまう病気は

もう治らないのでしょう。

 

今朝もちょっとだけ猫と遊びましょうか。

こちらは、昨夜、嫁が段ボール箱で新しく作った猫の寝床。

まだあまり使われていない様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231238j:plain

そして、猫のおもちゃとちよ。

やっぱり旧箱がお気に入りらしい。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231243j:plain

旧箱に入って、モグラたたきのような遊び。

 

リンさんは絨毯の上でドッタンバッタン

f:id:yoreyoreshogun:20200408231248j:plain

よつばと全然遊んでないじゃないか、とお思いでしょうが、

よつばは普段から好き勝手にやっているので、優先度が低いのです。

たまに遊んでます。

 

そよそよ

今日も爽やかな風が吹く、気持ちのいい陽気なので、

家中の窓を開けて、室内に風を通しました。

仕事をしている間も、ふわーっとそよ風が通り抜けて行って、

公園のベンチに居るような気分。

もうね、仕事してる感じじゃなくなっちゃうわけ。

家の中が快適で素敵。

今の家を選ぶときには、本当に、家の中が快適そうかどうかを

最重視したんです。

近隣の施設とかは二の次。駅前が寂れてるとかどうでもいいんです。

家の中さえ快適なら、テンション高く生きていけると思って

この家に引っ越しました。

そんな家に住んでみたものの、平日はほとんど会社に行ってるし、

あまり恩恵受けられてないかも、とか思ってたんですが、

この度の在宅勤務期間は、家の恩恵を最大限に享受しております。

 

緊急事態宣言

そう言えば、昨日のブログに書き忘れましたが、

昨日、緊急事態宣言が出されましたね。

安倍さんの動画を見て、「発出」という単語を初めて知ったかもしれません。

あと私、一昨日くらいの時点までずっと

「非常事態宣言」だと思いこんでいて、

仕事中のチャットのやりとりでも非常事態宣言って書いてましたし、

同僚たちが緊急事態宣言と書いてるのを見て、

「緊急事態宣言なのか?」

と訝しんでいたのですが、あまりにみんなが緊急事態宣言と言うので、

改めてニュース等をチェックして己の愚かさに気づいた次第です。

私の中では、「非常事態宣言」という言葉がすごくしっくり来ていて、

「国家非常事態宣言」とかよく聞く気がするんですよね。

よく聞いてちゃまずいんですけど。

Wikiを見てみたら、昔は非常事態宣言って言ってたんですね。

その影響で、海外で同義の言葉が使われた際には、

非常事態宣言って訳すけど、日本では名称を改めて

緊急事態宣言と言うようになったとのことです。

私の中では今も、緊急事態宣言の語感はしっくり来ておりません。

昨日の19時からの安倍さんの会見も観てたんですが、

内容が薄くて、なにを言ってるのかがよく分かりませんでした。

別にこれは安倍さんに限ったことじゃないのですが、

日本の政治家ってなんでああいう喋り方なんですかね。

「真摯に受け止め、強い責任感を持って推し進めて参ります」

みたいなことばっかり言っていて、結局なんなのかが

よく分からないという時間が延々続いたので途中で観るのやめました。

あとでまとめられた記事を読んだほうが理解が進みそう!

 

緊急事態宣言も、まずは5月6日までで、

新規感染者の減少が見られなければ延長されるとのこと。

うちの会社も、とりあえず5月6日までは在宅勤務推奨になりました。

少なくともあと1ヶ月はこの生活が続くのかと思うと、

なんとも言えない非日常感ですね。

ただ、本当に経済が大丈夫なのか心配。

うちの会社は、まだ影響を受けにくい業種ですし、

こうやって在宅で仕事が出来ているのでいいですが、

影響直撃してる業種とかはマジでどうするんだろうなと思います。

 

昼カレー

さあ、お待ちかねのお昼です。

普段は、朝、プロテインしか飲んでないせいで

13時くらいにはかなり空腹になってるんですが、

今日はそれほどでもない感じ。

やっぱりパンとか食べると、腹持ちがいいんだなという

当たり前の事実にちょっと感動しました。

 

さて、カレーを2つの鍋に分けました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231252j:plain

左が寸胴。右がティファールのちょい深鍋。

寸胴に全部のカレーが入った状態だと、温めるのにも時間がかかるし、

冷蔵庫に入れられないしで、いろいろと効率がよくないのです。

 

寸胴の中はこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231256j:plain

もう、残り4割くらいという感じ。

これくらい減れば、温めも早くなります。

あと、この寸胴はテフロン加工とかじゃないので、

たぶん雑に温めると焦げるんです。

それもあって、内容量を減らして、弱い火力でも温まりやすくしないと

面倒なのです。

 

こっちがティファール

f:id:yoreyoreshogun:20200408231300j:plain

 

こっちは天下のティファールさんなので、多少雑に強火で温めても焦げません。

もちろんかき混ぜはします。

 

さてさて、先日嫁がシールを集めて買ってきた

ピーターラビットのカレー皿(カレーパスタ皿って書いてあったけど)を

使う日が早々にやって来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231303j:plain

こっちが私の。青いほうが男という、ベタな分け方。

 

こっちが嫁の。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231306j:plain

なぜ急にカレー皿を使うことにしたのかというと、

まあ、カレー皿を買ったからというのが一番なのですが、

それに加えて、どんぶりで食べると1杯でも量が多くて

身体によろしくないと思ったからです。

ピーターラビットくらいのメジャーな食器のカレー皿で1杯食べるくらいなら

きっと世間一般の1杯と、そう乖離はしてないだろう、ということです。

 

はい。盛りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231311j:plain

カレーライスっぽい!

カレーライスですからね!

って、ひとりでなにを言ってるんだって感じですが、

やっぱりどんぶりに盛るよりも、ビジュアル的にいい気がします。

ぺろりと食べてしまったのですが、おかわりはしないという

鉄の掟を設けたので、1杯で我慢です。

マジで、こんなもんバクバク食べてたら、

あっという間に110kgですよ。

最近、血中酸素濃度が低いのも、デブりすぎて

酸素が行き渡ってないんじゃないかと疑っているくらいです。

さて、カレーも食べたので、仕事に戻ります。

 

リンさん猛アピール

仕事を再開して30分後くらい。

私がトイレに行くためにPC部屋を出ると、

リンさんが廊下でスタンバイ。

リン「ニャアアァァァァァァアァアァァアアン!」

と、やたら長い声で鳴いて猛アピールしてくるのです。

餌を食べたいのかと思ったらそうでもないようで、

ちょくちょく私のほうを振り返りながら、私を寝室へと誘導するのです。

そして嫁のベッドに上がり、枕の手前にあるタオルのところで寝ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231313j:plain

よつばもずっとここに居るので、

このタオルが猫たちのお気に入りなのかもしれません。

よつばが先に寝ていて、リンさんがその近くで寝るということは

そうそうないので、よっぽどここがいいんだなと。

撮ってるとアクビをするリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231316j:plain

ここで、私がすぐに引き返してしまうと追ってきてしまうので、

2分くらいなでて落ち着かせました。

ゴロゴロ言って、ちょっと満足したようなので私はトイレに行ってから

仕事に戻ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231319j:plain

去り際の私を見るリンさん。

 

晩ご飯

20時前くらいに仕事を上がり、晩ご飯。

昼にカレーを喰っても、20時くらいになるとお腹空いてきますね。

 

リビングに行くと珍しくリンさんがクッションの上。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231323j:plain

 

甘え鳴きをしてる最中の1枚。甘え顔の最高潮です。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231326j:plain

でも晩ご飯の準備をします。

 

今日も焼き鳥をちびちび食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231329j:plain

これで、日曜に買ってきた焼き鳥はなくなりました。

 

今回もダルシムスプーンでカレーを食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231332j:plain

昼もこれで食べたんですが撮り忘れたので。

前も書きましたが、このスプーンは、ココイチのキャンペーンでゲットしたもの。

今調べてみたら2012年にやっていたキャンペーンだそうです。

もう8年前なんですね。

入手した当初こそ使ってたかも知れませんが、

それ以降あまり使った記憶がなく、前回のカレーのときまで

存在すら忘れかけてたくらいなので、

きっと7年間くらい出番がなかったのですが、

ここへ来て急に大活躍です。

急に忙しくなったなと思ってることでしょう。

 

というわけで、夜もカレーです。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231335j:plain

毎食カレーで全然OK。

これもぺろりと完食し、おかわりしないという掟は守ったものの、

別のものなら喰ってもいいか、という掟の抜け穴を早速探し出す始末。

 

カレーを食ってる最中に届いた、おやつカルパス。

嫁が注文していたのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231339j:plain

嫁はおつまみ系が好きで、ちょくちょくこういうの買います。

中には当然ながらおやつカルパスがぎっしりです。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231341j:plain

私「おやつカルパスを食べるなら、酒も飲むしかない」

と、冷蔵庫に向かう私。

冷蔵庫の中にずっと缶ビールみたいなものが入っているのを

覚えており、今日それを飲んでしまおうと思ったのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231345j:plain

私「ノンアルコールやがな!」

まあ、そんな気はしてたんですが。

これは、私が買ったものではなくて、

Y氏夫妻がモツ鍋パーティに来たときに、

Y氏の奥さんが買ってきたものなのです。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

結局、飲みきれずに置いていったものが5ヶ月経った今、

ようやく役目を果たすときが来たのです。

 

缶の上部に書かれたこの文句を見てください。

f:id:yoreyoreshogun:20200409003918j:plain

「お腹まわりの脂肪を減らす」ですよ。

つまり、これを飲んだ数時間後には、

私のお腹まわりにたっぷり付いた脂肪がどろどろに溶けて、

翌朝には体重が20kgくらい減ってるわけですよ。

簡単ダイエット! やったぜ!

 

おやつカルパスをつまみに飲み始めたものの、

私「まずいー」

嫁は、自家製の梅酒を取り出して、このノンアルコールビールと混ぜ、

シャンディガフもどきを作成。

ちょっと飲ませてもらったら結構美味しかったので、

私もそれを真似ることにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408231349j:plain

ウィスキーのジョッキに入っておりますが、

中身はシャンディガフ(梅酒とノンアルコールビール)。

と、たまの晩酌をしてみた次第です。