よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

やっぱり友達が要るかなぁ

何か寂しいタイトルですが、

別に私に友達が居ないわけではありません。

リンの話です。

私と家人が仕事に行ってしまう平日、

リンは毎日12時間以上

一人で留守番をしてます。

さらに、二人が帰ってきてからも

人間には家事やら入浴やら

やることがたくさんあるので

あまり満足に相手をしてあげられません。

やっぱり友達猫が居た方が良いのかなと思い、

数日前から家人と二人で

猫の里親募集掲示板とか見ていたのですよ。

里親募集に出されている猫は

生まれて間もない子が多かった気がします。

2ヶ月とか3ヶ月とか。

小さい子は付きっきりで面倒を見てないと

不安なので候補から外します。

上述の通り留守の時間が長いので、

あまり小さいな子の面倒は見られません。

で、生まれてから半年以上の猫なら

大丈夫かなと思い、探しまして、

見つけました。

豹のようなワイルドな顔立ちの黒っぽい猫が。

何故か私達二人はその猫にピンときて、

さっそく現在の飼い主様と連絡を取りました。

何回かメールのやり取りをして、

とりあえずその猫ちゃんに会いに

飼い主様のお宅まで伺うこととなりました。

それが今日なのです。

正午に某駅で待ち合わせたものの、

電車が遅延しやがりまして

いきなり約束に遅刻する始末です。

しかも、手土産の一つも用意してないことに気付き、

待ち合わせの駅の売店

ちょっとしたお菓子を購入。

なんて計画性の無さ。

飼い主様が、駅まで車で

迎えてきてくれまして

すぐさまお宅まで連れていって頂きました。

そのお宅では現在猫が4匹居るそうです。

私達が居間(だと思う)に通されると、

そこには猫が3匹居ました。

やたらでっかい猫と

三毛猫と

里親募集中の黒い仔猫。

もう一匹は別室に居るそうです。

このやたらでっかい猫、

聞いてみたら案の定メインクーンだそうです。

すげー、生メインクーン初めて見た。

でかーい、かっちょ良いー。

手のでかさがそこらの猫とは違います。

あれでじゃれられるのは

ちょっとしたホラーです。

体重も10キロあるそうです。

毎晩、寝てる飼い主様の上に

そのメインクーンが乗っかって寝るらしく、

飼い主様は肋骨が疲労骨折した

経験があるとか。

何て言うか、

普通の猫とはスケールが違う事故ですね。

居間で1時間半程でしたか、

飼い主様のお話を聴きました。

仔猫を拾ってきた時の話や

猫の飼育に関するお話。

そして私達もリンのことをお話しつつ、

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お話をしながら、黒い仔猫ちゃんと

少しばかり遊ぶことも出来ました。

あまり人見知りの無い

無邪気な子でした。

人間に甘える時に

耳たぶに吸いついてくるという

変わった癖があるそうで(笑

人間の耳たぶを

母親のおっぱいに見立てているみたいです。

とりあえず、その猫ちゃんを引き取る意思を伝え

今日は一度帰ります。

別の日に改めて、飼い主様が

我が家まで届けてくれる段取りになってまして、

それは来週の土曜日です。

ああ、いよいよリンに友達が出来ます。

一週間後が楽しみです。

玄関に脱走防止用のゲートも設置し、

準備万端です。

これでリンが寂しくなくなると良いんですけどね。

ちなみに飼い主様のお宅からの帰り道、

近かったので行きつけのヴァイオリン屋さんに寄って

弦買って帰りました。

さらにこの日は私が前に居た会社の

部下の結婚式がありまして

二次会に顔出しに行きました。

ビンゴゲームで

キティちゃんのキッチンタイマーが当たるという

不手際もありましたが、

まあ、二次会なんてこんなもんですね。

キッチンタイマーはその場で同僚にあげました。

そのまま、三次会のカラオケに突入し

結局翌朝まで遊んじゃいました。

ああ、もう生活リズムが乱れる。