よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

礼服着てっちゃ駄目

今日は、元同僚で同期だったTの結婚式なのです。

入籍自体は3年前に済ませているのですが、

結婚式をようやく今日行うことになったのです。

結婚式ということで、

礼服を着ていけば良いのかと安易に

思っていたのですが、

軽くネットで調べてみると

ダークスーツで行く方が良いと書いてありました。

いや、私も薄々思ってはいたんです。

「葬式に着ていく服を着て

 結婚式に行くのって縁起悪そうだなぁ。」

と。

ネットに書いてあることが真実なのかどうかは

分かりませんが、もう真偽を確かめるのも

面倒くさいのでダークスーツで行くことにしました。

式は聖歌隊とヴァイオリン、オルガンの

生演奏です。

ヴァイオリン良い音出してました。

式が終わった後、ある人が

聖歌隊の人たちの、

 "仕事です"ぶりがたまんないよね(笑)

 祝福のしゅの字も感じられない。」

と言ってました。

全くその通りで、無表情でマシーンのように

歌ってましたが、

変に芝居がかった笑みを浮かべながら

歌われても気持ち悪いので、

祝福してる風に歌うのって結構

難しいんじゃないかと思いました。

式が終わったら披露宴です。

入籍から3年も経ってんのに、

今更何を披露してくれんだって

思いましたが、やっぱりこういうのは

形式が大事ですからね。

しかしまあ、わがまま言わせてもらいますと、

友人代表とか元会社の上司とかの

挨拶をもっと面白くして欲しいです。

マジでつまらないんですよ。

「話す」という行為は

「話す」行為自体が目的ではなくて、

自分の思いを聞き手側に伝えることが

目的なんですから、

形式だけでとりあえず話せば良いみたいに

思ってる輩はもう本当に…以下略。

私が大学時代に受けていたある授業での

教授の言葉

「大勢の人が集まってくれている場で、

 つまらない話をするっていうのは

 許されない行為なんですよ。

 もう犯罪的行為です。

というものを思い出しました。

この犯罪者どもが!!

あと、自分で気付いてない人が

多いのかも知れませんが、

話すときに「えー」とか「あー」とか「あのー」を

連発するのは物凄く聞き苦しいので

一度自分の喋りをチェックしてみることをお勧めします。

もう癖になってるんだと思いますが、

「えー ただいまご紹介にあずかりました○○です。

 えー この度はご結婚おめでとうございます。

 えー 私は~~云々」

みたいな奴です。

酷い人になると2~3単語毎に「えー」を挟んできます。

その「えー」は何だよ!怒髪天を突きますよマジで。

「えー」って言うくらいならその間黙ってた方がマシです。

少しくらい黙ってる間が有ったって良いんですよ。

沈黙が怖くて本能的に「えー」みたいな

意味の無い言葉で間を埋めてしまうんだと

思いますけど、臆せずに間を空ける勇気が必要です。

意識して聞いてみると、

アナウンサーや政治家は

「えー」みたいな無意味な言葉を

発しない人が多いです。

それはやはり、人に話を聞かせる上で

「えー」は邪魔にしかならないからだと思います。

アナウンサーでも民放の場合は

「えー」を言う人がちらほら居たりしますが、

NHKではまず居ませんね。

そんな小さなところで、

ああ、さすがにNHK

こういうところはしっかりしてるなぁ

とか思ってる私は姑みたいですか?(笑)

話がやたら逸れましたが、

披露宴の話に戻ります。

さらに負の話で申し訳ありませんが、

友人代表のスピーチで

「一つ逸話を紹介したいと思います。」

という勿体つけた前置きの後に、

今さら毛利元就の3本の矢の話をされるとは

夢にも思いませんでした。

なんていうか、良い度胸してるなと思いました。

とまあ、ろくなこと書いてませんけど

良い結婚式だったんじゃないですかね。

説得力無いですか(笑)

ちなみに、披露宴で軽く飲んで

その後少し酔った状態で

筋トレに行ってしまいました。

が、帰ってきてからネットで調べてみたら

やっぱり酔った状態での筋トレは駄目みたいです。

レーニングに限らず、

酔った状態でのスポーツってのは

事故を起こす確率が高くなったり

心臓に負担がかかったりするそうです。

ちゃんと調べてから行動を起こすことが

大事ですよみなさん。