よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

猫ってツンデレですよね

こんにちは。

 

レバ刺しが喰いたくて

頭がおかしくなりそうな将軍です。

 

先日近所の肉屋に行きましたら、

客で来てたおっさんが

客「レバ刺し売ってない?」

と店員に聞いてました。

店「加熱用のレバーならここにありますが。」

客「これって生で喰えないの?

店「食べられないことは無いですが、

   お勧めはしません。

   個人的に食べる分には、まあ……。」

と、歯切れの悪い返答。

 

 

そう、店内には

「動物の内臓類を生で食さないよう

 保健所から通達されています。」

といった旨の貼り紙がしてあります。

 

生で喰えないことはないけど、

店として「生で喰っても大丈夫です!」とは

断言できないのが実情のようです。

 

しかもこれは、この店に限ったことではなく、

実は全国の焼肉屋も同様だという説を

聞いたことがあります。

 

実はレバーは、

「生で食べても大丈夫」と公式には

認められていないらしいです。

でも、食べたところで

実害は出てないので

とりあえず黙認されているとのこと。

本当かどうか知りませんけどね。

 

ということで、近い内に私も

その店でレバーを1キロほど購入して

生で喰ってやろうと思います。

 

さてさて、我が家の愛猫リンですが、

かなりのおてんば姫です。

ちょっと油断してると

爪痕

このざまです。

 

私「何で!? 昨日だって一緒に寝たじゃないか!」

リン「何回か寝たくらいで勘違いしないでよね!」

と言わんばかりのつれなさ。

 

しかし、いざ眠くなると

リン「しょうがないから一緒に寝てあげても良いわよ」

 

とまあ、これを繰り返すわけです。

 

でも猫ってこんなもんですよね。

甘えモードの時のデレと、

それ以外の時のツンがはっきりしていて

これぞツンデレだと思うんです。

 

そう、世の猫好き達はツンデレなどという言葉が

誕生する遥か以前から、とっくに猫のツンデレぶりに

やれてしまっているのです。

 

ちょいと前からツンデレという言葉が

流行り始めましたが、

何を今更って感じですね。