よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日は仕事まみれ

今日も眠い

今朝もスパッとは起きられず、

9時10分起きくらいでした。

起きて寝室を見回し、猫が居たら写真を撮る。

それが毎朝の日課になりつつあります。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200605084417j:plain

今日はキャットタワーによつばがいました。

 

私が1階に下りると、2階に居たらしいリンさんが

にゃーにゃー言いながら下りてきて、

とにかく遊んで欲しい様子。

階段1段目でひたすら待つリンさん。 

f:id:yoreyoreshogun:20200605084420j:plain

ちょっと近づくと、すごく期待を込めた目で見られます。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084423j:plain

でも写真撮るだけで遊んでもらえないことが分かったのか

目つきが変わります。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084426j:plain

たぬきみたいな顔しちゃって。

川原でリンさんを確保したとき、草むらから

たぬきらしき生き物が出てきたこともあり、

リンさんとたぬきを紐付けて考えてしまいがち。

 

朝散歩

今朝は薄曇りという感じのお天気。

雨は降ってないので散歩に行きます。

昨日居たヒダリマキマイマイが、早くも今日居なくなってました。

あれから雨は降ってないはずなのに、なぜ。

嫁「子供が持ってっちゃったならいいけどね」

真相は闇の中です。

公園に到着。いつもの花を撮ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084429j:plain

左横には、白い花が抜かれてすっかりがらんとしてしまった空間が。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084432j:plain

しかし上の縁のところをよく見てください。

そこは生物パラダイスだったのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084435j:plain

雨が降ってるわけでもないのにナメクジさんが活発に動いてました。

そして、大量のダンゴムシ

f:id:yoreyoreshogun:20200605084438j:plain

ワラジムシも混ざってるのかな。

でも、見た感じ全部ダンゴムシっぽい丸みを帯びて見えます。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084442j:plain

下の写真中央部分では、緑色の芋虫が、まるでヒルのように

身体をくねらせてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084445j:plain

花がなくなったことで、新たに見えた生き物たちの世界。

個人的にはこっちのほうが好みで、少しテンション上がりました。

はい。帰ります。

ムスカリ。最近はずっとしおしお。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084448j:plain

水が足りないのでしょうか。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200605084451j:plain

もう、生きてるんだか死んでるんだか、そんな状態。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084455j:plain

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084458j:plain

オシロイバナで、ミニバラが完全に覆われる日も

そう遠くないんじゃないかと思ってしまいます。

それくらい、横方向への広がりがすごい。

来年、このコーナーはどうなっていることやら。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084502j:plain

少し場所を変えたトーチが早くも邪魔になってきました。

家に入ると、リンさんはおもちゃのそばでスタンバイ。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084505j:plain

リン「遊んでくれるの!?」

f:id:yoreyoreshogun:20200605084508j:plain

そんな目をされても、もう仕事をしなければいけないのです。

私「お前の餌やトイレの砂だって、ただじゃないんだからな!」

と、経済を説いたところで、リンさんは分かってくれません。

リン「知らんがな。お前が私を拾ってきたんだから、
 責任持って飼えや」

ちよ「そうだそうだ!」

f:id:yoreyoreshogun:20200605084512j:plain

と、言われてるようで、ぐうの音も出ないのです。

 

腰がよくなってきた

朝起きたときは、まだ腰に痛みがある感じで、

う~ん、まだ治らんか、って思ったんですけど、

椅子に座って仕事をしてる分には、ほとんど痛みは感じなくなりました。

ああ、よかった。

これで筋トレも気兼ねなく再開できるというものです。

 

昼ご飯

今日も大根をおろします。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084515j:plain

4月くらいから発生している私の右肩の痛みは、

もしかしたら、大根をおろす作業のせいじゃないか

という疑惑も出てきました。

 

シーチキンパスタの完成!

f:id:yoreyoreshogun:20200605084518j:plain

今日も美味い!

この一杯のために生きてるなぁ。

 

買い出し

そういえば大根がなくなりそうなので、

今日は買い出しに行きます。

我が家の買い出しデーは水曜のはずなのですが、

火曜がお休みだったこともあり、ちょっとずれた感じです。

それなら火曜に買い出ししとけよって気もしますが、

まあ、そんなこともあるのです。

今日のメインは大根なので、サミットに行きました。

このサミットの駐車場入り口にある、

駐車券発券マシーンは、数ヶ月前から

発券する際に「きゃーーーー」という

悲鳴みたいな音を出すので、

最初はびっくりしたのですが、

最近はちょっと面白くて、それを待ち望んでいる

自分が居ることに気付きます。

なぜそれに気付いたかと言うと、今日は鳴らなくて、

私「鳴らない!」

とびっくりがっかりしてしまったからです。

駐車場には、ワイシャツスラックスの男性が2名居て、

最初は客かと思ってたのですが、どうやら違う模様。

しきりに、駐車場の設備や配置を確認してる感じで

サミット関係者っぽい感じでした。

嫁「あの人たちが来て直しちゃったのかねぇ」

と、発券マシーンが絶叫しなくなったことが、

嫁も残念そうです。

直されて悪いことなんて本来ないはずなんですけどね。

 

店に入り、とりあえず大根コーナーに行ったのですが、

ほとんどの大根が、えらく細くて小さいのです。

その中に一際太く、巨大な大根があったので

それ一本だけ買うことにしました。

週末にもまたどこかに買い出しに行く前提で。

 

肉売り場の一角にジンギスカンコーナーがあり、

300gくらいの肉パックに生ラムのタレが同封されて

売られてました。

私「100g 198円。
 まあ、ラムの値段としてはこんなもんか」

とか通ぶって見ていたのですが、

よく見たら豚肉でした。

なんでやねん。

生ラムのタレなんて同封されたら、ラムだと思うじゃないですか。

ジンギスカンコーナーだし。

4パック中3パックが豚肉でした。

1パックだけラム。

だまされた。

 

いつもは買い出しに1時間くらいかかってしまい、

仕事への復帰がぎりぎりで、ひゃーって感じになるのですが、

今日は30分くらいで済みました。

 

境町

買い物から戻ると、郵便受けに見慣れない封筒が入ってまいた。

茨城県境町から。

その名前には聞き覚えがあります。

それは、去年ふるさと納税をしたところ。

返礼品でパックご飯をもらったところのはず。

封筒を触りながら嫁が

嫁「なんか、マスクっぽい手触りだよ。
 本当にマスクだったらすごいね」

とりあえず開封してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084523j:plain

本当にマスクでした。

SAKAI MACHI のロゴ入りですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084525j:plain

返礼品に釣られて納税しただけなのに、

こんなものを贈って来られると、なんだか申し訳なくなります。

ありがたく使わせてもらいます。

マスクのサイズも大きくて、顔のでかい私にぴったりな感じです。

 

ちなみに、買ってきた大根。

右が、さっき買ってきた極太大根。左は先日買ってきた普通のサイズ。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084528j:plain

どうですか、この断面積の違い。

横から撮ると、断面比較よりは差が歴然としてない感じですかね。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084532j:plain

さて、仕事に戻ります。

 

雑多

今日もなんだか雑多な仕事にまみれていて、

ひとつの作業に集中できないし、終わらないしで

少し苦戦しました。

夜中までコースを覚悟して、20時くらいに一旦休憩。

 

晩ご飯

今日こそプロテインで済ますかと思って

シェイカーに牛乳を注いだところ、

嫁がすごく悲しそうな顔をして

嫁「あれ? 食べないの……」

みたいな反応をするのです。

そう言えば、サミットで鮭ハラスを買ってきてしまったので、

嫁としてはそれを食べるつもり全開だった模様。

私「じゃあ食べよう!」

ということでこうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084543j:plain

白く飛んじゃってるのはパックご飯です。

微妙に、食べないケースも想定してたので

ご飯は炊いてなかったのです。

 

安心の味噌汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084535j:plain

昼のシーチキンパスタの際に余った大根おろし

投入されるため、日に日に大根風味が増します。

 

サミットで買ってきたレバー。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084538j:plain

皮も買ったんですが、今日はなんとなくレバーな気分。

 

鮭ハラス。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084540j:plain

安くて美味しい、家計の味方、鮭ハラスです。

今日も美味しい。でも、栄養がどうなのかは知りません。

もはや脂の塊なんでしょうか。

でも、魚の脂は身体にいいと言うので、きっといいのでしょう。

信じる者は救われるのです。鮭ハラスも信心。

 

遊んでも遊んでも満たされないリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084547j:plain

1回満足しても、1時間くらい経つとまた欲求不満になってしまうので

きりがありません。

 

ギトリスさん

嫁がこんな記事を送ってきました。

私の好きなヴァイオリニストであるギトリスさんの記事です。

tempoprimo.co.jp

ページの最後のほうにこんなことが書いてありました。

ギトリス御年90歳にして生気漲る渾身のリサイタル。拍手がいつまでも鳴り止まない感動的なコンサートです。 現在97歳で演奏活動は行っておらず、事実上最後のライブレコーディング。後世に残る貴重な演奏を、臨場感あふれる映像でお楽しみください。フランクのヴァイオリン・ソナタも収録。

この中のこの部分

現在97歳で演奏活動は行っておらず

個人的に少しショックで寂しくなりました。

多分、3年前くらいまでは毎年日本に来て公演をしてくれていて、

私も毎年聴きに行ってました。

たしか2年前くらいに、体調を崩して来日キャンセルみたいな

ニュースが出て、それっきり公演がなくなってしまったので

心配してました。

まあ、歳が歳なので仕方ないというか、

むしろ94歳くらいになっても日本に来ていたことが

奇跡的であったことは分かっております。

40歳そこらの私ですら、飛行機での移動とか

しんどいですもの。

90歳超えて毎年飛行機に乗るというのは

どれほどの負担なのか。

まあ、移動だけでなく演奏そのものがもうしんどいのかも

しれませんが、もう演奏活動をしてないと聞くと

ひとつの時代が終わってしまった寂しさを感じます。

 

仕事

仕事に戻り、雑多な作業を1個1個片付けます。

夜は、あまり人から連絡が来ないので集中できていいですね。

結局1時すぎくらいまでかかってしまい、

疲れてしまったので、ブログも書かずに寝てしまいました。

私「明日早起きして書くぞ!」

と、誓って。

最近このパターン多いですね。