よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

たまゲーいこかぁ

カラオケを出て一度ヤナギ宅へ帰り、

キックミットとグローブを持って

公園へ出かけます。

多分0時30分くらいの話です。

夜の公園は、

昼間とは打って変わって

静まり返り、人はまず居ません。

もう寒いしね。

たま~に、ジョギングしてる人や

空き缶を回収に来る家無き子が居ますが、

人気はほぼ皆無です。

公園の広場に着き、

まずは私がミットを持ちます。

私「小僧!左右のローキック

  50本ずつじゃ!」

と、どっかのジムの会長の真似をしてみます。

そのジムはボクシングジムなんで、

ローキックとかしないんですけどね。

しかしこのミット、

昨日のブログに書いたように

衝撃吸収力が低く、

結構痛い。さすが安物。

安かろう悪かろうの洗礼を浴びました。

ローキックだけで早くも息が上がるヤナギ。

今度はボクシンググローブを

装備し、パンチの練習をしてもらいます。

これでパンチングマシーンの

数値も上がるってものです。

パンチは、蹴りに比べれば、

大した威力では無いので

楽に受けられます。

ジャブのみを50本とか、

ワンツーを50本とか、

8連打を10本とか、

気の向くままに

打撃の練習をしてる振りをして遊びました。

日ごろの運動不足と、

タバコで体をやられてるヤナギは

終始バテバテで、

ゼーゼー言ってました。

途中途中、ミット持ち役を

交代して遊んでいたのですが、

突然予想だにしないことが起きました。

もしかすると、

予想だにしていなかったのは私だけで、

ヤナギは予想してたのかも知れません。

ヤナギがミットを持ち、

私が8連打を浴びせていると

ヤ「ちょっと待って……」

私「ん?どうした?」

ヤ「……ぼえー!!」

ヤナギが吐き始めました。

おいおいおいおいおい。

温野菜での大喰いと

急激な運動に、

体が耐えられなかったのです。

温野菜で喰ったもの半分以上

出ちゃったんじゃないですかね。

ああ、勿体無い。

こんな打撃練習の真似事で

まさか吐かれるとは思ってなかった

私は軽く引いてしまいましたよ。

しかし吐き終わった後、

打撃練習を普通に続けたヤナギの

精神的タフさ加減には感銘を受けました。

普通、この状況で吐いたら

その場で終了でしょう。

ヤナギは普通の人間ではないのです。

そんなこんなで1時間以上、

もしかしたら2時間弱くらい

ミット打ちして遊んでました。

正確な時間は覚えてませんが、

ヤナギ宅に帰って風呂入ったのが

3時過ぎくらいだったと思います。

その後、ネットでTAITOの公式ページに

行ってみます。

というのも、昨日の昼間に

はじめの一歩のパンチングマシーンを

プレイした際、

「TAITOの公式ページで

 全国のランキングが見られる」

という旨の案内があったためです。

TAITOのページをくまなく探しましたが、

はじめの一歩に関するページなんて

ありませんでした。

ゲーム自体が古いため、

そんなコンテンツとっくに消え失せてる

ということなんでしょうが、

切なさ炸裂ですね。

さらにネットで

パンチングマシーンについて

検索していると、

youtubeとんでもない動画

見つけてしまいました。

はじめの一歩のパンチングマシーンで

1発で600超えの数値を叩き出す動画です。

ラリアートのようなフックで、

パンチングマシーンで

ハイスコアを出すために生み出されたパンチ

という感じでした。

そういう動画を見てしまうと、

209という数字がとんでもなく

しょぼく感じられしまうのですが、

ここで負けてはいけません。

あれはインチキだと

自分に言い聞かせて平常心を保ちましょう。

でもヤナギは明日(もう今日か)その打ち方で

やってみると言ってます。

明日もパンチングマシーンをやると

誓いを立てて今日は寝ることにします。

翌朝、思ったとおり

筋肉痛が来ました。

筋トレはしてても、

慣れないことをすると

筋肉痛は来るものです。

背中の右半分が全体的に痛いです。

あえて筋肉名で言うならば、

僧帽筋広背筋が痛いです。

10/25(土)の日記で触れたように、

とりあえず右ストレートを打つと

広背筋は筋肉痛になるみたいです。

でも広背筋がパンチ力に関係してるのかは

また別の話です。

さて、起きたら12時過ぎ。

今日はどうするか。

ヤナギと話した結果

「たまゲー行くか」

という結論に達しました。

"たまゲー"とは、

"たまに行くならこんなゲームセンター"の略で、

有野がやってるゲームセンターCX

1コーナーです。

そのコーナーで、有野が過去に行ったことのある

レトロなゲームセンターに

俺らも行こうって企画です。

ゲームセンターCXを知らない人は

グーグル検索です。

さて、たまゲー行くのは良いとして

どこに行こうかしらん。

私は、相模湖公園「にぎわいの広場」で

スマートボールとかで遊びたかったのですが、

相模湖はちと遠くて、

今からでは遅くなってしまうという理由で却下。

明日早起きして行こうということになりました。

何か近場に有ったかなぁと

思い返してみます。

私くらいになってくると、

ゲームセンターCX

全話を5回ずつくらいは見てますからね。

私「ああ、江ノ島行った回有ったろ。」

江ノ島ならヤナギ宅からすぐなので、

江ノ島の頂上を目指すことにします。

ヤナギの家を出ると、

向かいの家の壁がオンブバッタだらけ

だったので、試しに写真撮ってみました。

オンブバッタ

一見しただけで、7匹(7カップル)くらい

居たのですが、なんでそんなに居るんだ(笑)

車で出かけ、

まずはヤナギお勧めのラーメン屋で

昼飯タイム。

ヤナギはその店の売りである、

オーソドックスな豚骨ラーメンを注文。

ここで私の悪い癖が出てしまいます。

私はラーメン屋のメニューに

つけ麺があると、

ついつい注文してしまうのです。

私の今までの経験上、

普通のラーメンをメインとしてる店で

つけ麺を頼むとまず失敗します。

つけ麺を頼むのは、つけ麺をメインにしてる

店にしておいた方が良いです。

それが分かっておきながら、

やはりつけ麺を注文してしまうのが、

悪い癖たる所以です。

結果はやっぱり失敗だったわけですが、

ヤナギのラーメンの替え玉をもらうことで

美味い豚骨ラーメンも味わうことが出来、

一石二鳥にしました。強引に。

ちなみにこの二人は、

ラーメン店に行くと

生にんにくを大量に入れる習性があります。

この日も二人でにんにく8欠片くらい

食べてしまいました。

最早元のラーメンの味なんて

完全に消え去ってしまいますが、

これもついついやってしまう

悪癖と言えるでしょう。

またしても結構重めな腹ごしらえを済ませ、

車の中をにんにく臭で充満させながら

江ノ島に向かいます。

車で走るとすぐに辺りは海景色です。

海

海だー!テンション上がっちゃうよ俺!

自転車で行く東京湾と、

今回の江ノ島とでは海度が違うんです。

駐車場に車を停め、

頂上へ通ずる道へ。

江ノ島

おー、ここを上って行けば良いんだなぁ。

有野はここで葉書を読んでいた気がする。

少し上ったところで、

「濡れおかき」を売ってる店を発見!

お菓子屋

これだ。有野が濡れおかき喰ってた店だ。

とりあえず今回の企画は

有野の足跡を辿るのが目的なので

喰わないわけには行かない。

甘口醤油と七味を一本ずつ頂きました。

濡れおかき

何だか焼き鳥のような風体ですが、

ちゃんとお菓子です。

みたらし団子風味の、固めのお餅って感じでした。

思っていたよりも美味しかったです。

濡れおかきを頬張りながら

坂を上っていくと、すぐに鳥居が現れました。

鳥居

私は江ノ島に関する予備知識はほとんどありませんし、

何せ今回はゲームセンターを目的に来てるので、

「なんで鳥居があるんだ?」ってのが

正直なところでした。

鳥居をくぐると、そこではおみくじがありました。

そういえば、有野もおみくじしてたなということで

これもやらない訳にはいかない。

有野は100円のおみくじだったのですが、

私たちは何故か奮発して

お守り入りの200円おみくじを引きました。

私は小吉でした。

おみくじ

願望:あせらず騒がず ゆるゆる進めばよし

すばらしい。当分ゆるゆる生きたいと思います。

商売:売買共に利益あり

売る物が無い。あいにく無職真っ只中ですので、

売れるのは体くらいですか。

病気:長引くが平癒す

ああ、やはり長引くのか。でもまあ治るなら良いや。

みたいな感じですか。

おみくじを適当に結び、

そしてすぐ右手には……

出た!!エスカー乗り場だ!

エスカー乗り場

これも乗らないわけにはいかない。

ちなみに入り口では

猫が2匹お出迎え。

エスカー猫

ゲームセンターCXでも

有野はこれに乗ってたんですが、

有料だとは思いませんでした。

生意気に350円もします。

エスカーチケット

エスカーとは一体何なのか!?

この先に我々を待ち受けているものとは!?

いや、私は知ってますけどね。

エスカーの正体はこれじゃい!

エスカーの正体

そう、ただのエスカレーターです。

エスカレーター風情が350円ですよ。

生意気でしょう。

ちなみにこの写真は、

エスカレーターの開始地点から

超ローアングルで撮影しました。

状況によっては一発でアウトな行為です。

上に人が居なきゃ大丈夫だよね!?

エスカーを上りきると、

そこには白い龍が奉られていました。

白龍

う~ん、イカす。

やっぱり龍は良いですなぁ。

龍を背に進むとエスカー再び。

再度ぼへ~っと運ばれます。

私たちの他にエスカーを利用してた人が

殆ど居なかったように見えましたが、

当然と言えば当然だと思いました。

二つ目のエスカーを降りると、

結構高いところまで来てました。

中腹

それなりに良い眺めです。

さらに道の先には

妖怪のような木が我々を歓迎しています。

妖怪木

しかし、その木の下は通らず、

三度エスカーに乗ってしまいます。

三つ目のエスカーを降りた先に、

あった!ガーデンパーラー!

ガーデンパーラー

ここが我々の目的地です。

ガーデンパーラーの付近には、

何だか猫がいっぱい居ました。

ヤナギがその内の一匹に接触

ヤナギ猫

う~ん、意に介されてない感

良い味出してます。

ガーデンパーラーの中には

三つのゲームコーナーがあって、

それぞれレトロなゲームが置いてあります。

よし、まずはこれやるぞ!

クルクルアタック

これが私達二人を震撼させた

クルクルアタックです。

この写真だと少し分かりにくいかも知れませんが、

一番内側の円の6時の方向に

コウモリの絵が描いてあるのが

分かるでしょうか。

内側から

1.コウモリ LOST

2.王冠   WIN

3.王冠   GO

4.王冠   GO

5.王冠   GO

6.王冠   GO

7.コウモリ LOST

と並んでいます。

お金を入れると、一番下の部分に

パチンコ球が投入され、

それをレバーで弾きます。

パチンコ球は50秒間

何回でも弾くことができます。

そして、WINに1回もしくはGOに3回入れば

景品がもらえるというゲームです。

要は、パチンコ球がLOST以外のところで

止まるような力加減で弾くゲームです。

第一印象は簡単そうに見えるでしょう?

それはとんでもない誤解です。

このゲーム、超難度ですよ。

まあ写真を見ながら聞いてくださいよ旦那。

パチンコ球は、台の下から弾き出されて

時計回りに進みます。

ここで問題なのが、

円周が段々と短くなっていることです。

一体何が起こるかというと、

パチンコ球が、それぞれの円の

12時の位置から6時の位置まで落ちる際の

エネルギーが、

6時の位置から12時の位置まで上がる為に

必要なエネルギーを余裕で上回るんです。

これは実際の物理的な話ではなく、

飽くまで体感の話です。

物凄く弱く弾くと、

一番外側のLOSTで止めることは出来ます。

んが、パチンコ球が二週したが最後

回る程に加速して行き、

内側のLOSTまで暴走特急です。

二人で2~30は弾いたと思いますが、

奇跡的に1回だけGOに止めることが出来ました。

しかし、そうそう起きないから奇跡と呼ぶのであって、

LOST以外に止まることは二度とありませんでした。

凶悪です。

マジで勝てる気がしませんでした。

江ノ島に訪れる機会があったら、

皆さん是非チャレンジです。

ゲームコーナーを離れ、景色を見てみると

結構良い眺め。

景色

景色2

景色3

いやぁ、海は広いなぁ。

沖の方にはヨットの姿も。

ヨット

そしてガーデンパーラー内には

南国な木が植えてあり、

木

木2

何だか異国に来たような気分になりました。

はっ!景色にうつつを抜かしてる

場合じゃありません。

ゲームやらなきゃ。

私としたことが、

真人間の振りをしてしまいました。

じゃあ次はこれやっぞ!

ハンマー

これは二人で向かい合って、

お互いが台に付いているボタンを連打。

連打が遅かった方に

ハンマーが振り下ろされるという

世にも恐ろしいゲームです。

敗者は頭蓋骨陥没くらいは

覚悟して臨みましょう。

まあ、私が負けたんですけどね。

次はエアーホッケーで勝負です。

なんかエアーホッケーやるのなんて

えらく久しぶりで、やたら懐かしい気分になりました。

ここのエアーホッケーは、

ところどころの穴から空気が出ておらず、

パックが完全に静止してしまう

場面がしばしば。

さらに、プレイヤー手前側の壁は

台と壁の隙間にパックが

挟まってしまい、

跳ね返らない仕様。

そして何が原因なのか

分かりませんが、

パックが飛びまくります。

すぐにスコーンと場外に

吹っ飛んでいってしまいます。

なかなか白熱したバトルでしたが

3-2で私が負けました。

ひょっとして私は対戦ものに弱いですか。

次にルーレットマンをやります。

よく覚えてませんが、

志村けんの番組の

1コーナーをゲーム化したものみたいです。

ルーレットマン

有野はこれで大当たり出してました。

私たちも負けてられません。

コイン投入口には、

「100エン 3プレイ」の文字が二つ。

ルーレットマン2

どっちに入れても良いのかな?

こういうところがレトロ感を演出しますね。

まずはヤナギが挑戦。

結果は……

スーパーボール

小当たり。スーパーボールでした。

だっさ!

何てだせえ奴だ。

今更スーパーボールなんか投げて

何が楽しいんだよお前!

俺が本気出してやっから

そこで見てろ!

スーパーボール2

……。

そんなにスーパーボールが楽しけりゃ

お前にやるよ!バーカバーカ!

本当にヤナギはしょうがない奴だなぁ。

次はその隣にあった、モグラ叩きをプレイします。

モグラ叩き

モグラ叩きなのに、

台のイラストでは

モグラ同士がラブラブです。

お前は叩かれる側じゃないのか。

悪のモグラをやっつけて、

ヒロインを救い出せみたいな

設定なんでしょうけど、

何だか腑に落ちません。

またしても、まずヤナギがプレイ。

右手でハンマーを持ち、

ランダムに頭を出すモグラ

高速で叩いていきます。

しかし後半、

一度に出てくるモグラの数も増え、

疲労のためかヤナギの動きも

精彩を欠きます。

これまでかと思っていたその時、

ヤナギの左手が炸裂しました。

最早右腕だけで叩くのは無理があると

判断したんでしょうが、

モグラ叩きで両手プレイすんなよ。

その他、タマのたま入れで負け、

ドラえもんビンゴで負け、

とにかく負け続けました。

気付いたらもう夕方です。

どうですかこの夕焼け。

夕焼け

綺麗ですが、一日が終わり行く

物悲しさが漂ってますね。

本当は射的もやる予定だったんですが、

油断してたらいつの間にか

閉まっちゃってました。無念。

飲食コーナーで

ソフトクリームを食べ、

食べ終わった頃には

そろそろガーデンパーラーが

閉まる時刻となってしまい

私たちはガーデンパーラーを後にしました。

帰り際、またも猫が居たので

ヤナギが接触

ヤナギ猫2

今回は良い雰囲気ですね。今回は。

帰り道の途中、ふと空を見上げると

鳶いっぱい。

鳶

すげー。一斉に襲って来られたら

怖いにゃー。

帰りはエスカーではなく、

普通に階段を降ります。

下りのエスカーは無いんです。

行きに濡れおかきを買った店を

見てみると、持ち帰り用の

濡れおかきも売っていたので、

家人に買って帰ることにしました。

だって、自宅警備員の私が

自宅を警備せずにヤナギ宅を

警備してるんですもの。

土産の一つも買って行かなければ

怒られるってもんです。

さらに途中の露天で、

さざえのつぼ焼きを賞味。

さざえのつぼ焼き

さざえのつぼ焼きなんて、

私はもう10年以上ぶりです。

ヤナギは慣れた感じで喰ってました、

喰い方に色々コツがあるんですね。

さざえの苦味を最後に、

私たちの江ノ島たまゲーは幕を閉じました。

一度家に戻り、

再び自転車で駅に向かい、

ゲームセンターに行きます。

ヤ「昨日よりパンチ力上がってるかなぁ。」

と言いながら、再度パンチングマシーンにチャレンジ。

昨日より弱くなってました。

筋肉痛の時は、力が弱くなるのが

普通なので当然の結果です。

一日で強くなるわけがありません。

私も180くらいしか出ませんでした。

昨日ネットで見た、下に押し付ける

殴り方を真似してみたものの

上手くいかず、100くらいしか出ませんでしたとさ。

その後、UFOキャッチャーで

パチンコ球をすくって

パチンコ球が当たりに入れば

景品がもらえるってゲームを

1回やったら何だか当たりました。

スティッチのマグカップをゲット。

さて、今日の晩飯なんですが

またしても喰い放題に行くことにしました。

大好き屋というお店で、

3400円くらいで飲み喰い放題なんです。

結構幅広い品揃えです。

覚えてる限りで喰ったものを列挙してみますと

・マグロ刺身

・サーモン刺身

かつお刺身

・甘エビ刺身

イカの肝ホイル焼

・豚バラ塩焼き

・エビチリ

・エビマヨ

・牛刺し

梅きゅう

・チーズ包み揚げ

・カマンベールフライ

・焼き鳥(ねぎま、かしら、つくね、ナンコツ

・たこ焼き

・砂肝のにんにく炒め

・もつ煮込み

・カキフライ

・揚げにんにく

みたいな感じです。

結構喰ってますね。しかも美味しかったものは

2~4人前喰ってます。

さらに飲み放題で3400円くらいなら

まあ納得です。

喰いながら話してたことと言えば

ヤ「後でキン肉バスターかけさせて。」

と言われたことくらいしか覚えてません。

一応OKしておきましたが。

またまた重過ぎる腹ごしらえをすませ、

またカラオケ行きました。

今日こそプロボイスの実力を試す時です。

昨日忘れちゃったのねー。

プロボイス

どうですか、この怪しさ。

昼間のにんにくが効いたのか、

カラオケ着くなりヤナギがトイレに

引き篭もってしまい

なかなか出てきませんでした。

で、このプロボイスを

トイレ帰りのヤナギに

試してもらった結果

ヤ「何も変わんねえ。」

とのことでした。

商品の名誉のために一応記しておきますか。

※これは個人の感想です。

本日も日付が変わるまでカラオケでした。

続きはまた明日。