よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

気が抜けないけど抜ける

起きる

9時ちょい前になんとなく目覚めてはいたものの、

いつものように起きずにだらだらしてましたら、

ピンポーンと鳴りまして、

起きざるを得なくなりました。

急いで玄関に行き、猫砂を受け取りました。

早い! 昨日の朝注文して今朝届くのか。

最近はAmazon以外のオンラインショップも頑張ってますね。

ショップが頑張ってるのか、配達のみなさんが頑張ってるのかは

分かりませんが。

しかし、スマホアラームではスパッと起きられなくても、

インターフォンが鳴ると起きますね。

ということは、毎朝インターフォンを鳴らす仕組みを作れば、

毎朝起きられますかね。

でも、その内慣れてくると、やっぱりインターフォンの音でも

起きなくなって来ちゃうけど、本当に荷物が来てる場合もあるから

ちょっとドキドキして起きちゃう、みたいな。

これだ。これで特許取って、不労所得がっぽり。

生ダラダラ暮らすんだ。

でも、そうなるまでは仕方なく働きます。

朝イチのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052539j:plain

 

すごい体勢で、毛づくろいの余念がありません。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052542j:plain

今は忙しいらしく、呼んでもしかとされます。

なんか、すごく鶏っぽい。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052546j:plain

鶏の丸焼きってこんな形してませんか。

白くて先が丸い靴下みたいなの履かされてるやつがあるじゃないですか。

リンさんの足先があの靴下に似てるんだと思います。

毛づくろいが一段落してからも、後ろ足が戻らない。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052551j:plain

最近多いんですよね、これ。

ようやくこちらに反応するようになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052555j:plain

私「リンさん」

リン「フゥゥゥン」

f:id:yoreyoreshogun:20200730052601j:plain

 

シャワー

今朝はもう、朝ブログを書くことはあきらめたので、

リビングでゆったりしちゃいます。

と思っていたら、なぜか急にシャワーを浴びなければいけない

気がしてきました。

数日前にも書いた通り、普段はそんなに積極的に

シャワーを浴びない私なんですが、

今朝を逃したらもう数日はシャワーを浴びる隙がなさそうだと

本能的に感じたのだと思います。

ささっと20分くらいでシャワーを浴びました。

私がシャワーから出てきたときのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052607j:plain

綺麗な身体になった私を見て、リンさんもご満悦ですよ。

 

パスタ

そうだ。昨日届いたパスタを回収しないと。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052610j:plain

昨日でちょうどパスタが尽きたので、

今日の昼からはこれを使わないといけません。

5kgあればしばらくもつでしょう。安心。

そうそう。私、8月いっぱいは在宅ワークを続けることが決まったのですよ。

なので、まだまだパスタが必要なのです。

多くの企業が在宅を基本にシフトしていく中、

うちの会社は隙あらば出社に切り替えようと

虎視眈々と狙っているので油断できません。

いつかこの快適な在宅ワークが解除されるのかと思うと

ちょっとドキドキします。

 

仕事

9時50分頃にPC部屋に行き、ブログに載せる写真の明るさ補正とかを

しただけで、もう10時になりました。

仕事開始。

最近、長時間のテレビ会議をしているというか、

特に話をしてなくてもテレビ会議をつけっぱなしにして、

いつでも話せるようにしてたりすることが多かったので、

段々と感覚が麻痺してきて、今がテレビ会議中なのか、

マイクがミュートなのかONなのか、

カメラが映ってるのか、とかが分からなくなってきて危険です。

うっかり鼻をほじってから、

私「あれ? 今、カメラ映ってるんだっけか?」

とか思って設定を確認しちゃう始末ですよ。

ちなみに先日は、思いっきりゲップをしたら

マイクがONになってて

同「ええ……。嘘でしょ」

と同僚にサプライズをプレゼントしてしまいました。

そんな感じで、自分の部屋でどう振る舞えばいいのかが

よく分からなくなってきております。

いつか、マイクがONなのに、急に

私「Mamaー」

ってボヘミアン・ラプソディとか歌い出しちゃう日が来そうです。

そのときは、同僚たちがみんなでハモってくれたらいいですね。

 

昼ご飯

13時過ぎた! 飯だ!

さあ、大根をおろしましょう。

なんと、今日も嫁はパスタを食べないと言うではないですか。

今日は仕事がバタバタしていて、作る暇も喰う暇もないと。

なので、今日も私ひとり分のおろしを作ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052616j:plain

3回連続、わたしひとり分を作ったので、

大根がちょうど3分の1ずつ、いい感じに使えて今日で使い切りました。

大根はあと1本!

大根おろしやらパスタの写真やらを撮るべく

スマホのロックを解除すると、

画面がガクガクしてなんだかすごく重い。

そして、なんだかバッテリーが激減しているではないですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052623j:plain

これは再起動直後の画面。

壁紙は、私の敬愛するIvry Gitlisさん。

1時間くらい前の時点ではバッテリー残量は

80%以上あったと思うのですが、なぜこんなに減ったのか。

思い当たる節がひとつありました。

GooglePlayで、マイアプリを開いたら

更新があるアプリが17個くらい並んでて、

「全部更新」ってやったら、

ローディング中のぐるぐるマークが出てくるだけで

一向にダウンロードが始まらなかったのです。

まあ、その内ダウンロードするだろうと思って

そのまま放っておいたのですが、

どうやらずっとダウンロードが上手く行ってなかったみたいで、

延々、通信しようと頑張ってたっぽい。

というのもあっての再起動なのです。

再起動してすっきりしたスマホで、

シーチキンパスタを撮影!

f:id:yoreyoreshogun:20200730052626j:plain

こころなしか、普段より写りもいいんじゃないですか。

そんなわけないですね。

ちゅるっと食べて仕事してきます。

 

ネットスーパー

本当は今日あたり買い出しに行きたいところなのですが、

例によってそんな時間はないのです。

そこで思い至ったのがネットスーパー。

注文して届けてもらえば、買いに行く必要もありません。

そう言えば、引っ越す前はよく利用してたのに

存在を忘れてました。

というわけで、大根やら牛乳やらをちょいと注文しておきました。

明日届く予定です。

 

集中力

そう言えば、AmazonMusic Unlimited を無料体験したものの、

解約を忘れてて、ちゃっかり今月分の費用を取られてしまったので、

今月は無理矢理にでも使ってやろうと思います。

ラインナップがなかなか微妙で、

B'zは1曲たりともないんですよね。

Xはそこそこありました。

ゲーム曲は、ドラクエはなくて、FF系はある。

仕事中に、FF3のサントラでファミコンサウンドを流したりするのも

また乙な感じです。

検索したら大逆転裁判のサントラもあったので、

今日はそれを再生してみたところ、

やっぱり音楽が気になって全然仕事が捗らないの。

すぐさま停止し

私「やっぱり、集中力を削がれるね」

嫁「大逆転裁判は特に、音楽聴いてると、
 いろんな場面を思い出しちゃうからね」

というわけで、AmazonMusicの使いみちに困っております。

だったらさっさと解約せえやって話なんですけどね。

 

晩ご飯

気づいたら21時近くなってました。

私「お腹空いた!」

嫁「どうしようか」

今日も寝るのが遅くなりそうなのと、

明日起きるのが早くなりそうなので、

あまり無茶な食事はしない方向で行きます。

で、冷凍庫の中にある、セブンイレブンの牛カルビ焼きを食べることにします。

ご飯はパックご飯。

これが今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052630j:plain

オープン!

f:id:yoreyoreshogun:20200730052635j:plain

セブンイレブンと言えば、冷凍の牛カルビ焼が美味しかったのですが、

リニューアルされてからちょっと味が変わった気がします。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052640j:plain

パッケージに「炭火で焼いた」と書いてあるだけあって、

本当に炭火焼きっぽい風味はするのですが、

以前と比べると肉の味がしなくなってしまった感じ。

炭火焼き風味とタレの味だけがするなにかを食べている感じ。

まあ、それでも美味しいからいいですが。

ご飯が少々あまったので、ふりかけで食べます。

昨日、嫁がお粥にふりかけをかけていたのが

美味しそうだったので、私も食べたくなったのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052642j:plain

のりたまをザーッと。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052647j:plain

ふりかけってたまに食べると美味しいですよね。

写真を撮り忘れましたが、味道楽というふりかけも使いました。

最近はあまり食べてませんでしたが、

のりたまと味道楽が、我が家のお気に入りふりかけです。

 

ちらっとスマホを見たら、村上ロックさんが、

悠遠かなたさんと飲み配信をしてるとの通知が来てたので、

晩ご飯を食べながらそれを観てました。

そのままだらだら観ていたかったのですが、

仕事があるので途中で切り上げます。

あとでアーカイブで観るんだ。

 

様子見

エアコンの水漏れのために、昨日、

応急処置で設置したヨーグルトのふたは

その後どうであろうか。

様子を見ようにも、高いところに設置してしまったので

上から覗き込むことができません。

なので腕を伸ばして、スマホで上から撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052650j:plain

なんかよく分かりませんが、水が溜まってる様子はありませんでした。

1日、1~2滴垂れるか垂れないかみたいな感じっぽいです。

この中途半端な症状がまた、電気屋さんを呼ぶかどうかの

判断を鈍らせるのです。

まあ今のままでもいっか、ってなっちゃう。

 

ちょっとだけリンさんを愛でます。

f:id:yoreyoreshogun:20200730052656j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200730052701j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200730052704j:plain

 

寝る

今日は比較的早めに仕事が終わりました。

なんとか0時前にブログをアップ。

アップ前に嫁がブログを検閲した際、

昨夜の寝る前の自分の発言の箇所を読んで

自分で笑ってしまっていて

嫁「これおかしいw」

私「自分で言ったんだろ!」

自分の発言で楽しめたらコスパがよくていいですね。

そこからちょいと家事をしたりで、

早く寝ようと思ったのですが、

なんだかんだで寝るのが2時過ぎになってしまいました。

そして、明日は4時半くらいに起きる予定。

うーん眠い。