よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

牛乳は最後の一滴まで使うべきなのか?

OFFSPRINGのLIVEに行ったせいで

興奮しているのか、

身体はくたくたなのに寝付けず、

結局夜眠ることが出来ませんでした。

LIVEに行くと眠れない体質になってしまったのかしら。

 

そろそろ空も白々としてきたなあと思い、

ベランダの戸を開けてみると、

朝焼けが綺麗だったので

何となく撮ってみました。

朝焼け

龍とか飛んでねえかなぁ

一頻り空を眺めてましたが

やっぱり飛んでませんでした。

 

 

おかしいなぁ、日本昔話のオープニングでは

毎週飛んでたのに。

でもあれは背景が黒かった気がするから

龍を見るなら夜の方が良いのかなぁと、

朝っぱらから迷走気味です。

 

そんな感じで始まった今日ですが、

ふと疑問に思ったことがあるんです。

 

タイトルの通りなんですが、

牛乳を飲もうとして冷蔵庫から

牛乳の紙パック(ビンでも可)を出しますわな。

そんで、牛乳をコップに注いでる途中で、

紙パックの中の牛乳が無くなることがありますわな。

しかし!無くなったと見せかけて、

紙パックを逆さにしておくと

牛乳は一滴一滴垂れてきますわな。

疑問ってのは、こういう場合に

どの程度粘るのがベストなのかって

ことなんですよ。

 

私は貧乏性なのか、

逆さにした紙パックをコップに突っ込んで

ぎりぎりまで(ってのも曖昧ですが)

牛乳が出切るようにしてたんですが、

何て言うか、そんなことしてる間にも

私の人生の時間が確実に消費されてるわけで、

牛乳数ccの為に時間を使うのが

人生的に赤字なんじゃないか

ふと思ったんですね。

 

じゃあその分の時間を節約して

他の何に充てるんだと言われると、

それほど有効活用できないような気もするんです。

そもそも、牛乳が出切るのを待つ時間よりも

ドラクエやってる時間の方が

遥かに浪費のような気もします。

 

どの行動にどれくらいの時間をかけるのがベストか

という問いの答えを、

自分なりの公式等を用いて導き出し、

それを実践していく人が

人生の成功者なんじゃないかなあとか

思ったりもしましたが、

何だかんだでやっぱり人生を楽しんだ者が

人生の成功者ですよね。

 

ああ、でも何がプラスで何がマイナスなのか……。

とりあえず今夜はちゃんと寝よう(笑)