よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

電子ジャー解禁

起きたら猫と遊ぶ

9時過ぎくらいに起床。

毎日9時前に起きようと思ってるんですが、

9時過ぎに起きるのが当たり前になりつつあります。

そして、起きたらとりあえずプロテインを飲んで、

とりあえず猫と遊ぶのが、毎日のパターンになってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004041j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410004045j:plain

やっぱりこう、ブログの記事の最初のほうに猫の写真があるだけで、

猫好きな人が騙されて読んでくれそうなので、

そういう思いもあり、朝いちで猫と遊ぶのです。

別に、朝遊ばなくても、時系列を無視して書けばいいじゃないかと

いう声もありましょう。でも、やっぱり日記なんでね。

基本的には朝から順に書いていきたいわけです。

日々のことを書く日記のはずが、その日記の見栄えをよくするために

生活のほうに縛りが発生するという、日記フィードバック効果ですよこれは。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004128j:plain

今朝もちよはとっても楽しそうです。

これからひれ伏さんばかりのポーズ。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004131j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410004134j:plain

 

こうやって、両手を伸ばして目だけでおもちゃを追うようになると、

最初のピークが過ぎた感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004138j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410004141j:plain

ここから、ゴロンと寝っ転がって、寝ながらずぼらに遊ぶ

セカンドステージに突入。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004149j:plain

すごい。スーパーマンみたいなポーズ。

上下逆にしたらもっとそれっぽく見えるかしら。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004145j:plain

うーん。どうだろう。

ここから下は、ちよの手抜き遊びのさまをご覧ください。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004152j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410004157j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410004200j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410004203j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410004207j:plain

 

リンさんは、遊ばずにゴロンゴロン。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004210j:plain

 

左!

f:id:yoreyoreshogun:20200410004215j:plain

 

左からのガード。顔がら空きですけど、

ハートブレイクショットに備えたガードなの。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004219j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410005205j:plain

 

そして左。

f:id:yoreyoreshogun:20200410005208j:plain

 

左を伸ばして距離を測ってからの

f:id:yoreyoreshogun:20200410005211j:plain

 

溜めて

f:id:yoreyoreshogun:20200410005214j:plain

 

幻の右!

f:id:yoreyoreshogun:20200410005217j:plain

っていうくらい、リンは手を伸ばしたり縮めたりします。

昼はカレー

さあ、当然のように今日の昼もカレーを食べます。

大量にカレーが残ってますからね。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004240j:plain

いやあ、今、ブログを書きながら写真を見ても美味しそう。

私は、子供時代に完全にバーモントカレーに洗脳されているようです。

バーモントカレーっていうだけでテンション上がりますもんね。

ただ、あまりゆっくり堪能しても居られないのです。

お昼を食べ終わって14時半から、他社のかたがたとの

テレビ会議があるのです。

カレーのにおいが伝わらないのは幸いです。

途中でカレーくさいゲップが出ても、きっとばれません。

 

最多感染者数更新

取引先の会社の社員にも、ちらほらとコロナ感染者が確認され始めたとの

報せを受け、いやが上にも身近に迫ってきてる感じがします。

なんて思ってたら、SmartNewsから通知が来て

「今日の東京の新規感染者181人 1日の感染者数で最多更新」

みたいなニュースで、これはもう収束は無理だなと思いました。

いよいよ加速してきましたね。

 

晩ご飯

嫁「カレーが、ちょっと重いの。
 夜は、もうちょっと身体に優しいものを食べたい」

と、まるでカレーが身体に悪いかのような発言をされて

鼻息が荒くなる私ですが、あれだけ豚肉が入ってるし、

身体によくはないだろうなと、鼻息荒く同意するわけです。

私「じゃあ、バーミヤン?」

ということで、コロナの影響で客足がめっきり遠のいているであろう

バーミヤンを応援することにしました。

出前を取るか、持ち帰るかで悩んだんですが、

持ち帰りのほうが圧倒的に安いので、持ち帰りを選択。

WEB上からぱぱっと注文を済ませ、あとはだらだら準備をして家を出れば

ちょうどいい頃合いです。

車でバーミヤンまで行ったのですが、心なしか普段の同時間帯よりも

車の量は減っている印象を受けました。

これがただの私の体感ではなくて、実際に減ってるのだとしたら、

緊急事態宣言も多少の意味はあったということですね。

ただ、いつも以上にUberEatsのかたがたが頑張っている感じはしました。

外出自粛となったら、UberEatsは大活躍でしょうね。

UberEatsのかたがたは外出しまくるわけですが。

 

バーミヤンの駐車場は、ガラガラというほどでもないけど、

いつもよりは空いてる、そんな感じです。

入店すると、レジの前に数組が待っていて、UberEatsのかただったり、

これから持ち帰りの注文するかただったりで、少し混んでました。

レジで対応をしていた店員さんは、しょっちゅうを顔を合わせるお姉さんで、

私の顔を見るなりジャスミン茶とプーアル茶を補充してくれる

大変ありがたい店員さん。

その店員さんが私たちを見るなり、ぱっと笑顔になって

店「どうぞ。2名様ですよね」

と店内へ案内しようとしたのが、なんだか少し切なかったです。

すみません。今日は持ち帰りなのです。

コロナごときで、店内で喰うことをやめてしまうのか、

お前のバーミヤン愛はそんなもんだったのか、と

踏み絵を迫られている気分です。

でも、今日は持ち帰りなの。

 

熱々のを持ち帰れました。

餃子が安かったんで、多めに頼んじゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004244j:plain

1箱に6個の餃子が入っております。

じゃじゃん。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004247j:plain

持ち帰りだと、この餃子24個で600円くらいなんですよ。

もう、これだけでも量的には充分じゃないかと思うんですが、

調子に乗ってほかにも頼んじゃんうです。

 

揚げ鶏の甘辛香草炒め。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004250j:plain

性懲りもなくまた頼みました。

今日のはちゃんと火が通っていていい感じ!

でも、揚げ鶏にはあまりタレが絡んでいませんでした。

 

なんとなくシュウマイ。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004254j:plain

白い使い捨て容器に入ってると、チープさが半端じゃないですね。

でも味はいいですよ。

 

海老マヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004257j:plain

嫁のリクエストにより今日も注文しました。

 

珍しく私が頼んだ中華おこわ

f:id:yoreyoreshogun:20200410004300j:plain

事前に分かっては居たんですが、やっぱり頼みすぎで、

餃子が10個くらい余りました。

まあほら、家で余る分には取っておけますからね。

 

晩ご飯どきの猫たち

リンさんは私の隣の椅子に上がり、目で訴えてきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004304j:plain

 

仕方ないので、30秒くらいなでてやったあとの図がこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004308j:plain

まだ全然足りないという顔で、引き続き目で訴えてきます。

声でも訴えてきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004312j:plain

私「うるせえな!!」

と言いながら、2分くらいなでてやったら満足したみたいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004315j:plain

こうやって、自分の身体をなめ始めたら、

「なでられるのはもういい」のサインです。

そのはずなんですが、数分経つとまた「なでろ」って言ってくるので、

よく分かりません。

リンさん、そろそろ歳だし、ボケてるのかもしれません。

 

ちよは以前からある段ボール箱の中でぐっすり。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004318j:plain

 

電子ジャー解禁

いよいよ我が家でも電子ジャーを解禁するときがきました。

解禁とか言われても、そもそも封印してたことを皆さんは知らないでしょう。

私、だいぶ前に糖質制限ダイエット的なことをしてたのです。

きっかけは、多分、逆流性食道炎の手術です。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

術後は、ろくにものを喰えなかったので、

そのまま喰わないことに慣れていき、

体重もぐんぐん落ちて、せっかくだからこのまま痩せようということで

糖質制限ダイエットに突入したのです。たしか。

なので、もう3年くらい前のことなんですね。

それ以来、我が家では米を喰うことがなくなり、

米を買うこともなくなり、電子ジャーを使うことがなくなったのです。

そして、2018年3月に引っ越しがあり、引っ越し先になにを持っていて、

なにを捨てていくかという選別の際に

私「電子ジャーはもう要らないんじゃん。
 俺もう米喰わないし」

とか偉そうに言ってたのです。

しかし、嫁は、そんな私の妄言を真に受けることはなく、

嫁「いや、電子ジャーは持っていく。
 (どうせお前、その内糖質制限ダイエットもやめて
  米を喰い始めるに決まっているのだから)」

と、声には出さねど、心の中で思っていたことでしょう。

 

あれから2年経った今、皆さんご存知のように私は、

わざわざパックご飯を買って、シーチキンどんぶり、卵かけご飯

豚汁ライス、カレーライスを食べまくっているのです。

でまあ、在宅勤務が長引きそうなこともあり、

嫁「これはもう、米を買ってちゃんと炊こう」

という結論に達したのです。

2年前の嫁が正しかったことが、こうして証明されたわけです。

 

今の家に引っ越してきて以来、キッチンには置いてあったものの、

コンセントにつながれることもなく、

ずっと 0:00 表示を点滅させていた電子ジャーさんが、

明日からまた現役復帰されるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004321j:plain

長い間ほったらかしてすみませんでした。

ちゃんと動くかしら。

この電子ジャー自体、結構年季が入ってるので、

普通に経年で壊れててもおかしくないのです。

ちゃんと炊けたかどうかは、明日のブログをお楽しみに。

 

米も買ってあるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004500j:plain

嫁はこの金芽米が好きだそうで。

私は米の味とか分からない人なので、なんでもいいんですが。

 

虫よけも買いました。

f:id:yoreyoreshogun:20200410004503j:plain

 米唐番さんに当番してもらいます!

でも、ご飯なんか炊いちゃったら、おかわりへのハードルが下がって

またデブまっしぐらになりそうで怖いです。