よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

キャベツ入れてみようかしら

今朝は昨日の寿司の残りを食べました。

いやぁ、寿司は良いですね~。

毎食喰っても良いです。

家人は今朝も早く出社せねばならず

チェロが弾けませんでした。

頑張れ。トラブルが収まるまでもう少しだ。多分。

私はひたすら例の曲を

反復練習しました。

まだまだ弾けません。

今日練習中の自分の左手を見て

気が付いたのですが、

左手に押さえられた弦は

実は指板には触れておらず、

指に押さえられながらも

浮いてる状態なのを発見しました。

普通どうなのかは分かりませんが、

私は弦は指板にくっついてるものだと

思い込んでいたので、

なんだか無駄に感動しました。

今日は会社に行く前に銀行に寄りました。

例の事件でカードの再発行をしているため、

未だATMとかが使えないからです。

金が足りなくなったら窓口に行くしかないのです。

これだけあれば2週間くらいは

凌げるだろうという金額を下ろして会社へ。

急遽別チームの手伝いが入って、

想像以上に大忙しになりました。

昼飯に光麺行ったんですが、

そこに置いてあった「ラーメンバンク」とかいう

フリーペーパーを読んでいたら、

池袋にある「梅もと(だったかな?)」っていう店で

「つけめん 1玉~25玉まで一律700円」

というサービスを発見。

一番多いのは、クレーター盛!(麺3750g)

喰えないから(笑

この盛の名前付けなんですが、

少ない方から

銀河盛

ビッグバーン盛

富士山盛

クレーター盛

のような並びになっていて、

結構最初の方で銀河とかビッグバーンとか

大きい名前出しちゃって、

後半がしょぼくなっていくという作り。

富士山よりビッグバーンの方がでかいでしょう普通。

でも、私はせいぜい普通の大盛くらいで良いです。

食道裂けちゃう。

最近仕事中に、左目が乱視になります。

寝ると治ります。

昔からちょくちょくあったんですが、

ここのところしょっちゅうなのです。

やっぱりPC使いっぱなしなので

目がやられてるんだと思います。

同僚も目が痛いそうです。

そこで!

目に良いと言えばブルーベリー。

薬局に行ってブルーベリーの

サプリを買ってきてみました。

数種類あって値段に幅があったんすが、

あえて一番高い奴にしてみました。

果たして効果が出るでしょうか。

さて、今日は帰ってカレーでも作ろうかしらってことで

軽く買い物して帰りました。

そして今日はカレーにキャベツを

入れてみようと思います。

何故かって?野菜室に使われてないままの

キャベツが眠っているからさ!

腐っちゃう。

まずは野菜を切りませう。

野菜

こんな感じ?

分量とかよく分かりません。

喰えりゃあ良いんです。

さあ、まずは玉ねぎ炒めです。

玉ねぎ炒めが全ての始まりです。

玉ねぎ2玉を適当に切って

バターを敷いた鍋にぶち込んでやりましょう。

玉ねぎ

この白くてしゃきしゃきのネギどもが

茶色いしなしなになるまで炒めます。

まだまだです。

玉ねぎ

とにかく炒めます。

ちょっとしんなりしてきました。

玉ねぎ

しかしここで甘やかしてはいけません。

ちょっと良い色になってきました。

玉ねぎ

そろそろ飽きてくる頃かも知れませんが、

もう一踏ん張りです。

良い色じゃーん!

玉ねぎ

そろそろ勘弁してやりましょう。

20分以上炒めてた気がします。

ここでキャベツ投下。

まぜまぜ

キャベツもしんなりさせます。

さらに豚肉と他の野菜追加。

まぜまぜ

風味付けのために炒めます。

本当に風味が付くのか知りませんが、

偉い人がそう言ってます。

良い感じで焼けてきました。

まぜまぜ

……これカレーか?

まあ良いや。

ここで水を注入!

まぜまぜ

カレー作りもいよいよ佳境です。

そんな大袈裟なもんでもないですね。

あとは煮込むだけです。

灰汁をすくったら火を止めて

カレーのルーをぶち込みます。

まぜまぜ

良い色じゃーん!

良い匂いじゃーん!

もう喰ってしまいたい。

あと10分ほど煮てとろみをつけます。

そして隠し味(なのか?)で、

ケチャップ、ソース、牛乳を加えます。

実家で母がやってたんで

意味があるのかも分からず真似てます。

牛乳は結構多めに入れます。

完成

うん!牛乳入れすぎた!

パンプキンみたいな色合いになっちゃいましたが、

きっと喰えば美味いです。

これは明日の朝食にします。