よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

睡眠ライフを見直したい

眠い

今朝はもう全然すっきり起きられなかったです。

やっぱり、足の筋トレをしてしまうと、身体の疲労がすごいんですよね。

下半身の筋肉が占める割合ってすごいですよ。

9時10分くらいの起床。

下に行くと、ちよが水を飲んでいるところでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005329j:plain

写真を見て分かる通り、あまり天気はよくないですね。

全然日が差してません。

 

リビングでは、リンさんがぐでーんと横になってました。

微妙に角度と表情が異なるリンさんの写真を4枚続けてご覧ください。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005333j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200423005336j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200423005339j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200423005342j:plain

 

朝散歩

今朝も、無理矢理散歩に行きます!

家を出たのが9時半近かった気がしますが、

10分で戻ってくれば余裕です。

私たちが散歩に出た途端に陽が出てきまして、

嫁「散歩に出たら晴れた! いいね! いいね!」

なんてはしゃぎながら、昨日と同じ目的地まで。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005345j:plain

ほーら、日が差しているでしょう。

なかなか気持ちのよい陽気でした。

さて、花も見たので帰ります。

しかし、仕事を始める前の朝のひとときに、

こうして嫁とふたりで散歩をしているという生活に、

少し現実感がないといいますか、

こんな生活をする日が来るなんて、という感覚があります。

正直、会社に行かずに家で仕事が出来るという環境は、

ある意味、夢みたいなところがあったんですよね。

まあ、本当の夢はずっと家に居て、働かずに暮らすことですが、

それよりもう少しランクを落とした夢が、家で働けることでした。

通勤に時間を取られることなく、ずっと快適な家に居られるというのは

やっぱり素晴らしくて、不謹慎ながら、現在の非日常に

少し幸せを感じてしまっている部分はあります。

なので、コロナが収まって、日本も世界も平常に戻ったあとも、

こうして自宅で働ける仕事に就くことができたらいいな、

なんて妄想をしております。

 

家に到着。

今日のムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200423005351j:plain

今日のワンコ的に紹介してみましたが、

連日撮ったところで、大した差はないですね。

 

今日のヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200423005354j:plain

今日も元気に咲き誇ってます。

雪に押し倒されて、茎は完全に折れていたんですが、

ちゃんと栄養分は上まで届いてるんですね。

植物ってやっぱりすごいです。

 

ヤグルマギクの根元に、小さな芽が生えてきてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005358j:plain

嫁「もしかしたら、去年まいたムラサキシキブかも?」

とのこと。

こっちにも。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005401j:plain

こんなところに生えられたら、ヤグルマギクとの

生存競争が始まってしまって大変ですが、

家の周囲にムラサキシキブが生えたらいいなという思いはあります。

 

トーチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005405j:plain

昨日の朝、私が埋めてから変化はないようです。

昨日よりも土が乾いてますね。

 

帰ってきたら、今日はリンさんが水を飲んでいるところでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005408j:plain

昨日は、水皿の前で佇んでた感じでしたが、

このくらいの時間帯にリンさんは水を飲むのかもしれません。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005412j:plain

 

そろそろ仕事

10時が近くなると、だんだん気持ちもソワソワしてきて、

仕事に向かうモードになります。

そんな私たちの気配を察してなのか、

リンさんが、とってもかまってほしそうにこちらを見るのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005414j:plain

 

椅子2脚とも猫に取られちゃって、こんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005417j:plain

 

今度はちよが絨毯の上でぐでーん。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005420j:plain

ちよ「ねむー」

f:id:yoreyoreshogun:20200423005423j:plain

なんで、猫が目をつむった顔って、かわいいんでしょうね。

 

もうPC部屋に向かうという私に向かってアピールするリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005527j:plain

リン「なでてー」

f:id:yoreyoreshogun:20200423005530j:plain

私「いや、もう行かなければならないんだ。
 時間なんだ」

とリンさんを諭し、今日も仕事を始めるのでした。

 

キッチンタイマー導入

昼直前、インターホンが鳴りまして、

ヨドバシさんがいらっしゃいました。

一昨日、キッチンタイマーを買ったのです。

最近はAmazonさんからヨドバシさんにシフトしていこうかなと

思ってたりします。

ものはこれです。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005532j:plain

なんで今さらキッチンタイマーなんて買ったかというと、

キッチンに、キッチンタイマーがなかったから、という

至極まっとうな理由からです。

我が家のキッチンでは、長年このゲームセンターCX時計を

利用していました。

f:id:yoreyoreshogun:20200423012051j:plain

これは、回転させると時計(日付入)になったり、温度計になったり

タイマーにもなったり、という多機能時計なんですが、

キッチンでガリガリタイマーとして使うには

少々不便なんですよね。

で、実は我が家にはすでにキッチンタイマーがひとつあるのです。

どこにかというと、私の筋トレ部屋に。

ラックにこんな風についてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005536j:plain

これがなんのためにあるかというと、

筋トレのセット間のインターバル(休憩)の長さを

設定するためにあります。

筋トレにそんなに興味がない人にとっては、

セット間のインターバルとか言われてもなんのことだか、

って感じでしょうが、あるんですよ、そういう世界が。

例えば、ベンチプレスで50kgを10回挙げるのを1セットとして、

大抵は同じ種目を3セット以上は繰り返すものなのです。

で、そのセットとセットの間を何分空けるのがいいのか、

という永遠の議論があり、いろんな人がいろんなことを言うので、

もう真実は分かりません。

休憩時間が短い(30秒~1分)と、当然筋肉は回復しないので、

次のセットは前回ほどは挙がらなかったりします。

ただ、短い休憩で筋肉を刺激したほうが成長ホルモンが分泌されやすい

とかなんとか言う話があります。

いっぽうで、休憩時間を長く(3分~5分)取ると、

筋肉は少し回復するので、次のセットも比較的元気にやれます。

そのほうが、より重い重量で継続してトレーニングができるので、

そっちのほうがいいという人もいます。

もう、最終的には自分で試してみて、自分がいいと思うものを

採用するしかない、そんな感じです。

ちなみに私は基本的にインターバルは1分にしております。

理由は、さっさと筋トレを終わらせたいからです。

セット間に5分も休んでたら、休憩だけでめっちゃ時間喰っちゃうので、

今の生活でそんなことはしてられないのです。

大変脱線しましたが、そんな理由で筋トレルームに

キッチンタイマーを設置してあります。

スマホのアプリでも代用はできるんですが、

やっぱり、いちいちスマホを持たないと使えないから不便なんですよね。

あと、スマホは、スプレッドシートに重量と回数の記録をするのに

使うので、タイマーと併用するのは面倒という結論に達したのです。

で、最近、この筋トレ部屋のタイマーを

試しにキッチンに持ってきて嫁に使ってもらってみたところ

嫁「これお手軽ー。便利ー。欲しいー」

というので、ヨドバシさんで購入した、というのが経緯です。

先日、アホみたいに高いキーボードを買った際についた

ポイントだけで余裕で買えるお値段でしたし。

さっそくキッチンに設置!

f:id:yoreyoreshogun:20200423005540j:plain

これで、嫁のキッチンライフが少し便利になりました。

っていうか、キッチンタイマーがない家なんてあるのかって

レベルの話かもしれませんが。

 

さらに余談ですが、ヨドバシ.comのサイトにログインすると、

ページ上に、自分の住所が表示されるのですが、

そこにずっと旧住所が表示されるんですよね。

キーボードを買う際に、住所変更はしたんですが、

数日経っても一向にそれが反映されません。

ヨドバシさんは、Amazonと比較すると

リアルタイム性が少し低いんだなと感じました。

 

昼ご飯

さて、昼ご飯。

今日撮った写真を見返していてショックを受けたのですが、

なんと今日は昼ご飯の写真を1枚も撮ってませんでした。

なにを食べたかというと、連日おなじみのシーチキンパスタです。

もう毎日喰っちゃう。今週ずっと喰おうかと思ってます。

箱の中にすっぽり収まってるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005544j:plain

 

買い出し

お昼ご飯のあとに買い出しに行きます。

一応軽く説明すると、仕事の時間中に買い出しに行くことがOKとなったのです。

緊急事態宣言の影響もあり、スーパーも早く閉まるし、

在宅勤務だと家で3食食べないといけないので、

食材の減りは早いしで、仕事を終えてからじゃないと

買い物に行けないというのは生活的に厳しいだろうという判断からです。

なので、我が家も買い出しに行くわけです。

シーチキンパスタを食べ続けるためには、

大根を買わなきゃいけませんし!

 

玄関先のツツジ

f:id:yoreyoreshogun:20200423005547j:plain

下のほうの花も少しずつ開いてきました。

買い物行きます。

久しぶりに車に乗り込んだところ

ナビ「今日は4月22日 よい夫婦の日です」

と言われました。

つい最近、よゐこチャンネルで

「11月22日が、いい夫婦の日だ」

という回を見たばかりだったのですが、

1年に2回あるんですね。よい夫婦の日といい夫婦の日が。

車を走らせながら

私「週末はドライブでも行くか」

嫁「え? なんでこの時期に?」

私「週一くらいで、しっかり車を走らせないと
 バッテリーが腐りそう。
 それ目的で、スシローの持ち帰りに
 もう一回チャレンジしてみるかぁ」

なんていう会話をしながら、サミットに行きました。

車通りは多かったです。

 

サミットにて、様々な食材を購入していきまして、

嫁「そうだ、片栗粉が欲しいんだ!」

というので店内を探してみると、

片栗粉のプレートはありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005550j:plain

しかし、そこに並んでいるのはきなこばかり。

ちなみに、この「片栗粉」と書かれたプレートの奥は

もう通路になっていて商品は置いてありません。

なので、片栗粉があるならここのはずなのです。

が、少し離れたところにある「パン粉」プレートのところに

片栗粉はありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005553j:plain

どういうことやねん。

その後、コンソメが全然見つからず、無駄に時間を食いました。

調味料や香辛料などのコーナーを探しても全然なくて、

実は、密かに設けられた「スープ・ブイヨン」のコーナーに潜んでいました。

うーむ。分かりにくい。

買い出し終了。戻ります。

 

マスク1,000枚

買い出しの終盤、母親からLINEが来ました。

そう言えば、コロナ騒ぎが始まってからというもの、

まったく両親と連絡を取ってませんでした。

たまに、頭の片隅に、そう言えば元気でやってんのかな、

という思いは浮かんだりしたんですが、

大抵深夜なので、あとで連絡しようと思ったきり

数日経過し、また深夜に思い出す、のループです。

で、母親からなんの連絡かと思ったら

母「仕事の知り合いのツテで、マスクが1,000枚調達できたから
 将軍兄のところと将軍のところに半分ずつ送るね」

という内容でした。

このマスク不足のご時世に、1,000枚ってどこの業者だよ、

と思ってたら

母「1,000じゃなくて100でした」

という現実的な訂正がされました。

まあ、100なら分かります。

 

薄型がいいのかも

性懲りもなく、まだキーボードの話をします。

今日も半日くらい頑張ってリアルフォース使ってたんですが、

やっぱり手首と指の疲労がすごくて、

このキーボードを使う続けるのは無理かもしれん、と

弱気になっています。

で、嫁にあげたはずの、ロジクールの薄型キーボードを

私「それをちょっと寄越せ!」

と強奪して、仕事の後半に使ってたのですが、

疲労のなさという意味ではこっちが断トツで優秀でした。

私にはキーが高いタイプのキーボードは合わなかったのかもしれません。

継続してどっちを使って行こうか、

まだ悩んでおります。

 

筋トレ

21時頃に仕事を終えて今日は筋トレ。

胸の日です。

前回は、22.5kgでダンベルプレスをして、

そこそこ挙がったので、今日は27kgにしてみます。

30kgを超えた辺りから、片手で扱うのがしんどくて、

ちょっと緊張感が出てくるようになります。

27kgも普通に10回挙がったので、順調に筋肉が復活してきてる感じです。

次回は32.5kgに挑戦かなあ。

今日は左肩よりも右肩が痛かったです。

この、右肩の謎の痛みが結構長いこと続いてて

嫌な感じです。

 

晩ご飯

今日はもう豚しゃぶにすると朝から決めていました。

例の、小間切れになってない豚コマを今日で食べきります。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005556j:plain

多分、残り700gくらい。

今日は嫁とふたりで食べるので、きっと食べられます!

なんでそんなに食べきりたいかというと、

もう1kg豚肉が残ってるので、こっちをさっさと消費したいという

本末転倒ぶりです。

長期間持つように大量の肉を買ったんじゃないのかっていうね。

 

今日は最初から白菜も入れます。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005600j:plain

彩りいいですなぁ。

ゴマダレ。ラー油入れる前でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005604j:plain

 

いつものかけぽん。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005608j:plain

表面に猫の毛が浮いている! と思って、

箸でつまんで取り除き、そのまま次の1枚を撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005613j:plain

という流れ作業をしたせいで、脳が混線しまして、

箸でつまんだものは喰うものだ、という本能に従い、

先ほど取り除いた毛を食べてしまいました。

気づいたときにはもう口の中からなくなってました。

 

白菜の上に、巨大な小間切れ肉を乗せていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005349j:plain

ああ、テンション上がる。

鍋に豚肉入れる度にテンション上がります。

ほどよく火が通りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005616j:plain

1枚1枚がでかいせいで、パワーがすごく、

嫁は早々に戦線離脱。

でも、私も奮闘し、全部喰い切りました。

いい感じに茹でられた白菜。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005620j:plain

白菜も全部食べました。

そして、残り汁はまた卵スープに注ぎました。

また卵スープが増えちゃった!

 

食後のヨーグルト。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005624j:plain

サミットで、ヨーグルトがえらく安かったので買ってきました。

給食が止まったせいで、牛乳が大量に余っているという話があるので、

それがヨーグルトに加工されてるのだろうか、と勝手に推測して

私「頑張れ、畜産農家さん!」

という気持ちでヨーグルトを購入した気持ちもちょっとあります。

 

水を飲んだ直後で、下顎が濡れてるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005627j:plain

よだれたれまくってるみたいで、赤ちゃんのようでもあり、

おばあちゃんのようでもあります。

日中、長時間ほったらかしなので、

埋め合わせのためになでます。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005630j:plain

 

まだ下顎が濡れてるの。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005633j:plain

 

いつまで経っても舐め取りません。

f:id:yoreyoreshogun:20200423005637j:plain

 

お花を摘みに

23時過ぎくらいになって、シャワーを浴びることに。

私「俺、シャワー浴びちゃっていい?
 嫁はこれからなにする?」

嫁「私はちょっと、外のお花を摘みに行ったりとか。
 明日雨降るみたいだから」

私「あ、”ちょっとお花を摘みに”ってやつだ!」

これは本当に花を摘みに行くパターンですが、

女性がリアルで「お花を摘みに」って言ってるのを

初めて聞いたかも知れません。

 

寝るのが遅い

最近、寝るのが遅いのです。

起きるのが遅くてもいいこともあり、

2時に寝られればOK、みたいな線引になってきてるのですが、

本当はもっと早く寝たいのです。

嫁と2人で、なんでこんなに寝るのが遅くなるのかについて

話し合ったのですが、話し合うまでもなく、

原因など分かっているのです。

ひとつは、筋トレに時間が取られている。

もうひとつは、今日で言えば、晩飯に時間をかけすぎている。

やっぱり鍋は食べるのに少々時間を要します。

加えて、外食しなくなったので、準備と片づけの時間が

かかっているというのもあります。

しかし、最大の要員は次のものです。

私が、ブログを書くのに毎日2時間くらい費やしている。

私「毎日2時間って冷静に考えるとすごいな。
 一文にもならないのに、なにやってんだって感じだよね」

嫁「いや、だからすごいなと思って」

こうなってくると、寝るのを早くするために取れる策としては、

・筋トレを昼にする

・筋トレは夜のまま晩飯は食べない
 もしくはすごく短時間で食べられるものにする

くらいしかなさそうです。

ブログはまだ続けます!