よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

在宅勤務万歳!

今日から在宅勤務

というわけで、今日から一旦会社に行かなくてよくなります。

10時くらいからPCの前で仕事が始められればいいので、

9時前くらいに起きれば余裕です。

着替える必要もないわけですからね。プロテインを飲む時間さえあればいいのですから

9:50 に起きてもいけますよ。

さあ、そんな爽やかな朝、プロテインを飲み干した私の前で、

いつものように、よつばがちよの毛づくろいを始めます。

f:id:yoreyoreshogun:20200303091605j:plain

 

若干嫌そうに、よつばのほうへ顔を向けるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200303091611j:plain

 

よつばはめげずに、ちよの背中の毛をほぐします。

f:id:yoreyoreshogun:20200303091651j:plain

 

まだまだよつばのなめ攻撃は収まりません。

f:id:yoreyoreshogun:20200303091700j:plain

 

ちよ「いい加減しつけえぞ!」

f:id:yoreyoreshogun:20200303091758j:plain

ちよの攻撃が合図となり、よつばも応戦。

激しいグラウンドの攻防が続きます。

f:id:yoreyoreshogun:20200303091801j:plain

押さえ込みに入ろうとするちよと、阻止するよつば。

そして逃げるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200303091804j:plain

よつばは箱を奪取。

こうして、よつばは箱の中で自分を毛づくろい。

f:id:yoreyoreshogun:20200303091824j:plain

このようにしてよつばは、しょっちゅうちよが寝てる

段ボール箱を奪うのですが、最初から奪うのが目的なのか、

ちよを愛でると結果的にこうなってしまうのかは謎です。

 

リンさんは隣の椅子の上で私を見ています。

f:id:yoreyoreshogun:20200303093819j:plain

 

なんやねんその顔は。

f:id:yoreyoreshogun:20200303093823j:plain

 

仕事開始

嫁が9時半くらいからPC部屋に行って仕事の準備をすると言うので、

私ひとりリビングでだらだらしているわけにもいかず、

私もPC部屋に向かうことにします。

CPUクーラーから空気を抜くために、昨夜寝かせてみたPC。

f:id:yoreyoreshogun:20200303094020j:plain

たしかに、昨夜よりはおとなしくなった気がいます。

ただ、このPCケースはこのまま寝かせて使うにはでかすぎます。

空気も抜けたし、これでしばらく静かになるだろうと、

慎重に起こしたところ、60度くらいのところで

じょぼぼぼぼぼぼ!

と、激しい水音が聞こえて焦りました。

ちょっと離れたところに居る嫁にもはっきり聞こえたくらいですからね。

で、起こしたら、またちょっと音が鳴るようになってしまいました。

でも、昨日より静かになったっぽいからとりあえずこれでいいや。

 

さあ、いよいよ在宅勤務が始まったわけですが、

いやあ、いいですね。これ。

自分の部屋で仕事ができるって最高ですよ。

別に同僚のことが嫌いなわけじゃないんですが、

それでもやっぱり他人ですからね。

他人と同じ空間に居るのは、それなりにストレスありますよ。

ある程度、社会人として己を律しないといけませんからね。

会社に居るときは、頭に浮かんだ歌を急に歌い出すことなんてできないわけです。

でも、自分の部屋ならそれができちゃうわけ!

仕事中、私が急に、初代女神転生の戦闘曲とか口ずさみ出すものだから、

嫁ももう笑うしかなくて、大変集中力を削がれたことと思います。

申し訳ない。

でも楽しい。

これを一度味わったら、もう会社生活に戻れない。

ストレスフリー。

いや、1個ストレスありました。

前の書きましたが、我が家ではPC部屋に猫を入れないという掟があるのですが、

仕事中、ドアの向こうで猫が悲しげに鳴きまくるんです。

猫からすると、私や嫁が家に居るのに、部屋にこもって出てこないというのは、

2人が会社に行ってしまうのよりよっぽどストレスがあるみたいで、

ドアの向こうで3匹が入れ代わり立ち代わり、悲しげな声を発し続けるのです。

これはちょっとストレス。

猫にもストレスになってるっぽい、と気を使ってしまうのもストレス。

 

昼飯

13時くらいになったので昼飯を喰います。

その前に、先日買った牛乳石鹸が今日届く予定なのですが、

スマホを見るとamazonさんからの通知が来ていて

「配達完了」と書いてありました。

おかしいな。ピンポンも来てないし、どこに届いているのか。

Bluetoothイヤホンのときと同じく、まだ配達してないのに

配達完了の通知をしたんじゃあるまいか、そんな疑惑が湧いてきます。

そして、もう一つの疑惑も。それは置き配疑惑。

一昨日の日曜に届いた荷物が、注文時に置き配設定になっていて、

いつのまにか玄関のドアの向こうに置かれていたという事件があったのです。

私よく知らないんですが、置き配って、不在のときには指定の場所に

置いていっていいですよっていうことじゃないんですか。

チャイムも鳴らさずに無言で置いていくんですか。

でもまあ、そっちのほうが双方にとって時間的なメリットは大きいですね。

というわけで、今日の石鹸も置き配されてるのかと思い、

玄関のドアを開けてみたものの、ありませんでした。

まあ、置き配されたときって、置かれた荷物の写真が送られてくるんですが、

それがなかったので、置き配はされてる可能性は低いとは思ってました。

となると、まさか郵便受けに入っているのか? でも結構なサイズですよあれ。

念の為、郵便受けを見てみたら、入ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130007j:plain

これが入るとは、我が家の郵便受けのキャパシティを見くびっておりました。

 

さあ、昼ご飯を作ります。

会社だったらサバ缶喰って終わり。都合がいいことに、家にはサバ缶があります。

でも、せっかくだから別のものを食べちゃう!

私の大好きなココイチのカレーにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130326j:plain

昼を家で食べられるってのが、またテンション上がっちゃいます。

 

ようやく人間が部屋から出てきたもんだから、

テンションが上がってしまってるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130606j:plain

 

伸び上がって私の胸に前足をかけてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130613j:plain

このまま肩に上ってきそうな勢い。

でも、嫁の足音が聞こえてそっちも気になっちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130614j:plain

 

とにかくかまってほしくて、よつばも変顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130623j:plain

リンさんに続く吸血鬼顔。でもいまいち間抜けなのがよつばらしい。

 

湯煎でルーを温めます。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130813j:plain

 

よつばが、またちよにちょっかいを出そうとしている!

f:id:yoreyoreshogun:20200303130837j:plain

 

よつばのしつこさは病的ですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130842j:plain

 

そんなよつばとちよを横目に、仰向けで転がるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130846j:plain

 

陰影がすごい。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130858j:plain

 

満足げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200303130931j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200303130932j:plain

いいですなあ。

リンさんが幸せそうでよかった。

 

さあカレーができました。

f:id:yoreyoreshogun:20200303131816j:plain

あっという間に終了。

おやつにチョコも食べちゃう! テンション高いから!

f:id:yoreyoreshogun:20200303133845j:plain

なんか、これ前も同じような文章を読んだ記憶が。

 

仕事の続き

昼飯後も、当然ながら仕事をします。

ドアの向こうが少し静かになり、私がトイレに行こうと部屋を出たら、

最近ではめずらしく、リンさんがケージの上の猫ベッドで寝てました。

リンさんがここで寝るのは、暖かくなってきた証だと思っています。

f:id:yoreyoreshogun:20200303154606j:plain

冬は寒いから、基本的に暖房の利いたリビングに居るのです。

はい。今日の変顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200303154601j:plain

 

業務終了

仕事が終わったその瞬間から、家でプライベートタイムが始まるというのは

すごいですな。

今までに感じたことのない感覚なので、テンション上がりつつも

戸惑ってしまいます。

こんなことでいいんだろうか。

猫たちは寝室でこんな感じでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200303194846j:plain

よつばはキャットタワーの上。

 

さあ、このあとどうするか。

実は嫁と、夜の計画は練ってあったのです。

せっかく在宅勤務が続くので、ちゃんと自炊をして、

家をフル活用して食費も浮かせよう、と。

なので、夜は買い物に行こうという話になりました。

豚汁とかカレーとかを大量に作っておけば数日もちますしね。

とか言ってると、私がバカみたいに食べて2食で終わっちゃったりするんですが。

とにかく、なんか食材を調達しにいきます。

そのはずだったんですが、もう私がとんでもなく空腹になってしまい、

これから買い物して、それから飯喰うなんて待ってられねえぞというテンション。

なんかもうかごの屋とかで、美味いしゃぶしゃぶを喰いたい!

でも、買い物に行く気になっている嫁に、なかなか言い出せず

嫁「じゃあ買い物行こう!」

と言われても、気持ちのいい返事ができない私。

もじもじした挙げ句に

私「あの、その、かごの屋とかに行きたいなとか思ったり」

嫁「そういうことはちゃんと言っていいのにw」

ということで、嫁はポン酢を用意。

ただ、現在20:20。かごの屋は22時閉店。

ラストオーダーは何時であろうかと思い、確認のために電話をかけてみました。

私「これから伺いたいと思ってるのですがラストオーダーは何時でしょうか」

店「20:30 ラストオーダーで、21時閉店なんです」

おや。閉店は22時のはずでは、と思い

私「それは、今日だけの特殊なアレですか」

店「コロナ対策で、13日までこの営業時間になるんですよ」

コロナの影響がこんなところにも!

じゃあしゃぶ葉に行こう。

しゃぶ葉は公式サイトになにも書いてないことを確認したくらいで、

面倒なので電話はしませんでした。

嫁「しゃぶ葉は、行くだけ行ったらいいんじゃん」

と嫁ももうLet it go な感じ。

 

店は空いてました。

ただ、なぜか、食事時間が短くなってました。

普段は120分だった気がするんですが

「ただいまお食事の時間を 100分 に制限させていただいております」

とかいう看板が出てました。まあいいです。

 

前回イベリコ豚のバラが美味しかったので、

今日もそれ狙いでイベリコ豚コースを注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200303203800j:plain

出汁は、基本の白だし(左)と、

北海道産帆立と甘えびの豆乳極みだし(右)。

なんか、すごい自信ありげな名前ですが、豆乳だし自体はすっごく薄味。

なにを極めたのかはよく分かりません。

帆立の味も甘えびの味も全然分かりませんでした。

以前も書きましたが、しゃぶ葉ってどのだしも、それほど特徴的な味がしなくて、

どれを選んでも大差ないんですよね。

 

喜び勇んでイベリコ豚バラを注文しようと注文パネルを操作するも、

イベリコ豚はロースしかありません。

これはどういうことだ。

もしや、注文するコースを間違えたのだろうかと思い、

店員さんを呼びました。

メニュー表を見ながら

私「イベリコ豚のバラを食べたいんですが、このコースだとないですか?」

店「いえ、イベリコ豚コースを選んでいただければ、バラも食べられます」

私「でも、こっち(パネル)のメニューにないんです」

ここで店員さんがハッとした顔になり

店「イベリコ豚のバラは、Wイベリコ豚フェアのときのみの商品でした。
 先週で終わってしまったんですよ」

なんだって!

イベリコ豚のバラを喰いに来たようなものなのに!

でも、仕方ありません。

もともとは買い物に行くはずだったんです。

欲望の赴くままに行動した私にバチが当たったのです。

すぐバチ当たりますからね私。

 

というわけで、イベリコ豚のロース。

f:id:yoreyoreshogun:20200303203957j:plain

見た目は悪くない。

でも味は、やっぱり最近私が家でよく食べてた冷凍豚肉と同じ風味がするの。

なんでだろう。

 

私が大好きな、しゃぶ葉の鶏肉。

f:id:yoreyoreshogun:20200303204000j:plain

これ本当美味しいんですよ。

茹ですぎない内に食べたときのクリーミーさはすごいですよ。

 

戯れに頼んでみた牛バラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200303204003j:plain

なんか、本当に牛なのか? っていう見た目。

 

三元豚のバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200303204009j:plain

結論から言うと、今日はこれを喰っておけば間違いありませんでした。

個人的にはイベリコ豚要らんかった。

 

寿司!

f:id:yoreyoreshogun:20200303204014j:plain

左から穴子、炙り〆鯖、サーモンハラス、かれい。

うむ。普通!

 

これ、なんだか分かるでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200303204628j:plain

アボカドわさびマヨネーズです。

一風変わった味で肉を食べられます。

美味いのかと言われるとよく分かりません。

 

イベリコ豚を追加したところ、こんなのが来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200303205452j:plain

嫁「これ、豚じゃないでしょう」

私「いや分からん! イベリコ豚は赤いから!」

食べてみたら、完全に牛でした。

2皿も来ちゃったよこれ。

店員さんに言うかどうか迷ったんですが、

言ったらおそらくこの2皿は廃棄されるんだろうなと思うと、

なんとなく言う気になれず、さくっと食べました。

もう一回イベリコ豚を注文。今度こそ。

f:id:yoreyoreshogun:20200303205934j:plain

来ました。これはイベリコ豚。

野菜も食べてお腹いっぱいになりました。

 

買い物

私「買い物も行く?」

嫁「いや、今日はもういいよ。時間遅くなっちゃうし」

しゃぶ葉に来る前から、しゃぶ葉で食べるなら買い物はいかないと

明言していた嫁。

ですが、明日以降の在宅勤務をより快適に過ごすためには

きっと食材を買ったほうがいいのです。

話し合いの末、買い物にも行くという結論になり、

近場のサミットへと向かいました。

車を降りるなり、

「買い忘れ〜ないですか〜 買い忘れ〜ないですか〜」

とサミットでよく流れる歌を口ずさんでしまう私。

この歌好きなんです。

でも、この歌は年末限定の歌なのかなと思っており、

またしばらく聞けないなあなんて思いながら入店。

私はすぐさまトイレに駆け込み、その後嫁と合流。

計画通り、豚汁とカレー両方に対応できる食材を

かごに放り込んでいきます。

肉コーナーで豚肉を選んでいるときに店のスピーカーから

「買い忘れ〜ないですか〜 買い忘れ〜ないですか〜」

と流れ出し、つい嬉しくなって一緒に歌ってしまう私。

別に年末限定の歌じゃなかったんですね。

でも、ブログを書きながら調べてみたら

「年末買い忘れないですか?」という歌らしいので、

やっぱり年末用ではあったみたいです。

というか、多分これを以前も見たから、

私の中では年末限定という認識になったのだと思います。

 

食材を買い込み、最後に惣菜コーナーへ。

でももう時間が遅くて、ろくなものがありませんでした。

私「申し訳ない。俺がしゃぶ葉になど行かなければ
 きっと、もう少し惣菜も焼き鳥もあったろうに。
 俺は本当にしょうもないやつだよ」

と嫁に平謝りした次第です。

 

帰宅

帰ってきたらちよがこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200303225106j:plain

じとーっとこちらを見てきたかと思うと、

そのまま目を閉じて眠りの世界へ。

f:id:yoreyoreshogun:20200303225110j:plain

 

リンさんは椅子の上に座り、毛づくろいの途中で

よつばが近付いてきたものだから、気になっちゃって

おかしな体制のままよつばを凝視。

f:id:yoreyoreshogun:20200303231639j:plain

 

おかしな体制でおかしな表情。

f:id:yoreyoreshogun:20200303231654j:plain

 

まだよつばを見ています。

f:id:yoreyoreshogun:20200303231702j:plain

左後ろ足の、迫ってきてる感じがすごい。

その後、体制を変えて再び毛づくろい。

f:id:yoreyoreshogun:20200303231709j:plain

 

私、スマホで、今日のブログにアップするための写真の色調調整などをしていると、

リンさんがすごく恨めしそうな目で私を見てくるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200303232717j:plain

今日1日、PC部屋の外でずっと寂しい思いをしてたのでしょうから、

仕方なく、埋め合わせとばかりにぐりぐりとなでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200303233529j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200303233558j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200303233807j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200303233812j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200303233813j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200303233844j:plain

 そろそろいいですかね。

明日以降も在宅勤務が続くわけですが、猫たちとの付き合い方を

考えなければなりません。

 

あと、毎日休日みたいな感覚になってしまっているので、

時間配分を今までよりも意識しないといけないなと思った午前2時です。