よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ビーエーをもらいに

眠い

9時頃に目覚めました。

眠い。

昨夜、ベッドに入ってから、なぜか寝付けず、

仕方なしに子供時代の夏休みのことを思い出して

トリップしながら寝ようと思ったら

どんどん眠れなくなって、結局4時くらいまで起きてたのです。

眠い。

いい加減起きなあかんと思い、

9時15分くらいにベッドから出ました。

今日も、階段の前にリンさんが寝てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083418j:plain

なにか言いたげな顔。

 

水やり

嫁「中庭の植物がカラカラだー」

またまた大げさな、と思いながら中庭を見てみると、

本当にいろんな植物が、見るからに元気がなくぐったりしていて、

これはさすがに水をやらないといかん、と思いました。

私が思うくらいですから相当ですよ。

残念ながら、いろんな意味で余裕がなかったので

写真は撮ってません。

急いで中庭に出て、とりあえずプランナーに植わっている

皆さんにどっぷりと水をやりました。

これでちゃんと復活してくれるか心配になるくらい

ぐったりしてました。

最近までは、毎日雨が降っていて、水やりをする必要がないどころか、

水分が多すぎてトマトの実が腐ったりしてたので油断してたのですが、

ここ数日で急に夏真っ盛りになってしまい、

日差しでやられてしまったみたいです。

これからは朝の散歩代わりに水やりをするといいのかもしれません。

そう言えば、去年の今頃は中庭に出ると、

ヒトスジシマカが大量に寄ってきて大変だったのですが、

今年はほぼ見かけません。

嫁が狂ったように噴霧しているヤブ蚊ジェットが

ちゃんと効果を発揮してるみたいです。

すごい。ジェノサイド。

水やりの途中、ちょっとした事故で自分の足に水がかかったのですが、

これが気持ちよくて、そのまま中庭で水浴びをしたい気持ちになりました。

中庭に子供用プールを作って、わーい! ってはしゃぎたい気分です。

ただ、我が家の中庭は、微妙に外から遮蔽されているようで、

微妙に見えるというアンビバレンツな存在なので、

そこまではじけることができないのです。

 

水やりを終えてリビングに戻ると、

リンさんが椅子で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083422j:plain

私「リンさん」

リン「フワォーン」

f:id:yoreyoreshogun:20200807083425j:plain

さて、仕事をしてきます。

当然ながら、朝にブログを書く時間などなかったのです。

 

昼ご飯

もう昼です。

PC部屋を出ると、リンさんが階段前で転がってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083431j:plain

くそー、気持ちよさそうに寝やがってー。

日がなダラダラしてるくせに、これで不満を溜めてる風だから

厄介ですよ。

 

猫部屋では、今日もちよがキャットタワーの上。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083434j:plain

最近は端ではなく真ん中に居ることも多くて、

写真が撮りやすいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083437j:plain

恒例の大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083440j:plain

またベロが出ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083445j:plain

さて、キッチンに行って料理を作りましょう。

嫁は、昨日のお寿司の残りがあるので、

大根おろしは私ひとり分でOKです。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083451j:plain

目分量でおろしたものの、ちょうどいいくらいの量ができました。

イェーイ、今日もシーチキンパスタの完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083453j:plain

もしかしたら、私は今、日本で一番シーチキンパスタを

食べてるかもしれません。

しかもそれをブログにアップし続けるという点も含めると、

二冠は達成できそうです。

 

疲れちゃった

今日は、寝不足と疲労とが相まったのか、

仕事中もあまり集中できず、頭が疲れてしまった感じでした。

頭の芯がぼーっとして、テキパキと仕事ができない感じ。

とにかくたっぷり寝たい。

 

勢いで

19時近くなってきたときに、お腹が空いてしまい、

勢いでココイチのカレーを注文してしまいました。

昨日食べられなかった分の腹いせも兼ねております。

そこでひとつ気づきました。

私、今日の20時に出かける予定があるのでした。

昨日、某同僚から連絡が来て

同「エビを頼みすぎてしまったんだけど、要るかい?」

私「要るー。じゃあ明日20時くらいに行くわ」

と言っていたのでした。

まあ、気軽にずらせるので大丈夫。

すぐさま連絡して、ありのままの事実を伝えて

20時には行けないと宣言しました。

 

晩ご飯

19時40分くらいにカレーが到着。

ちょっとブラジル人っぽい感じの、

陽気な兄ちゃんが届けてくれました。

よっしゃ。これやで。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083459j:plain

豚しゃぶほうれん草カレーです。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083503j:plain

旨辛にんにくなるトッピングを見つけて

つい注文してしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083509j:plain

食べるラー油に、大粒のニンニクが漬かっている感じです。

これをご飯に乗っけて食べると、激ウマ!

f:id:yoreyoreshogun:20200807083515j:plain

っていう記事を読んで試してみたのですが、

私「よく分かんない。
 カレーに合ってるのかなぁこれ」

という感じでした。

3つくらい食べてみたものの、私にはこの価値が分からず。

でも、嫁が好きそうな味だったので、

残り全部嫁にあげました。

ちなみに嫁は、晩ご飯も、昨日の寿司の残りを食べてました。

明日の朝の分までいけちゃう。

すごい。

 

エビをもらいに

 21時くらいにPC部屋に戻ってみたものの、

嫁の仕事が忙しくて、出かけるタイミングがなかなか計れず。

同僚からも「何時くらいにくるんだい?」

と確認が来ます。

嫁の進捗を確認しつつ、

私「22時くらいにはそっち着けるんじゃん」

と言っておきつつ、実際はもう少し遅くなるかなと思ってました。

ちなみに、どうしても嫁と一緒に行く必要はとくにないのですが、

こういうときは一緒に行くことにしているのです。

嫁が予定通りに作業を進めることができて

21時半くらいには家を出ることができ、

車でブーンとひとっ走り。

22時ちょい過ぎには同僚のマンション下に到着。

チャットにて

私「着いたでー」

同「ちょっと待ってw
 今トラブルが」

とのことで、ちょいと仕事のチャットを見てみたら

たしかにとんでもないトラブルが発生してました。こえー。

5分くらいで一旦対応を終えた同僚が下りてきて、

3種のエビをくれました。

同「うちの旦那がエビを頼みすぎちゃって、
 絶対食べられない量だったんで
 これを美味しく食べてくれるのは将軍さんしか居ないと思って」

とのことで白羽の矢が立ったそうです。

ここでこのやり取りは終わると見せかけて

嫁「実は、同僚さんにあるものを送ってるんだ。
 宅配BOX に入ってるみたいだから見てみて」

この同僚が飼ってる猫がガンになってしまって、

せめて栄養補給ができるように、と

嫁が総合栄養食Verのちゅ~るをプレゼントしていたのでした。

実は、嫁がこのちゅ~るを注文した直後に

その同僚から

同「エビはいらんかい?」

と来たので、奇しくもトレードのようになってしまいまして

同「なんか、わざわざ取りに来てもらっって、
 私のほうがいいものをもらっちゃったみたいで申し訳ない」

とか言ってましたが、

こちらのは純粋にプレゼントだったので、

むしろこんな感じになってしまって申し訳ない。

私「じゃあ、またお互い仕事に戻ろう」

ということで、その場を去り帰宅。

22時40分くらいに家に到着しました。

もらったエビたち。

ジャコエビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083528j:plain

 

赤エビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083518j:plain

 

シマエビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083523j:plain

こんな感じの3種セットでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200807083532j:plain

うひょー。

週末に解凍して食べるんや。

エビ祭りやで!

 

仕事再開

エビを冷凍庫にぶち込んだら仕事再開です。

今日中に仕上げると宣言した仕事があり、

帰宅後は全力でそれに取りかかりました。

頭の奥がすっきりしないのは変わらずですが、

人間、追い詰められるとまだ頑張れます。

締め切りというのは、ある意味魔法ですよね。

なんとか23時58分に仕事を仕上げ、

いけしゃあしゃあと

私「ギリギリ今日中に間に合った!」

とチャットで言ってやりました。

私の勝ちですよ。

 

寝なきゃ

今日こそ早く寝て睡眠を確保したいと思ってたのですが、

もう0時回ってるわけでして、

寝る前の日課をいろいろこなすと、

1時間くらい経っちゃったりするわけでして、

ブログも書かなきゃいけないわけでして、

寝るのは2時すぎになっちゃったりするわけでして、

明日は仕事で7時半には起きないといけないわけでして、

なんとか明日も気合で乗り切らないといけないようです。