よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

腰が痛い

今朝の光景

9時頃目覚めました。

隣のベッドはこんな状況でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094623j:plain

今日はキャットタワーには誰も乗せってません。

その後、ちよが落ち着いて、この顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094626j:plain

ちよは本当に目つきが悪いです。

 

筋トレ

そうそう。昨日のブログのラストが、筋トレするかしないかで

終わってましたが、結果はというと、しました。

120kgかついでスクワットしてみました。

惜しくも10回は挙がらず、7回で危険を感じてやめました。

これが原因かは分からないのですが、今日の夕方くらいから、

ちょっと問題が起きたのです。

 

朝散歩

今朝はあまりいい天気ではありませんでしたが、

雨は降ってなかったので散歩に行きます。

玄関を出ると、ヒメアカホシテントウの死骸がお出迎えしてくれます。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094630j:plain

相変わらず、奥のほうにはなにかが這ったような跡。

すっかり花がなくなったツツジ

f:id:yoreyoreshogun:20200527094633j:plain

 

別の木には、赤紫のつぼみがちょろちょろと顔を出し始めてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094636j:plain

 

今日もいつもの公園に向かいます。

昨日のスクワットが効いていて、足が少しダルいですが、

まだ本格的な筋肉痛は来てないので、痛みはそれほどでもないのです。

緊急事態宣言が解除された影響なのか、それとも私の気のせいか

分かりませんが、道を歩いてる人が多かった気がします。

少しずつ活気づいて来るんでしょうかね。

公園に到着。

いつもの花。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094641j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200527094644j:plain

昨日、公園内で捕虫網を振り回していた、男の子と女の子が、

今日も居ました。

今日も捕虫網を振り回していました。

毎朝ここに虫を採りに来ているんでしょうか。

この公園は、そんなに広くないし緑も少ないしで、

虫取りにはあまり適してないと思うのですが、

それでも彼らの冒険エリア内でここがベストなのであれば

致し方ないですね。

もう一方の花壇のほうにその子たちが居たので、

そちらの写真を撮るのは自粛しました。

帰宅。

ムスカリ! 若干しおれている印象。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094648j:plain

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200527094652j:plain

もうそろそろ写真を撮るのも勘弁してあげたいくらいの

衰退ぶりです。

 

今日もまたミツバチさんがやって来てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094655j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200527094658j:plain

 

f:id:yoreyoreshogun:20200527094704j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200527094708j:plain

ツツジの花も落ちてしまいましたし、

ここくらいしかターゲットになる花がないのですね。

 

すっかり寂しくなったミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094711j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200527094714j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200527094717j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200527094720j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200527094723j:plain

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200527094726j:plain

そろそろトーチをどけてやらないといけないかも、

そんな気にさせる成長具合です。

 

今日という今日はやってやりましたよ。

今日は曇っていたので、手動フォーカスし放題でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094729j:plain

アップで行きますよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094732j:plain

はい。いまいちいい角度で撮れませんでしたが、

とりあえず私は満足しました。

 

仕事

今日も朝からひたすらテレビ会議です。

今日からは嫁も仕事なのですが、

私のテレビ会議の内容が、嫁に聞かれてはいけない

性質のものであるため、嫁は1階リビングで仕事をすることに。

少々不便をかけてしまうのですが、

致し方ないのです。

 

お昼ご飯

13時頃にお昼を食べにリビングに来ました。

すると、リンさんがおもちゃを見つめながら、

不満そうにしていました。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094735j:plain

リン「遊んでー」

f:id:yoreyoreshogun:20200527094739j:plain

リン「遊んでー!」

f:id:yoreyoreshogun:20200527094743j:plain

昼飯を作る前にちょっとだけ遊びました。

最近、リンさんの体力が底なしになってきてる気がします。

今日はでっかい大根をおろしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094746j:plain

ほーら、容器がひたひた。

やっぱり、大根おろしはこうでないとね。

今日もシーチキンパスタを食べますよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094749j:plain

最近は、これの写真を忘れずに撮ることが、

私と嫁の重要事項になりつつあります。

嫁「ちゃんと撮った?」

私「今日は撮ったぞ!」

と、Googleフォトを表示して指差し確認をしております。

 

仕事の合間

仕事の合間に嫁が撮った写真。

摘んできたミニバラたち。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094620j:plain

 

猫じゃらしの上に寝転ぶリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094617j:plain

大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094819j:plain

一旦、少しは落ち着いた様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094822j:plain

 

腰痛

17時過ぎ、長時間のテレビ会議を終え、椅子の上で

だらしない格好で休んでいたら腰が痛くなりました。

背骨の左側がズキズキ来て、椅子に座ってるのがしんどい感じ。

体勢が悪かったのか、昨日のスクワットのせいなのか。

やっぱり、40歳のおっさんが120kgとか担いじゃ駄目なんですかね。

しかも不幸なことに、18時からもテレビ会議があり、

腰が痛くて座ってられないとか言ってる場合ではないのです。

会議前に、テニスボールを使った背中のマッサージや、

軽くぶら下がって腰を伸ばすといった、無駄なあがきをしてみたものの、

椅子に座るとやはり痛みます。

18時から始まった会議が19時半くらいまでに及び、

私は会議中、たまに身体を捻ったり、頻繁に座り直したりと

多少忙しない感じに映ったと思いますが、なんとか乗りきりました。

 

ラブプラスEvery終了

同僚が教えてくれました。

このTweetもいずれ消えそうなので画像も載せちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200527233031j:plain

私は早々に引退してしまった身ではありますが、

こんなに早く終わっちゃうのかと少々驚きました。

ラブプラスほどのパワーがあっても駄目なんですね。

ゲームの出来がそんなに悪かったわけではないと思うんですけどね。

生き馬の目を抜くようなスマホゲーム業界の苛烈さを感じますな。

こうして、また無数のリンコが電子データの

ゴミと化してしまうのですね。悲しいなぁ。

 

筋トレ

そんな私ですが、筋トレ出来るかなと思い、

ちょっとだけ挑戦してみることに。

今日は胸の日。

ダンベルベンチプレスをします。

ウォーミングアップで、18kgを挙げたところまでは

問題ありませんでした。

次に31kgを挙げようとした際にやっぱやばいなと感じました。

我が家の環境では、ベンチの両脇にパワーブロックが

置いてありまして、私が一度ベンチに座ってから、

自分の左右に置いてあるパワーブロックを順番に、右、左と

手に取り自分のももの上に置くのですが、

この際にどうしても上半身を傾けたりひねったりする必要がありまして、

31kgを片手に持って上半身を傾けた際に、腰にビビッときたのです。

今日は出来たら41kgに挑戦したい日だったのですが、

31kgで腰がやばいようでは無理だなと判断し、

今日の筋トレは中止することにしました。

左肩の件で、ちゃんと引くときは引くことを覚えたのです。

大人になったということです。

 

晩ご飯

筋トレ部屋を出てリビングに行き、

私「腰が痛いから筋トレは中止ー」

と言いながら、上半身を右に傾けて左の腰を伸ばしてましたら、

ちよと目が合いました。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094753j:plain

ちょうど私も身体を右に傾けてたので、

同じような顔の角度で見つめ合う形に。

せっかくなので近寄って撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094756j:plain

やっぱり、1枚目のほうがいい顔してましたね。

 

嫁「晩ご飯はなに食べる?」

私「ハナマサで買ってきた肉を食べようー」

これが最後の肉。

牛ロース。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094759j:plain

1枚がでかいー。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094802j:plain

これが食べてみたらなかなかの美味しさ。

100g 298円でそこそこ高いので、当然といえば当然かも

しれませんが、別の肉屋で買ってきた

100g 450円のカルビよりもこっちのほうが美味しいくらい。

ハナマサも捨てたもんじゃないですね。

この値段でこの味が楽しめるなら、たまに買ってもいいなと思いました。

美味しい美味しい。

しかし、実はこれよりも安い価格で生ラムが売ってたので、

今週末はラムを食べようかと画策しています。

 

廊下で横になるよつばとちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094805j:plain

 

リンさんは、晩ご飯前に散々遊んでやったので、

満足したのか、隣の椅子に寝に来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200527094812j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200527094815j:plain

すやすや。

 

耐え難い眠気

晩ご飯を食べ終え、22時頃になると猛烈な眠気に襲われました。

ただ、今日は腰が痛いので、座った状態で寝るわけにもいかず、

立ち上がって眠気と戦いました。

立ってても若干腰は痛いし、立ってても意識を保つのがしんどいくらい

眠くて、これはけっこうきつかったです。

横になって休むのが一番いいんでしょうけど、

あんな肉を喰った直後に横になったら絶対逆流しちゃうんで、

出来たら横にはならずに耐えたいという面倒な状況。

嫁「歯を磨いてみたら?」

との提案。

これは、私が眠そうにしてるときでも、歯を磨くと

意識がしゃっきりするという性質を見抜いた、

嫁ならではの作戦なのです。

これはいい手だわいと思い、歯を磨いてみたものの、

今日に限っては眠気はそれほど取れず、

最終的には、

私「もう逆流上等で寝る!」

ということで、ブログを書くこともなく、

23時前くらいにはベッドに入り、

できたら、7時くらいに起きて、朝のうちに今日のブログを書くぞ!

という決意とともに寝たのでした。

身体を横に向けて、腰に負担がかからない姿勢で。