よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

猫遊び

9時くらいに起きました。

朝、早々に嫁が撮っていた写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012525j:plain

なぜか、ちよのケツのアップ。

さらにもう1枚。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012531j:plain

嫁がなにを意図してこの写真を撮ったのかは

定かではありませんが、これらの写真がGoogleフォトで共有されたときの

私の心情は察して欲しいのであります。

そしてよつば。 

f:id:yoreyoreshogun:20200513012528j:plain

 

散歩なし

今朝は天気がよくなくて、

嫁「雨が降ってるから散歩はなしだねえ」

なんて言ってたのですが、言ってるそばから晴れてきまして、

やっぱり散歩に行こうかと思ったのですが、

いつ降り出すか分からないので、家の周囲で遊ぶだけにしておきました。

 

ほら。結構陽が出ているでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012539j:plain

うちのツツジもだいぶ花が減って寂しくなってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012543j:plain

ほら。もう残り3割みたいな感じですよね。

 

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200513012535j:plain

嫁「すごく元気になってるw
 やっぱり、水が足りなかったみたい」

とのことで、ここ最近ぐったりしていたのは、

私のサボりによるものでした。すみません。

 

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012546j:plain

右の株のツボミ。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012549j:plain

このへんはまだまだですな。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012552j:plain

これはもう明後日くらいは、大きく開いてそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012555j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012559j:plain

 

真ん中の株。黄色いバラ。多くが綺麗に咲きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012602j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012606j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012609j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012612j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012615j:plain

 

左の株。ピンクのバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012618j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012622j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012626j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012631j:plain

 

そしてオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200513012634j:plain

とんでもない速度ででかくなってる気がします。

トーチの根元がこうですもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012637j:plain

近い将来、トーチの根元は、こいつに覆われて

見えなくなってしまうかもしれません。

あ、今日もハエトリグモさんが居ましたよ。ドアップで見せますのでご注意ください。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012640j:plain

こいつに寄ると、こうなるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012643j:plain

かっけー。本当にスマホカメラの性能すげえ。

 

そしてヤグルマギクが惨殺されている瞬間をとらえました!

f:id:yoreyoreshogun:20200513012646j:plain

でも、この瞬間に切られてるのはヤグルマギクじゃないっていうね。

花弁が散った茎をいくつか切りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012649j:plain

こんなことしてましたら、今日もまたヴーンヴーンと、

不規則なバイブ音が聞こました。

ツツジが虫たちに大人気みたい。どこに居るか分かりますか。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012659j:plain

写真中央あたりの黒いのがそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012656j:plain

なんか、すごいモフモフでかわいい虫。

でもなんの虫だか分からん。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012702j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012705j:plain

 

すぐ近くにハチさんも来てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012653j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012708j:plain

 

写真の左右に、それぞれ1匹ずつ居ます。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012711j:plain

こんな距離でランデブーですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012714j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012717j:plain

そろそろ仕事の準備をしなきゃ。

 

つまらなそうなちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012720j:plain

 

先ほど切ったばかりの植物の亡骸で猟奇的な飾りを作り、

在宅ワーク環境に彩りを添える嫁。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012723j:plain

はい。今日も仕事を始めましょう。

 

仕事の合間

仕事の合間、ちょっとトイレに行ったりすると、

猫がこんなんなってるのでちょっとかまっちゃうのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012726j:plain

これも、在宅ワークの醍醐味と言えるでしょう。

キャットタワーの最上段は、陽の光が当たって気持ちいいんでしょうね。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012729j:plain

いろんな角度から撮るものの、全部カメラ目線になっちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012732j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012737j:plain

私がちよにかまってるのを察知して、神速でやってくるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012740j:plain

別に、餌を食べに来たわけではないらしい。

廊下ではリンさんが待ち伏せ

f:id:yoreyoreshogun:20200513012744j:plain

足元にある猫じゃらしは、リンさんがくわえて持ってきたもの。

リンさんは寂しくなると、おもちゃを持ってくる

習性があるみたいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012747j:plain

舌なめずりのすごい顔。

 

昼ご飯

今日もカレー鍋を食べます。

だいぶかさが減りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012750j:plain

もう入れられる野菜もないので、豚肉だけをひたすら投入します。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012753j:plain

はい。カレー豚しゃぶ。みたいな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012756j:plain

こうなってくると、カレーの味もそんなにしなくて、

ただただ豚肉が美味しかったです。

煮詰まってるはずなのに、カレーの味自体は薄いんですよね。

おかしいな。私たちの舌がカレー慣れしてしまったのでしょうか。

食後のデザートにフルーチェ

f:id:yoreyoreshogun:20200513012759j:plain

ここ最近、やたらフルーチェ系のデザートが出てくるのは、

冷蔵庫の中で牛乳があまり気味だからです。

畜産農家さんを応援するぞ、と意気込んで牛乳をいっぱい買ったものの、

そんなに飲まないっていうね。

いざとなれば、私がガブガブ飲んで消費すればいいんですけど。

さらに、マーマレード乗せヨーグルト。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012803j:plain

いやあ、満腹。

仕事に戻ります。

 

天然ラメ

夕方前くらいに、嫁と仕事の話をしてましたら、

嫁の口元にキラリと光るものが付いてるのです。

在宅ワークなので、当然、嫁もすっぴんでして、

なにも化粧などしていないはずなのに、

なんで口元にこんなラメのようなものが?

私「口になんか付いてるで」

嫁が指で口元を拭った際に、取れたかと思ったら

引き続き付いていて、最終的には私が取りました。

私の指に付着した、やたらと輝く破片を見て

嫁「ああ、分かったw」

嫁が仕事中に食べている、アーモンド小魚の、

小魚の皮でした。

結構綺麗にキラキラと光るものですね。

 

スプレッドシート

以前も書いた気がしますが、最近ではもうエクセルよりも

スプレッドシートを使う機会のほうが多くて、

スプレッドシートなしでは生きられない身体にされております。

すっかりGoogle先生に調教されている私です。

昔は、エクセルのほうが好きだったんです。

オフラインで操作出来る分、レスポンスもいいし、

ショートカットも使いやすいし。

でも最近は、スプレッドシートのほうが断然好きになってしまってます。

以前はストレスの一因だった、スプレッドシートを開いた際の

読み込み時間さえ、今となっては

私「Googleさんのサーバにつながって、
 最新の情報を取ってきているのだ」

という安心を感じる時間にすり替わっているのです。

もう、いろんな企業がスプレッドシートを大量に活用していると

思うんですが、膨大な数のそれらのファイルを

すべてGoogleさんが管理してるのかと思うと

すごいですよね。

 

筋トレ

今日は19時15分くらいでサクッと仕事をやめました。

嫁のほうの仕事が長引きそうだったので、

私は久しぶりに筋トレを少々。

今日は肩と腕のトレーニングをしたのですが、

右肩の痛みは、多少動かしたほうが治るかもしれないなと

思ったりしました。

 

エアコンがくさい

ここ数日はちょっと暑くて、PC部屋は、窓を開けて

風を取り込むだけではもう通用しない気温になってきたので、

冷房を入れております。

最初の数時間はいいんですが、気づくと、ちょっとくさくなるんですよね。

ちょっとすっぱいようなにおいがして。

エアコンってこういうもんかなと思って40年生きてきましたが、

ネットで調べればきっと解決法があるはずだと思い検索。

すると、温度を低く(16℃とか)して1時間運転すれば

くささが消えるという記事を発見。

晩ご飯を食べてる間、試しにやってみました。

16℃で1時間10分ほどガンガンに冷やしたところ、

たしかにニオイは消えました。

が、28℃に戻して間もなく、早くもうっすらとにおってきた気がします。

ううむ。小手先の対処法では駄目なのかもしれないです。

逆に暖房で熱くするのもいいって話も聞きますよね。

もうちょっと調べてなんかやってみようと思います。

 

晩ご飯

21時くらいに嫁も一応仕事に区切りをつけて、

晩ご飯を食べることに。

もうほとんど残っていないカレー鍋。私はこれを食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012806j:plain

ここに豚肉を強引に並べて、もはやカレー味で炒めるみたいな

様相を呈してきておりますが、カレー鍋です。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012811j:plain

せっかくなので、嫁母が送ってくれた

筍ご飯もいただくことにしました。

これはこれで単体で楽しみつつ、カレー鍋も楽しみます。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012814j:plain

 

ちなみに、嫁の食事。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012823j:plain

これと筍ご飯が嫁の晩ご飯です。ヘルシー!

ヘルシーで小憎たらしいので、カレー風味の豚肉も

たんまり分けてやることにしました。

 

唐突に、

私「生卵を入れたらどうなるか!」

と思いつき実行。こうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012819j:plain

どんな感じかなぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012826j:plain

卵の旨味はあるけど、キムチ鍋ほどは、

ハーモニーが生まれない感じ。

もう底が見え始めた鍋。それでも豚肉を茹でます。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012829j:plain

最後は、あえて少ない汁を熱して、カレーせんべいを大量に作ることにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012832j:plain

実際、そこそこ大量に作れたんですが、煮詰まってるせいで

すんげえ味が濃いの。これ絶対身体に悪いわって思うんですが、

煮詰まって味が濃いものを喰っても、水分が多くて味が薄いものを喰っても、

最終的に同じ量を喰ってれば、身体への悪さも変わらないですよね。

カレーせんべい祭りの結果、こうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012850j:plain

満足しました。

嫁「これ、ブログを読んだ人が引くだろうなぁ」

と言ってましたが、こんなことで引く読者など居ないと

私は信じております。

食後のチェリー。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012853j:plain

スーパーで見かけて、安いと思って買ってみたら、

1パック1,000円近くしてたことに、家に帰ってレシートを見てから

気付いたという曰く付きの品ですが、

高いだけあって美味しかったです。

 

猫タイム

とりあえず、隣の椅子でアピールしてくるリンさんの

あごの下を重点的に攻めてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012834j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012837j:plain

ほんと、カリン様みたいな顔になります。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012840j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012843j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012847j:plain

 

ここからは、嫁がおもちゃで猫と遊ぶタイム。

よつばがおもちゃを狙っております。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012857j:plain

嫁がおもちゃを振り上げた瞬間。びよーん。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012901j:plain

 

リンさんも空中のおもちゃを狙っております。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012905j:plain

シュパー!

f:id:yoreyoreshogun:20200513012908j:plain

このおもちゃは、リンさんが12年前に我が家に来たときから

リンさんが気に入ってるおもちゃ。

久しぶりに出してみたら、すごく食いつきがよくて

嫁「小さかった頃のことを覚えてるのかねぇ」

なんて言いながら最近は遊んでます。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012912j:plain

仔猫のようにじゃれるリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012916j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200513012920j:plain

口でキャッチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012926j:plain

口にくわえて、すごく悪そうな顔のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012929j:plain

いやぁ、凶悪。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012933j:plain

隻眼のリン、と言っても通じるくらいの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012938j:plain

 

その後、場所を変えて。横からよつばが狙ってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012942j:plain

よつばは間もなく飛び出す体勢。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012945j:plain

がばー!

f:id:yoreyoreshogun:20200513012948j:plain

よつばが嫌で逃げるリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012952j:plain

よつばは、このようにして、ほかの猫から嫌われていくのです。

みんなでおもちゃを見上げる図。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012955j:plain

リンさん、再び口でキャッチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200513012958j:plain

皆さんある程度満足してくれた図。

f:id:yoreyoreshogun:20200513013002j:plain

今日はたっぷり猫と遊びました。