よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

揚げ揚げ

強制早起き

7時40分くらいにスパッと起きました。

スマホを見たら、Twitterのリプライ通知が来ていて、

おや、なんだろうと思って見てみると

誕生日を祝ってくださるリプライがたくさん来てました。

ありがとうございます。

でも、今、返す時間はないのです。

急いで起きてプロテインを飲んでいると

嫁「また中庭の植物がしおしおだー」

なんだって!

しかし、今朝は水やりをしている時間がありません。

もし可能だったら昼に水やりをすることにして

PC部屋にこもります。

今日は、8時からテレビ会議に参加して張り付いてないといけないのです。

8時半頃、嫁が飲み物を持ってくるついで、

萩の月を持ってきてくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183604j:plain

こちらを第二の朝食としていただきました。

 

眠い。

今日も寝不足なため、あまり頭は働きません。

ついでに私も働きません。

私の意志とは関係なく、働かされているのです。

もはやゾンビみたいなものです。

労働ゾンビ。

 

昼ご飯

気づけば13時半くらいだったでしょうか。

お昼を食べないと。

PC部屋を出てみると、猫部屋のキャットテントでリンさんが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183607j:plain

んん? どういう体勢で寝てるんでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183610j:plain

なるほど。

中でほぼ仰向けになってるんですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183616j:plain

さあ、今日も大根をおろします。

今日は嫁も少しパスタを食べるみたいなので、一応ふたり分。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183618j:plain

嫁は貧血がひどくて、鉄剤を飲んでる影響もあり、

あまり食べられないとのこと。

小さい茶碗みたいな器でパスタを食べてました。

私はいつものどんぶりで食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183621j:plain

今日も元気だ。シーチキンパスタが美味い。

 

さて、中庭で水やりをします。

下のほうがすっかり枯れてしまったトマト。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183625j:plain

私の目線より下くらいはもう全滅という感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183630j:plain

高いところはまだ元気。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183634j:plain

 

食用菊はまだそれほどしおしおではなかったです。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183637j:plain

 

今回、一番ひどかったのがこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183645j:plain

シソです。

本当にしおっしおになっちゃいました。

水をやることでこれが蘇るのか、明日のブログをお楽しみに。

 

そういえば

ドラゴンクエストタクトに竜王ガチャが入ったので

引いてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183640j:plain

よっしゃ。

少々お金のちからを借りてしまいましたが、まあよしとしましょう。

そして、相変わらず、そんなにプレイする時間はない。

仕事に戻ります。

 

晩ご飯

昼ご飯のあと、なにをしていたのか全然記憶がないのですが

たぶん会議がいっぱい入ってた気がしないでもないです。

気づけば20時半くらいになってまして、

私「お腹空いた!」

嫁「なんか取ろうかね」

私「寿司取ろうかな! 俺の誕生週間だから!」

と、出前館の寿司コーナーを覗いたところ、

どこも100分待ちとかになっていて、

私「げえ。今から2時間近く待つのはきついなぁ。
 嫁はなんか食べたいものあるかね」

嫁「肉が食べたい」

スタミナ丼か、カツ丼かの議論の末、

あの素晴らしいカツ丼をもう一度、ということになりました。

21時過ぎにカツ丼到着。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183647j:plain

いいですなぁ。

今日は唐揚げも頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183651j:plain

この2個で500円もすんの。高い。

 

すき焼きコロッケなる商品。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183655j:plain

美味しかったと言えば美味しかったですが、

すき焼きかと言われたらよく分かりません。

 

嫁のカツ丼。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183658j:plain

今日はふたりしてカツ丼。

 

おまけのプライドポテト。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183701j:plain

というわけで、揚げ物三昧。

こちらが今日の晩ご飯です。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183704j:plain

健康的ー。

もう健康診断も済んだのでいいのです。

どんどん健康になりましょう。

今日のカツ丼を食べてみたところ、豚肉にあまり脂身がなくて残念。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183709j:plain

あのまったりとしていてしつこい脂の味がほしかったのです。

前回が奇跡だったのでしょうか。

ちなみに、嫁は仕事が忙しくて自分の分をPC部屋に持ち込んで

仕事しながら食べてました。

 

 

だらだら

食べ終わるなり私もPC部屋に戻り、

ガリガリ仕事をしてました、と言いたいところなんですが、

半分仕事して半分だらけてるような中途半端な状態で

だらだらと仕事をしてしまいました。

散々繰り返してきてるので分かるのですが、

長時間労働をすると、こういうだらだら時間が増えていって

どんどん効率が悪くなりますよね。

こういうときは、さっさと切り上げて、きっちり休んだほうがいいです。

0時くらいまで仕事をしてたのかしら。

それからブログを書いてアップして、1時過ぎ。

PC部屋を出たら、ドアの真ん前でちよが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183713j:plain

これは、PC部屋を出て、ドアを閉めてから撮った写真です。

写真の上部がPC部屋のドア。

猫部屋の入口にはリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183716j:plain

猫部屋は基本的に電気が点いてなくて、

夜は暗くなるのですが、リンさんは廊下からの電気に照らされてる

入口部分が好きみたいで、夜はよくそこで寝てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183720j:plain

PC部屋を見張れる場所がいいんですかね。

めずらしく、よつばが階段の前に居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183723j:plain

つまり、猫3匹がPC部屋のドア付近でずっと出待ちをしていたということです。

寂しいやら空腹やらで、人間の登場を待ちわびていたのでしょう。

 

一瞬ギョッとした

リビングの椅子にすわり、本格的にだらだらしているとき、

ふと自分の右腕を見たら、肘の内側が変色していてびっくりしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183727j:plain

私「おお? なんだこれは」

少し考えたら、原因が分かりました。

一昨日の健康診断での採血ですね。

採血が終わって針を抜かれたあとに

「3分くらいは押さえててくださいね」

と言われたものの、すぐさま超音波検査だかに呼ばれてしまい

押さえておくことなどできなかったのです。

しっかり押さえないと内出血するとか言われてますが、

本当に内出血したのはこれが初めてかもしれません。

こんな腕してたら、私が日夜、腕にお薬を注射して

高揚感を得ている人かと思われて、

国家権力に詰め寄られるかもしれないので、

薬が抜けるまでは家でおとなしくしてようと思います。

 

除湿の限界か

そう言えば、たぶん今日からだと思うのですが、

エアコンを除湿で点けていても、

部屋が寒くなるほど冷えることがなくなりました。

今までは寒くてたまらず、途中で冷房に切り替えたり消したりしてたのですが、

今日は除湿を点けっぱなしでも、室温は26度くらいで安定しており、

そこそこ快適な感じ。

私「除湿でも寒くならなくなったね」

嫁「外が暑いからかねぇ」

とのことでしたが、夜になって外気温も下がってると思うのですが、

いまいち腑に落ちない感じです。

どうしちゃったのかしら。

PC部屋のエアコンがイカれたのかと思っていたら、

寝室のエアコンの除湿も、あまり冷えなくなくっていることに気づきました。

やっぱり夏が本気出してきて、除湿では対抗しきれなくなってきてるのでしょうか。

寝室がそこそこ暑い中、私はリンさんのために、

もふもふの毛布を一度身体にかけて、

一頻りリンさんにふみふみされてから毛布をはがし、

タオルケットで寝るのでした。

寝たのは3時くらいだったでしょうか。

頭の芯に残る疲れを感じながらも、

ようやくたっぷり寝て回復できるぞ、という

喜びも感じつつ眠りに就きました。