よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ノスタルジックな夜

なんだかんだでゆっくり寝られた気はしますが、

眠くてなかなか起きられませんでした。

起きたら9時20分とかだった気がします。

起床直後の私の視界に飛び込んできたよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200829034218j:plain

これ、段ボール箱の上に、ふとんとカーテン生地を乗せたものです。

 

スリープ 

ささっとプロテインだけ飲んでPC部屋に行くと、

モニターが待機状態になっていて嫌な予感。

これは、PC本体がスリープ状態になって、

モニターもスリープしてしまったやつですね。

試しにマウスを動かしたり、キーボードを適当に打ってみたりしたのですが、

まったく復帰せず。

やっぱりな! スリープして長時間経つと、

ちゃんと復帰してくれることのほうが少ない印象。

なので、スリープなどしないように設定しないといけないのを

忘れてました。

PC交換時のチェックリストを作っておかないといけないですよね。

でも面倒なのでやりません。

しかし、GoogleDriveのおかげで、本当にPCの交換が楽になりました。

1時間あればほぼ完了するんですもの。

すごい。

昔は半日くらいかけて、環境構築(って言うと大げさですが)をしたものです。

おっさんは昔を懐かしむのです。

 

昼ご飯

今日は元気なので大根をおろしましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200829034221j:plain

うーん。今日は少ない。

シーチキンパスタの完成!

f:id:yoreyoreshogun:20200829034224j:plain

完成品に乗ってる大根おろしも少な目です。

うむ。やっぱり美味しい。

やっぱり、たらこパスタよりシーチキンパスタのほうがいいですね。

昼から黄金桃を食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200829034227j:plain

うまーいうまーい。

熟してきてる感あります。追熟。

仕事に戻ります。

 

休憩

トイレに行く際に今日も猫部屋に寄り道。

キャットタワーの屋上で今日もちよが寝てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200829034230j:plain

毎日同じような構図で撮れてしまう、尻越しのちよ。

毎日幸せそうでよかったです。

f:id:yoreyoreshogun:20200829034233j:plain

 

晩ご飯

今日は本当に仕事が忙しくて、あっという間に夜になりました。

21時近くになってしまいましたが、晩ご飯を食べることにします。

階段前で寝てるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200829034236j:plain

リン「やっと出てきやがったな!」の顔。

 

さあ、ネットスーパーで冷凍豚こまを買っていたので、

これで豚しゃぶにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200829034239j:plain

また大根もおろしちゃいましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200829034242j:plain

また1日で大根1本おろしてしまいました。

かけぽんとゴマダレ。

f:id:yoreyoreshogun:20200829034246j:plain

いつもの卓上IH。

f:id:yoreyoreshogun:20200829034248j:plain

美味い!

ただ、この豚こまは、脂があまりないためか、

おろしポン酢で食べると全然肉の味がしませんでした。

この肉は、プレーンのかけぽんで食べないと駄目なことを学びました。

晩ご飯後に、いつものように寝落ち。

 

フリーズ 

目覚めて、家事をこなしたりして、PC部屋に行った頃にはもう2時。

PC見たらWindowsアップデートが来ていたので、

とりあえず適用して再起動。

再起動後に操作をしようとしたら、微妙に動作が遅くなっていって

そのままフリーズしてしまいました。

うげー、嫌な感じ。

新しいPCがさっそくフリーズですよ。

こういう原因不明のフリーズって、繰り返されるイメージがあって

嫌なんですよねー。

フリーズの原因になりそうな設定を一通り変更して、

様子を見ることにします。

 

ノスタルジック

怪談動画を観ていたら、なにかがきっかけで、

旧実家をストリートビューで見てみようと思い、

探してみて愕然としました。

 

なにに愕然としたかって、自分の記憶力のなさにですよ。

もうね、旧実家の場所が分かんないの。

「まあ、そんなもんじゃない?」

と、皆さんお思いでしょう。

でも、私の場合ちょっと事情が違うんですよ。

旧実家と、今の実家はそんなに離れてなくて、

徒歩5分くらいの距離なんです。

なので、今の実家に引っ越したあとも、

しょっちゅう旧実家の前は通ってましたし、

言わば、現在の地元に旧実家もそのまま建ってるんです。

その場所を覚えてないって、結構なことですよ。

さらに恐ろしいのは、

この事実を嫁に伝えたところ、

嫁のほうがちゃんと場所を覚えていたということです。

もう、私の過去の記憶の消えっぷりが半端じゃないです。

気を取り直して、ストリートビューで旧実家を見て、

私「こっちに友人の家があったはずなんだけどな」

とか思いながら道を進んで行っても、もう家自体が変わってたりして

そこが友人の家の場所だったかもよく分かりません。

さらに、旧実家に住んでた頃、近所の銭湯の裏で

飼われていたランという名前の犬を

連日のようになでに行ってたことを思い出したりして、

ストリートビューでそっちも見てみたりしました。

その銭湯はまだありましたが、裏側の光景はだいぶ変わってました。

しかしまあ、他人の家で飼われてる犬を、気が向いたときだけ

かわいがることほど気楽なことはないですよね。

飼うにあたってのコストは一切払わず、

好きなときになでるだけでいいんですもの。

でも、そんなことも気にならずに、全力で犬をかわいがれたのもまた

子供だったからこそだな、とか思うと、

なんかこう、やっぱりもう子供時代の精神状態には戻れないなと思って

色んな意味で悲しくなったりするのでした。

ストリートビューを見てると、私の子供の頃の町並みを見たくなるのですが、

さすがにその頃のデータはないんですよね。

過去の光景はもう見られないのです。

そう思うと、今の時代に生まれた子供たちは、

生まれた頃からの写真やらがすべてデジタルで残るので、

昔を振り返りやすくていいですね。

その気になれば、生まれてから死ぬまでの動画を全部撮って

Googleフォトにアップしておくこともできるので、

これ以降に生まれる人間の全記録が残せると言っても

過言ではない時代になりました。

過去というものに対する考え方も、

ちょっとずつ変わっていきそうだなとか思ったりした

午前4時でした。

やばい、寝なきゃ。

こんなことしてるからブログの負債がたまるのです。