よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

時間はあるけど課題も多い

今日は昼頃からヴァイオリンのレッスンです。

げぇ、雨降ってるじゃん。

早起きしてたっぷり練習してから

レッスン行くつもりだったんですが、

やっぱり眠くて30分くらいしか

弾けませんでした。

先生の前で

拙い演奏を見てもらい

色々と指摘を頂きました。

メモ代わりに

指摘されたことを書いておきます。

◆デタシェで弾く部分について

 ・元弓でもっと腕の重みを乗せて

 ・弓をまっすぐ動かす(軌道がぶれないように)

◆一箇所臨時記号(後半のAis)見落としてる

◆スピッカートで弾く部分は

  普通に弾けば音が弱くなるので

  とりあえずピアノを意識しなくても良い

◆3和音、4和音の重音弾く時に

 もっと弓を動かす(全弓くらいの勢いで)

こんな感じですか。

重音部分については、

左手と右手を分けて練習するようにも

言われました。

デタシェについては、

何か昔っから同じこと言われてる気がします。

もしかすると家で弾く時には、

ちょっと音量を抑えて弾く癖が

ついてしまっているのかも知れません。

これからはデタシェを意識して

弾くよう心がけます。

発表会までまだ時間はありますが、

課題も多く残ってます。

間に合うかしら(笑

レッスン帰りにコンビニで

伴奏譜をコピーして先生に渡しました。

家帰ったら既に家人は会社に行った後でした。

今、家人の会社はトラブル発生中で

土日も出社みたいです。

いやぁ、大変。

昔は私もそうだったんですがね(笑

それに比べると今の会社は大変良いです。

軽く昼飯を喰ってから、

私は昨日の指摘を元に

資料の修正に取り掛かりました。

何かもう家で仕事すると

だらだらしちゃって駄目ですね。

15時くらいから21時くらいまで

かけて、結局終わらなかった始末。

途中、資料の中に矛盾を感じる部分が

あったので社長に相談。

一応解決しました。

こういう問題点について、

それなりの根拠を持って

解決法をすぐに提示できるのが

今の社長のすごいところ。

どんな頭の構造なんだか。

社長と話をしていったら

話がどんどん逸れて言って

「明日の競馬、アンライバルドが絶対来る!

 もう俺には見えるよ。」

とか言い出して、

ものっすごい私に勧めてくるので

しょうがないので社長に

私の分も買っておいてくれと頼んでおきました。

この人の儲け話は昔っから

当たった例がないんじゃないかっていう

疑いがあるので、

まあ外れても痛くないように1万にしておきました。

仕事では頭が切れるのに

こういうところでは頼りにならない男。