よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

サイクリング!ヤッホー!

ああ、今日も長くなりそうです。

飛ばし飛ばしお付き合いください。

今日は家人ともども休みということで

二人でサイクリングに行くことにしました。

別に無理矢理誘ったわけじゃないです。

最近夜更かし生活にになっていたもので、

朝早く起きることができず

結局起きたのが12時くらいで、

ご飯を食べたりうだうだやってるうちに

出発が15時くらいになってしまいました。

今日も川沿いの道を海まで行くことにします。

前回私が海まで行った時は、川の西側の道を通ったので

今日は東側の道を行くことにしました。

川沿いの道をノンストップで海まで飛ばすわけですが、

もちろん家人は3速ママチャリです

一体どの程度走れるのか少し不安はありました。

しかし問題は自転車の性能差だけでは無かったのです。

川沿いの道に行くまでに30分くらいかかるんですが、

川に着いた段階ですでに家人はバテ気味でした。

川沿いの道をシャコシャコと快調に飛ばそうと

思っていた私ですが、シャコシャコ飛ばすと

家人がついてこられないので、

今日はのんびりモードで行くことにしました。

体力が足りん!!

ギア1速のまま、足は高速回転だけど

自転車はいまいち進まないという

罰ゲームのような状態のまま

家人のペースに合わせて海までGO。

今日は休みだったので、川沿いの道が

混んでること混んでること。

野球少年やらサッカー少年やら

ブラスバンド少女やらゴルフおじさんやら。

学校のブラスバンドって

こういうところで練習するんですね。

確かに広いし音出しても迷惑かかりません。

牧歌的な風景の中で、

磯の香りの感じながら

走るのは良いですよ。マジで。

ジムのエアロバイクとはわけが違いますね。

あれ進まないし。

最近本気で自転車にはまりつつあります。

空には綺麗なうろこ雲が広がり、

家なき子の住処には何故か猫が家主の如く横たわり、

写真に撮っておきたい絵が色々あり

デジカメを持っていかなかったことが

悔やまれます。

1時間ほどで河口に到着し、休憩がてらしばらく

河口を眺めておりました。

だだっ広い水面を見ているだけで、

何だか自然を感じました。

辺りは人工物だらけなんですけどね(笑)

お子様な私は、遠めに眺めてるだけなんて

状況で満足できるわけもなく、

テトラポットの伝って水際まで行って

テトラポットフジツボがびっしり付いているのを

確認してしまった次第です。

しかしまあ、水面って良いですよねえ。

私は水面が大好きです。

その下には無限の世界が広がっているような

妄想をして、わくわくしてしまいます。

フタバスズキリュウ

河童の一つも現れるんじゃないかと

しばらく水面を眺めておりましたが

魚くらいしか現れませんでした。残念。

何故かは分かりませんが、

魚が跳ねまくってました。

魚は何故跳ねるんでしょう。

跳ねても彼らに何のメリットも

無いような気がするんですよ。

自分の存在を誇示したところで、

人間や鳥に喰われるくらいの結末しか

待って無いと思うのです。

己が命を懸けてまで

何故魚は跳ねるのか。

研究が待たれるところです。

解明済みかも知れませんが。

せっかくだから今日は

葛西臨海公園まで行ったろうということで

ちょいと道を引き返し、公園へ向かいました。

公園へ向かう途中、川沿いの道と平行に

高速道路が走っているのですが、

その高速道路の下でドラムを叩きまくってる

おじさんを発見。

生ドラムですよ。大音量です。

生ドラムなんて一般の民家の中で叩いた日には

殺人沙汰にまで発展しかねないので、

うるさくしても大丈夫な屋外で叩くんですね。

しかし、ドラムセットを全部車で持ってきて

あそこで組み立ててるのかと思うと

ドラムに対する情熱は大したものです。

そんなおじさんがまさか2人も居て

同じ場所で2台のドラムを叩く羽目になるとは

余程練習場所が無いんだなぁと

ドラムの行く末を案じてしまいました。

生じゃなくても良いあなたには

電子ドラムがお勧めですよ。

さらにサックス吹いてるおじさんやら

クロバットな自転車を練習してるおじさんやらも居て

趣味人の川沿いに集まりぶりに少しびびりました。

葛西臨海公園に着きました。

まずはトイレです。

さっきからずっと大をしたかったんです。

案内板に従ってトイレを探します。

「→ トイレ」の表示を見てそちらに進むものの、

次の分岐路の案内板には

トイレのトの字も無く、

一体トイレはどこに消えてしまったのか。この公園の恐ろしさを垣間見ました。

しかし、これはまだ序章に過ぎなかったのです。

しばらく進むと一応トイレはありました。

トイレはあったんですが、

二つ問題がありました。

それは、どの個室にも

もれなく紙が無いってことと

便座に茶色いアップリケが

付いてるってことです。まあ可愛い♪これが本当の便座ね

ってなことで他にまともなトイレは無いのか!

別のトイレを見つけ、個室に入ると

そこには目を覆いたくなるような

惨状が!!(やや誇張)

水が詰まってるのか何なのか

前の人の黄金が山盛りなのです。

特盛です。こんな盛っぷりは初めて見ました。

ちなみにその個室には紙がありましたが、

水で濡れていて

とてもじゃないが使える状況ではありませんでした。

このトイレの酷さには愕然としましたね。

休みだけあって家族連れやらカップルやら

かなりの人数が公園内には居たんですが、

彼らは一体トイレはどうしてるのかと

他人事ながら心配になってしまいました。

腹も減ったので、トイレも諦めて帰ることにしました。

今日一日で、葛西臨海公園のイメージはうんこになってしまいました。

おかしいなぁ。

帰り道、夕に焼けて赤くなった空に浮かぶ

うろこ雲はとても綺麗でした。

あえて言葉で書くならば、

赤ワインの中に細かい綿菓子を

いっぱい入れた感じです。

雰囲気ぶち壊しですね。

行きの道でも思ったんですが、

やたら中東の人が多かったです。

何故だろう。そういう土地柄なのかしら?

みんな石油持ってそうなヒゲ生やしてるなぁ

という妄想をしたのは内緒です。

日が落ちるのが早く、

辺りはあっという間に暗くなってしまいました。

川沿いの道には灯りが無く、

マジで暗くなりました。

これは結構な恐怖でしたね。

道がどうなってるのかも

よく見えないんですよ。

自転車のライトが照らし出す

数メートル先では、謎の生き物が

道を横切っていく。こいつらは一体何なんだ!

と思ってよく見てみたら

カニ、バッタ、カエル、ネズミ、トカゲ

達でした。

明るいときは全然見かけなかったのに、

暗くなるとこんなに現れるんですね。

っていうか、カニが道を横切るとは

思わなかった。

暗い川沿いの道にも、

誰も居なくなったグラウンドで

野球の練習をしている少年や、

ちょっと季節外れの花火を楽しむ学生、

ベンチに座って太鼓を叩く二人組み等

といった人達がちらほらおりました。

今日は色々な意味で

川の懐の深さを思い知りました。

もう腹ぺこだったので、

帰りに焼肉喰ってくかあという流れになり、

以前このブログで紹介した

あの焼肉屋に行くことにしました。

こんなに短い間隔で

また行く事になるとは。

実は家人も、潰れてしまった支店の方に

何回か行ったことがあり、

気に入ってたんです。

家人はこの店のタレが大好きで、

肉が来る前に小皿に出したタレを

すすっちゃう勢いですよ。

相変わらずこの店は美味く、

家人も納得の味でした。

ふと時計を見ると21時過ぎ。

家出たのが15時なので、

もう6時間以上経ってたんですなぁ。

そりゃケツも痛くなるわ。

今日は長丁場だったので

そりゃぁケツ痛くなりましたよ。

ケツはまだしも尿道は!?

という疑惑を抱えたまま

焼肉屋のトイレで用を足しましたが

尿道は無事でした。

さすがだぜ!凹みサドル!

たらふく喰って、帰りにさらにちょっとだけ

スーパー寄りました。

スーパーっつっても、多少の家電なんかも

置いてありまして、テレビコーナーでは

何だか格闘技が映っている!

おお、ミルコ対オーフレイムがやるのか!

買い物を済ませ、家に帰って続きを見ようと

テレビを点けたらもう試合は終わってましたとさ。

しかも金的でノーコンテスト(笑)

結局、うずくまってるミルコしか

見られなかったYO!

夜中過ぎに家人が、

モモが痛いモモが痛いと騒ぎ出して

大変でした。

どうせ筋肉痛だろうと思っていたんですが、

どうも違ったみたいです。

その後も何だかんだあって

結局眠れなかったみたいで

ちょっとしたサイクリングのはずが

散々な結果になってしまいました。いやん。

皆さんも急激な運動は控えましょう。