よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

トマト大作戦 2nd Season

ちょっとすっきり

9時ちょい前に起きました。

今日はあまりグズらずに起きることができました。

昨日の晩ご飯で、アホみたいに豚肉を食べた割には、

寝る前にはもう多少空腹を感じるくらいになっていて、

よく眠れたんだと思っています。

これがキャベ神のちからかもしれません。

今朝は、起きたらキャットタワーにちよが居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200610232439j:plain

廊下ではリンさんが水を飲んでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200610232444j:plain

 朝っぱらからなにかをせがんでくるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200610232447j:plain

奥の壁に落ちている影が、ウサギみたいな形になってるの。

リンさんの影絵。

 

トマト大作戦 2nd Season

今日も大変いい天気ではございますが、

散歩はしません。

なぜなら、小見出しにも書いた通り、

トマト大作戦の続きをするからです。

そっちに気を取られて、家の周りの草木の写真を

撮ることも忘れた有様です。

結果から先に書くのですが、こうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200610232450j:plain

ね。どうなってるのか全然分からないでしょう。

上手く撮れるアングルがなくて。

昨日の、窓からビニール紐大作戦は廃案としまして、

ベランダからビニール紐大作戦に変更したのです。

ベランダから見た図。

f:id:yoreyoreshogun:20200610232454j:plain

我が家の、狭い中庭の全貌が明らかに!

1回でいいので、ここで七輪焼肉とかやってみたいんですよねー。

でも、周囲から絶対怒られるのでできないのです。

周囲から人間が消え失せて、ウォーキング・デッドのような

世界になったらやろうと思います。

話が逸れましたが、なぜベランダからに変更したかというと、

こちらのほうが、ビニール紐を垂らし放題で、

融通が利くからです。

その分、中庭の使い勝手が悪くなるのですが、

そこはまあ、トマトのために我慢しましょう。

こんな作業をするのに結構時間がかかってしまい、

仕事開始時間ぎりぎりまでやることになりました。

しかも、今日は風が結構強くて、風にあおられたビニール紐が、

トマトの支柱を引き抜いちゃったりして大変でした。

トマトづくりは大変ですなぁ。

 

置き配

仕事をしていたらamazonからメールが届きまして、

定期おトク便で注文していたキャットフードが

お届け完了とのこと。

受け取ってもいないのにお届け完了とはどういうことか。

必殺、置き配です。

置き配になるときとならないときがあり(商品によるのかな)、

置き配の設定をどこでやってるのかもよく分かりませんが、

今回のように突然配達完了になったら、

ああ、置き配されたんだなと思うことにしています。

ちょっくらPC部屋を抜け出して、玄関のドアを開けたところ、

ちゃんと段ボール箱が置かれてました。

迅速にそれを回収。

別に持っていかれやしないと思うんですが、

ドアの前に置かれてると思ったら、

早めに回収したくなるのが人情というものじゃないですか。

しかしまあ、こういうのを気軽に受け取れるのも、

在宅ワークのいいところですな、とあらためて思いました。

もう、一生在宅ワークしていたい。

 

昼ご飯

いつもは13時くらいから昼ご飯を食べるのですが、

嫁が四方八方から連絡を受けてしまい、

全然仕事が終わらず、私はとりあえず14時過ぎくらいに

キッチンに行き、大根だけおろしておきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200610232457j:plain

また1本の大根を約半分にカットしたのですが、

それがだいぶ小さくて、大根おろしの量も少なめです。

大根おろしは完成し、パスタを茹でる準備も整えつつ、

仕事をしたりしてたのですが、15時近くなっても

嫁の手が空きそうにない状況。

私は16時からテレビ会議が入っていて、

昼ご飯を食べてる時間はなさそうだなと思い、

大根おろしをしまって、昼もプロテインで済ませるか、

と思っているところで

嫁「待たせちゃってごめんね。とりあえず将軍は、
 今パスタ作って食べちゃって。私はあとで食べるから」

と言われ

私「あ、もうプロテインで済ませようかと思ってたんだけど」

嫁「なんでそんな悲しいこと言うの!」

と怒られまして、私がパスタを食べないと

嫁が悲しいらしいので、気を取り直して食べることにしました。

完成!

f:id:yoreyoreshogun:20200610232500j:plain

久しぶりの、ひとりで黙々と食べるお昼ご飯でした。

黙々とは嘘かもしれません。

なぜなら、隣で鳴くまくるリンさんに

私「うるせえなあ!」

と、いつもの威嚇をしていたからです。

私がいくら威嚇をしても、リンさんは、

私が害を加えるようなことはしないとたかを括っているので、

まったく効果はないのです。

 

筋トレ

20時くらいに一旦仕事を切り上げ、今日も筋トレ。

今日は腕をやったのですが、

久しぶりに37kgカールが何回挙がるか試してみたところ、

2回しか挙がらない上に、左肘の内側が痛くなりました。

こういう無茶はよくないですね。

 

晩ご飯

筋トレ後、まだ嫁は仕事が忙しそうで、

晩ご飯なんて作ってられないかもしれないと思い、

ささっとプロテインを飲んでしまおうかと

シェイカーに水を入れ、今まさしくプロテインを入れようと

思ったところで嫁がノートPCを持ったままリビングに来て

嫁「ごめんよ~。一旦、晩ご飯食べないとね」

というので、昼のこともあり、

私はプロテインを飲むのをやめてご飯を食べることにしました。

こちらが今日の晩ご飯!

f:id:yoreyoreshogun:20200610232504j:plain

卵かけご飯と味噌汁です。

なんていうか、正直、晩ご飯はこれで充分って感じですよね。

最近はもう本当に、外食したいとか、出前を取りたい、

といった感情がほぼ湧いてこなくなりました。

私個人の経済事情としてはいいことですが、

コロナをきっかけに多くの人がこうなってしまったら、

外食産業が潰滅してしまうので、皆さんはガリガリ外食してください。

冷蔵庫にミニトマトがあるのを発見したので、

思い出したようにこれも食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200610232507j:plain

私「トゥメイロ! ミニトゥメイロォ!」

美味い!

これ、ライフで大きなパックで安売りされてたやつなんですが、

安売りされてた割にはとても美味しい。

 

マウス比べ

昨日買ったマウスが、まだしっくり来ません。

これは私の個人的な癖なのかもしれませんが、

私はマウスを使うときに、親指と、薬指小指で挟んで持ち、

頻繁にマウスを持ち上げるんですよね。

つまり、カーソルは動かしたくないけどマウスの位置を変えたい、

というタイミングが頻繁にあるんだと思います。

マウスがマウスパッドからはみ出そうになるんで

位置を調節したいってことなんだと思います。

が、新しいマウスはとにかく重いのと、

特殊な形状をしてるおかげで、持ち上げづらいんです。

なので、基本的に、持ち上げるということを前提としてない

作りになってるのかなと思うのです。

そして、それが広く受け入れられてるっぽいので、

私のマウスの使い方が少し特殊なのかもしれないと思うことにし、

新しいマウスに慣れるべく頑張っております。

仕事中に、ふと、「以前の軽いマウスはどんな感触だったかな」と

思い、そちらを使ってみたら、新しいマウスに多少慣れてしまったせいか、

以前快適に使えていたマウスにも違和感を覚えるようになってしまい、

私は今、しっくりくるマウスがない人間になってしまったのです。

マウス漂流者です。

この数ヶ月、PCの機器をアホみたいにいろいろ買いましたが、

高けりゃ使いやすいってもんじゃないことを

本当に学びました。

人によって、本当に相性とかくせも違いますし、

安いものが快適に使えてるなら、もうそれでいいと

思わないといけませんね。

だってもう、在宅ワーク期間に入ってから、

4万円くらい無駄にしてますもの!

本当にさっさとメルカリで売らないと。

でも、売っちゃうと、5年後くらいにまた

私「トラックボールが気になるなぁ」

とか言い出して買っちゃうので、

売るのと売らないの、どちらが得かは判断に困るところです。

売った上で、私が二度と買わない、が一番合理的なのですが、

人間は理に合わないことをたくさんしてしまうものなのです。

多くの人間が本当に合理的に生きられるなら、

世の中もっとよくなっているはずですからね。

 

今日はネタが少なめだったのですが、

3,000文字は書かないといけない気がするという

強迫観念に囚われていて、頑張って文字数を増やしてしまいました。

これもまた、不合理な行動と言えるでしょう。