よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

無駄に写真を撮る

9時頃起床。

新しいスマホのカメラを試すために、

いつもよりも積極的にいろいろ撮ります。

猫部屋の入口で寝てるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192611j:plain

なんか、前よりもソフトタッチな写りですよね。

 

ピントを合わせて もう一枚。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192614j:plain

こちらの写真は、以前のスマホで撮ったものと近い感じがします。

 

新しいスマホには、写真を撮るアプリがいくつか入ってます。

普通の「カメラ」。

Googleが提供している「Lens」。

さらにSonyが提供する「Photo Pro」。

もうね、どれ使ったらいいか分かんねえ!

各ソフトを熟知するほど勉強するのは面倒くさすぎます。

ちなみに、試しにPhoto Proで撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192820j:plain

ピントが合わなーい。

なんなの! もう!

 

とりあえず普通のカメラアプリを使うことにします。

ただスマホのカメラを向けて撮るだけだと、ピントが合ってくれません。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192618j:plain

これはもしや、リンさんのお腹の肉にピントが合ってるのでしょうか。

顔はちょっとぼやけてますよね。

 

こちらも、カメラを向けてデフォの状態で撮った写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192621j:plain

若干、明るめになって、ぼやっとしたソフトな写りになります。

 

撮影の際に、画面内でちよの顔部分をタップして撮るとこうなります。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192625j:plain

少し露出が抑えられて、ピントが顔に合った感じ。

もう一枚。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192627j:plain

連射しちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192633j:plain

1枚目に比べると、2枚目以降のほうが顔は鮮明に写ってますよね?

f:id:yoreyoreshogun:20200815192636j:plain

ブログに載せる際には、解像度を下げてしまってるので

違いは分かりづらくなってるかもしれませんが。

 

外も撮る

今日もいい天気!

木漏れ日。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192640j:plain

いいですね。

すごく平和な風景に思えます。

ムスカリ。新しいスマホで初めて撮るムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200815192644j:plain

どうでしょう。少し印象は変わるでしょうか。

変わらないですね。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ、オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200815192647j:plain

右側のオシロイバナは、昨日、手前に倒れてしまってたのを

嫁が、奥に押し戻したのですが、今日もちゃんと奥にいました。

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200815192652j:plain

うーん。ちょっとぼやける。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200815192655j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200815192703j:plain

 

ミニバラ、サザンクロス、松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192659j:plain

 

新しいスマホには、カメラに3つのモードがあるのです。

実際にはもっといろんなモードがあるのですが、

とりあえず、3つにします。

拡大モードと、通常モード、パノラマモードみたいな感じ。

拡大モードにすると、少し遠くにある被写体を

アップで撮ることができるのです。

ちょっと見てみましょう。

ムラサキシキブ

f:id:yoreyoreshogun:20200815192707j:plain

上の写真は、通常モードで撮ったのをトリミングして拡大したもの。

下の写真は、拡大モードで2メートルくらい離れて撮ったもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192711j:plain

基本的には、通常モードで近くで撮ったほうが

くっきり綺麗に撮れます。

そうなると、拡大モードがなんのためにあるのか。

被写体に近づけないとき用でしょうか。

 

通常モードで撮った松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192715j:plain

 

拡大モードで撮った松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192718j:plain

 

拡大モードで撮ったオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200815192721j:plain

 

葉っぱの上に居たカメムシ

f:id:yoreyoreshogun:20200815192724j:plain

通常モードで撮ったらボケました。

拡大モードで撮ったらちょっとくっきり撮れました。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192728j:plain

虫を撮るときに拡大モードはいいかもしれませんね。

 

昼ご飯

金曜はひたすら会議です。

今日は、午前中の会議が長引きまして、

14時くらいまで会議でした。

もうお腹空いたナリよ。

というわけで、ご飯を食べましょう。

そうなったら、大根をおろさねば始まりません。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192734j:plain

はい。いい量ができました。

シーチキンパスタの完成!

f:id:yoreyoreshogun:20200815192737j:plain

やっぱり、手前の大根おろしとシーチキンにピントが合って、

後ろの大根おろしはぼやけてますよね。

こんな、一杯のどんぶりの中にも物語があるのです。

 

少し遠くで寝てるリンさんを撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192740j:plain

なんか、昔のアイドルビデオみたいな画質になってしまいました。

アイドル顔のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192743j:plain

デフォモードで撮ったリンさん。これも白くぼやけている。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192745j:plain

 

タップしてピント合わせて撮ったもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192749j:plain

やっぱり、こっちのほうが綺麗に撮れてますよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192753j:plain

無駄にリンさんいっぱい撮っちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192757j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200815192800j:plain

さて、仕事に戻ります。

 

ひとりでできるもん

気づけば、スマホの保護フィルムが、郵便受けに投函されている模様。

早速取ってきて、昼飯後の休憩時間を利用して

スマホに貼ってみます。

私、スマホに保護フィルムを貼るのが苦手で、

過去のスマホは、ほぼ全て嫁に貼ってもらってました。

私は基本的に雑なので、こういうの向いてないんですよね。

ホコリも気泡も入り放題だぜ!

でも、今回こそは自分でやってみせるという強い意志を持って

挑戦してみました。

嫁は私より忙しいのでね。

貼ったとき、右上にホコリが入ってしまって、

やばいどうしようって感じでしたが、

とげ抜きで慎重に排除して貼り直したら

なんとか綺麗に貼れた気がします。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192803j:plain

この写真で見ると、フィルムの縁が汚らしく見えますが、

実物はちゃんと綺麗に貼れているのですよ。

さらに、おまけでカメラレンズ用フィルムも入ってたので、

それも貼ってみました。

そっちはめっちゃ失敗しましたが、とりあえず写真は

ちゃんと撮れてる風なので気にしないことにします。

 

晩ご飯

21時頃。

嫁は明日も仕事をすることが決定してしまい、

嫁「明日は美味しいもの食べに行けなーい」

なんて話をしてました。

なるほど、そういうことなら、と

兄に連絡を入れて

私「明日なら行けるで!」

兄「じゃあ行こう」

ということで、明日は兄貴とどんどんに行くことにします。

仕事をしている嫁を放っておいて、自分だけ兄貴と飯を喰うのか

という思いもありますが、嫁がフリーなときこそ嫁と遊んだがほうがいいので、

嫁が仕事のときこそ、むしろほかの人とご飯に行ったりするチャンスなのです。

そんな事情もあり、今日の晩ご飯はどうしましょうかという論議をした結果、

今日もカツ丼にしました。

21時頃に到着。

カツ丼到着後のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192806j:plain

またちょっとソフトタッチな写真。

 

デフォモードで撮ったカツ丼。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192810j:plain

ちょっと全体的にボケてる印象。

 

タップしてピントを合わせて撮ったカツ丼。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192813j:plain

こっちのほうが美味しそうに見えますかね。

生卵を投入しちゃーう。

f:id:yoreyoreshogun:20200815192817j:plain

美味い!

今日はトンカツの端っこ2切れくらいだけ、

脂身たっぷりでした。

 

スナックタウン

22時くらいからだったでしょうか。

スリラーナイト歌舞伎町店の生配信が始まってしまいました。

これは想定外。

またしても村上ロックさんが出ているので、

私は観ざるを得ないのです。

ただ、今回はスナックタウンというサービスの紹介でした。

今日から、スナックタウンにスリラーナイトさんが参加されるそうで、

スナックタウンでのサービス開始をしている横で、

ロックさんと店長さんがYoutube配信をするという企画。

そこからガッツリ観てしまったのですが、

0時前くらいに終わってしまった。

ロックさんの終電の都合もあるそうで。

 

そこからブログを仕上げたり、なんやかんやして、

寝たのは4時くらいだった気がします。