よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ミスった

9/29(月)にこれ書いてます。

諸事情により、数日家に帰れなかったため

更新が滞ってしまいました。

家人より

さっさと更新しないと死んだと思われるよ。

との温かい激励を受けまして、

今から数日分を書いていきます。

 

 

今日は転出の手続きをしに役所に行って参りました。

実は私、実家と新居を適当に行き来して暮らしていたせいで

ちゃんと転居の手続きをしていなかったのです。

 

最近は新居に居る時間が長くなってきたので

好い加減転居の手続きをすることにしたのです。

 

朝一で役所に行き、

転出届け申請書(だったかな?)に

記入をしたわけですが、

「異動日」の記入で少し悩みました。

要は引越し日なんですが、

上述のように適当に実家と新居を行き来してるので

正確な引越し日が自分でもよく分かりません。

 

引越し日より前に転出届けをする方が

それっぽいので、異動日は未来の日付

9/28(日)にしておきました。

これが失敗の元でした。

 

今日、転出を済ませたらその足で

新居の方の役所に行き転入届も済ませようと思っていたのですが、

転入届は異動日以降じゃないと出来ないと

窓口で言われてしまいました。

それくらい常識かも知れませんが、

私にそんな常識は通用しません。

 

窓口でそう言われたからといって、

じゃあ異動日変えます。

というのも物凄い不審者のような気がして、

気の小さい私は結局そのままの異動日で申請してしまいました。

なので、後日改めて転入届をしなければなりません。

ああ、二度手間。