よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

CPU温度が気になる気になる

9時半起き。

最近9時以降に起きるのがデフォになってきてます。

よろしくない傾向ですな。

 

昼ちよ

今日もキャットタワーの上に居るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200905022412j:plain

 

f:id:yoreyoreshogun:20200905022416j:plain

ちよの顔の左下にうっすら見える肌色のものは、嫁の指であって

決して心霊写真ではないのです。

リビングの真ん中で、古畑任三郎の暗転シーンのような

演出をしているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200905022422j:plain

暗い中で、リンさんだけスポットライトを浴びてるかのような陰影。

決まってますなぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20200905022419j:plain

古畑任三郎、続編やらないかなぁ。

 

昼ご飯

さあ、今日も昼を食べます。

昼を食べるからには大根をおろします。

f:id:yoreyoreshogun:20200905022425j:plain

いくら皆様が見飽きようとも、私はシーチキンパスタの写真を載せるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200905022428j:plain

安定の美味さ。

 

晩ご飯

時間はあっという間に過ぎ、晩ご飯の時間。

嫁「肉が食べたい」

というので、豚丼の出前を取ってみることにしました。

初めて注文するお店。

初めてのお店って、どんなものが出てくるのか

ちょっとドキドキですよね。

私の、豚バラ丼塩味。

f:id:yoreyoreshogun:20200905022431j:plain

ちゃんと豚肉が美味しくていい感じです。

健康に悪そうな脂がたっぷり乗ってるのもグッドです。

これはリピートしてもいいと思える美味しさでした。

 

嫁の豚ロース丼タレ味。

f:id:yoreyoreshogun:20200905022434j:plain

こちらは炭火焼きの香りが際立つ、香ばしい風味。

炭火焼きといえば、ということで結局我が家では

チャンピオンのタレで食べてしまうのでした。

 

おまけの唐揚げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200905022438j:plain

うむ。まあ次から唐揚げはいいや。

シンプルながら破壊力のある晩ご飯でした。

デザートのナシ。

f:id:yoreyoreshogun:20200905022441j:plain

上のは嫁のです。細かく切ってあるのが特徴です。

下のが私のナシ。

f:id:yoreyoreshogun:20200905022443j:plain

写真を撮るのを忘れて、数個食べてしまいました。

 

CPU温度が気になる

仕事中にも、なにかとCPU温度が気になってしまうわけですが、

ちょっと私のCPUについて調べてみたところ、

i9 は発熱することで有名みたいで、

普通の空冷CPUクーラーだと冷却力不足だと書いてあるページがいっぱい。

Youtube上で、どのクーラーを使えば何度になるかを検証した

動画もいくつかあったりして、

それくらいCPU温度を抑えることが課題となっているCPUみたいです。

動画を見ていると、やっぱり温度を抑えるなら水冷なのか、

といった思いも湧き上がってしまって大変よろしくない傾向です。

今はかろうじて、CPUクーラー取り替えるのが面倒くさいという思いが

勝っているので水冷クーラー買ったりしませんが、

あまりCPU温度が上がるようだと考えないといけません。

ただ、普段使いをしてる分には90度とかにはならないので、

あまり気にしなくて大丈夫なはずだと、自分に言い聞かせております。

 

ARKのセーブデータ

仕事後に、PCのパワーをたしかめるついでに、

久しぶりにSteamを起動して、懐かしのARKをインストール。

現在、120GBもあるのね、このゲーム。

今1TBのSSDしか積んでないので、

ゲーム1本で120GBとか使われるときついんすけど。

サクッとインストールを済ませて起動してみると、

懐かしのタイトル画面で懐かしのBGM。

嫁とふたりして「ああ、いい曲だなぁ」などと言って、

しばらく雰囲気に浸っておりました。

私「で、これって一人用で始めるのどうしたらいいんだっけ」

って感じで、もうなにもかもを忘れてました。

どうにか一人用で開始してみると、完全に最初から。

私「あれ? 以前のデータって残ってないのかな」

Steamって、ゲームのセーブデータがクラウドで保存されてるから、

PCを買い替えたりしても、ちゃんと最新のセーブデータで遊べるっていう

機能があるはずで、ARKもそれに対応してるはずなのですが、

なぜか私のARKのセーブデータはクラウドに保存されてない模様。

一人用のデータは保存されないのかしら。

まあ、その気になれば旧PCのHDDをどうにかすれば

セーブデータは引っこ抜けるのでいいのですが、

なんだか釈然としない気持ちはあります。

ちなみに、ARKプレイ中のCPU温度は50~60を行ったり来たりという感じでした。

起動時がピークのようで、そのときには70度超えをしたりしてましたが、

まあこのくらいならOKですね。

 

クラフトピア

ついでに今日からアーリーアクセス開始の

クラフトピアを買ってプレイしてみました。

プレイして早々に

私「うーん。これくらいの画面でも酔うなぁ」

加齢とともに私の3D酔いが進行してる気がします。

いや、最近3Dのゲームとかろくにやってなかったので、

抵抗力が弱まってしまったのかもしれません。

酔をこらえつつなんとかプレイしましたが、

私「なんか、ARKとかドラクエビルダーズをやりたくなるな」

という感じで、早々にプレイ停止。

嫁もプレイしてみたところ

嫁「昔の韓国産MMOをやってるみたい」

とのことで、ここからこのゲームがどのくらい改善されていくのか

楽しみではあるものの、そこまで根気強く付き合えない気がします。

もう最近はゲームをする時間もあまりないのでね。

 

出待ち

就寝前。

洗顔中の嫁を、洗面所前の廊下で待つ猫たちの図。

f:id:yoreyoreshogun:20200905191830j:plain

リンさんだけちょっと手前に居ます。

ちよとよつばは、洗面所のドアの真ん前を占拠して座り込み。

f:id:yoreyoreshogun:20200905191833j:plain

ドアの向こうで人間がなにかやってると

気になっちゃってしょうがないのね。