よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

10年経っても好きなおもちゃ

少しうだうだしてしまって、9時10分くらいに起床。

起きるなりリンさんに猛アピールをされるのですが、

とりあえず私は下に行きます。

階段を下りる私を、荒んだ目で見送りリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004341j:plain

すまぬ。でも人間にも都合があるのだ。

右端に見えてるのは、廊下に退避中の段ボール。

PC部屋が片付いて、廊下の段ボールがなくなるのはいつの日か。

 

Slack障害 

今まで固有名詞を出してませんでしたが、

仕事では主にSlackを使って連絡を取り合っております。

が、今朝9時くらいの時点で、全世界的に(?)Slackで障害が

発生していた模様。

同僚からLINEで連絡が来て、

「障害起きててSlackが見られないっす」

と。

試しに見てみたら本当に見られないでやがんの。

在宅ワークの今、Slackが使えないとか本当に困るんです。

仕事にならなくなっちゃう。

今日もいい天気だったので散歩に行きたかったのですが、

ちょっとそれどころではなくなってしまったので、

早々にPC部屋に行き、障害ページの確認をしたり、

実際に今日1日Slackが使えなかったとしたら

どう仕事を進めるべきか、なんてことを考えておりました。

が、Slackの中の人が頑張ってくれたのか、

9時40分頃にはSlackが見られるようになりました。

Twitterを確認したところ

「Slack復旧した」

という発言がボロボロ出てくるようになり、

どうやら大丈夫そう。

Tweetの中には

「ああ、復旧しちゃった」

「復旧しなければ今日サボれたのに」

なんていう声もあり、まあ分からないでもないです。

しかしまあ、障害発生が仕事時間より前だったからよかったですが、

仕事真っ只中に起きたらえらいことですよ。

Slackに代わる手段を考えなきゃいけないのかもしれませんが、

そんなもんすぐに用意できるわけもなく、

面倒くさいので考えることをやめました。

ああ、今日はいつもより早くから仕事を開始してしまいました。

 

仕事の合間

今日も仕事の合間にトイレに行ったりしたときの、

小休憩の風景。

寝室のベッドの上に猫じゃらし。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004345j:plain

ここ数日、リンさんがやたらおもちゃをあちこちに

運ぶんですよね。

嫁「廊下に段ボールを置いたことが
 なにか影響してるのかも?」

私「引越す前のマンションのことを思い出してるのかな。
 そう言えば、あの頃はこれくらい狭くて散らかってた! って」

真相は分かりませんが、廊下に段ボールが置かれてから、

猫たちがちょっと廊下で楽しそうにしてる感じはします。

でも、片付けるんだからね!

今日もキャットタワーの屋上でちよが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004349j:plain

迷惑そうな顔をしてますが、寝起きでまぶしいだけです。多分。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004353j:plain

猫部屋はこんな造りになってまして、

天窓からの光が、キャットタワーに降り注ぐようになっているのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004356j:plain

本当はキャットタワーの一番上の柱を天井に固定しなきゃ

いけないのですが、高さも足りないし天井が斜めだしであきらめております。

 

廊下のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004359j:plain

そして、異様に減っている水。1日立たない内に8割くらい減っちゃう。

 

昼ご飯

今日もシーチキンパスタでございます。

大根もシーチキンもパスタも買い増ししちゃったから、

いっぱい食べないといけません。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004402j:plain

今日も美味い!

いなげやの大根は小さい!

というか、サミットのカット大根がでかいんですな。

カット大根を買うならサミットだということを学びました。

ただ、g当たりの単価で見た場合にどっちか安いのかは計算してません。

 

買い出し

今日は週半ばということで、昼ご飯のあとに買い出しタイム。

朝散歩ができなかったので、買い出し兼散歩にしてしまいます。

ひゃー、いい天気。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004409j:plain

玄関先のツツジ

f:id:yoreyoreshogun:20200514004405j:plain

来週には花が全部落ちてそう。

季節が変わりますな。

 

ムスカリ。水が足りないのか、しおれ気味かもしれません。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004413j:plain

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200514004415j:plain

こちらもだいぶ、役目を終えた花が目立つようになってきました。

右側の株は、花びらがまばらになっていて、

線香花火の火花のような儚さを感じさせます。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004501j:plain

 

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004418j:plain

淡々と、ツボミと花の写真を載せます。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004421j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514004424j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514004428j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514004432j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514004435j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514004438j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514004441j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514004444j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514004447j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514004452j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514004454j:plain

はい。

そしてオシロイバナとトーチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004457j:plain

いやぁ、何回見てもオシロイバナがでかい。

そして日に日にでかくなっていっている。

植物の写真を撮っていると、

近所のお家から、なんかの曲が聞こえてくるのです。

なんというか、チープな音色で、

童謡のようなメロディが。

「ペ ペ ペーポポペ」

というフレーズだけが延々繰り返されて、

全然次のフレーズに行かないの。

私「なんだこの曲。俺、聞いたことないんだけど」

嫁「なんか知ってる気がする。
 ね ね ねーこの目 みたいな曲だったような気が。
 歌詞はデタラメだけどw」

そんな会話をしている間にも

「ペ ペ ペーポポペ」

と鳴るのです。

とりあえず買い物に行ってきます。

まずは、先日、嫁がふきを購入した野菜販売所に行ってみたところ、

今日はふきしか売ってませんでした。

そんなにふき要らんのよね。

今日はなにも買わずに通過。

また近所の公園。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004505j:plain

今日は小学生くらいの子供たちが多かった印象です。

公園の近所に、一見空き家のような家があって、

古めの家だなぁくらいに思ってふと2階を見たら、

2階は壁がほぼ金網になっていて、中には何段かの棚。

そして、棚には無数の鳩が居るという鳩屋敷でした。

遠目から見たら2階部分は全部鳩小屋状態。

最初、空き家を鳩が占領したのかと思いましたが、

ちゃんと鳩用に棚が作られてるっぽいので、

飼育場なんでしょうね。

嫁「鳩レースに出す鳩を育ててるのかな」

と言ってましたが、そんなレアな施設が近所にあるとは。

ちょっとビビって写真は撮りませんでした。

その後、スーパーに寄り、適当に食材を調達して帰宅。

これを喰おうという強い意志がないと、

いまいちなにを買っていいんだか分からなくなりますね。

買い物袋を提げてテクテクと歩いて帰ってくると、

「ペ ペ ペーポポペ」

まだやってる!

なんやねんこの曲! 早く次のフレーズ弾けや!

そして、この音色はなんの楽器なのかと思っていると

嫁「鍵盤ハーモニカだねぇ」

私「ああ、これそうなのか。
 ピアニカか」

今日改めて調べて知ったのですが、鍵盤ハーモニカが楽器名であって、

ピアニカってのは商品名なんですね。

私が小学生の頃に音楽の授業で使ってたときは、

ピアニカピアニカ言ってたので、ピアニカが楽器名かと思ってました。

鍵盤ハーモニカという名前ももちろん知ってはいたのですが。

そして今さら、ピアニカって、

「鍵盤ハーモニカ」→「ピアノハーモニカ」→「ピアニカ」なのか、

ということに気付いてしまいました。

懐かしいですね。ピアニカ。

たまにはちょっと弾いてみたい気もします。

しかし、延々繰り返されるあのフレーズはなんの曲なのか。

家に帰って、買ってきたものをしまったり、

着替えたりしてるときに、なぜか私は

私「こっちのみーずはあーまいぞ」

と口ずさみまして、自分で口ずさんでおいて

私「あれ? なんでこの歌が今出てくるんだろう」

と思ったところで気づきました。

さきほどの

「ペ ペ ペーポポペ」

「ほ ほ ほーたる来い」

だったのです。

知ってる曲じゃん!

全く知らない曲だと思ってたのに、

無意識に続きを歌ってしまうなんて、

音楽ってすごいですね。

私の脳に完璧に焼き付けられていたのです。

 

ここしばらくずっと立て込んでいた仕事が、

一旦は片付き、ふいに凪がやってきました。

まあ、やろうと思えばやることはいくらでもあるんですけどね。

でもせっかく凪が来たので、明日休みをもらうことにしました。

GW中に、しっかり休んだーと言える日が1日もなかった気がするので、

明日はもう本当にゆっくり休むんです。

そう決めました。

誰の連絡も受け付けないぞ!

 

晩ご飯

先日のあぶら~麺を食べようかと思ったのですが、

冷蔵庫に消費期限が3日ほど過ぎてる味噌ラーメンが

あったので、そっちを食べることにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004509j:plain

バターコーンを用意。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004513j:plain

味噌バターコーンラーメンの出来上がりじゃい!

f:id:yoreyoreshogun:20200514004516j:plain

ただ、この味噌ラーメン、味がだいぶ鋭い。

刺すような鋭さです。味をアレンジしないと美味しくない。

嫁なんかもう、食べるラー油的なものも入れてしまって、

もはや味噌ラーメンではない食べ物にしてました。

 

私たち2人がキッチンに立っていると、なにかとやってくるよつば。邪魔。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004519j:plain

右にあるのは、パスタ5kgの袋。

 

デザートにマーマレードヨーグルト。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004523j:plain

ちなみにこのマーマレードは、嫁母の自家製です。

ミニトマトも。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004526j:plain

トマト喰っておけばなんとかなるみたいなところ

ありますからね!

 

猫と遊ぶ

今日も猫たちとがっつり遊びます。

リンさんお気に入りのおもちゃで、重点的にリンさんと遊びます。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004529j:plain

おもちゃを噛むリンさん。

ちなみに、約12年前に同じおもちゃで遊んでるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200514015721j:plain

カラフルな羽根飾りはすっかりなくなってしまってますが。

リンさんちっこいですね。

この頃から、このおもちゃが大好きでした。

 

そこそこ長いこと遊んで、猫たちも一応満足した様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004536j:plain

遊んだあとに、この横座りみたいな体勢になると満足した印です。

でも、また目がエネルギーに満ちているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004540j:plain

 

ちよは、ちょっと不完全燃焼かもしれません。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004544j:plain

 

よつばは満足したはず。

f:id:yoreyoreshogun:20200514004547j:plain

 

ブログでも書くか、と階段を上がると階段の中腹に

f:id:yoreyoreshogun:20200514004552j:plain

またおもちゃが転がっとる。

これもリンさんの仕業なのかしら。

とにかく家中におもちゃが撒き散らされております。

 

ネットが遅い

ここ数日ネットが遅い気がしてます。

いや、体感で遅いと思ったのはもっと前からなんですが、

昨日くらいから特にひどくて、

速度測定サイトで測ったら

90Mbpsくらいでした。

まあ、普通にネットをするのに支障がない速度ではあると思いますが、

同じサイト2ヶ月前くらいに測ったときは、

600Mbpsくらい出てたんですよ。

基本的にネット環境を変えてない(HUBは替えましたが)のに、

ここまで速度が下がるのって、やっぱり自宅に居る人が増えて

帯域が圧迫されてるからなんですかね。

ルータを再起動したり、HUBを元のに戻したりとか

いろいろしましたが、速度は戻らずでした。

上述の通り支障はないっちゃあないのですが、

なんか気持ち悪い感じです。