よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

余生はこんな感じかも

今日はお休み

なんとなく目が覚めてしまって9時半頃に起床。

今日という今日はがっつり休んでやるのです。

私宛の連絡もすべて無視するという強い意志を持って

休みに臨む所存です。

嫁はもう早々にPC部屋に行き仕事モード。

私はリビングでプロテインを飲み、スマホゲームをポチポチすること30分。

いかん! こんなことをしている場合ではない!

せっかくの休み、なにか有意義なことをせねば。

というわけで、渇きに苦しんでそうな植物たちに

水をやることで徳を積もうと思います。

徳を積んでおけば、死んだあとにもいろいろいいことありますからね。

先日、嫁が支柱を立てたトマト。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231726j:plain

 

こちらは、先日ハモグリバエの幼虫を殲滅したもってのほか(食用菊)。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231730j:plain

 

キャットニップとシソ。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231733j:plain

 

まずは中庭のホースを久しぶりに使います。

なんせ私ソロで作業をしているので、途中経過的な写真はあまりありません。

中庭でホースの準備をしおりましたら、お隣の奥さんが出てくる

音が聞こえました。おそらくゴミ出しでしょう。

ちなみに、このお隣の奥さんというのは、結構年配で、

多分60歳前後だと思います。

この奥さんが、出て数メートルのところでご近所さんに

ばったり会ったようで、軽いあいさつなどしてたのです。

隣「おはようございます。あれ、犬は?」

近「死んだ」

隣「ええ? そうなの?」

近「いつも(私と犬と)ひとセットだったでしょ。
 でも、死んじゃった。14歳だから仕方ないけどねぇ」

隣「あらぁ……」

おうおう、朝からなんて会話を聞かせてくれるんだ。

せっかくこれから爽やかに水をまこうとしているというのにだ。

そんなことも思いつつ、着々とホースの準備を進め、

準備を終えたら、玄関から外に出ます。

いつもの光景。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231737j:plain

日当たりの関係なのか、こちらのツツジはまだ比較的花が多いです。

 

こちらは、もうすっかり花が落ちちゃってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231741j:plain

 

うわぁ。ムスカリがしおしおだぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231744j:plain

これはだいぶ渇きで参ってますね。

 

ヤグルマギクは元気そう。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231748j:plain

 

ミニバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231751j:plain

またバラを黙々と掲載するコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231754j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231758j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231800j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231804j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231807j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231812j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231815j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231818j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231821j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231824j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231828j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231832j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514231836j:plain

このミニバラコーナーは、お隣さんの真ん前にあるような

位置関係なのですが、私がバラの写真をパシャパシャ撮ってましたら、

お隣の奥さんがまた出てきまして、

社会人の端くれとして私から挨拶をしましたところ

隣「お花、綺麗ですねぇ」

私「ええ。綺麗に咲いてくれてよかったです」

隣「ああ、だから写真撮ってたんだw」

私「そうなんです」

私の低い社交性でなんとかこの場を切り抜けました。

綺麗に咲いたから撮ってたというか、

咲いてようが咲いてなかろうが、

なんだかほぼ毎日撮ってたりするんですけどね。

ここでまた

私「ブログ用に写真を撮ってるんですよ」

とか言い出すと面倒なことになるので、

余計なことは言わないのが吉です。

口は災いの元ってね。

 

だいぶ前フリが長くなりましたが、本題は水やりです。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231839j:plain

平日に、朝日を浴びながら、植物に草木に水をやる。

なんだかとても贅沢な時間を過ごしている気分になります。

老後の生活とはこういうものであろうか。

お向かいの家でも、テラス的なところで水やりをしているのが見えましたが、

顔を合わせてるわけでもないので、お互いにスルーし合います。

これが都会における人間関係です。

ここ、そんなに都会でもないですけどね。

あらまあ。オシロイバナまでしおしおになっちゃって。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231843j:plain

全体的にたんまり水をあげたので、あとで元気になったか

見に行こうと思います。

 

昼前

水やりを終え、リビングでひと息ついたところで、

Switchでドラクエ3をプレイしたりして、だらだらと過ごしました。

ああ、ドラクエやってても目が疲れちゃう。

最近は、テレビでゲームをやっててもすぐに目が疲れてしまいます。

なにをしたらこの症状は改善されるのでしょうか。

プレイ中の私の足の間で寝るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231846j:plain

今日は昨日よりも少し涼しかったので、家中の窓を開けてたのですが、

ドラクエをプレイしていると、なんか変な音が混ざって聞こえるんですよね。

なんだろう、この不協和音は、と思ってテレビを消音して

様子をうかがっていると、外からまた楽器の音が聞こえてきました。

どうやら笛を吹いている模様。

昨日のピアニカの主が今日も演奏しているのであろうか。

そんな思いを胸に、私はカンダタをぶちのめしていました。

 

笛の音

13時くらいに嫁がPC部屋から出てきてリビングにやってきました。

 

お昼ご飯の時間です。ただ、その前に。

私「なんか、やたら笛の音が聞こえるよね」

嫁「聞こえるw
 2つ隣あたりの、最近越してきた家からかね。
 音楽好きの子供が居るのかな」

私「どこから鳴ってるのか
 ちょっと確かめてくる」

ささっと着替えて外に出て見ました。

嫁の行っていた2つ隣の家にあたりをつけて、

そちらに向かおうとするものの、

あれ、こっちじゃない。

音源を探して歩く私は、さぞ挙動不審だったと思います。

方角を変えて歩くこと数秒。すぐに分かりました。

音はお向かいさんから鳴ってました。

お向かいさんも、窓を開けたまま演奏してるもんだから、

丸聞こえなわけです。

周囲がこんな感じで気軽に楽器演奏するのであれば、

私がヴァイオリンをかき鳴らしても許される気がしてきました。

っていうか、楽器練習するときに窓って開けるものなんですかね。

心情的には、練習中の音ってあまり聞かれたくないものじゃないかと

個人的には思ったりするのですが。

 

昼ご飯

嫁「今日の昼はどっちを食べようねぇ」

どっちとは、いつものシーチキンパスタか、

あぶら~麺かという選択です。

気分的にはパスタなんですが

私「あぶら~麺にしよう。消費期限的に」

となりました。

やや厚めのチャーシュー。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231849j:plain

 

こちらが茹で上がった麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231852j:plain

茹でたての麺をスープに絡ませた直後は、

普通の醤油ラーメンみたいな香りがしたので、

そのまま食べみたら、結構美味しい。

 

トッピングして出来上がり。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231855j:plain

 

今日なんとなく思ったのは、トッピングが不要なんじゃないかということと、

酢を入れないほうが美味しいということでした。

具なしプレーンが一番いいかもしれません。

ただ、これで4食分食べ切ったので、もう在庫はありません。

次を買うかと言われると、まあしばらくは買わないかなと。

 

シャープマスク

嫁が、シャープのマスクの抽選に応募して当選したそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232249j:plain

ただ、このマスクは嫁弟に送られることになります。

我が家はそんなに外出しませんし、今の所マスクは足りているので。

嫁弟は、外回りの仕事をしていて、この時期でも休めず

マスクを購入することも出来ないとかで、

嫁が姉心を発揮してマスクを送ってやることに相成ったわけです。

ちなみに、私は嫁と結婚してそろそろ丸10年経ちますが、

弟さんに会ったことはまだありません。

弟さんが忙しいというのもありますし、正直、私も

そんなに積極的に会おうとしてないですからね。

根がダメ人間なので、嫁の家族と会っても

どうしたらいいか分からないのです。

 

昼過ぎ

嫁は14時くらいに仕事へと戻っていきました。

ドラクエ3を再開するものの、目の疲労がやばくてすぐにやめました。

よし。今こそ本を読もう。

ということで、「銃・病原菌・鉄」の下巻を読み進めます。

この本、内容自体は面白いんですが、

同じようなことが何回も書いてあって、

読んでると少し混乱してきます。

同じことを繰り返し言ってるのか、実は違うことを言ってるのかが

よく分からなくなってくるのです。

そして長い。

早くほかの本も読みたいのに、この本がなかなか終わらない。

でも、この本を途中でやめるほどつまらないわけでもない

というジレンマ。

結局、本を読んでいても目の疲れは進行して、気づけば寝てました。

そのあと、たまに意識を取り戻すものの、

眠くてまた寝てしまうというのを数回繰り返し、

まあ、今日は休みだからいいや。

寝たいだけ寝ちゃうぞと開き直って寝てました。

 

覚醒

気付いたら16時半。

そろそろ起きるべか。

ふと見ると、リンさんが段ボールの縁に顔を乗せて、

ちょっとかわいい感じになってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231857j:plain

高さが合ってなくてすごく苦しそう。

気持ちよさそうな顔してますけど。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231900j:plain

近寄ってパシャリ。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231903j:plain

近づいたら、ちょっと顔の位置を変えだして、

隅に顔をすっぽり収める形になりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231908j:plain

あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231915j:plain

でも、やっぱり角に頭を乗せたいみたい。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231919j:plain

リン「なんか違う」って思ってそうな顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231922j:plain

今日は、嫁が、どうしても早上がりしてやらなくちゃいけない事があるから

可能なら16時で仕事を上がると言ってたのですが、

そう言えばまだ仕事をしている模様。

どうやら、差し込みの仕事が発生したりして苦戦している模様。

でも、17時半くらいには頑張って仕事を終えたようで、

リビングに下りてきました。

私は、そんな嫁と入れ替わるような形で筋トレを開始します。

 

筋トレ

今日は、億劫な足のトレーニングの日です。

なんせ億劫なので、本当は昨日やるつもりでいたのを

今日に先延ばししたのです。

しかし、バーベルを担いでみて、少し嬉しいことがありました。

一応、なんとか普通にバーベルを担げるくらいに、左肩が回復しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231926j:plain

まだ完全じゃないのですが、こんな感じ。

左肩が痛くて、左手が後ろに回らないんですよね。

斜めから見るとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231929j:plain

少しずつですが、左肩が順調に回復してるようで嬉しくなりました。

さらに、きっと日を追うごとに左手も後ろに回るように

なってくると思うので、焦らずに待とうと思います。

で、スクワット。

今日は110kgに挑戦。10回挙がりました。

次回は120kgですかなぁ。この辺から

少しずつ伸びが悪くなっていくと思います。

でも、ほぼ去年の水準は取り戻しつつあるので、

2ヶ月後くらいには自己記録更新にチャレンジって感じですな。

 

晩ご飯

今日はどうにかして、先日買った卓上IHを使ってみたい!

ということで、豚しゃぶにしました。

テーブルの上にIHを置いて、ティファールさんの鍋を置きます。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231932j:plain

嬉しい誤算は、ホットプレート用のプラグが、IH用プラグと

全く同じ規格だったので、IHにもそのまま使えたことです。

コンセントの差し替えと面倒だなと思ってたのですが、

差し替えせずに済みました。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231935j:plain

操作パネルを見て分かる通り、5が中火なのですが、

5で結構うるさい。

排気音がね、ブォォォォォォンって鳴るの。

MAXの7にするとかなりうるさい。

このIHはしゃぶ葉で使ってるのと同じものだと思ってたのですが、

私「しゃぶ葉でこんな音鳴ってたか!?」

嫁「あっちは業務用とかで、ちょっと違うのかもねぇ」

ううむ。

掃除機とまでは言いませんが、排気音がすごい。

これならホットプレートのほうが断然静かです。

とりあえず白菜を投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231940j:plain

先週くらいにサミットで買って冷凍してた豚肉。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231943j:plain

いつものゴマダレ。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231950j:plain

かけぽん。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231955j:plain

 

ご飯もたべちゃうぞー。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231946j:plain

茶碗の縁にご飯粒付いてました。

これは私のミスです。

解凍がいまいちな豚肉を塊で入れます。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231959j:plain

どうせ茹でれば解けるさー。

いい感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232003j:plain

美味い!

やっぱり、適度な薄さの豚肉って美味しいですね。

ハナマサの厚切り豚肉で自分をごまかそうとしてましたが、

真実に気付いてしまいました。

こういう豚肉でできるだけ安いのを探す旅に出る必要があります。

 

リンさんがご不満でご不満で、食事中もずっと鳴いてくるの。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232006j:plain

背もたれの左側の部分は、すっかり破れて内臓が出てきてしまってます。

リン「……フォーン」

f:id:yoreyoreshogun:20200514232008j:plain

 

丸テーブルの上でちよが少し面白い格好。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232012j:plain

このポーズよくやるんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232014j:plain

 

猫遊び

リンさんがとっても遊んでほしそうなので、

今日も例のおもちゃで遊びます。

抱え込むようにするリンさん。独占したいんでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232017j:plain

普段は、よつばが出てくると嫌がって逃げてしまうリンさんも、

このおもちゃに関して譲れないなにかがあるようで、

多少よつばを嫌がりながらも、頑張って前に出てきて遊びます。

そして噛む。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232021j:plain

同じような構図になったので、昨日載せた約11年前のリンさんを再掲載。

f:id:yoreyoreshogun:20200514015721j:plain

 

リンさん、このおもちゃで遊んでると、とにかく噛むんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232024j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200514232031j:plain

 

猫3匹はこんな感じ。よつばは満足気味。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232033j:plain

ちよは上で見切れてますが、

丸テーブルの上で、すっかりあきらめてる様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232037j:plain

ちよ「リンさんが遊んでるから譲るかぁ」

みたいな。

ちよは、リンさんには気を遣うんですよね。

リン「ふがふが」

f:id:yoreyoreshogun:20200514232039j:plain

とにかくおもちゃを噛みます。

 

様子見

夜になってブログを書き始めて思い出しました。

水をやった植物が元気になったか見に行かなきゃ!

ムスカリ。すごいピンピンしてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232206j:plain

比較のために今朝の写真を再度載せます。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231744j:plain

これに比べれば、夜撮ったほうの写真は

明らかに草が上を向いているでしょう。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200514232214j:plain

こいつも、葉っぱがすごく上向きになってます。

昼。

f:id:yoreyoreshogun:20200514231843j:plain

もしかしたら、水の有無じゃなくて、

昼か夜かでも葉っぱの向きが変わるのかも知れませんが、

見るからに元気そうになったのでよかったです。

 

郵便受け

郵便受けを見てみたら、なんかいろいろ入ってました。

Amazonさんから、また猫のおやつの試供品。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232221j:plain

こういうおやつは、ちよが食べないんですよねぇ。

リンさんとよつばだけが美味しそうにおやつを食べてるのを、

遠くでちよはただ見ていて、たまに涙を流してるのです。

 

耐震ジェル。

f:id:yoreyoreshogun:20200514232223j:plain

そう。これ買ったんでした。

PC部屋の棚の足に一応付けておこうと思って。

 

Googleフォト

これは昨日の話ですが、スマホの内部ストレージ使用率が

90%になってしまい、不要なアプリを少し消したくらいでは

追いつかないのです。

もう新しいスマホを買うしかないんじゃないかと

思ったりしましたが、ひとあがきしてみることに。

Googleフォトが10GBくらい喰ってるので、

一度データを全消ししてやりました。

再インストールみたいな感じです。

これのおかげで、ごそっと容量が減りまして、

内部ストレージ使用率は67%まで減りました。

Androidスマホは、これがちょっと面倒ですよね。