よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

友人宅は蜃気楼

今日も長いです。最長かも知れません。

 

最近自転車にハマりつつある私は

自転車で走ればどこまででも行ける!

日本を縦断してやるぜ!

と本気で思うほどに頭がおかしくなってしまい、

とにかく自転車で遠出をしたくなっていました。

 

日本縦断の前の小手調べとして、

神奈川県在住の友人宅に

自転車で遊びに行くことにしました。

それが今日なのです。

 

 

地図上で友人宅の場所を確認したところ、

直線距離にして家から恵比寿までの距離の

約4倍ってところでした。

家から恵比寿まで自転車で1時間くらいなので、

まあ4時間くらいで着くかという

どんぶり勘定が悲劇の始まりでした。

 

朝9時に出発→友人宅に13時到着予定

というプランの下、私は出発しました。

 

秋葉原、上野を抜け

徐々に南下していきます。

皇居近くの道を右折し、

桜田通りへ。

あとは道なりに進み

国道一号線をひた走れば

友人宅です。

楽勝ですね。

 

途中途中トイレ休憩などを入れ、

2時間ほど走ったころでしょうか。

ようやく東京を脱出し神奈川に侵入です。

ここらで軽く栄養補給しておくか、

ということで何故か蕎麦屋の脇に

自転車を止め、持参していたアンパンを

その場でもしゃもしゃ喰いました。

蕎麦屋の脇でアンパンを喰う男を

通行人が訝しげな顔で一瞥していきました。

 

補給も終わり、再度走り始めます。

もう神奈川に入ったし

予定通り行けるんじゃないかと、

気分はノリノリです。

この日のために腕時計も買ったんです。

腕時計買ったのなんて生まれて初めてです(笑)

今までは、携帯電話見れば時間が分かるから

腕時計は要らないとか思ってたんですが、

自転車で走りながら一々携帯を取り出して時間を

見るのが面倒で、腕時計の有り難さが今更ながら

分かったってことです。

 

そこからさらに1時間走った頃でしょうか。

つまり計3時間経過です。

到着予定まであと1時間。

だがしかし!地図で現在地を確認すると

まだこの先結構ありそうな感じ。

っていうか、半分も来てないんじゃないのこれ!?

という疑惑が生まれてくるも、

「いや、もうすぐ着くはずだ!」と

自らを奮い立たせ、さらに走ります。

 

ずっと一号線沿いに行けば良いと

安易に考えていた私ですが、

途中道が無くなりました。

いや、一号線が無くなってるわけじゃないですよ。

ある地点から、一号線が車道オンリーになってしまい

脇に歩道がなくなるのです。

「自転車は車道を走るものなんだから、

 車道走れば良いじゃん」

と思ったあなた、確かに私もそう思いましたが、

奴らに手抜かりはありません。

きっちり自転車進入禁止の標識が出ています。

 

しょうがなく、少しルートを変えて

走るわけですが、案の定道に迷いました。

何度でも言いますが私の右脳は腐ってるんです。

 

困ってしまったので、交番で道を聞こうと思い

立ち寄ってみると、もぬけのから。

こちとら税金払ってんのに

公僕は何をやっとるんだ!!

とか思いましたが、私は神奈川県には

税金払ってません。

しょうがないので道行く人に

道を尋ねてようやく一号線に戻ることが出来ました。

 

そうこうしている内に、13時を回ってしまいました。

友人宅に着いたらまずカッパ寿司で昼飯を喰って、

夜は焼肉というフルコースが待っているので

急がねばなりません。

 

13時を回った頃、神奈川まで自転車で行くという暴挙を

心配していた家人からメールが届きました。

「無事着いた~?」という内容でしたが、それに対し

「あと1時間くらいで着くと思う。」と返答したものの

結果的にそれも大嘘になってしまいました。

 

神奈川県は坂が多い!!

起伏が激しく自転車に優しくない町でした。

あまりに長く続く上り坂に

「お前ちょっといつまで続く気だよ!」

と、小声でぶつぶつ突っ込みを入れてしまうほどに。

この頃になると、周りの目とか気にならなくなるくらい

精神がやられてた気がしますね。

 

神奈川県に入ってから、ところどころ一号線脇の

歩道が人一人くらいしか通れない狭さになっており、

かといって車道も広くなく、仕方なく車道を走っていると

自転車乗りなど死んでも構わんと言わんばかりにトラックが

私の横スレスレを猛スピードで通過していきます。

命の危険を感じました。

あれは絶対殺意がありましたよ!

未必の故意です。

 

友人宅は、相模川を越えたところにあります。

友人「相模川を越える前くらいに一回連絡してよ。」

と言われていたのですが、

その相模川が一向に現れてくれません。

実はそんな川無いんじゃないか

疑い始めたのは15時を回った頃でしょうか。

出発から6時間経過です。

 

携帯を見てみると友人から着信があったようです。

そりゃあるわな(笑)

予定の時間を3時間も過ぎてるんだもの。

現状報告すべく私から友人に電話をかけました。

私「もしもし。」

友「もしもし、どうなってんの?(笑)」

私「向かってるっつーの!

   いやあ、遠いなぁお前ん家。」

友「そりゃそうだよ。今どの辺?」

私「多分あと20分くらいで相模川だと思うよ。」

とまた根拠の無い目算を吐いてしまう。

とにかく待ってろということで、さらに走り出す。

 

もう少しで川が見えるはずだと信じ、

自転車をこぐ私でしたが、

何でもない平地でペダルがやたら重くなり

全然前に進めない状態になってしまいました。

こ、これが噂のハンガーノックなのか!?

ハンガーノックってのは、体のガス欠ですね。

気になる方は検索してみてください。

実際に私のがハンガーノックだったのか

ただの疲労だったのかは分かりませんが、

途中コンビニに寄り、ジュースで糖分を

補給し、5分ほど休憩を入れました。

 

ジュースのおかげか休憩のおかげかは

分かりませんが、また元気に走れるようになり

川を目指してひた走ります。

すると、微かに鼻につくある匂い。

間違いない!これは川の匂いだ!!

ようやく川に到着だ!

と、テンションも上がり爆走しましたが、

看板を見ると

小出川

 

相模川じゃねえじゃん!

思わず魂の咆哮を上げてしまいましたよ私ぁ。

このフェイントは痛かったです。

この狡猾な罠に精神的ダメージを負い

テンションが底辺まで下がった私ですが、

この場で挫けようが喚こうが誰も助けてくれないので

走るしかありません。

頼れるのは自分だけです。

と、勝手に追い込まれながら走りました。

 

ひたすら走っていると、道がやや上り坂になっており

気付くとそこは橋でした。

来た! ようやく相模川だ!!

15時の友人への電話で

あと20分で着くと言った相模川に着いたのは

16時30分くらいでした。

 

相模川を越えれば友人宅はもうすぐです。

途中で道の確認のため友人に電話を入れ、

途中まで迎えに来てもらうことにしました。

 

無事友人宅に到着。時刻は17時でした。

出発から8時間かかりました。

長かった。

おかしいなぁ、4時間で着く予定だったのに。

自転車嫌いになるかと思いましたよ。

 

半そでのTシャツ着たまま

8時間太陽に照り焼きにされた私の腕は

こんなんなってました。

 

日焼け跡

※写真は9/28(日)に撮ったものです。当日はもっと赤かったっす。

 

ちょっと髪をかき上げようとすると、

ジャリッ!!と異音が。

な、何だ!?

改めて顔を触ってみると顔中がジャリジャリしてます。

ジャリジャリを手に取って見てみると、それは塩でした。

汗をかいてはそれが乾くってのを8時間繰り返した結果、

気付いたら顔が塩まみれになってたんです。

着ていた黒いTシャツもところどころ白くなっています。

 

私「これぞまさに"俺の塩"だな!」

などとしょうもないことを言いながら

カッパ寿司に行きました。

多少押しましたが予定は強行します。

いや、本当は寿司を喰ってから海で釣りをする

予定だったんですが、釣りをキャンセルしました。

とにかく腹が減ったので、

めちゃめちゃ喰ってやろうと思ってたんですが

友人と二人で30皿くらいしか喰えませんでした。

最近本当に食が細くなってきました。

一般の人からしたらまだ多いんでしょうが、

昔はもっと喰ってましたからね。

 

遅い昼飯を済ませ、カラオケへ行き腹ごなし。

カラオケに友人が作った曲が入っているというので行ってみました。

本当に入ってました。

やるなぁ。

 

少し腹が減ってきたところで

焼肉屋へ雪崩れ込みます。

友人行きつけの店でもしゃもしゃ喰いました。

タン塩に俺の塩を付けて喰ってやろうかと思ったんですが、

残念なことにカッパ寿司のお絞りで綺麗に拭いてしまったんです。

次はやってみようと思います。

 

肉を喰った後は、近くにあるでっかい公園で遊ぶ事にしました。

アスレチック的なものや、ちょっとした体力測定が

出来るようなもの、さらには野球場などもあり

かなり巨大な公園でした。

 

懸垂やったり腹筋やったり、

垂直跳びをしたり、子供のように遊んでしまいました。

鉄棒があったので逆上がりに挑戦しました。

自慢じゃありませんが、私は逆上がりが

出来たことが一度もありません。

昔から太くてねぇ……。

まあ結果的には今回も出来ませんでしたが、

今まで一番惜しかった気がします。

最近の筋トレの成果かも知れません。

何回かやってれば出来そうな気もしましたが、

一回目をやった時に下腹部が物凄く痛かったので

二度やる勇気はありませんでした。

 

そんなこんなしてる内に日付が変わったので

続きはまた翌日のブログで。