よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日は焼き肉!

マウスピースが悪い説

9時くらいに起きました。今日は普通に仕事です。

今日も起きたら、右肩から首にかけてが痛くて、

寝てる間に悪化してる感じがします。

 

廊下で水を飲んでるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024730j:plain

私が階段を下り始めると、リンさんは去り

よつばがやってきて頭をかき始めました。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024733j:plain

 

そして、階段を下りる私についてきて、途中で私に向かって

伸び上がってくるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024737j:plain

邪魔ー。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024740j:plain

階段くらい大人しく下りなさいよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024744j:plain

リビングでは、打ち上げられた水鳥のようにちよが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024746j:plain

しかし右肩というか首が痛い。

今朝になって、この右肩の痛みの原因について、ひとつ思い当たりました。

もしかしたら、マウスピースがよくないのではないか、と。

新しくマウスピースを作ってもらったときに、たしかに言われました。

マウスピースが合ってないと、頭痛とか肩こりとかの

症状が出る、と。

新しいマウスピースを使い始めたのは2/25からなので、

今さらかよってところもあるのですが、

こうも長いこと右肩の痛みが引かないのと、

毎朝起きたときが最高に不快な感じがするのとで、

毎夜、寝てるときになにか起きてるんじゃないかと考えたのです。

寝てる間のかみ合わせがおかしいせいで、

顎、首、肩に変な緊張が走ってるんじゃないかと。

毎朝起きると、ちょっと顎が左にずれてて、

 左奥の歯の高いところ同士がぶつかって、すごく違和感があるんですよね。

それを歯科医に伝えたところ、

「それが本来の正常なかみ合わせの位置なんです」

とか言われたけど、そうじゃないんじゃないかと。

なので、今日の夜から旧マウスピースを使って様子を見てみようと思います。

 

散歩

今日もいい天気なので散歩に行きます。

今日もいい天気って言うたびにサザエさんを思い出します。

なので、散歩に行く前は大抵サザエさん

思い出しているということになります。

今日も来ました。公園。

こんなにこの公園に通う人生になるとは思ってませんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024749j:plain

当然のことながら、この3色の花の配置は不変。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024753j:plain

私も嫁に倣って、横から花を撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024756j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200508024800j:plain

上から撮るのと、また違った趣がありますね。

帰ります。

今日のムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200508024803j:plain

黒い囲いからはみ出てる部分が、日に日に長くなってる気がします。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200508024806j:plain

左のほうを見ると、いい加減枯れた花が目立つようになってきました。

こいつの時代もそろそろ終わるということでしょうか。

 

ツツジ

f:id:yoreyoreshogun:20200508024810j:plain

こっち側のツツジはまだ元気。

 

ミニバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024813j:plain

ここへ来て、左の株の勢いがすごいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024816j:plain

ピンクのバラとツボミがいっぱい。

このツボミもあと数日で開きそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024819j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200508024822j:plain

真ん中の株は、黄色いバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024832j:plain

こっちも少しずつ花開こうとしてます。

一番最初に咲いていた右の株が、あまり元気がない様子。

小さいツボミが付いてるのですが、ちゃんと開いてくれるでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024825j:plain

 

オシロイバナの成長ぶりも一応ウォッチしております。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024829j:plain

玄関側から見たツツジたち。 

f:id:yoreyoreshogun:20200508024835j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200508024838j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200508024841j:plain

大抵は、この朝日を浴びたツツジの写真を、夜にブログを書きながら

見ることになるのですが、その度に

私「ああ、もう早く夜終わんねえかな」

と思うのが日常になってきています。

 

仕事前の猫たち

段ボール箱のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024844j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200508024850j:plain

 

絨毯の上のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024847j:plain

 

仕事

今日のお仕事は、事務的な仕事ではなくて、

授業みたいな仕事です。

コロナでこんな状況にはなっていますが、

うちの会社にも4月に新入社員たちが入ってきてまして、

その子たちに基礎的なことを教える、いわゆる研修ってやつですね。

例年だと、4月にちゃんとオフィスの会議室等を使って行われるのですが、

なんせこの状況下なので、4月は様子見となり、

5月にリモートでの研修実施と相成ったのです。

午前中はあまり私の出る幕はなく、

社長のありがたいお話とかがありました。

ただ、回線の調子がよくないのか、社長の声がブチブチ途切れたりしてました。

 

昼ご飯

今日は味玉を食べます。嫁特製です。 

f:id:yoreyoreshogun:20200508024853j:plain

中はよい感じの半熟。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024900j:plain

美味い!

 

こちらは、みょうがの甘酢漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024857j:plain

 

と見せかけて、やっぱりメインはシーチキンパスタなのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024903j:plain

美味い!

昼飯でエネルギー充填!

気合を入れて仕事に戻ります。

 

仕事

13~18時の5時間、私の独壇場でして、

私がずーっと喋りっぱなしのターン。

在宅ワークになって、嫁以外の人とあまり話さない生活が続いたと思ったら

いきなり5時間ぶっ続けで講義というのは、なかなかのギャップでした。

予想以上に喉が痛くなりました。

私の環境だとWEBカメラにマイクも内蔵されてるタイプなので、

ちょっと声を張らないと、マイクがしっかり拾ってくれるか不安なのもあり

結構頑張ってしまいました。

ヘッドセットタイプなら、もう少し楽に喋って大丈夫なんだろうなと

思いつつ、たまにネット上でヘッドセットを物色すると、

大抵売り切れてて、在宅ワーク特需のすごさを実感するだけで

結局買えないのです。

あとやっぱり、ずっと喋ってるとお腹空きますね。

普段は、昼にシーチキンパスタを食べると、だいたい18時くらいまでは

空腹を感じずにもつのですが、今日は16時くらいでだいぶ空腹でした。

人間の身体って上手いことできてますよね。

 

フィルム貼り

私がPC部屋で延々講義をしている間、

本日休みの嫁は、ベランダへの扉をステンドグラス化する

作業をしていたそうで、これが成果。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024909j:plain

急におしゃれになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024912j:plain

これがベランダへの扉とは思えない感じ。

私が講義をしている間、ドアの向こうでなんか音がするなとは

思ってたのですが、これの作業音でした。

フィルムを剥がしたりするときに、ビィィィ! と、

結構な音が出るんです。

 

晩ご飯

もうお腹空いちゃったので、19時ジャストくらいから晩ご飯にします。

今日の晩ご飯はなにか。ずばり、焼き肉です!

昨日、いなげやで買ってきた、少しよいお肉で焼き肉をします。

まずはキャベツ。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024919j:plain

 

こちらがよいお肉。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024922j:plain

どうですか。とりあえず脂が多いことだけは分かるでしょう。

これ、半額だったんです。

そして、焼き肉をする以上、牛タンは欠かせないという

私の信念により、厚切り牛タンを2パック。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024925j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200508024928j:plain

これが本日の焼き肉のすべてです。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024931j:plain

どんどんで喰ってる量に比べたら少ないのかもしれませんが、

まあ、これだけあればそこそこ満足できると思います。

突如現れるみょうがの甘酢漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024934j:plain

 

カルビっぽい肉(トモサンカクって書いてあった気がする)を

焼いていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024952j:plain

チャンピオンのタレで食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024941j:plain

美味い! テーテッテレー!

久しぶりに焼き肉を食べました。

やっぱり焼き肉はいいですねぇ。

牛タンも焼くぞー。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024945j:plain

しっかりめに焼いて、切っていただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024948j:plain

ふむ。美味い! でも、どんどんの牛たんのほうが美味しいという

現実をまざまざと見せつけられてしまい、どんどんへの

思いが募ってしまうのでした。

カルビっぽい肉と牛タンをひたすら交互で食べ続けるという

どんどんよりも肉肉しい晩ご飯になりました。

思ったよりお腹いっぱい。キャベツを食べきれませんでした。

キャベツが肉厚で、顎が疲れてしまったというのもあります。

私の顎も貧弱になったものです。

晩飯後、少し経ってから嫁が作ってくれた

シャリーチェ。 

f:id:yoreyoreshogun:20200508024956j:plain

フルーチェブランドの、シャーベットタイプです。

ちなみにこれはスイカ味。

イカバーを少しマイルドにしたような味でした。

そして毎日恒例、晩飯後の寝落ち。

もう本当にすごい睡魔が襲ってきて耐えられないのです。

 

シンクロ

嫁が猫用に新しく置いた段ボールがあまり使われなくて、

近い内に処分しようとか言ってたんですが、

夜にリンさんが入ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200508024959j:plain

古いのほうの箱にはよつばも。2匹して同じような格好で寝てて、

写真撮りに近づいたら、同じような格好でこっちを見てきて

f:id:yoreyoreshogun:20200508025003j:plain

さらに、2匹とも左を向く。よつばは目閉じてますけどね。

f:id:yoreyoreshogun:20200508025007j:plain

箱の中の2匹がいい感じにシンクロした3枚でした。

リンさんは、またニヤリ顔になってる。

f:id:yoreyoreshogun:20200508025010j:plain

気付いたら3時過ぎとかになってて、珍しくブログを書けずに寝ました。