よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

緑のシノビ

8時に目覚め、少しだらだらしてから

8時20分頃に起床。

最近は体重が99kgを割る日も出てきて、

一応少しずつ減っていたりします。

丸テーブルの上でちよが寝てたので、ちょっとなでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181429j:plain

気持ちよさそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181432j:plain

 

ちよが、カッと目を開けて見た先にあるものは 

f:id:yoreyoreshogun:20200709181437j:plain

リンさんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181443j:plain

リンさんもちょっと嫉妬するので、

ほかの猫をなでているところを見られると少々気まずい。

ちょっとだけリンさんをなでて、

私はブログを書いてきます。

 

私がガリガリとブログを書いている真っ最中の9時半頃。

嫁は、外に行ってバラの花を摘んだりとかしてきた模様。

そして、PC部屋に入ってきた嫁が私に見せてくれた写真がこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181451j:plain

バラの花が2輪咲いており、少々花びらが汚れています。

しかし、この写真の主役はバラではないのです。

花と花の間に居る緑色のシノビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181448j:plain

私「カマさんやー!」

嫁「そうなの。ヤブ蚊ジェットを撒いてたら居たの」

私「貴様! カマさんにも
 ヤブ蚊ジェットをかけたんか!」

嫁「ここにはかけてない」

などというやりとりをした後、

私も自分の目でカマさんを見たくなり、

ブログをほっぽらかして外に行ってしまいました。

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181458j:plain

 

松葉牡丹がワラワラと育ってきております。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181501j:plain

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。いい加減覚えました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181507j:plain

イソトマの花も、また少し咲き始めました。

サザンクロス。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181514j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200709181517j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200709181530j:plain

 

オシロイバナ(赤)。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181522j:plain

一応トーチにひっかけたおかげで、

かろうじてこの位置をキープしてますが、

たぶんトーチがなかったら倒れます。

しかし、これまた一段と占有面積が広がりましたね。

 

オシロイバナ黄色。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181525j:plain

カマキリを見に行ったはずなのに、

なにを花の写真を撮っとんねんと

お思いでしょう。

私が行ったときには、カマキリの姿はもうなかったのです。

あまり時間もないので、カマキリが居そうなところを

適当に写真に撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181536j:plain

あとで、この写真の中から居場所を探そう的なことです。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181539j:plain

うーん。でも見つからず。

PC部屋に戻り

私「もう居なかったー」

嫁「そっかぁ。
 でも、うちで繁殖してくれてるのかね。
 そうだったら嬉しいな。
 私、カマさんだったらいくら居てもいい」

私も、カマキリだったらいくら居ても大丈夫です。

ついでに言うと、クモもいくら居ても大丈夫です。

壁一面をアシダカグモに覆われた家に住んでみたいです。

それはさておき、カマキリがあのくらいのサイズに

なってるということは、もう夏なんですな。

とか思ったのですが、考えてみれば今7月ですもんね。

在宅ワークをしているのと、最近、雨が続いて

あまり散歩にも行ってないのとで、

季節の変化を感じていませんでしたが、

もう夏が来ているんですよね。

私の大好きな夏が。

今年は仕事が忙しそうだし、まだコロナも頑張ってるし、

あまり夏を満喫できそうにありません。

っていうか、ここ数年は、なにかと夏に仕事が微妙に忙しくて、

思いっきり羽根を伸ばして休めるってことがなかった気がします。

そろそろ隠居して、極限まで夏と戯れたいです。

 

ウキウキ

今日はAmazonさんから荷物が届く予定です。

10時頃、家の外に車が止まった音がしたので、

PC部屋の窓から、カーテンをめくって外の様子をうかがったところ、

まさにAmazonの箱を大量に積んだ車が停まっていて、

お隣さんに荷物を渡しているところでした。

このままうちにも来るのかなと思って、見ていると

嫁「(カーテン)閉めなよ。意外と外から見えるから」

と嗜められ、ウキウキで外を見ていた私は

大変しょんぼりしたのです。

別に、Amazonさんが届けてくれる荷物を

楽しみにしていたわけではないのです。

それらはキャットフードとかでしたから。

ちなみに、その直後、Amazonさんから

配達完了の通知が来ました。

置き配にて対応された模様。

すぐさま玄関を出て、段ボール箱を回収してきました。

 

昼ご飯

13時頃。

今日も昼ご飯を食べましょう。

昨日書いた通り、私の右手が腱鞘炎っぽくなっていて、

その原因がマウスか大根おろしかという状況。

今日、あらためて大根をおろしながら

右手の感覚をたしかめてみました。

私「別に、手首は痛くないし、
 あまり大根おろしは関係なさそうだなぁ」

嫁「じゃあやっぱりマウスなのかねぇ」

私「そうっぽい。
 だから、新しいマウス買っちゃった」

嫁「えww」

私「もっと小さくて軽い、女性向けっぽい
 マウスを買っちゃった。たぶん今日届く」

嫁「笑わせてくれるなぁw」

そんなやり取りをしながら大根をおろしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181545j:plain

ちょっと少ないかな。

シーチキンパスタ完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181547j:plain

やっぱり大根おろしが少ないように見えますが、

たぶんこれが普通の量なのです。

うむ。相変わらず美味い。

我が家で収穫されたミニトゥメイロも食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181553j:plain

こちらも美味い。

転がるリンさんと、毛づくろいをするよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181603j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200709181606j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200709181612j:plain

平和な風景ですなぁ。

リンさんの姿をもう少し寄って撮ろうと思っていたら

f:id:yoreyoreshogun:20200709181616j:plain

注目されるとやっぱり起きちゃうんですよねぇ。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181627j:plain

よーし。仕事するぞ。

 

マウス

16時頃、マウスが届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709181630j:plain

もちろんワイヤレスであり、

もちろん充電式であり、

もちろんロジクールなわけです。

充電池が内蔵されている時点で、

どうしても本体は重くなるわけでして、

持った瞬間、

「あ、これも重くて駄目かも」

と思いましたが、持ちやすいサイズなので、

まだ使える気がしました。

今度こそ、これを終のマウスにするぞ。

 

筋トレ

さて、今日は筋トレしますよ。

PC部屋を出てみると、またリンさんが

猫部屋の入り口で、寝ながら出待ちしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200710091641j:plain

出待ちじゃなくて、ただ寝てただけかもしれません。

f:id:yoreyoreshogun:20200710091645j:plain

お決まりのあくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200710091649j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200710091653j:plain

猫部屋の電気を点けてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200710091656j:plain

明るい。

そのまま寝ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200710091659j:plain

今日は腕をトレーニングします。

手首が痛いので、若干気を使いつつトレーニング。

腕のトレーニングは気軽に出来ていいです。

やっぱり、運動量が少ないですからね。

対照的なのがスクワット。

あちらは、やはり運動量が多くて、

ぜーはー言いながらやる羽目になるので、

やっぱり気が重いのです。

 

晩ご飯

筋トレの最中に

嫁「ご飯を準備して待ってるよ」

と宣告していったのですが、

いったい、なにを準備しているのであろうか。

期待しながらリビングに行ってみると、焼き鳥でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200710091702j:plain

そう言えば、昨日、いなげやで焼き鳥買ってきてたんでした。

こちらはボンジリとレバー。

f:id:yoreyoreshogun:20200710091705j:plain

こちらが晩ご飯となりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200710091710j:plain

卵スープも付きました。

ある意味、これも親子丼的な組み合わせですね。

親子飯。

このくらいの晩ご飯で済ませておけば、

カロリーもそんなに行かず、まだ健康的かなと思うのですが、

中途半端に食べるともっと食べたくなってしまい、

このあとポップコーンとかを食べてしまいました。

ハウスの振りかけるカレー粉みたいなのも付けちゃいました。

カレー味ポップコーンが美味い!

っていうか、このカレー粉が美味い。

カレーってすごいですね。

やはり万能の調味料ですよ。

 

回らないロボ

猫トイレの話。

我が家ではリッターロボという、

自動で回って掃除をしてくれる猫トイレを使っております。

気になる人は下のリンクから見てみてください。

www.google.com

うちのはだいぶ前から使ってるので、

少々旧型です。

しかも、贅沢にもこれを2台使って、

猫の糞尿対策をしているわけです。

2台の内1台は、1年くらい前から動かなくなってしまい

自動トイレなのに、結局手動で掃除をするという

間抜けな事態に陥っていたのですが、

一昨日くらいから、もう1台も動かなくなってしまい、

とうとう2台とも手動掃除が必要になってしまいました。

このトイレ、大した機構じゃないくせに、

結構なお値段するんですよ。

修理をするにしても高いし、

買い換えるともっと高いわけ。

日本でもっと便利で低価格なやつ作れると思うんですけどね。

どっかのベンチャー企業が作ってくれないかしら。

スタートアップってやつですよ。

若い子がなにかと惹かれて、始めては失敗しちゃうスタートアップ。

でも、全自動猫トイレのスタートアップなら

必ず成功するから頑張って。誰か作って。

必ず成功するって確信があるなら、

私がやったらいいんじゃないかと

言われるかもしれませんが、

私にはもうそんな情熱はないのです。

怪談に対することなら、もうちょっと情熱が燃やせる気がします。

こんな話で現実をごまかしていますが、

要約すると、トイレが壊れてお金もなくてどん詰まりということです。

 

寝るー

家事やらなんやらをして、1時過ぎくらいに寝ました。

ううむ。早寝ができなくなってきている。