よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

俺に断りくらい入れろっつーの

本日はですね、私の小学校からの友人である

モチ(もちろん仮名)と焼肉を喰いに行くんです。

焼肉頻度が多いのは今に始まったことじゃありません。

 

しかも今日行く焼肉はただの焼肉じゃありません。

喰い放題です。

焼肉バイキング「じゃんじゃん」です。

金が無かった大学生の頃などは、

このじゃんじゃんには大分お世話になりました。

週一ペースで行ってたんじゃないですかね。マジで。

 

 

このお店、焼肉だけじゃなく

寿司、ケーキ、野菜、フルーツ、魚介類、ラーメン、アイス等

色んなものが全て喰い放題というフリーダムさで、

昔の私には夢のような店でした。

俺は一生この店で良いとか本気で思ってましたが、

それなりに可処分所得が増えたら

あっという間に違う焼肉屋行っちゃうように

なっちゃいました。とんだ裏切り者ですね。

 

このお店、どんなマジックを使ってるんだか

サーモンだけならそこらの寿司屋より美味いという

妙なアドバンテージを持ってました。

私は店に行く度に、寿司を握ってるおばちゃんに

大皿を渡して

私「この皿に乗るだけサーモンください。」

と注文するのが恒例になってしまい、

店のおばちゃんからサーモンのお兄さんという

魚人のようなニックネームを付けられてしまった過去があります。

終いには私が入店するだけで、注文しなくても

大皿いっぱいのサーモンが運ばれてくるようになりました。

もはやこの店で、サーモン寿司に関しては

私の右に出る者は居ないってくらいのVIP待遇でした。

 

昔話が長くなりましたが、

久しく行ってなかったこの店に

何年ぶりかに行こうじゃないかと、

旧友のモチと共にお出かけしたわけですよ。

 

店に着くと、外観はあの頃のまま。

店内も多少レイアウトが変わっているだけで

殆ど変わっていません。

懐かしいなぁ、と思いながら

通された席でいきなり

チャバネゴキの洗礼を浴びました。

私はチャバネくらいなら素手でも対応可能ですが、

モチは極度のゴキ恐怖症で、

店員に言って席を替えてもらいました。

 

ここは食い物を自分で取りにいくバイキング形式なので、

早速獲物を漁りに出発です。

やっぱりタンですよ。喰い放題でもタンです。

しかしまあ、普通の焼肉屋のタンと

喰い放題のタンとでは、味に天と地ほどの開きがあるのですが、

同じ牛なのになんでこうまで味が違うのか

マジで不思議です。

もうちょっと同じ味しても良いと思うんですけどね。

 

今日のタンを喰っていて思ったのですが、

恐らく豚タンでした。

昔はちゃんと牛タンだったんですけどね~。

これも世相を反映しているのでしょうか。

ちなみに、前回来た時はまだちゃんと牛タンでしたが、

その牛タンがカレー粉でもまぶしてあるのか!?

ってくらいに黄色かったです。

食べても身体に異変はありませんでしたが、

本当に食べても良い物だったのかどうか未だに疑問です。

このスリリングさも喰い放題の魅力です。

 

遅まきながら、この店の最大のアドバンテージ、

それは時間制限が無いことです。

昔は17時とか18時に入店して、

閉店の23時まで居るというのが

私たちの常でした。

たまに用事があって21時くらいに

会計を済ませたら

店長らしきおじさんに

「もう帰るの?ゆっくりしていけば良いのに。」

と言われてしまう程でしたね。

 

というわけで、今日も閉店まで居座って

マジで喰ってやるぞと

肉を喰い、寿司を喰い、

ちょっと一息ついて次は何を喰おうかなぁとか

思っていたら、店員さんが一言

 

店「そろそろ、お時間になりますんで。」

……え!?

 

その時の私たちは多分、頭の上や顔中に?マークを

撒き散らしていたことと思います。

お時間? 御次官? 叔父缶?

何の話?

???????

 

店「90分制になってますんで」

 

マママママママママジかよ。

何とこの店はVIPの私に一言の断りも無く

勝手に90分制を導入してやがったのです。

時間を気にせずだべりながら居続けられることが

良いとこだったのに!

もうショック!生きていけない!!

っていうか二度と来ない。

 

というわけで18時に入店し、23時まで居るつもりで

喰っていたものの、店員に促され

20時過ぎくらいに店を出されるという

憂き目に遭いテンションだだ下がりです。

 

しょうがないのでモチの家にしけ込み、

稲川淳二のDVDを見ました。

 

その後、チャンネル回してたらやってた

24(トゥウェンティフォー)を2話分見て、

さらにその後、深夜お約束の通販番組を見ました。

イオンの力で埃を寄せ付ける

空気清浄機を売ってまして、

-----------------------------------------------

この空気清浄機、ホテル ザ・マンハッタンでも

全客室に導入しているんです。

 

(ホテルの支配人か従業員だか登場)

「この空気清浄機を導入してから、

部屋の臭いに関するクレームはグッと減りましたね。

この空気清浄機は、音も静かで

睡眠や会話を邪魔しないということで

お客様からも大変好評を頂いております。

-----------------------------------------------

もうね、ホテルに泊まった挙句に

「空気清浄機が良かったです。」なんていう

感想を残していく奴が居たら

俺の前に連れて来いって感じですね。

 

ホテルのアンケート用紙に

「空気清浄機はいかがでしたか?」

ってな設問でもあるのかしら。

 

ってのが本日の締めくくりですか。