よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

お酒のちから

今日は電車

8時40分頃に起床。

今日も元気にプロテインを飲みました。

足も胸も筋肉痛なので、こういうときにプロテインを飲むと、

タンパク質が、痛んでいる箇所に運ばれて吸収されていくイメージが浮かんで

精神的に満たされます。

信仰心の為せる技ですよ。

 

今朝も、よつばとちよがバトル。

f:id:yoreyoreshogun:20200324223453j:plain

 

今日は夜に飲み会があるため、電車で行こうかなと思っておりました。

嫁「外、雨だよー」

私「げげ、じゃあ車にするか……」

と半分本気で考えた私。

実際、外からはパラパラと雨音が聞こえたのですが、

どのくらい降っているのかと玄関から外に出てみると

なぜか降ってませんでした。

地面がそんなに濡れた形跡もなくて、縁石の辺りの白っぽいアスファルト

少しだけ水の跡があるくらい。

なんだか納得はいかないのですが、降ってなくてよかったです。

 

久しぶりに電車で移動。

今日は、しょうもないことに、ひろゆきの本を読んでおりまして、

その中で「銃・病原菌・鉄」がお薦めされてたので、

そっちを読みたくなりました。

この本って、昔から結構有名で、何回か読みたいと思ったことがあるんですが、

Kindle版がなくて断念、というのを繰り返してました。

しかし、今朝見てみたらKindle版があったので、迷わず購入。

なんだか低評価も付いてますが楽しみです。

 

電車だとトイレに行きたくならない

会社に到着し、PCを立ち上げたり、仕事の準備をします。

車で来ても電車で来ても、通勤にかかる時間は大体1時間弱で、

同じような時刻に家を出て、同じような時刻に会社に着きます。

車で来ると、会社に着く頃には決まってオシッコをしたくなっています。

なので、デスクに着いて準備をちょっとしたら、まずトイレに行くのですが、

電車で来るとオシッコをしたくならないのです。

これは前から思っていたことなのですが、

やはり電車で来たほうが運動量が多くて、尿に回されるはずの水分が

汗やらなんやらで消費されているからなんだろうか、と思ったりします。

 

ボディガー

数日前のブログで書いた、ボディガードという店のメルマガの話を、

覚えているでしょうか。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

メール本文を改めて下記に抜粋します。

突然ですが、
みなさんスタンガンは
お好きですか?


当店で取り扱いのある
「TITAN」のスタンガンは
威力が強いものが多く、
種類が豊富な
人気のメーカーです。
せっかく持つなら
威力が強いものが
良いという方は多いですよね。


そこで今回は、
TITANブランドの
スタンガンの中でも、
比較的威力が高めなものを
クーポン対象に!

 この件を、隣の同僚にも紹介して、異常さを分かち合っていたところ

同「こんなメルマガを受け取ってるほうもどうかと思うけど」

と、まるで私も異常であるかのような疑いを向けてきたので

私「前にトンファーを買ったときにメルマガを登録しただけだ!」

と清廉潔白を主張しておきました。

同「トンファーも買わないでしょ普通。何に使うの」

私「護身だよ! トンファーは防御力も高いんだ!」

と、一分の隙もない論理を展開。

同「トンファー使ってる人なんて見たことないけど」

私「まあ、一回使ってみたかったんだよね。
 手首のスナップでヒュンと振れるのかと思ったら
 意外とそうでもなくて、使い勝手わるいの」

まあ、私の使いかたが下手なだけかもしれませんが。

 

サバ感

右上の奥歯に詰められた、ゴムのような仮の詰め物が、

グニッとしていて、表面はザラザラで、なにかの感触に似てるなと

ずっと思っていたのですが、サバの身の硬いところに似てることに、

昼にサバ缶喰ってるときに気づきました。

なので、見出しの「サバ感」はサバ缶の誤字ではなくて、

仮詰め物の感触にサバ感があるという意味のサバ感です。

 

飲み会 

今日の夜は飲み会です。

嫁も参加予定だったのですが、昨日くらいから少し体調が悪く、

時期的なアレもあって参加を見送ることにしました。

 

飲み会の趣旨は、会社のとあるメンバーの送別会的なものです。

長年一緒にやってきたかたなのですが、この度、会社を辞めることになり、

こんな時期ではあるものの、ここは送別会をしようということで。

今日は海鮮メインのお店です。

f:id:yoreyoreshogun:20200324223456j:plain

ひゃっほう! 美味しそうだぜー。

参加者の何人かは、私のブログをちょくちょく見てたりするせいで

「スシローとどっちが美味しいか勝負ですね!」

とか言ってきたりするのです。

まあ、甘えびとかは、こういう店のには敵いませんけど、

ぶりの腹身なら戦えると思うんです!

ちなみに、この写真にもぶりが写ってますが、正直スシローのほうが

美味しいと思いました。

こういう刺身盛り合わせが来た際に、微妙に1人いくつ食べていいのかが

微妙なときってありますよね。

さらに、周りの人たちが会話に夢中で、刺身が全然減らなかったりすると、

これはもう私が食べてしまってもいいのではないか、と

悪魔が囁くのです。このままじゃ乾いちゃうし。

なので、私は囁きに従うことにして、ひょいぱくひょいぱくと食べておりましたら、

だいぶ終盤になって

「甘えびがない! 私、甘えびめっちゃ好きなのに!」

とか言われて、

私「俺が喰った!」

と強弁することになるのでした。

 

こちらは、牛のしゃぶしゃぶ。

f:id:yoreyoreshogun:20200324223459j:plain

肉が少ねえぞー肉がー。

などと思っているのは私くらいなのでしょうか。

それとも、みんなそう思ってても口に出さないのでしょうか。

もちろん私も口には出していません。

 

鮭のハラス焼き的な。

f:id:yoreyoreshogun:20200324223502j:plain

これ美味しかったです。さすが鮭ハラス。

皮も美味しくいただいたのですが、周りのかたがたの半分くらいが

皮を残していてちょっとショックです。

皮を回収して回りたかったですが、お酒が入った私でも

それはできませんでした。

 

終盤、主賓のかたからの一言があり、

涙ながらに、会社への思いを語ってたりして、

なかなか熱いシーンでした。

 

つつがなく飲み会は終了したのですが、

主賓が「二次会行きたい」と言うので、少し小規模で二次会をすることに。

もちろん私もそこに入ってるわけです。

この先の話はあえてあっさり書きます。

主賓のかたが、酔いつぶれてしまいまして、

介抱したりとかしてたら、終電がなくなってしまい、

タクシーで帰ることに。

 

タクシーの車内にて

通りでタクシーを捕まえて自宅まで。

結構かかるぞーと思いつつ、背に腹は代えられません。

一昔前の無職時代なら、3~4時間かけて歩いて帰るという選択肢もありましたが、

さすがに時間の無駄感がすごいので。

車中にて、私は基本的にドライバーさんに、自分から話しかけることは

まずないのですが、なんせ私も酔っていたので

私「コロナでいろんな業界がダメージを受けてますが、
 タクシーはどうなんですか?」

と聞いてみたところ

タ「タクシーも厳しいですよ」

とのこと。

私「あ、そうなんですか。バスとかが使えなくなった分、
 実はタクシー利用者が増えたりしてるのかなとか
 思ってたんですけど」

タ「いえ、全然です。
 そもそも、イベントごとがなくなっちゃったでしょ。
 たとえば、お子さんのピアノの発表会とかがあると、
 疲れたお母さんが帰りにタクシーを使うなんてこともあるんですが、
 そういうのも全然なくなっちゃったんで」

と、ドライバーさんも饒舌に話してくれました。

タ「タクシー業界は、売上が3割減ってところですかねえ。
 それでも、他の業界が6割減とか、結婚式場がほぼキャンセルになった
 なんていうのと比べると、まだマシなのかもしれないですが、
 タクシー運転手は歩合のところが多いんで、
 売上3割減っていうことは、収入がそのまま3割減になるんで厳しいですよ」

とのこと。

なんだか話が盛り上がってしまって、

そろそろ右に曲がらなあかんのちゃうんか、という頃になっても

ドライバーさんが直進を続けるので

私「そろそろ右行ったほうがいいんじゃないですか」

とツッコミを入れつつ、家の近くまで誘導して帰りました。

 

そして、スマホを見ると

嫁「ずいぶん変な道を通って帰ってきてるね!
 時間稼がれてる!」

と厳しいツッコミが入っておりました。

以前から書いておりますが、私たち夫婦はお互いの位置を共有しているので、

私がどういうルートで帰ってきたのかも、丸分かりなのです。

 

家に着いたのが2時過ぎくらい。

私もそこそこ飲んでいたので、帰ってから大量の水を飲んで身体を中和。

こんなに水飲んで寝たら、絶対に途中でトイレに起きるはめになるだろうなと

思いつつも、そのまま寝ました。

 

下手したらこうなることも見越して、

実は私と嫁は、明日、明後日はお休みを取っているのです。

やりぃ。