よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

眠れる幸せ

おはようございます

4時半にアラームで目覚めましたが、

ねむーい。これは眠い。

でも気合を入れて4時40分くらいに起床。

ささっとプロテインを飲んだら、PC部屋に向かい、

同僚たちとテレビ会議を繋いで仕事です。

 

朝ご飯

8時くらいにお腹が空いてしまいました。

普段だったら、またプロテインを飲んで飢えを凌ぐのですが、

嫁「カップラーメンとかあるよ」

という悪魔の囁きに乗せられてしまい、

気づけば電気ケトルで湯を沸かしていたのです。

キッチンの棚から漁ってきた、

ほうれん草たくさんミルク仕立て塩ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090641j:plain

 

ゆったり食べてる暇もないので、

PCデスクで喰いながら仕事をします。

テレビ会議中ではありますが、実際に会議をしてるわけではないので、

カメラとマイクをミュートにして食べちゃう。

えらく美味そう。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090644j:plain

寝不足の身体にジャンクなカップラーメンが染み渡ります。

あっさりめで美味しい。

ちなみに嫁も自分のデスクで、シーフードヌードルを食べております。

あ、今日ゴミ出しだ。

ということで、カップラーメンを食べ終えたら、

すぐさま容器を捨ててゴミ出し。

ゴミ出しから帰ってきて、PC部屋に入ったら

カップラーメンのにおいが充満しててすごいの。

これは窓開けて換気しなきゃ、と思いつつも、

テレビ会議の音声が延々と流れてるので

しばらくは窓も開けづらい。

 

ビビる

9時40分くらいでしたか。

ビュイ! ビュイ!  ビュイ! 

と、スマホがけたたましく鳴り響きました。

私のスマホだけでなく、背後から嫁のスマホも、

テレビ会議が繋がったPCからは、

同僚たちのスマホが鳴っているのも聞こえてきます。

皆さんご存知、スマホ地震速報の音です。

みんな、ちょっとしたパニックですよ。

いやぁ、びっくりしました。

しかも地震来ねえし!

なんやねん。

落ち着きを取り戻して、ふと気づくと窓の外から

ミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。

ああ、夏ですね。

まだ全然夏を実感できてないですが。

 

ネットスーパー

12時半頃にネットスーパーの商品が届きました。

大根やら牛乳やら、毎日必要な私のエネルギー源です。

スーパーに買物に行くのも、目に付いた美味しそうなものを

買ってしまう楽しみがあっていいですが、

本当に必要なものを買うだけなら、

ネットスーパーで買っちゃうのが楽でいいですね。

忙しいときは特に。

 

昼ご飯

いろいろな山場を乗り越えて13時。

今日は寝不足ではあるものの、食欲があります。

先週は全然食欲もなくて、昼ご飯を食べる気にならなかったのですが、

今日は先週に比べると睡眠が取れているからかしら。

というわけで、大根をおろします。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090647j:plain

今日は久しぶりに嫁も食べるので、ふたり分おろしました。

シーチキンパスタ完成!

f:id:yoreyoreshogun:20200731090651j:plain

美味い!

なんだかんだで今日は元気!

 

昼過ぎ

元気! とか言ってたものの、

ご飯をがっつり食べると眠くなりますね。

寝不足のときはご飯を食べてはいけないのかもしれません。

仕事中、背後の嫁と会話をしてまして、

嫁が私のほうに近づいてこようとしたそのとき

嫁「わ! なんか居る!」

f:id:yoreyoreshogun:20200731090701j:plain

天井から垂れ下がるスパイダーさん。

クモ嫌いの嫁にはたまらない光景。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090655j:plain

手動フォーカスで頑張って撮ったものの、いまいちピントが合わず。

ガビガビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090659j:plain

クモ好きの私にとってもたまらない光景。

「たまらない」という言葉は幅広い意味を持ちますね。

このクモさんは、コップで捕獲して、ベランダに放ってきました。

私「ベランダに出てすぐの、木のラックみたいなところに放してきた」

嫁「え!? あんなところに!?
 ベランダから外に放してほしかったの~。
 あそこに巣を張られたり洗濯物にくっついたりしそうで怖いw」

私「その内出ていくべ。
 ベランダなんて、クモは出入りし放題だから
 そんなこと気にしだしたらキリない」

クモ嫌いな嫁からしたら、少しでも遠くに

放してほしいのでしょうけど、

ベランダからがっつり外に出るのも面倒だったのです。

あと、たぶんあのクモは徘徊性のクモなので、

巣を張るタイプではないからきっと大丈夫。

 

晩ご飯

19時過ぎくらいから、目がつらくなってきて、

PCの画面を見てるのがしんどくなってきました。

一旦仕事は片付いた風なので、

今日のところはこれくらいで勘弁してやることにします。

20時頃に仕事上がり。

もうすぐにでも寝たい気分だったのですが、

なんとなくご飯を食べる流れに。

卵をかけないご飯にしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090705j:plain

卵付けご飯とでも言いますか。

卵は3つ。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090708j:plain

なぜ卵をかけないのかと言うと、

ふりかけも楽しみたいからです。

これが味道楽。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090711j:plain

これをささっとご飯にふりかけるわけです。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090714j:plain

美味い!

こんなことしてたら、ご飯の9割くらいはふりかけで食べてしまって、

大量に残った生卵をすすることになりました。

もはや卵付けご飯でもなく、ふりかけご飯と、飲む生卵。

ネットスーパーで買ったミニトマトを食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090717j:plain

トマトを食べておけば、野菜は充分という考え方。

このトマトは、皮が硬い。

味は悪くないです。

 

爆発事故 

福島県郡山で、しゃぶしゃぶ温野菜の店舗で

ガス爆発があったというニュースを、嫁が私に共有してきました。

www3.nhk.or.jp

ニュース記事系のページは短期間で消えそうなので、

リンクを張るのはあまり好きではないのですが、

こればっかりは画像を見てもらいたいので張りました。

ガス爆発って、こんな威力あるんですか。

壁はほとんど吹き飛んで、鉄骨と、

ひしゃげた鉄筋しか残ってないじゃないですか。

なかなかに衝撃的な映像です。

凄まじいな、と思いながらも、私の思考は

もう別のなにかへと流れていくのですが、

数分ごとに嫁が、新しいニュースを見つけては

嫁「こういう状況だったんだって」

とか、Googleマップで場所の特定をして

ストリートビューのURLを送ってきたりして、

すごい執着を見せるのです。

私「まだそのニュース調べてんのか!」

嫁「最初はね、友達の家の近くだなと思って
 気になったから開いたんだけど、なんだか分からないけど、
 このニュース、すごく気になってね」

と言って、調べることをやめません。

なぜそんなに気になるかが私には分からないのですが、

今日の深夜になって、ふたつほど一応の答えがでました。

ひとつは、被害者のかたが住んでいる場所が、

嫁が子供の頃に住んでいたところのすぐ近くだったということ。

私「じゃあ、その人に呼ばれたのか」

嫁「それは分からないけど」

もうひとつは、その事故の前日に、

調理場か客席かは分かりませんが、

熱源をガスから IH に切り替える工事をしていたこと。

元々ガスだったところを IH に切り替える作業って、

結構危険らしくて、無資格の人が工事して

ガス漏れして爆発っていう事故がそこそこあるんですって。

で、実は我が家のキッチンも、もとはガスコンロだったのを

あとから IH に切り替えたので、

嫁「もしかしたら、ガス漏れに気をつけろっていう
 暗示かもしれない」

とのこと。

実際のところはよく分かりませんが、

嫁の、こういう若干オカルトめいたちからで、

3億円拾えたらいいのにな、と思わなくもないです。

 

寝るー

ご飯のあとで、エアコンの水漏れ状態を確認。

今日も全然水が漏れてないっぽい。

f:id:yoreyoreshogun:20200731090721j:plain

しばらくこのままでいいか。

 

皿洗いやらなんやらして、

22時半くらいには横になりました。

こんな時間に寝られるのは久しぶり。

眠いときに布団に入れる幸せってすごい。