よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ジンギスカン

一夜干し

9時40分頃に目覚めました。

いつものごとく、嫁はすでに起きていて、

隣のベッドには居ません。

ふと窓のほうを見ると、大量のイカみたいなものが干してありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013839j:plain

いやちがう、ブラジャーかな?

と思ったのですが、それも違いました。

洗えるタイプのマスクがいっぱい干されていたのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013836j:plain

嫁は、日夜こういうグッズに目を光らせ、

有益そうなものをいつの間にか購入しているのです。

 

私は、しばらくベッドでうだうだ。

足元にちよを発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013842j:plain

呼んでみたところ、すごい顔で見られました。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013845j:plain

嫁ともちょくちょく話してますが、

ちよは、かわいいとはほど遠い位置に居る気がします。

正面に回って撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013848j:plain

こちらは比較的まともな顔に見えましたが、

まもなくしてこうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013851j:plain

こうして、私はちよを撮影したり、なでたりしなければいけないから

ベッドから離れられないのだ、と

私のずぼらをちよのせいにしながら、

ベッドの上にしがみつくのです。

その後、仕方なく起きて、とんでもない空腹感だったので、

とりあえずプロテインを飲んで、

カタボリックを防ぎました。

 

amazon

10時頃にインターホンが鳴りました。

嫁がインターホンに出てみると、

いわゆるデリバリープロバイダの人でした。

一昨日の夜にamazonで注文した品々が届いたのです。

なんと言ったのか聞き取れなかったのですが、おそらく

「玄関先に置いておきますんで」

みたいなことを言ってたっぽいです。

コロナの影響もあり、最近は対面での受け渡しをしてない

なんて話もよく聞いてましたが、

インターホンは鳴らしつつも対面受け渡しをしないパターンは

今回が初めてだったりします。

とりあえず玄関ドアを開けてみると、

まだ配達員のかたは居て

「こちら4点になりまーす」

と言って去っていきました。

私は4つの段ボール箱を玄関に入れ開けていきました。

届いたのは、焼肉チャンピオンのたれ、

かけぽん、プロテインです。

プロテインは久しぶりの購入でして、

去年の7月21日に届いた、11.5kgのプロテイン

とうとうなくなりそうなので、

この度追加購入をした次第です。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

これが、そのときの写真。

f:id:yoreyoreshogun:20190923195333j:plain

去年の夏以降は、肩の痛みで筋トレも休止し、

プロテインの消費もだいぶ減っていたので、

だいぶ長いこともったのですが、最近はまた

激しく消費するようになったという要因があります。

こちらが新しく買ったプロテイン。 

f:id:yoreyoreshogun:20200531013854j:plain

同じメーカーの同じ商品を買ったのですが、

パッケージが変わったそうです。

 

肉を買いに

嫁「そんで、飯はどうすんねん。
 きさんは、プロテイン飲んだかしらんけど、
 私はなんも喰ってないねん。腹減ってんねんで」

と苦言を呈され、

私「ハナマサに肉を買いに行こう」

ということでお出かけ。

今日もいい天気です。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013857j:plain

この、日光と葉っぱ陰のコントラストが好きで、

ほぼ毎日この写真を撮ってしまいます。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013900j:plain

サツキの花がどんどん咲いてきております。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013904j:plain

 

こっちの開花はもうちょっとあとでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013908j:plain

ハナマサに行き、とりあえずキャベツをゲット。

肉を食べるときは欠かせませんから。

そして、今日はラムをメインで物色します。

お安い生ラムがあったので2パックゲット。

そして、先週食べて美味しかった牛肉もゲット。

ちょっとお安い牛肉もゲット。

深く考えずに美味しそうな肉を放り込んでいたら、

会計がすごいことになりましたが、

これで土日を過ごせるならたぶん安いものです。

 

帰ってきて、ご飯を食べる前に、

日課の植物撮影会。

ムスカリ。昨日に引き続きヘロヘロです。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013911j:plain

ご飯食べたら水やりをします。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200531013915j:plain

白と赤の割合が増えて、ぱっと見の印象がすっかり変わりました。

 

ミニバラコーナー。と言っても咲いてる花はもう数えるほどしかありません。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013919j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200531013926j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200531013929j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200531013932j:plain

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200531013923j:plain

こいつもやっぱり、少し元気なさげです。

 

昼ご飯

12時前。買ってきた肉を早速食べます。

先週食べて美味しかった、牛肩ロース。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013936j:plain

 

こちら生ラム。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013940j:plain

100g 189円は結構お安いかなと。

安い豚肉とかには叶いませんが、このお値段で生ラムが買えるのは

お得感あります。

2パック全部はおそらく食べきれないので、

残すことを前提とした開け方で食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013942j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200531013946j:plain

もちろんキャベツの準備も万端です。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013950j:plain

 

まずは生ラムを焼いていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013954j:plain

予想以上にでかい!

そして厚さも結構ありました。

今日はのんびり、よゐこチャンネルを見ながら

弱火でみっちり焼くスタイルでいきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200531013957j:plain

ある程度焼けたラムはハサミで切って、さらに焼きます。

そして空いたところで牛肩ロースも焼きます。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014000j:plain

いやぁ、美味しい美味しい。

ラムも牛も美味しいです。

今日の昼にこれを食べるために、

午前中にamazonが届くように指定したのです。

もう焼肉チャンピオンのたれがなくなっちゃってたのでね。

肉は結局9割くらいは食べてしまいました。

ラムは、しつこくなくていっぱい食べられちゃうんですよね。

 

水やり

ご飯を食べてちょいと休憩していると、

恒例の眠気が襲ってきたのですが、

嫁と2人、今寝たら負けだと言い聞かせ、

水やりを敢行します。

中庭に出て、ホースの準備がてら、プランターの様子を見ます。

オシロイバナとシソ。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014014j:plain

オシロイバナは、家の外周に生えてるやつのほうが、

すっかり立派になってしまいました。

 

シソ、一部キャットニップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014017j:plain

シソの繁茂がすごい。

 

食用菊のもってのほか。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014010j:plain

いつが食べごろなのか私はさっぱり分かってないので、

収穫は嫁任せです。

 

トマト。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014003j:plain

結構伸びてきて、早くも支柱の高さを超えられそうです。

黄色い花も咲き始めてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014021j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200531014024j:plain

まだだいぶ緑ですが、実もなってきてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014027j:plain

さあ、ここから私はリールをがらがら回して

ホースを出していくのですが、このホースの使い勝手が悪くて、

もう本当に苛つきます。

使う度に不満が募ってもう困っちゃう。

ホースを家の外周のほうまで伸ばし、全体的に水やりをしてましたら、

突然の水攻めに驚いたのか、見慣れない虫がぴゅうと飛び出してきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014031j:plain

セアカヒラタゴミムシでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014033j:plain

ゴミムシって、名前はよく聞きますし、

画像はよく見るんですが、実物はあまりお目にかからない

そんな虫の印象です。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014037j:plain

いやぁ、フォルムはほとんどゴキブリですな。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014040j:plain

ただ、こいつ、グリップ力がぜんぜんないのか、

縁石に上ろうとしてはすぐにひっくり返ってしまい、

足をバタバタさせるので、

f:id:yoreyoreshogun:20200531014043j:plain

そのへんの落ち葉に掴まらせて救出し、

ミニバラコーナーの土の上に放してやりました。

今日水やりをしていても、ヤブ蚊ジェットを噴射したところには

本当に蚊が居なくて、その威力にちょっとびっくりです。

そして、ヤブ蚊ジェットをやらなかった中庭とか、

車周辺にはちょっと居たので、その旨を嫁に報告し、

追加噴射をしてもらいました。

これで今年は蚊との戦いが相当楽になるのかなと、

少し楽観視しております。

 

読書

水やり後、私はペストの続きを読みました。

久しぶりに別世界にどっぷり浸かれるような本を読み、

ああ、読書って面白いなぁって思ったりしました。

最近はゲームやるより、本を読むほうが好きになって

きつつある気がします。

Kindleだとあまり目が疲れないのもいいです。

ゲームは、すぐ目に来るんで、楽しいよりも先に疲労が来ちゃうのです。

これが老いですか。

水やりの疲れもなんだかんだあって、また眠くなってきてしまい、

私「眠い! 眠い!」

と不毛なアピールをしたところ

嫁「よし! 昼寝をしよう」

という固い決意が読み取れる発言をいただき、

2人してベッドでガッツリ寝ることにしました。

 

楽しそう

私が住んでいるのは、新築戸建てが立ち並ぶ一角なのですが、

その中の家のひとつが、すでに住人がいなくなってしまい、

新築とは思えないくらいにボロくなっているのです。

私は、その家に忍び込み、無断で中を探索していると、

パソコンがあって、そこにエンジニアが現れて

仕組みをどうこう説明してくれたと思ったら、

私は家のトイレで用を足しておりまして、

ふと見ると、トイレの中から、外が見えるのです。

そして、道の向こうから同僚が、おそらくその父親と一緒に

こちらに歩いてくるのが見え、

向こうもこちらに気付いた様子。

私は、下半身丸出しで便器に座りながらも、

目が合ってしまったので軽く会釈をしました。

すると向こうもそれに応え、隣の父親に向かって

「あれ、上司w」

と私を紹介するのでした。

その後、別の同僚が自殺をしたという噂が流れ、

その真偽をたしかめようと私は調査に乗り出すのですが、

どうも、自殺の噂が流れてることを知った本人がショックを受けて

本当に自殺してしまったという結末に辿りつき、

私は清里でソフトクリームを食べようとしてました。

 

昼寝の最中にこんな夢を見てた記憶があるのですが、

嫁「昼寝してる間、将軍、すごく楽しそうだった」

とあとから言われ、いったいこの夢のどの部分で、

私は楽しさを感じていたのかが気になります。

 

晩ご飯

起きたのは20時頃でした。

4時間くらいは寝た感じでしょうか。

昼ご飯を食べて寝て起きたと思ったら晩ご飯です。

これは太りそうだなと思いつつ、

土曜日はもう無礼講ですから!

なので夜も焼肉です。

こちら、昼の残り。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014047j:plain

ラムをもう1パック開け、さらに、

牛肩ロースの安いほう、切り落としを開封

f:id:yoreyoreshogun:20200531014050j:plain

こちらの切り落としがまただいぶ美味しくて、

高いほうの牛はもう買わなくていいという結論に達しました。

ハナマサもなかなかやりますね。

夜もキャベツをがっつり食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014053j:plain

キャベツをたっぷり食べておけば、

肉はいくら喰っても大丈夫ですから。

今日は、満足度の高い焼肉でした。

 

晩ご飯の最中、隣の椅子のリンさんが

ちょっと寝言を言いまして、見てみたらとても幸せそうに

ぐっすり寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014057j:plain

リン「フゥゥゥゥゥゥゥン」

って言ってました。

 

元気

リンさんがだいぶ元気で、おもちゃで遊べ遊べと

ずっとうるさいのです。

これは嫁が、玄関からリンさんをおもちゃで

釣って連れて来てる図。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014100j:plain

こうして、おもちゃを追ってるときは

リン「にゃっにゃっにゃっはっはっは」

といった感じの、とても嬉しそうな声を出します。

 

リビングに戻ってきて遊びます。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014103j:plain

リンさんの巨躯が中を舞います。

そしてガッチリホールド。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014109j:plain

噛んだおもちゃをどこかに持って行きたがるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014113j:plain

どこ行くねん。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014117j:plain

玄関まで行ったりすることもあるのですが、

廊下によつばが居たりすると、びっくりするのか

そこでおもちゃを離したりします。

f:id:yoreyoreshogun:20200531014121j:plain

最近、リンさんと遊ぶ時間の長さがうなぎのぼりで、

少々困っております。