よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

2012年を振り返る

皆様お久しぶりです。

知り合い以外でこのブログを読んでる人が果たして居らっしゃるのか

知りませんが、一応お久しぶりですと言っておきます。

長らく放置しておりましたが、

唐突にブログを更新してみようと思います。

最近少し生活に余裕が出てきたからというのもありますが、

以前に書いた自分のブログを読んでたら

何だか楽しげだったので、

また日記を残しておきたいと思ったからです。

というわけで早速2012年をまとめるぜ!

1月

・日光でヴァイオリン合宿

 野生の猿を見た!

・親知らずを抜いた

2月

・何がきっかけか不明だが、右肩が痛み始める

・ヤナギ家にて、ヤナギ父のチェロとヴァイオリンでセッション

Facebookで再開した高校時代の友人とプチ同窓会

3月

・弓の革巻をトカゲ革にカスタムしてみた

・嫁の初チェロ発表会

4月

ドラクエコンサート行った

 1~3のエンディング全て聴けて幸せ

 すぎやま先生は今年で81歳(確か)

・ヴァイオリン屋さん主催のボーリング大会に参加

 ステーキ500g喰った

 肝心のボーリングは散々な成績

・2日連続でカヤレイ先生の公開レッスンを聴講

・4/30(月) ヴァイオリン教室の発表会

 チャイコフスキーのメロディ弾いた

・異動して急に仕事が忙しくなった

5月

マイスキーのコンサートへ行った

 バッハ無伴奏組曲たくさん聴いた

 アンコールで組曲1番を全部やってくれてビックリ

・某オケにてラピュタのBGM全曲と、ジブリ系の曲を数曲演奏

 井上あずみさんとコラボした

・知人から頂いたチケットで、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

 庄司紗矢香さんの演奏を聴いてきた 良いヴィブラートだった

6月

・仕事が多忙で毎日晩飯喰わなかったら痩せた

7月

・某オケの合宿に参加

 合宿2日目の朝5時頃に嫁が虫垂炎で緊急入院

五嶋みどりのコンサート行った

 バッハ無伴奏集をたっぷり聴いた

8月

・某オケの演奏会にてFF5を演奏

 演奏以外のところで色んな不手際があって反省

・某知人が誕生日プレゼントに、すぎやまこういち先生のサインをくれた!

9月

・嫁が退職して夢追い人へ

帯状疱疹に罹った

・リアル脱出ゲームに初参加 強烈な体験をした

・9/8(土)ヴァイオリン教室発表会

 Csardas 弾いた

10月

・ギトリスさんが急病で来日中止 心配

・OFFSPRINGのLIVEに行った 数年前と同じSTUDIO COAST

・同僚の結婚式 デブリすぎててスーツのズボンの前が閉まらなかった!

11月

・祖母が亡くなった

・ヨーヨーマのコンサート行った

 ピアノに負けて音があまり聴こえなくていまいちだった

 音響のせいなのか席が悪かったのか

12月

・某オケにてFF3を演奏

 弦楽合奏だったので色々勉強になった

・自宅のハーフラック用のディップスアタッチメントを買った

・2月頃から始まった右肩の痛みが治まらないどころか悪化してきて医者へ

 インピンジメントシンドロームの疑い

 インナーマッスルを鍛え始める

・久々に体重計に乗ったら105キロあった!(衝撃)

Googleカレンダーに入ってた予定を遡って見たり、

記憶を頼りに書いたら意外と埋まりました。

2012年は夫婦ともに病院のお世話になる回数が多かった年であった気がします。

それなりに長く生きてると段々と体に

ガタが来始めますよね~。

これからの体のメンテナンス加減に依って

後の人生が決まると言っても過言ではないはず!

気を付けて参りたいと思います。

寿司と焼肉は喰うけど。

そして自分で今更気付きましたが、

2012年は今までの人生の中で、

自分が出る演奏会(発表会含む)が一番多い年となりました。

って言っても5回(独奏2回 合奏3回)ですけどね。

この5回という数字が一般的なアマのヴァイオリン弾きとして

多いのか少ないのかはよく分かりませんが、

個人的には結構きつかったです。

練習時間なんてそんなに取れないんだからね!

合奏の方は特に曲数が多くて、譜読に時間がかかり、

弾き込む前に本番を迎えてしまうケースが多かったのは悔やまれる点。

じゃあどう改善するかって言うと、練習時間を増やすか、本番を減らすかの二択しか無いですよね。

う~む。考えねばならぬ。

ちなみに、きっちりカウントしたわけではないですが、

2012年の1年間で、ヴァイオリンを弾かなかった日は

15日前後だと思います。

15日って、一見少ないようにも見えますが、

なんだかんだで2週間ありますからね。

2週間と考えると多い(長い?)気がします。

弾かなかった日は大きく分けて下記の2つに分けられます。

・朝、どうしても眠くてギリギリまで寝てしまい、朝練できなかった

・休みの日にダラダラしてたらいつの間にか1日が終わってた

ほぼこの2種類ですね。そして、意外と後者の方が多いのです。

平日は、「会社に行く前に弾く」と決めていて、

もはやそれが習慣となっているので弾けるんですが、

休日は「弾く時間」というものが決まってないので、

ついついゲームをしてしまったり、無駄に料理をしてしまったり、

平日にできないことに時間を費やしてしまい、

気付くと1日が終わろうとしていることが多々あります。

というわけで、今後は休日にも弾く時間をきっちりと決めて、

弾かない日を0にするよう頑張って行きたいと思います。

2013年は

・仕事はそこそこ!

・弾かない日を 0 へ!

の2本立てで頑張っていく所存です。