よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

私はぐっすり

ぐっすり

実は、嫁は朝から仕事です。

なんだかんだで、もう12連勤くらいしてる気がしますね。

先週の土日も休んでなかったので。

嫁、倒れちゃう!

一方、私はしっかりと休みをとっており、

13時頃まで惰眠を貪っておりました。

お昼休憩に、PC部屋から出てきた嫁が寝室に来て

嫁「お昼なんか食べるべえよ」

と言うので、私はようやく起き出したのです。

 

昼ご飯

嫁「パスタにする?」

私「休みの日はパスタはやめよう」

嫁にとっては休みの日じゃないのですが、

とりあえず今日はパスタはお休みにします。

嫁「じゃあ、この前買ってきた納豆食べる?」

私「いいね。そうしよう」

納豆を食べれば体調がよくなるんじゃないかという

浅はかな考えで、先日、コンビニに行った際に

納豆を買ってきていたのです。

はい。こちらが納豆。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042241j:plain

 

せっかくだから卵も3個食べましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042244j:plain

というわけで、納豆&生卵ご飯です。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042246j:plain

ちなみに、納豆でご飯を3分の2ほど食べたあと、

残りのご飯を卵で食べるはずだったのですが、

ふりかけが食べたくなってしまい、

結局ふりかけでご飯を食べきったあとに、

生卵はすすって食べるということになりました。

 

私の仕事

嫁は仕事に戻っていったので、

私は家の仕事をちょっとしようと思います。

先日購入した、tp-linkのDECOを寝室近くにも置いて、

無駄にWi-Fiエリアを強化しようという目論見です。

新しい機器を増やすと、当然LANケーブルでつながないといけないので、

新しくLANケーブルが必要になります。

久しぶりに作ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042251j:plain

久しぶりだったので、最初の1本目を作るのに、

えらい時間がかかってしまいました。

諸事情あり、結局3本も作っちゃいました。

戦いのあと。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042254j:plain

 

謎解明

スマホでとある作業をしていましたら、

Docomoから通知が来ました。

「お前の通信量が残り1GBやで」

的な通知でした。

なぜ?

私はほぼずっと家に居るので、Wi-Fiでしかネットをしてないはずなのです。

なにでそんなに通信量を喰うことがあるのか。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042348j:plain

見てみると、Chromeが喰ってるんですよね。

すかいらーくはね、バーミヤンで食べるときとかに

外で開くから納得性があります。

GooglePlayストアは知らん。

とにかく、一番のヌシはChrome

でもね、これ原因分かっちゃったんです。

このタイミングで通知が来たんで分かっちゃったんです。

上述の通り、decoをつないで新しくWi-Fiネットワークを構築して

ご満悦の私は、早速、新しいWi-Fiで速度測定とかしちゃうのですよ。

速度測定サイトに行って、

ダウンロードがどのくらいのスピード出るか測るあれです。

こういうの。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042352j:plain

Wi-Fiをつなげた直後にこれをやったら、

Wi-Fiの機器がバグったようで、Wi-Fiが切断され、

モバイルデータの回線で、この速度測定をやってしまったんですよね。

ちなみに、上の画像はWi-Fiにつなぎ直したあとに撮ったSSです。

タイミング悪くWi-Fiが落ちたせいで、

速度測定用の大容量データをスマホの回線でDLしてしまったことが

原因だったもようです。

ふたつ上の画像で、8月15日あたりに、

通信量がグイーンと増えてるのは、

これまた、スマホが届いた日にWi-Fi設定をした私が、

速度測定をしてなんかミスったんだと思います。

速度測定のせいで無駄に通信量を取られてしまう。

でも、もう今後はやらないもんね。

 

晩ご飯

今日という今日はガーリックローストを食べます。

肉塊の断面。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042257j:plain

ひゃー、美味そうー。

皿に盛った図。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042301j:plain

これはたまらん。

右には、エリンギと見せかけたチータラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042305j:plain

謎の組み合わせ。

この山形牛ガーリックロースト、なにも付けずに食べるのが

至高だと書きましたが、意外とチャンピオンのタレが合うことに気づきました。

チャンピオンのタレと一緒に食べると、

私が子供の頃に、よく親に連れていってもらった焼肉屋の味を思い出させて、

とても幸せな気持ちになります。

少し甘めのタレに、炭火焼きの風味が広がって、

そのあとに牛肉の旨味がやってくるというコンボがたまりません。

1枚1枚味わって、じっくり食べました。

結果、焼肉が食べたくなりました。

 

猫たち

猫さんたちの写真を数枚。

段ボールに収まるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042309j:plain

目を閉じて気持ちよさそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042311j:plain

リンさんは、目を閉じると本当にかりん様みたいな顔。

 

床に転がるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042315j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200823042319j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200823042322j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200823042326j:plain

 

ちょっとびっくり

スマホアプリをさわってると、ちょくちょく三国志ブラストとかいう

ゲームのCMを見せられるので、試しにインストールしてみたところ

f:id:yoreyoreshogun:20200823042413j:plain

唐突に将軍呼ばわりされてびっくり。

別に私は自分の名前を入力とかしてないんですよ。

どっかから、よれよれ将軍の名前を引っ張ってきてるのかと思いましたが、

これ、三国志なんで、プレイヤーが将軍っていう設定なんですね。

急に将軍とか言われると少しびっくりしてしまうのは、

私だけの特権です。

 

健康診断

食材に多少の不安があったので、

コンビニにふらっと行ってきました。

帰ってきた際に郵便受けをチェックすると、

健康診断の結果が来てました。

 

血液検査が、久しぶりのE判定。Eはだいぶ異常アリを意味します。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042332j:plain

ヘマトクリット、ヘモグロビン、赤血球数が

基準値を大幅にオーバーしてしまってのE判定

でもこれ、どうやって減らしたらいいのかが分かりません。

これが少ないとね、貧血になったりするんで、

鉄分摂ったりレバー食べたりするんでしょうが、

「あなた、赤血球数が多いですよ!」

と言われても、私はどうしたらいいのでしょう。

血抜きでもしたらいいですか。

ここで献血か。

 

そうそう。遊びで受けてみた骨密度検査はどうだったでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042329j:plain

赤い◆が私の検査結果なのですが、

色の付いたゾーンをぶっちぎって上に居ました。

ただ、同年齢の平均値と比べると125%だそうで、

大した数値じゃなかったです。

昔測ったときは、基準値の数倍の数値が出てしまって

怪しまれたので、それに比べれば普通の値で

少々がっかりです。

写真の下にちらっと見えますが、

異常はないとのことで、それはよかったです。

 

さらに猫たち

丸テーブルの上のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042336j:plain

めずらしく猫3匹が、比較的近い場所で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200823042339j:plain

平和そうな光景。

うーん、写真が白くなる。