よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

よつば11歳の誕生日

よつば11歳の誕生日

というわけで、よつばのバースデイフォトから始めてみます。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235021j:plain

ねこのきもちという雑誌が出しているアプリで、

こういう写真が簡単に作れるんですって。

こんな写真も作れちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235006j:plain

ちょっとそれっぽい。

というわけで、よつばが11歳になりました。

といっても、よつばの場合も、明確な誕生日を知っているわけではなく、

うちにもらってきたタイミングで、だいたい生後何ヶ月だったから、

誕生日はこの辺だろうという計算で勝手に決めた誕生日です。

 

2010年1月、うちの来たばかりの頃のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200504000038j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200504000043j:plain

顔や身体は今とあまり変わってませんが、

やっぱりちっこかったです。

f:id:yoreyoreshogun:20200504000048j:plain

これと比べると、今はだいぶ老けた感じはしますね。

よつばの人生(猫生)も、もう折り返し地点は過ぎております。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235012j:plain

なんだかんだ、うちの猫の中では、こいつが一番

長生きするんじゃないかと思ったりします。

とにかく自由で、自己肯定感の塊みたいな性格してますからね。

「私が、嫌われてるわけがない!」と確信を持っているのが伝わってきます。

私もこんな性格になれたら、人生楽しいだろうなとよく考えます。

今日は、いつもより少しよつばを愛でることにしましょう。

 

昼起き

起きたらもう12時15分とかでした。

今日はたっぷり寝てしまいました。

まあでもGWですし、いいですよね。

飲水中のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235024j:plain

 

昼ご飯

嫁「お昼ご飯どうする? 食べる前に買い物行くって感じでもないよね」

私「ないね! もうお腹空いちゃったもの!」

ということで、とりあえずお昼を食べることにします。

私の一存により、今日もシーチキンパスタを食べることにしました。

日曜でも食べていいんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235027j:plain

今日は、嫁がシーチキンおろし納豆パスタにするとのことで、

私の大根おろしが少々多めです。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235030j:plain

 

しり上がりよつば

嫁の隣で、背もたれの上に乗っているよつば。

これは嫁撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235033j:plain

とにかくかまってほしそうに嫁を見てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235036j:plain

下は私撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235039j:plain

嫁になでられるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235042j:plain

不満げな顔に写ってしまいましたが、大変ご満悦の図なのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235045j:plain

再び要求の眼差し。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235048j:plain

私も愛でてやることにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235052j:plain

よつばは、おしりをなでると、おしりがクイッと上がるんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235057j:plain

私のフィンガーテクにかかれば、あっという間にメロメロですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235101j:plain

すごいしり上がりぶりでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235105j:plain

興奮のせいなのか、しっぽが私の腕に絡みついちゃってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235109j:plain

よつば「もう辛抱たまらん!」の顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235112j:plain

というわけで、ひとしきりなでました。

 

10分後くらいには、リンさんがその場所に居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235115j:plain

眼光鋭い感じですが、目を閉じるとあっという間に幸せそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235119j:plain

よつばは嫁の椅子のほうに移動してました。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235122j:plain

このすっぽりはまれる感じがたまらないんでしょうね。

リンさんは、とても気怠そうにだらーんとしてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235125j:plain

この顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235129j:plain

ちょっと眠くなってきたかも。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235132j:plain

 

買い物

時刻は15時ちょっと前くらい。

そろそろ買い物に行きます。

なんか、16時くらいから嫁に電話がかかってくる約束があるそうなので、

その前に買い物を終えておきたい気分。

買い物に行く前に、Switchでドラクエ3を購入。

今セール中なんで!

昨日1買ってクリアしちゃったんで。ちなみに2はだいぶ前に買いました。

買い物に行く前にDL開始しておけば、帰って来る頃にはDL終わってるでしょう。

と思って買ったものの、やっぱり容量が小さいのでDLはすぐ終わりました。

 

今日も車を飛ばして、いつものサミットに行きました。

日曜なせいか、最近平日に買い物に来たときよりも

人出は多かったです。

とりあえず大根1/2カットの先端のほうを5本購入。

これで5日はシーチキンパスタが食べられます。

あとは、豚しゃぶに備えて1/4カットの白菜を補充。家に1個あるんですけどね。

っていうか、白菜高いですね。今だけなのか知りませんけど、

1/4カットで250円とかでした。ということは、

丸々1個の白菜は1,000円ということですよ。

まあ、たしかにすごい量ありますけどね。

そのほか、今日はサミットで肉もそこそこ購入しました。

やっぱり、別途ハナマサに買いに行くというのは少々面倒くさいので。

 

必要そうな食料品はだいたいかごに入れ、

私「ああ、一応トイレットペーパーを見ておく?」

嫁「そうだね」

とトイレットペーパー売り場に行くと、

結構たくさん売ってるんですが、ダブルばっかりなんですよね。

シングルはもう売り切れてしまってるのかもしれませんが、

陳列棚にダブルしか売ってないのです。

シングルが売れてしまう理由は分かります。

コスパがいいですからね。お安い価格で、文字通り、

ダブルの2倍の長さ使えるんですもの。

で、ダブルは高いからみんな買わない。

しかし、しかしですよ。

散々紙不足と言われ、「紙類は1家族様1点のみとさせていただきます」

とか張り紙がされてしまう現状を見れば、

メーカーはむしろダブルの生産を抑えて、シングルを大量に

作るべきなんじゃないのかと。

ダブルのほうがすぐに消費されてなくなってしまい、

すぐに再購入が必要になるのですから、

と思ったんですが、むしろ、シングルがすぐ売り切れてしまう今なら、

背に腹は代えられない人たちが、泣く泣くダブルを買っていくだろうという

メーカー側の戦略なのかもしれません。

これぞ資本主義ですよ。

 

買い物を終えて、店の出口に向かっている最中に、

なんだかキレ気味のおばさんの声が聞こえてきました。

ふと見ると、野菜売り場の、箱の中に積まれたじゃがいもの

前に居るおばさんの声でした。

お「このじゃがいもの品種はなんなの!?」

店「えーと、それは○○産でして……」

お「そうじゃなくて品種を聞いてんの! ひ・ん・しゅ!
 ほら。メイクィーンとかあるじゃないの!」

聞こえたのはこの辺まででしたが、

やっぱり接客業って大変だなと思いました。

帰宅して、買い込んだものを冷蔵庫に入れたりしてたら、

もう15時50分。間もなく嫁に電話がかかってくる時間です。

私は、邪魔にならないようにというのも兼ねて、

PC部屋で仕事をすることにしました。

ある資料を作る作業なのですが、とっかかりが掴めず、

PCの前でうんうん唸って20分くらいの間、作業が進みませんでした。

こういうときは、なんでもいいから

とりあえず書き始めてしまうのがいいです。

書いてる内になんとなく形になっていって、

なんなら最初に書いたところを修正したり、

全消ししたりすれば、それっぽいものになるのです。

仮で作ったものの再修正が楽なのは、デジタルの強みですよね。

紙で手書きとかだったらたまらん。

18時半くらいに、一旦その資料作成は完了しました。

 

筋トレ

先週の平日はなかなかできなかったので、今日という今日は筋トレをします。

ただ、間が空くほど、再開が若干億劫になるんですよね。

しかも順番的に今回は足なのです。

足のトレーニングは筋肉的にも心肺的にも、精神的にも一番来るので、

少し間が空いてテンションが下がってるタイミングで

足をやらなければいけないというのは、最悪の組み合わせなのです。

おそらくですが、筋トレしてる人の半分くらいは足の筋トレが

嫌いだと思います。上半身ばっかり鍛えて下半身が細い人のことを

揶揄する言葉としてチキンレッグという言葉があるくらい、

下半身トレーニングは万国共通で苦痛なのです。

足のトレーニングが一番好きっていう人も居ますけどね。

筋トレ部屋に行こうとした私の足元に転がるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235136j:plain

やっぱり、暑くなってきたせいか、

猫たちが寝る場所がちょっとずつ変わってきた気がします。

風通しのいい涼し気な場所が人気な気がします。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235140j:plain

さて、とりあえずスクワット。

前回は90kgで10回できたので、今日は100kgで10回に挑戦します。

長らく筋トレをしてなかったあとというのは、

サイヤ人みたいなもんで、トレーニングすれば着実に

前回より強くなります。

で、今日もめでたく100kgで10回できました。

次回は110kgですな。

スクワットは5セットほどで終了。

次にカーフレイズでふくらはぎをトレーニング。

1セット終わって、さて休憩というタイミングで

ピンポーンとインターホンが鳴ります。

我が家では、届け物がきたときには私が出るのが

基本ルールなので、急いで玄関に向かいます。

レーニング直後なので、息切れしてるんですが、

玄関のドアを開けて佐川のお兄さんの対応をしている間は、

呼吸を静かにし、なにごともなかったかのように判子を押し

私「ありがとうございまーす」

などと言ってます。大人ですから。

届け物に来て、ドアを開けて出てきた家主がゼーハー言ってたら、

佐川さん的にもちょっと臆病風に吹かれてしまうでしょう。

あらぬ疑いもかけられそうですしね。

というわけで、ちょっと中断は入ったものの、

足のトレーニングはしっかりやり切りました。

足がガクガクになって、階段の上り下りがしんどくなるんですよね。

 

中身が出ちゃう

相変わらず、椅子の背もたれの同じ場所でばかり

爪とぎをされるせいで、こんなんなってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235144j:plain

中の白いなにかが覗いています。

本当に、ツギハギでもしないとまずいかもしれません。

犯人はこいつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235147j:plain

リン「なんか文句あるんか」の顔。

続いてフレーメン反応みたいな顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235152j:plain

ですが、これは鳴いてる途中の顔です。

 

晩ご飯

サミットで買ってきた食材を適当に組み合わせて食べます。

珍しく買ってきた焼き鳥のレバー。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235200j:plain

久しぶりに食べたレバーは美味しかったです。

私の場合、鉄分は間に合ってそうですけどね。

 

サーモンすき身。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235206j:plain

 

まぐろすき身。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235210j:plain

このダブルすき身がお安くなるキャンペーン中だったので、

買ってきてしまいました。

両方とも美味しかったです。すき身って、普通の刺し身とはまた違う

独特の美味さがありますよね。

若干ジャンクな感じがしますけど。

 

ミニトマト

f:id:yoreyoreshogun:20200503235213j:plain

 

 

いか明太。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235220j:plain

サミットで見かけて、嫁が明太子好きなので、

これはもう買うしかないと思って買いました。

なまらうめえ! の文字が決め手になりましたね。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235223j:plain

嫁「家で食べるときに明太子を足すかな」

と言ってたのですが、その場では

あまり意味が分かってませんでした。

嫁は、たらこパスタの素みたいなのをよくストックしていて、

コンビニのたらこパスタのたらこ味が足りないときには、

たらこパスタの素を追加したりしてたので、

それと同様のことをするのかなと漠然と思ってたくらいでした。

 

でも、実際には、ガチ明太子が出てきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235216j:plain

明太子をほぐして嫁特製ダレに漬けたもの。

大量にあります。

ふるさと納税の返礼品で、明太子も大量にもらってるんですよね。

というわけで、今日の晩ご飯はこんな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200503235157j:plain

私の食事にしてはヘルシー寄り! な気がします。

頑張って、ご飯のおかわりも控えました。

 

厚み

在宅ワークのおかげで、すっかり体重が増えまして、

お腹が膨らむ一方でしたが、

筋トレを再開したおかげで、身体全体が膨らんで

厚みが増した気がします。

どうですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200504022013j:plain

ポリタンクのような存在感でしょう。

お腹も結構出ているのですが、それ以上に胸が盛り上がっているせいで、

実際お腹がどの辺まで出てるのかが分かりづらくなるのが、

大胸筋を鍛えるメリットのひとつです。

男もバストアップですよ。パンプアップしてバストアップ!