よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

白身焼き

今日は、めずらしくちょっとだけ早起きだったのです。

と言っても、8時半くらいだったと思うのですが、

目が覚めて、すぐさまリビングに起きてしまったのですが。

なぜか。

胸が痛くて痛くて、水を飲まないと耐えられなかったからです。

ああ、最近、寝起きの胸痛が頻繁ですなぁ。

原因があるとしたら、やっぱり晩ご飯なのかしら。

たんまり水を飲んで、胸の痛みをなんとか収めてから、

ベッドに戻って再度寝ようとしましたが、

結局眠れず、9時くらいに起きました。

というわけで、ダンボール箱の上のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200917221853j:plain

 

想定外

朝、早々にインターホンが鳴りまして、

Amazonから荷物が届きました。

なんか、今日届く予定じゃなかったものが

いろいろ届いて、ちょっと困惑。

実は昨日、定期おトク便の内容を変更して、

ちょっと配達日を早めたんですよね。

早めたって言っても、9月23日到着くらいだったはずなんですが、

なぜかそれが今日届きました。

早すぎないですか。

まあ、べつにいいんですけどね。

さあ、今日も仕事をしましょう。

 

昼ご飯

あっという間に昼。

最近、嫁は昼もずっと忙しいので、

私が先にキッチンに行って、ご飯の準備に取り掛かることが多いのです。

昼どきのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200917221857j:plain

今日も大根をおろします。

f:id:yoreyoreshogun:20200917221903j:plain

これだけおろしができれば私は満足です。

最近パスタを茹でる際に、乾燥パスタの束を手で握って、

私「これだとちょっと多いかなぁ」

と思いながら茹でると、思ったより少ないということを繰り返してまして、

今日はだいぶ思い切って多目に握って

私「これだけあればさすがに大丈夫だろう」

って思って茹でたら、大量にできちゃいました。

加減って難しいですね。

意地でも計る器具は使わないぞ!

というわけで、大盛りのシーチキンパスタができました。

f:id:yoreyoreshogun:20200917221906j:plain

嫁のほうも中盛くらいです。

食べ始めて5分くらいで

嫁「ごめん。仕事入っちゃったんで、
 PC前で仕事しながら食べてくる」

ということで、早々にPC部屋へとこもってしまいました。

私は、意地でも昼休みはしっかり休むという信念を持って臨んでいるので、

昼休み中の連絡に反応するような軟弱な真似はしないのです。

まあ、嫁の場合は他社の人も絡んじゃってたりするので、

そうも言ってられない事情があるのですが。

 

湿度がねぇ

最近も、PC部屋にふたりこもって仕事をしていると、

湿度が上がるんですよね。

PCのためにもあまり湿度は上げたくなくて、

エアコンの除湿を点けるわけです。

すると、湿度があっという間に45%とかまで下がるので

それは大変いいのですが、温度も24度とかまで下がって、

足元はたぶんもっと下がってて冷えっ冷えになっちゃうんですよね、

おかげで、CPU温度も下がってそれはいいのですが、

私と嫁の身体によくなさそうなので、

窓を開けて換気をしながら除湿運転したりして、

だましだましやってるのですが、

やっぱり寒くなってエアコンを切って、

30分も経つともう湿度も温度も上がるので、

エアコンを点ける、という無限ループに陥っております。

こうなってくると、さっさと秋とか冬になってくれても

いいかなとか思ったりします。

 

晩ご飯

今日の晩ご飯はどうするか。

嫁と多少の論議があった末、

嫁「釜玉うどんにするか!」

ということで、お金の節約も兼ねてそうしました。

釜玉と言いつつ、冷凍うどんを温めて

黄身を落としただけですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200917221911j:plain

ここに、麺つゆとみりんを混ぜたつゆを少量かけていただきます。

混ぜたらすげえ泡立つの。

f:id:yoreyoreshogun:20200917221922j:plain

見た目はなんかアレですが、食べたら美味しいです。

私は卵3個、嫁は2個、計5個の卵を使ったのですが、

この5個分の白身はどうしたのか。

白身だけ焼いてこうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200917221916j:plain

焼いた白身に、お好みソースとマヨネーズと青のりをかけて、

お好み焼風にしました。

食べるとね、これが結構お好み焼の味がするんですよね。

私「いいじゃん、これ。粉も入ってないし、
 お好み焼きよりは健康的な気がする!」

タンパク質も豊富ですしね。

マヨネーズのおかげで脂質も豊富ですけど。

 

さて、晩ご飯後も仕事です。

私は1時過ぎくらいに寝ましたが、

嫁は3時過ぎくらいまで働いてました。

なぜ知ってるかというと、私はかなたさんの

生配信を聴きながら寝ようとしたものの

全然眠れなくて、嫁が寝室に来たときに

余裕で起きていたからです。