よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

初凸

朝、尿意で起きてトイレに行きました。

ベッドに戻ってきてスマホを見るとまだ7時。

まだ寝られる!

と強い確信を得て、私は再び眠りに就きました。

んで、9時過ぎに起床しました。

中庭を見ると、またシソがしおしお。

私「今日も水やりしないといけないやつかなぁ」

嫁「今日は雨が降るかもしれないから、たぶん大丈夫」

では雨が降ることに懸けましょう。

リビングのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094915j:plain

 

ううん。顔がブレる。 

f:id:yoreyoreshogun:20200813094918j:plain

今朝も、なでてほしいリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094922j:plain

9時半頃からPC部屋にこもってブログ。

今日も書き終えられず。

 

仕事

10時から仕事。

かと思いきや、10時過ぎにピンポンが鳴りまして、

スマホケースが届きました。

スマホ本体よりも前に届くケース。若干虚しい。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094925j:plain

燦然と輝く、「日本の正規店」の文字。

いやぁ、胡散臭い!

さすがMADE IN CHINA。

もしやMDAE 以外も IN CHINAなんじゃないかという気がします。

 

昼ご飯

13時半くらいからだったか、昼ご飯です。

大根おろします。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094929j:plain

今日はいい量ができました。

昨日少なかった分、今日が増えるシーソーゲームなのです。

はい。今日もシーチキンパスタの完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094933j:plain

たまには、無駄に真上から撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094936j:plain

真上から撮ったからといって、どうということはないです。

今日もスマホ1台でYoutubeを観たりしてたのですが、

やっぱり1台だと不便だなと痛感しました。

 

雷雨のちセミ

昼過ぎくらいだったでしょうか。

とんでもない雨が降ってきました。

唐突に窓の外がバタバタバタバタ! って鳴り出しましたよ。

雷もピシャッ、ドゴーンと高音低音を織り交ぜての轟音でした。

PCいかれるんじゃないかってくらい雷が鳴ってまして

UPSとか導入したほうがいいんだろうか、と

嫁と相談してしまいました。

夕方くらいには雨はやみ、家の外ではセミが鳴いてました。

雨が降ったり晴れたりするのも、夏っぽくていいなと、

家の中に居るからのんきに思ったりするのでした。

 

百凸物語

19時前くらいから、悠遠かなたさんが、百凸物語配信を開始しました。

百凸物語とは、Youtubeを観ている視聴者がLINE or Skype

かなたさんに通話をして怪談を語るx100 をぶっ続けで行う

というものです。

普段は同じ人が何話か語ったりするのですが、

今日は1人1話の制限があるので、きっちり100人が

話をしないと終わらないという地獄のような企画。

24時間どころじゃ終わりませんよ。

どれだけ知名度があるか分かりませんが、

8月13日が「怪談の日」なんですよ。

この怪談の日に合わせて、百凸物語というわけです。

仕事しながら、ラジオ感覚でこの百凸物語を聴いてまして、

途中でスパチャを送ったりして遊んでました。

そして私は思ったのです。

私「今日という今日は凸して、私自らが語ってやろう」

と。

いやぁ、緊張するー。

 

晩ご飯

百凸物語も始まったので、19時過ぎに晩ご飯に入ることにします。

豚肉が1パック余ってるので、今日も豚しゃぶにします。

私「今日も大根おろすのかな?」

嫁「おろすー」

私「1本まるごと?」

嫁「半分ー」

ということで、おろしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094939j:plain

昼と合わせて、計大根1本分の大根おろしを食べることになります。

 

今日も食べます。よい豚肉。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094941j:plain

 

味噌汁も加えて、こんな感じの晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094944j:plain

 

昨日取っておいた嫁のメロカマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094947j:plain

半分くらいもらいました。

やっぱりメロカマうめー。

 

大量の大根おろしで作ったおろしポン酢。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094950j:plain

私「ひゃあ、溢れるー」

今日は大根おろしを食べすぎました。

明日お腹壊しちゃうかもしれません。

仕事に戻ります。

 

仕事上がり

仕事に戻り、トイレに出ようとしたときに

見つけたリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200813094953j:plain

また、猫部屋の入口で寝転んでました。

 

初凸

仕事を終え、今日分のブログの下書きも終わらせてから、

初凸に向けての準備を整えます。

話すネタ、過去にこのブログでも書いた、

モチが語ってくれたネタです。

話が派生したときに備えて、もう1話も予習しておきます。

LINEのほうが音声がいい説があるので、

LINEで凸しようと思います。

で、やっぱり有線のほうが通信が安定してると思うので、

デスクトップPCでLINEを起動して、それで通話することにします。

マイクは、WEBカメラ内蔵のマイクよりは、

ヘッドセットのマイクのほうがしっかり音声拾ってくれそうなので、

ヘッドセットを装備し、準備万端。

たぶん、0時過ぎくらいにLINE通話をし、人生初凸をしました。

最初、

かなたさん「ちょっと声が遠いです。もう少しマイク上げられますか?」

と言われたものの、マイクの入力レベルはMAXになっていて、

これ以上上げる方法が分かりませんでした。

すると

かなた「あ、これは時間とともに馴染んでくるやつですね」

とのことで、少し経ったらちゃんと聞こえるようになったようです。

ただ、実際、向こうでどう聞こえてるのかって

こっちからは分からないので、ちょっと不安になりますね。

挨拶もそこそに話し始めまして、すげえ緊張感でしたが、

人前でヴァイオリン演奏するよりはマシって感じで、

まあまあ普通に話せたかなという印象です。

実際に私が話してるさまは、あとでアーカイブをご覧ください。

このブログを書いてる 8/13 23:55 時点で配信がまだ終わってなくて

アーカイブも出来てないので、動画を貼れません。

アーカイブが上がり次第、このブログにも貼ろうと思います。

 

眠れん

上述した通り、百凸物語は24時間どころでは終わらない

長時間マラソン配信です。

私が0時過ぎくらいに話した時点で、16話目でした。

私が寝ようとした1時過ぎくらいでまだ20話目くらいでしたでしょうか。

今日はもう寝ながら百凸物語を聴こうかなと思って、

Youtubeで再生しっぱなしにして寝ようと思ったのですが、

途中でちょっと空気が悪くなったり荒れたりしだして、

こんなん聴いてたら寝られんわ、ということで途中で切りました。

その後も、初凸の緊張の余韻か、神経が高ぶっていて寝られず、

ふと時計を見たら3時50分とかになってて、

寝られたのは結局4時すぎだったと思います。