よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

新PC来たー!

眠いー

今日は2時間くらい寝たらすぐ起きてまた仕事なのです。

もう「しごと」って打って変換したら、「死後と」って出てくるくらい

仕事なのです。

起きてまもなくお腹が空いたので

嫁「朝ご飯にあれを食べようではないか」

ということで、PCデスクで仕事をしながら

これを食べることにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030500j:plain

ハッピーターンメロンパン。

いやぁ、現在朝6時でございます。

早朝からガツンと来るやつを食べます。 

f:id:yoreyoreshogun:20200829030505j:plain

とりあえず、ハッピーターンの味は全然しないということは分かりました。

メロンパンとしても大して美味しくない、

俗に言う誰も得しない代物であった気がしますが、

とりあえず私の腹は膨れ、カロリーは摂取され、血糖値は上がりました。

それがいいことなのか、悪いことなのか、それを考えるのは無駄なことです。

すべてのものごとには、いい面と悪い面の両方があるのですから。

とか言っておけば哲学的ですかね。

不味いパン作るな!

 

新PC

8時半くらいだったでしょうか。

インターホンが鳴りまして、クロネコヤマトのお姉さんが、

でっかい箱を届けてくれました。

来てしまいました。新PCが。

さっそく受け取ってPC部屋へ。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030508j:plain

でっかーい。

大してPCでゲームなんてしないのに、無駄にゲーミングPCっていうね。

箱には、燦然と輝くMade in Japan の文字。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030551j:plain

嘘つけ! PCのパーツなんてほとんど外国製だろ!

パーツは海外産でも、日本で組み立てたら Made in Japan なんですかね。

だとしたら、Made in なんて、もはやなにも信じられません。

まあ、どこで作られてようがいいんですけどね。動けば。

開けてみました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200829030513j:plainでっかい。

新旧ガレリア。奥が旧。手前が新。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030516j:plain

現在8時45分。

私「今日はもう新PCで仕事をするんだ!
 今から新PCのセッティングを開始しちゃう!」

と、仕事の合間を縫ってPCのリプレイスを開始する私。

久しぶりに、旧PCの電源を切りまして、

HDDの移行を試みます。

新PCのケースを開けてみた図。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030518j:plain

おお、最近のPCの中身はこんなんなってるのか、

と興味深げに眺めていたのですが、

見れば見るほど

私「???」

となってしまったのです。

このPCは、メインドライブがSSDになっておりまして、

それしか積んでません。

私はサブとしては、旧PCのHDDを1個、新PCに移そうと思っていたのですが、

HDDを設置する場所が分かんねー。

こんなこと初めてですよ。

さらに不思議なことに、メインのSSDがどこにあるのかも分かりません。

どれだけ眺めても謎。

これがCPUとメモリなのは分かります。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030524j:plain

今回は、空冷のCPUクーラーにしました。

冷却機能もばっちりと評判がよかったので。

ところで、SATAを繋ぐ場所はどこだよ!

と、探していたら一応ここに発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030521j:plain

ちょっと分かりづらいですね。

これはもはや自分用のメモ感覚で書いております。

そして、実は上の写真の中央左側に写っている

黒いケースがHDDを入れるスロットであることは

のちほど分かりました。

ケースの反対側の蓋を開けたら、HDDを入れるスペースがありました。

が、それはそれでケーブルのつなぎ方等を含めた

設置の仕方が分からないという問題にぶち当たり、

私「もうHDDも要らんか。
 メインのSSDと、あとはGoogleDriveがあればなんとかなるだろう」

とHDDは諦めることにしました。

もう10時から仕事ですから、あまりここで粘ってられないのです。

新PCに各種ケーブルを繋いでいきます。

ここでさらに問題発生!

このグラボ、DVIが挿さんねえ!

差込口が、HDMIとDisplayportしかありません。

これがなにを意味してるかというと、デュアルモニターができないということです。

これは誤算でした。

そういえば、ドスパラのページで注文を進めてるときに、

グラボに挿さるケーブルに関する注意事項が書いてあった記憶が、うっすらあります。

調子に乗っていた私は

私「ふふん。ベテランの俺様に、こんな注意書きは無用だぜ」

とか思ってスルーしていたのですが、

ここへ来てとんでもないことになってしまいました。

モニター1枚しか使えないとか、ちょっとした地獄ですよ。

ただ、もう時間もないので、とりあえずモニター1枚状態で

PCを起動。

緊張の一瞬。

やっぱり、新しいPCって、最初にちゃんと動くかどうかが

運命の分かれ道みたいなところありますからね。

無事に起動したところで

私「いやー、静かー」

CPUクーラーから異音もしませんし、

HDDも積んでませんからね。

鳴るのは、ファンが回る音だけですよ。

Win10の初期設定的なものをパパッと済ませて、

Chromeやらの必須アプリをインストール。

さらにGoogleDriveから必須アプリをシンクロして

とりあえず10時前に仕事ができる状況にはなりました。

あぶねー。ギリギリだー。

しかし、問題があります。

どうやってデュアルモニターにするべきか。

調べてみたところ、私が持っているモニターは

Displayportに対応していないのです。

あれ? ひょっとして、Displayport対応の

新しいモニターを買わないといけないやつか?

と、絶望しかけたのですが、クレバーな私は閃きました。

どうせ、DisplayportとDVIの変換アダプタみたいなの売ってるだろう、と。

ググってみたところ、まんまとありました。

よかった。これがあればすぐにデュアルモニター生活に戻れます。

もはやAmazonで注文して明日届くのを待つ、なんてことすら

耐えられないくらい、早くデュアルモニターに戻したい私は、

近所の家電量販店に電話をし

私「たのもー! お宅の店に、DisplayportとDVIの変換アダプタは
 ありもうすか!」

と尋ねたところ、最初に電話に出たお姉さんが、

PCのことはちんぷんかんぷんという感じで、

姉「売り場の者に確認して、折り返しご連絡いたします」

とのことで連絡先を伝えて電話を切りました。

10分後くらいに電話が来まして、

結論としては「店にない」とのことです。

困った。

次善策として、ヨドバシ.comさんが、

注文すれば今日中に届けてくれるというので、

そちらで注文することにしました。

それまではシングルモニターで耐えましょう。

仕事をしていれば、今日などあっという間に過ぎますから。

というわけで、新PCライフはだいぶ波乱含みの幕開けとなったのでした。

前面がやたら光る新PC。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030537j:plain

いやー要らない機能。

 

昼ご飯

さあ、昼です。

PC部屋を出たところ、猫部屋で不服そうな顔のリンさんを発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030527j:plain

リンさんの顔は、眉間にシワが寄ってるように見えるのよね。

さて、キッチンに下り、いつものように大根をおろすかと思いきや、

睡眠不足にやられているため、そんな気合もなく、

嫁「パスタはパスタでも、こういうパスタもありやで」

ということで、めずらしくたらこパスタです。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030531j:plain

嫁「将軍の連続記録が途絶えてしまってごめんよ」

なんの話かと思ったら、シーチキンパスタの連続記録だったようです。

私「別に、そんな記録に挑戦してないし、
 休みの日はシーチキンパスタ食べてないし」

たまには、違うパスタもいいものですよ。

 

エアコン

実は今日、16時頃からエアコンの業者さんが来てくれる予定だったのですが、

予定が早まって14時半くらいに来るとのことで、

お昼ご飯を食べたら間もなくそちらのイベント対応をすることになったのです。

リビングのエアコンのカバーから水漏れしていた件で、

業者さんが来てカバーを外したところ

業「カバーの内側も濡れてますね」

とのこと。

見せてくれたカバー。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030534j:plain

この写真だと微妙に分かりづらいですが、濡れてました。

その後、少し確認をしていた業者さんが

業「見た感じは、やっぱり結露ですね」

とのこと。

業「今年はいつもより暑くて、パイプの周囲の温度が想定以上に
 上がってしまって、結露が発生しちゃってまして、
 今年はそういうケースが多く発生してます
 パイプの周りの保温(断熱)をしますので、
 それで様子を見てください」

ですって。

それを頭から否定することもできないのですが、

なんとなく納得できない部分があります。

それは、水漏れした日は、豪雨の日で、

そんなに外気温が高かった日じゃないからです。

さらに、その後、猛暑の日には水漏れしてないんですよ。

ただ、見てもらった結果、ほかに原因も見当たらないのであれば、

一旦はそれで様子見するしかないので、不承不承納得することにします。

今回の対応で一応費用が発生しているので、

私「もしこれで、また豪雨の日とかに水漏れしたら
 そのときはもちろん無償で対応してくれるんですよね?」

と言いたいところでしたが、メンタルの弱い私は

大人な対応をしてしまうのでした。

 

晩ご飯

15時48分に、ヨドバシさんから

「ご注文商品出荷のお知らせ」メールが届いたものの、

全然商品が届かなくて、

私「けえへんやないか! どないなっとんねん!
 わしは待っとんねん!
 実は到着が明日とかぬかすんやないやろうな」

と激昂してる間に、もう20時ですよ。

晩ご飯もささっと済ませることにします。

チキンラーメンのてきやき味とかいう、

ちょっとネタ的なカップラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030540j:plain

私「とりあえずチキンラーメンに生卵を落としておけば間違いない!」

f:id:yoreyoreshogun:20200829030543j:plain

生卵を落としたのは間違いではなかったですが、

てりやき味は間違いでした。

いやぁ、普通のチキンラーメンより美味しくないです。

今日はいろいろとハズレづくしですが、

新PCがデュアルモニターになればすべて帳消しですよ。

 

はよ!

20時15分に、ヨドバシさんから

「配達開始のお知らせ」メールが届いてました。

そういえばそうでした。

出荷完了のあとに、この配達開始のメールが来て、

1時間後くらいに届くのがパターンなのでした。

もう焦りすぎてて、平常心を失っているのです。

届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200829030547j:plain

もう、早くデュアルモニターにしたくて、

商品の写真を撮る前に、さっさとつなげてしまい、

空の箱の写真を撮るハメになりました。

こんなやつです。

f:id:yoreyoreshogun:20200829211615j:plain

こんな、ちょっとしたアダプタひとつで、

私のPCライフは格段に快適なものとなったのです。

ありがとう。ヨドバシさん。

助かりました。

 

眠いー

だいぶ早朝から働いてたので、

隙きあらば早めに上がろうと思っていのたのですが、

気づいたら23時。

全然上がれませんでした。

あまり覚えてないのですが、一応2時くらいに寝た気がします。