よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ああ、もう羨ましい!!

かねてより、私とのサイクリング等の際に

ママチャリの限界を感じていた家人が

本日とうとう自転車を購入するそうです。

 

今日も二人でサイクリングに出かけるので、

行きがけに自転車屋さんに寄って

そこで購入したニューマシンでそのまま

サイクリングに行こうって算段です。

 

最早、店頭に気に入ったものが無くても

買わないわけにはいかないという

背水の陣のような段取りです。

まあ本人にそんな自覚は無かったと思いますけど。

 

 

今日は日曜ということもあってか、

自転車屋が激混み。

6人くらい居る店員さんが、

パンクの修理やら自転車購入の際の点検やらで

フル回転していて、結局買うまで1時間くらいかかりました。

んふー。

 

家人が目をつけたのは

GIANT(メーカー)製のクロスバイク

私が自転車を買った時に比べて、

二人とも多少は自転車に詳しくなっていたので、

サイクリング用の良い自転車をチョイスしてしまいました。

20段変速のトランスフォーマーレベルの

変速器を利用して私を追い抜こうって魂胆ですよ。

 

アダマン大枚はたいて

ちょいと高めの自転車を購入した家人

家「ちょっと懐が寒くなっちゃったよ。」

とか言ってましたが、

私は羨ましくて気が変になりそうです。

 

ああ、私も新しい自転車欲しい!!

もっと走りに特化した奴が!!

と、自転車屋で身悶えしてしまいました。

 

そうそう、現在はパンク防止液みたいなものがあって、

家人が購入時にそのパンク防止液処理を

してもらっていたのですがこれが中々興味深かったです。

 

パンク防止液、その名も「スライム」。

間違っても飲んではいけないような

蛍光黄緑の怪しげな液体を

自転車のチューブにドルドルと流し込みます。

で、その後は普通に空気を入れればおしまい。

こうしておくと、もしチューブに穴が開いても、

チューブの中に入ったスライムが

どうにかこうにかして空気が漏れないように

してくれるらしいです。

3mmまでの穴ならパンクしないらしいですよ。

俺も入れたい!!

 

とりあえず、私のせめてもの抵抗として

スピードメーター買ってみました。

まあ家人も買ったんですけど。

スピードメーターあると面白いですね~。

現在の時速の他に、走行距離やら走行時間なんかも

見られて非常にテンション上がります。

 

で、無事自転車も購入でき、

家人と、家人の自転車が羨ましくて発狂寸前の私は

サイクリングに行きました。

 

今日も荒川沿いを走ります。

その前に!荒川沿いにある公園で

先日購入したチェーン清掃キットを使います。

そのキットを使用した前後の

チェーンの写真を撮ったりして

ブログにアップしようと思い

得意気にデジカメを取り出す私。

 

まずは、家人のニューマシンの

雄姿を写真に収めようかと

電源を入れると

 

バッテリーを替えてください

 

Fuckin' キャノン!!

キャノンが悪いんじゃないということくらい

百も承知ですが、

そう叫ばずにはいられません。

このタイミングでバッテリー切れかよ。

 

というわけで、今回のサイクリングも

何一つ写真を撮ることができませんでした。

充電って大事ですよね。

 

チェーン清掃キットは良かったです。

何か砂やら泥やら黒いものがたくさん

取れました。

個人的にはその後にチェーンに注した

チェーン用オイルの色の方がインパクトありました。

オイルって言われたら、

無色透明かうっすら茶色いというイメージだったんですが、

私が使ったオイルは水色でした。

歯磨き粉みたいないでたちでしたね。

 

しかも、オイルを注した後に

余分なオイルをウエスで拭き取ると、

やばいくらい真っ黒な何か

エスを染めていきます。

チェーン清掃の意味があったのかどうか、

もはや何が何やら分かりません。

 

チェーン清掃&注油も終わり、

今度こそサイクリング開始です。

今日も手近なところで海を目指します。

出発地点から海まで約10キロ。

走りながら先ほど買ったスピードメーターを見ると

大体時速20キロ出ていました。

「じゃあ30分で着くのかな?」

なんてサルのような会話をしながら

走る二人。

 

今日は家人はちゃんとついて来られました。

やはり前回は自転車が悪かったみたいです。

シャカシャカ走ってましたら

結構あっという間に海に到着してしまいました。

本当に30分くらいでした。

前は1時間くらいかかったのにな。

 

「30分くらいだったね~」

とまたサルのような会話をしてしまうわけですが、

こういうメーター上の数字と現実の数字が

リンクした瞬間ってちょっと嬉しくなる気持ち

分かるでしょう?

 

海に着いたものの、出発が遅かったのと

自転車屋で時間を喰ったのとで、

あたりはもう夕闇でした。

デジカメも不能者になってるし、

することもないので対岸に向かって

「ヤッホー!」

と叫んでおきました。

もちろん山彦は居ませんでした。

ここは海ですからね。

 

一休憩入れて帰路につきます。

帰りは真っ暗になっちゃうかと思ったんですが、

今日はあまり暗くなりませんでした。

何故だろう。

家人が言うには、

空が曇ってると街の光が雲に反射して

夜が少し明るくなるとのことですが、

本当か?それ。

 

帰り道、私の最高ギアである

7速でどれくらいのスピードが出るのか

試してみました。

せっかくスピードメーターあるからね!!

結果、MAX32キロってところでしたね。

ショボ・・・。

もっと足を鍛えて、

7速でガリガリこいだとしても

40キロが限界じゃないかと思いました。

車に勝つにはやはり別のマシンが必要かも知れません。

 

帰ってきたら腹に穴が開きそうなくらい

空腹だったので誘惑に負けて

回転寿司に雪崩れ込んでしまいました。

 

となりの席に座った客と店員の会話

客「生中ちょうだい。」

店「はい。お客様、本日お車の運転は大丈夫ですか?」

客「大丈夫、大丈……あ、駄目だ。

  運転すると駄目?」

店「はい。」

 

しばらくすると、

何故か生中が運ばれてくる。

 

客「あれ?良いの?」

店「はい。大丈夫です^^」

 

店員さん満面の笑顔だったけど、

何だこのやりとり。

聞き間違いかしら。

 

関取が4人くらい入店してきまして、

一体何皿くらい喰うのか

非常に興味があったのですが

買い物に行きたかったので

結果を見届けることなく断腸の思いで店を出ました。

 

店を出てみると、結構雨が降ってる。

さらに家人の自転車が倒されてる。

何てこった!

今日買ったばっかなのに。

こういうのちょっとショックですよね。

駐輪所で、故意ではなく倒してしまうのは

仕方ないとしても、倒してしまったものを

起こしていくくらいのことはしろよ!

と憤っても、勝手に倒れた可能性も

否定できないので複雑なところです。

 

少し話は逸れますが、

他人の自転車のカゴに

ゴミを捨てていく屑野郎は、

マジで俺の手で、体中の関節という関節を逆に曲げてやろうかって

くらいむかつきますね。

 

家人の自転車には何の損傷も無く、

無事帰宅して本日のサイクリングは終了。

寿司喰ってる時点で終了してるような

気もしますが、家に帰るまでがサイクリングですからね。

 

海まで行くのは余裕になってしまったので、

今度は反対側の源流を目指したいと思います。

源流までの道のりは、海までの道のりの

4~5倍くらいあるみたいですが、

まあ、大丈夫っしょ。

 

根拠の無い自信が私の売りですから。