よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

肉三昧

今日からGWっぽい

がっつりとした仕事が終わり、

我が家でも一応今日からGWっぽい感じになりました。

とは言うものの、私は5/7(木)までに仕上げておかないと

いけない仕事がもう少しあるんですが。

そんな休み気分なので、今日は11時過ぎ起きでした。

だいぶたるんでおります。

でも、昨日足の筋トレをした身体には、

この睡眠時間は大変ありがたいものでした。

 

珍しく、半分に折りたたまれたクッションの上に居るリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200505015734j:plain

ここは普段よつばの特等席なんですけどね。

 

白くなる葉っぱ

リビングにやってきて、

私「昼はなに食べようかねぇ」

なんて言いながら、2人してうだうだしていたのですが、

嫁が、中庭のプランターを見て

嫁「もってのほかの葉っぱが虫に喰われちゃってるから、
 あとで確かめようと思う」

と言い出しました。

もってのほかの葉っぱってなんだろう。

というか、そもそも嫁は「もってのほか」と言ったのだろうか。

と思い、それとなく聞き直したのですが、

何回聞いても

嫁「もってのほかの葉っぱ」

と言うのです。

どうやら、食用菊の名前が「もってのほか」らしいです。

私も掃き出し窓に近づき、その、もってのほかを見てみました。

嫁「ほら、なんか白くなってるでしょ」

たしかに、葉っぱに白い線のようなものが入っていて、

虫なのか病気なのか分かりませんが、普通じゃない感じがしました。

中庭に出て撮ってみました。

たしかに後ろの紙の「食用菊」の下に「もってのほか」と書いてありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000132j:plain

葉っぱに、古代文字のような、意味深な白線が描かれています。

下のほうにある葉っぱは、白い部分がだいぶ多くてボロボロです。

似たような葉っぱがいくつかあったので、撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000135j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200505000140j:plain

調べたところ、ハモグリバエの仕業だそうです。

成虫が葉っぱに産卵して、幼虫は葉の中に潜り込んで

葉っぱを食べて育ち、幼虫に喰われたところが白くなるんだそうです。

なので、白い線の先端部分に幼虫が居る、と。

別名エカキムシとも言われてるそうで、

葉っぱに白線で絵が描かれるというニュアンスなんでしょうね。

こういう命名センスは好きです。

この葉っぱをよく見てみたものの、幼虫の姿は全然確認できず、

とりあえずこれ以上被害が広がらないように、

やられてそうな葉っぱを切り取って対応しました。

 

こちらはミニトマト。今のところ被害なし。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000143j:plain

小さな花が付き始めました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000146j:plain

こちらは、トマトのプランターに居候している謎の雑草。

デメリットのある植物だと分かるまでは、

おそらく居候させてもらえます。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000150j:plain

もう一本のほうにも花が付いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000153j:plain

順調に育って欲しいものです。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000157j:plain

 

一旦リビングに戻りまして、ハモグリバエの幼虫とは

果たしてどんな色形をしているのだろうかと検索してみました。

レタスの葉に寄生しているさまをyoutubeにアップしているかたが

居まして、その動画によると、葉を裏側から見ると

幼虫の姿が見つけられるみたいです。

そして、幼虫はオレンジ色をしてました。

ハエの幼虫だけあって、形はほぼ蛆虫ですね。

で、先ほど切り取ったもってのほかの葉っぱを

裏返して並べてみたところ、オレンジ色の幼虫らしきものは

見つけられませんでしたが、黒いものは見えました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000200j:plain

分かるでしょうか。上のほうの葉っぱ中央あたりに

黒ごまみたいなものがあるのが。

 

下の写真では、左側の葉っぱ2枚に1つずつ黒ごまがあります。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000203j:plain

 

こちらは写真中央。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000206j:plain

 

これが、葉っぱからまさに出てきた状態の幼虫さん。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000209j:plain

 

ややアップでどうぞ。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000212j:plain

もともと黒いのか、蛹状態なのかは不明ですが、

とげ抜きで全部潰して抹殺しました。

その後、嫁が再度中庭に出て、葉を裏側からすべてチェックし、

やられてるやつは全部切除してきました。

これで一旦は安心ですが、成虫がやってきて産卵されたら

また同じ悲劇が繰り返されるので、防虫剤的なものが要りますね。

 

昼ご飯

ハモグリバエのせいですっかりご飯の時間を

ずらされてしまいました。

お腹減ってるのに!

そろそろ飯にするぞーと思ってたら、よつばに乗られた図。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000216j:plain

昨日、誕生日バフのおかげで、いつもより多めに

可愛がられたものだから、すっかり調子づいてしまっているのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000219j:plain

常時、愛情を感じていたいよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000223j:plain

誕生日翌日バフにより、今日も少し甘めに接しましょう。

ちよは段ボール箱の中で、アンニュイな表情。

f:id:yoreyoreshogun:20200505015846j:plain

 

さあ、今日は昼から豚しゃぶを食べます。

はい。かけぽん。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000226j:plain

 

ゴマダレ。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000230j:plain

 

サミットで買ってきた豚バラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000233j:plain

100g150円くらい! ハナマサの1.5倍くらいしますが、

涙を飲んで買ってきました。

まあそれでも、外食するよりは全然安いですけどね。

白菜とえのき。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000236j:plain

今日も野菜を先に投入し、その上に肉を乗せます。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000239j:plain

いい色合い! そして、肉が常識的なサイズです。

これですよ。豚しゃぶはこうでないと。

火が通ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000242j:plain

ハナマサのとは薄さも違うので、素直に楽しめる感じで

美味しいです。

久しぶりに食べると、やっぱりこういう普通の豚バラが美味しいですね。

ハナマサのはサイズも味も大雑把。

ただ、それがいいという気分のときもあります。

食べてる最中、よつばがすごい顔で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000245j:plain

右目がうっすら開いてるんですよ。

もうちょっとアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200505003333j:plain

そのあと、体勢を変えて「眩しいー」となりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505015919j:plain

 

スクワットの副産物

今だに、ちょくちょく嫁にビックリされるのですが、

スクワットをすると、肩にこういう跡ができます。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000253j:plain

私の右肩を後ろから撮った図です。

両肩写すとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200505015950j:plain

この僧帽筋のところに、100kgのバーベルの重さがのしかかるので、

圧力で内出血しちゃうんでしょうね。

右肩のほうが跡がくっきり出てるのは、

私の左肩がまだ復活してなくて、

正確なフォームでバーベルを担げてないせいで、

右肩のほうに負担が偏っているせいだと思います。

スクワットをした翌日の昼でこんな感じなので、

数日は残るんですかね。

この跡は、スクワットをするたびに必ず付きます。

 

ゆったり読書

久しぶりに、精神的にもゆったりを時間を使える感じだったので、

本を読みました。

まだ「銃・病原菌・鉄」の上巻を読んでます。

日常生活の中で、本を読む時間が歯磨きの最中くらいしかなくて、

全然読書が捗らないのです。

なので、たまにはこう読書に集中する時間というのもいいなと。

でも読んでたら眠くなってきてしまって、

いつの間にか寝てました。

たぶん、15時くらいに寝落ちしたと思います。

 

ワゴン来たー

17時頃。PC部屋を整理整頓するための収納家具の第一弾、

ワゴンが来ました。

2個も買っちゃったんで、廊下がごった返しております。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000255j:plain

廊下で開梱して、中身だけPC部屋へ持っていきました。

キャスターをネジ止めするだけのために、

電動ドライバーも出動。使えるときに使っておかないと、

もったいないですからね。

私、電動ドライバーを買ったときに

私「バッテリー切れで使えなくなると困るから
 バッテリーは2個用意しておこう。
 それなら、片方が切れても、もう片方を使ってる間に
 充電できるだろう」

とか思って、バッテリー2個を買ったんですが、

購入から2年ちょっと経った今言えることは、

1個で充分だったということです。

ネジを締めたり緩めたりするくらいの作業で、

1時間も2時間も使わないですからね。

私が持っている電動ドライバーは、先端のアタッチメントを換えることで、

電動丸のこにもなったり、電動ヤスリにもなったりするので、

そういうのでフル活用していけばバッテリーも尽きるのでしょうが、

私はそこまでガチでDIYをする人間ではなかったのです。

 

はい。ワゴン完成しました。f:id:yoreyoreshogun:20200505000258j:plain

完成と言っても、ワゴン自体はほぼ完成していて、

本当にキャスターを付けただけです。

引っ越しから2年。PC部屋整理計画がようやく動き始めたことは、

大きな一歩と言えるでしょう。

明日はまた別の収納具が届く予定です。

ちゃんと使えるのか不安な代物ですが。

 

目にも留まらぬ早業

リビングの床を歩いてたよつばが、一瞬、

変な音を出したなと思って見てみたら、

盛大に吐いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000301j:plain

結構なサイズなんですが、よくそんな一瞬で出たなと。

よつばは、餌を喰いすぎるのか、食べた直後によくこうやって、

キャットフードそのままみたいなのを吐くんですよね。

 

筋トレ

もう19時くらいになってしまいました。

晩ご飯前に筋トレをします。

今日は胸。足以外の筋トレはだいぶハードルが低いので、

さらっとできます。

ダンベルベンチプレスで、前回は27kgで10回挙がったので、

今日は31.5kgに増やし、無事10回挙がりました。

一応順調なので、次回は36kgに挑戦しようと思います。

36kgくらいから、片手で扱うのがしんどい重さになってくるので、

一気に緊張感が増します。

ちょっと気を抜いたら事故るので、注意が必要です。

特に私はソロでトレーニングしているので、

ピンチのときに助けてくれる人も居ませんからね。

みっちりバストアップしたところで、晩ご飯。

 

晩ご飯

昨日今日とめっちゃ筋トレもしたので、

今日はめっちゃ肉を食べてしまおうということで

嫁とも合意。

私が筋トレをしている間、晩ご飯に肉を食べるのに備えて、

嫁がにんにくダレを作っていてくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505020405j:plain

にんにくたっぷりですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200505020409j:plain

タレ自体もさることながら、このスライスにんにくを

肉と一緒に食べると美味しいのです。

バターとも合いますよ!

 

本日食べる肉。

ラムももステーキ。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000304j:plain

 

牛ロースステーキ。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000307j:plain

 

さらにラムチョップ

f:id:yoreyoreshogun:20200505000310j:plain

ラムチョップだけ先に出来上がってしまったので、

調理前の写真がありません。

ラムチョップは見栄えはよくて、味も悪くはないんですが、

扱いが難しいですね。

味付け含めて、どう食べるのがベストなのかよく分かりません。

 

ステーキをホットプレートに投下。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000314j:plain

思ったよりでかい。

そして厚い。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000317j:plain

ちゃんと中まで焼けるかしら。

そんなにウェルダンにする気もありませんが。

表面が焼けるばっかりで、中はレア。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000322j:plain

とりあえず皿に上げて喰っちゃう喰っちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000325j:plain

前回食べた、安いランプステーキよりは柔らかくて美味しかったです。

赤身の味がちゃんとしてました。

やっぱり、牛肉っていいですね。

もっと牛肉を食べませんと。

 

ラムのももステーキも焼いちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000329j:plain

蓋をして蒸し焼き状態で仕上げました。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000333j:plain

火が通り過ぎてちょっとパサパサ。

もう少しレアがよかったかもという感じですが、

ラムも、肩のほうが美味いんですよね。

今度ハナマサで売ってたら生ラム買ってこようと思います。

 

私の隣の椅子で、座面からはみ出して垂れ下がっているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000336j:plain

すごい脱力加減。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000340j:plain

 

ビュイ! ビュイ!

22時過ぎくらい。

よゐこチャンネルのアーカイブを見てだらだら過ごしてましたら、

嫁のと私のスマホが唐突に大音量で「ビュイ! ビュイ!」と

不快な音を鳴らすではないですか。

とんでもない緊急事態が起きたのかと思って、

ものっすごい焦りました。心臓がバクバクしましたよ。

猫たちも大慌てで、2階に行ったり1階に戻ってきたりで、

パニックになってました。

お分かりかと思いますが、地震警報です。

私、地震自体にそれほど恐怖はないのですが、

地震警報の音のほうにびっくりします。

パニック状態で、なぜかリビングの出入り口を見つめる猫たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200505000344j:plain

そこになにがあるわけでもなく、

なんで2匹ともそこを見ているのかは謎です。

結局、大した地震ではなかったようですが、

このコロナの状況下で、もし大地震が起きたらえらいことになるなと思い、

災害が重なる恐怖というものをじっくりと想像してしまいました。

避難所生活はもう感染上等でやるしかないですよね。

 

自炊が増えた影響か

食事の後片付けをして、ホットプレートを洗おうとしたときに、

ふわっと焼肉のにおいがして、これでまたテンションが上がり、

私「焼肉っていいな!」

と言ってしまいました。

今日食べたのはステーキですが。

やっぱり、たまにはカルビやら牛タンやらを食べたいですね。

キッチンの排水パイプが詰まってきたのか、

洗い物の泡を流しても、なかなか排水口から泡が消えなかったりして、

流れが悪くなってきてる感じがします。

明らかに家での食事が増えて、油ものやらタンパク質やらを

大量に流してますからね。パイプの詰まりも早いのかもしれません。

明日にでも、パイプフィニッシュ的なものを買ってこようと思います。